• ベストアンサー

教わった怒りの法則が本当かどうかが知りたい

少し前に怒りについてのうんちくを話していた人がいて、その人が言うには 本当の怒りというのは同時に1つまでしか引き出すことができない。というものです 例えば夫婦喧嘩ですごいイラっとすることがおきたときに、雨の日車の水はねによって、ズボンにべったり水がかかっても一切怒りはない。ということです これはなぜかというと、怒りはエネルギーを使う物であるため、無限にエネルギーを引き出すことができない関係上、怒りというものを引き出すのには限度があるというのが理由だそうです これは本当の話でしょうか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

トータルで見ると嘘ですね。 夫婦喧嘩をしている。その時は夫婦喧嘩の原因で怒っている、という状態かと。 その時に出かけて、水がはねて、ズボンが思いっきり濡れたなら、ほとんどの人はいずれかの状態になると思います。 ・ズボンが台無しになった怒りも上乗せして、夫婦喧嘩に怒る。 ・夫婦喧嘩で気分が悪い分を上乗せして、ズボンが台無しになったことに怒る ・とにかく両方にムカつく 上記のような場合、夫婦喧嘩の相手と水をかけた相手は基本的に違う人だと思います。人は怒って喧嘩相手にするのは基本的に一人が限界だと思います。 ですから、怒りを持って対処するのはどちらかと、となり、それを見ると3種出した内の上2つのどちらかになると思います。しかし、根本的にもう一方は許されたわけではなく、単に怒りをぶつける対象でやりやすそうな方を選んだだけで、もう一方が絡んできたら、そっちとも喧嘩になるでしょう。その時はもう一方はしばらく置いてけぼりです。 そして、純粋な力関係が両方ともに自分の方が弱いと感じていると、(夫婦喧嘩していつも負ける。水をはねた運転手がこわもてで勝てそうにない、など)3つ目の怒りは強いがぶつける相手がない状態になると思います。ただただムカつくだけ。 とにかく、一つの事で怒っていたら、他の事では怒らない、という事は一切ないと思います。上乗せ上乗せとなるもんだと思いますよ。 エネルギー的な話をするなら、一つの怒りでエネルギーフルパワーを使う事は滅多にないと思います。ですから、怒りは出来事が増えれば増えるだけ上乗せされていきます。そして、各自が持つリミッターに到達するなら、自身が倒れないように比較的小さな怒りはなかったことにすることもあるでしょうが、大きな怒りが一気に重なれば、リミッターを超えることもあるという事かと。

jihadX
質問者

お礼

参考になりました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.6

私もそれはあまり信用できないと思いますね。だってもしそれが正しかったとしたら、悪い報告は上司の機嫌が悪いときにしたほうがいいとなりますからね。何かでお怒りになってるときに「あのー、実は凸凹社から契約を切られてしまいました」といったら「そうか。今それどころじゃないからまあいいや」とは絶対にならないと思います。 ケンカの仲裁に入った人といつの間にかケンカになってるなんてのもよくありますからね。 私は無限に怒りのエネルギーを引き出すことはできない人ですけれど、世の中には結構「怒っている自分に興奮して、怒っている自分に怒ってどこまでも怒り続けている」という人もいますよ。

jihadX
質問者

お礼

あーそれ、確かにありますね

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

まあひとことで言うと 嘘です。 複数の怒りはあるでしょう。

jihadX
質問者

お礼

ok

Powered by GRATICA
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

その説は間違っています。 「本当の怒り」がどういうもののことを言っているのか分かりませんが・・・ 「無限にエネルギーを引き出すことができない」から「同時に1つまでしか引き出すことができない」というのは間違った説明です。 「なんでもかんでも癪に障る!」という経験をしたことがある人は多いかと思います。「怒り」のスウィッチが入ると、「怒る状態」になっています。その時には「何を」を関係ありません。「とにかく怒っている」状態なのです。癪に障るこ十はなんでも怒りの元になります。 多分その説を唱えた人は、怒っている状態の自分をきちんと観察したことが無いのでしょう。まあ当たり前ですね。本当に怒っている時に「自分の怒っている状態」を観察できるわけがありません。

jihadX
質問者

お礼

間違いでしたか…

Powered by GRATICA
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分は絶対違うと思う。 その人の脳の作りも 性格とかも 全人類みな同じだ! と言い切っているようなもの。 単にその人は 「自分の怒りは そのように処理出来る」 事でしかないですよ。

jihadX
質問者

お礼

Ok

Powered by GRATICA
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.2

 脳の働き的に言うと誤りですね。  怒りを感じている時、脳からは「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」というホルモンが分泌されており、興奮状態になっています。  要は怒りモードに切り替わっているので、普段なら何でもない事に怒り狂ったりします。

jihadX
質問者

お礼

誤りなんですね

Powered by GRATICA
noname#256069
noname#256069
回答No.1

その方の言う「本当の怒り」の本当がどこまでかなどにもよるのですが、なにも疑問無しに考えればそんなことはないと思います。 蓄積されていく怒り(一度怒った人の八つ当たりのような感じ。)も全然あるからです。 ですが大きな怒りの最中に些細な怒りが起きてもそこまで怒りは感じないので完全に間違ってるとも言い切れません。 結局は、感情の問題はそのひとの感じ方などで人それぞれなので本当かどうかは言えませんが、物理的に同時に二つ怒るのが不可能というのであればそれは嘘です。

jihadX
質問者

お礼

やはり嘘でしたか

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 怒りの矛先

    自分の中で消火できない怒りはどこに向けたらよいのでしょうか? 例えば、私の知り合いで人として本当にクズな奴が二人いました。偏見もあるかもしれませんが、周りも認めているほどクズな奴です。 そいつらに対しての怒りがいまだにふつふつと煮えており、次何かもめごとがあったら本当に殺してしまいそうで怖いのです。 そして、もう一つ。 父親に対しても、社会人になったら一切の連絡は取らないでいようと思うほど、いらいらします。 この怒りをどうするべきなのでしょうか?

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • 怒りが収まらない時。

    主に上司に対してです。 ・教わってもない事を「何でやってないんだとか「何でできてないんだ」と言われる。 ・報告した事を「聞いてない」と言われ、メモを見て「○日に報告しましたよ」と言っても「ちゃんと報告しとかないと」と言われる。 など。 極力、外でストレスが溜まらないように発散したり、イラッとしても流すようにしたり態度に出さないようにしてても、限度がありますよね。 先日、これから役職についていく人のセミナーに参加した時「些細な事でいつも爆発はダメだけど、怒りを小出しにしても良いですよ。そうじゃないともたないでしょう」と言われました。友人と話してても「たまには言わなきゃやってらんないよな」って話になります。 確かに、たまに言ったくらいでクビになったりはしないかもしれませんが・・・ 一口に「怒りを出しても良いよ」と言われても、出し方もあると思います。友人は「教わってもない事をやれだ何でできてないんだとか言われてもできません!今日は帰らせていただきます!」と言ってホントに帰ったそうですが・・・ これはセーフなんですか? 適度な怒りの出し方を教えてもらえればと思います。

  • 怒りの抑え方

    私は現在30歳既婚者です。 家の父は、 私の電話は着信拒否したり、私が連絡を待ってると言っても、ずっと無視されます。面と向かって「子供など面倒なだけだ。作らなきゃよかった。」と言われたこともありました。 「連絡してこないでくれ」「迷惑だから家には来るな」とか散々言われ続けているうちに、生きる気力も無くなっていきます。 私は、中学の時に母が無一文で家を出て行ってから、ずっと長女の役目だと思い、家事一切を引き受けてました。必死にがんばりました。青春を犠牲にしてでも、当時の私にとっては家庭に必要とされているという事が、安心できる居場所だったのかもしれません。 しかしある時、父親の横暴な態度に、頭に来て「家族の為を思ってやってるんじゃない」と反抗しました。すると父は「誰のお陰で食べられてると思ってるんだ。文句があるなら出て行け!家事だって勝手にお前がやってた事じゃないか!誰も頼んでないのに恩着せがましいんだ!」と怒鳴り、電話機を投げつけられました。それ以来、ずっと私は家族間で異端児扱いされてきました。 私は、結婚して、夫婦喧嘩するようになり、始めは主人の暴力に泣き寝入りしていました。しかし、もう暴力に屈しないと反旗を翻した途端、自分の中に邪悪な感情が渦巻いていた事に気付かされました。怒りが爆発した途端、父の遺伝なのか、私が長年押し殺してきた怒りの念なのか、とてつもない怒りが湧き起こります。自分でもコントロールできないくらい、我を忘れ、主人を責めなじります。喧嘩がおさまると、後悔するんですが、どうしても許せない思いに理性を失ってしまうんです。 いろいろな怒りが彼に向いてしまい、彼が別れたいと言ってきましたが、無理もないんです。 そんな片鱗があるせいか、自分自身が嫌いになります。どんどん性格が歪んでいき、ヒステリックが慢性的になってます。このままじゃ精神衛生上よくないですし、実際に悪い結果をもたらしていますので、一刻も早く治したいです。 私はいったいどうすればいいんでしょうか。

  • 怒り

    簡単に人に対して「俺今怒ってるから」と意味不明な公言する人。 感単にムカついてしまう人。 なぜ簡単に怒の感情を無関係の人に主張してしまうんでしょうか。ケンカを売りたいのでしょうか? 私は、怒りを露にできません。「腹立つなコイツ」とか思っても、人に当たりません。というか、本当によっぽど筋が通らないことに遭遇しないと怒れません。仕事先でも、「なんでそんなことにマジきれしてんの?どうでもいいべ?」と、私よりずっと年上の良い歳した大人が凄い悪態ついている場面など見ると思います。そんな時はいつも興ざめしてしまいます。昔、アルバイトしている時でもそうでした。 話が飛びますが、戦争が無くならない理由なんて、そりゃそうだろうなとか、思いました。 もちろん私もイラつくことはあります。けど、人前で意図的にそれを出すことはありません。相手まで不愉快になりますからね。 分かりづらい文章で何が言いたいかというと、「案外世の中の人は沸点が低いのか?」ということです。私だってスポーツなどやれば熱くなりますが、怒ることはそうないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 夫に猛烈な怒りをぶつけてしまった

    一方的に夫に怒りをぶつけてしまいました。 気持ちが離れてしまうのではないかと心配です。 いつもは仲の良い夫婦ですが、 私が突然、猛烈に怒って夫に怒りをぶつけてしまうことがあります。 それは決まって、女性絡みのことです。 夫は決して浮気をするタイプではなく、 とても誠実な人なのですが、 思い出話の中で、前の彼女や女性の影を感じると、 私が急に不機嫌になって怒りを抑えられなくなります。 そんな中、つい先日、 今までにないほど取り乱してしまいました。 夜中にふと起き、トイレに行こうとしたとき、 夫の仕事部屋の電気がついていたので 仕事してるのかな?と労う気持ちでドアを開けたら、 夫がパソコンでAVを観ながら自慰行為をひとりでしていました。 その現場を見てしまった申し訳なさと、 その数時間前に、エッチをしたばかりだったため、 他の女性の映像で自慰行為をしていたことがとても辛くなってしまい、 感情が抑えられず、怒りとなり、 泣き喚く、物に当たる(枕を叩く)、夫を責めたてると ひどい醜態をさらしてしまいました。 これまでも、私は怒るとすごい勢いがあったと思いますが 今回ばかりは酷すぎたと本気で反省しています。 精神科医に通ったほうがいいのではないかと自分で思うほどです。 ちなみに、夫は怒ることはせず、とにかく謝ってくれていました。 数日の冷戦後、昨夜夫と仲直りしました。 その際、私がなんで女性関係の話になると取り乱してしまうのかを伝えようとおもい、 以前お付き合いしていた彼が浮気し、ひどい裏切られ方をされた話をしました。 しかし、これも伝えるべきではなかったのではと 今大変後悔しています。 いつもは本当に幸せな毎日を送っているのですが ひどい喧嘩のせいで、いつか彼が離れてしまう、 また、自分の過度な怒り方が、自分自身怖いです。 このような喧嘩のあと、男性はどんな感情でいるのでしょうか。 また元カレの話をいまさらしてしまったことで、今後シコリがのこってしまうでしょうか。

  • 怒りの制御ができないのはどうすればよいのでしょうか

    既婚の男です。 お恥ずかしい話ですが、いい年して自分は怒りの感情を制御できません。 と、いうとあたり構わず怒りをまき散らすように聞こえますが逆です。 完全に封じ込めてしまいます。 それしかできないのです。 つまり、怒りの表現方法が分からないのです。 怒るって技術のいる表現方法だと思います。 それを効果的に会得するにはどうしたら良いのでしょうか? 以下長文ですが、自分の状況を説明させて頂きます。 夫婦共働きなので夫婦間の金銭的力関係は同レベルですが、 生活能力が低い自分がいつも妻に責められる立場にあります。 妻は、稼ぎが一緒なら家事も分担、いい訳なし。 能力によって比べられ、低ければ相応のペナルティを課す、 自分にも他人にも厳しい人間です。 なので、ケンカ(といってもいつも一方的ですが)になる時は、 妻の世間一般常識や高い目的意識からの正論による人格裁判がほとんどで、本質解決以外に相手は納得しない逃げ場のない状況で、その度に激しい怒りが湧き上がります。 ここまでの怒りは妻と一緒になる前にはあまり感じた事はなく、 むしろ平和的な人間(自己意識も周囲の評価も)でした。 それは今も変わりませんが、「怒る」という事をしてこなかった ために、怒り方が全く分からないのです。 両親もあまり怒らない人間だったのでなおさらです。 しかし、激しい怒りを押さえながら、自分の頭の中には すべてを破壊して自滅してやる というようなドス黒い感情が 渦巻いていたりして、それにもまた戸惑ったりします。 少しずつでも怒りを表現できればよいのですが、 なんか極端な事になりそうで自分が怖いです。 (相手を攻撃するよりは自害に走るかもしれません) 妻も絶対引かないプライドの高い人間なので、 行く所まで行ってしまいそうなのです。 妻はそうやって頻繁に怒りを発散しているので、 本当にいつも幸せそうです。なんだかなぁ。

  • 長文ですいません。彼への怒りがおさまりません。

    長文です。怒りがおさまりません。 明日から移動販売始める彼を励まそうと、 晩御飯は焼肉をしようと思いたち、彼の家で準備をしていました。 普段だと仕事と用事のあと9時半くらいに帰ってくるので、 それにあわせて用意をしました。 帰りが遅いので電話をかけると友達とスーパーにいたようで、 もうすでに食べ物を買った話を彼がしました。 私も事前に言っていたわけではないので、それはよかったのですが、 もう準備をしていたのでその話をすると、食べると言ってくれました。 帰ってきたとき私もちょっとバツが悪かったので話しかけられずにいたら、 怒ったと勘違いしたようです。 でも、逆切れするわけでもなく普通でした。 彼は自分の買ってきたものを入れるため冷蔵庫をあけてその後、 スーパーで買ってきたお寿司を食べ始めました。 (冷蔵庫の中の私がかって来たものについては一切触れず) しばらくしても何も言わない彼に私は悲しくなって泣いてしまいました。 どうしたのか聞きつつもあまり意に介していないようだったので、 私は感情的になり彼の食べていたものを上からたたきました。 (これは本当に私が最低だと思います) そして自分の怒っている理由を強い口調で話しました。 そこまでは怒りもMAXではなかったんですが、 その後彼がなんでそれだけのことで怒っているかわからないということと、 私に対する非難の言葉をずっと笑いながら言ってきました。 私が一人で勝手に怒ってるとも。 その態度で私はキレてしまいました。 自分の気持ちがすべて否定された気がして感情がおさえられなくなったんです。 彼が傷つくとわかっている言葉を選んで大声で浴びせました。 それでもニヤついてテレビを見る彼には怒りしかありません。 状況は違えどもう2度も同じことで喧嘩してます。 いつも向き合ってくれない、譲歩もしてくれない。 彼は自分のことを否定されると徹底的に自分を正当化をして私を「おかしいんじゃないの?」と、 頭ごなしに否定しまくるのです。 私は食べてくれなかったことに怒っているんじゃないんです。(勝手に用意してたし) 根本的なところで、つきあってはいても言葉もかけてくれないのは、 譲歩しないのは、私を受け入れてないからだと思い、悔しいからなんです。 いつも暖簾に腕押し。 だから傷つけたいんです。 私に対して怒りでもいいから、感情を持ってほしいんです。 彼はこのあとも約束があるのでさっき出て行きましたが、 私はもう自分が変わるしかないのかと思いつつも、 怒りがおさまりません。 男性と付き合っていてこんなにキレたり泣いたりしたのは、 最初の男性に浮気しまくられたときくらいです・・・。 彼を説得すること、もしくは譲歩してもらうことは可能でしょうか? もちろん、私にも反省すべき点はたくさんあります。。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 披露宴での余興について怒りが収まりません。

    お世話になります。少し長くなります。 昨年挙式を行いましたが、披露宴で起きたことにいまだに怒りが収まらない、というか思い出すだけで泣けてしまい自分でも困っています。 コロナ渦ということもあり親族のみの少人数で挙式と披露宴を行いました。披露宴に関してはイベントなどは盛り込まず、参列者でゆっくりとお食事会という形を取りました。が、新郎の叔母夫婦がやらかしてくれました。乾杯の挨拶の後、「新郎の叔母さま叔父さまからお二人にサプライズがあります。」というアナウンスが。もちろん私も主人も他の親族もそんなことを行うとは一切知りません。なんだろう…と思ったのも束の間、自分の視界を疑いました。そこには精力剤ドリンクを紐で繋げた大きな首飾りを持ってニタニタ笑った叔父とドリンクの箱を持って同じくニタニタ笑った叔母の姿。最初は何だか分からず呆然としていましたが、マイクを持った叔父が一言、「我が家には双子がおります。お二人もどうぞ頑張ってください!!」と。そしてその首飾りを新郎の首にかけました。私は怒りと悲しみで全く笑えずただ正面を見て時間が過ぎるのを待つだけでした。 お祝いの気持ちでやったんでしょ?と言われればそれまでですが、私の周りには中々授からず苦労している友人もおりますし、私はというと本当に子供が欲しいのか分からず悩む日々。(主人は欲しがっています。)色々な事情を抱えた人がいるにも関わらずあまりにも無神経なサプライズ。しかも親族が。 ちなみに私は叔母夫婦とはコロナ渦で中々お会いできず、結婚式で初めて会いました。かなり変な人たちだとは聞いていましたがここまで失礼だなんて思いもしませんでした。 その後私は怒りと悲しみが収まらず義両親に連絡をし、あの夫婦に一言言わせてほしいとお願いしました。義父は私以上に怒っており、すぐに全員での話し合いの場を設けてくれました。しかしあんなことを平気でやる人達ですから話が通じるわけもなく。叔父はどうして私がそんなに怒っているのかまったく分からない、という感じでした。叔母にいたっては、そんなことをやるなんて知らなかったととぼける始末。結局モヤモヤが晴れないままです。 周りから子供のことを聞かれるたびにあの時のことを思いだし悲しくなります。早く忘れたいのに怒りを手放せなくて自分でもどうしたらいいか分かりません。どのように考えれば前に進むことが出切るのでしょうか…。

  • 怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えたい

    怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えられますか? 1年間付き合ったいた彼女。別れる1週間前までは “あなたと一緒にいるのが幸せ。早く一緒に住みたい” と言っていましたが彼女が約束事を守らなかったことで喧嘩になり そのまま別れることになり、別れ話の時に “他に一緒に住む約束した男性がいて、その人と幸せになるから、あなたなんてどうでもいい。その人の方がお金も持ってるしね” と言われました。 その後は連絡してませんが別れて2週間後には “彼氏から指輪もらった”とか“晩ゴハン作ってもらった”とmixiでつぶやいています。 別れたあとのことなので元カノが何をしようと自由ですし、私が何かをいう立場でもありません。 ただ、私の心の中には元カノに対する怒りでいっぱいです。 こういう気持ちは私にとって一切いいコトをもたらすことはないということはわかっていますし、元カノに対する怒りもお門違いなのも理解できます。でも自分の中には怒りが出てきてしまいます。 もしこういう経験(気持ちになったことがある)した方がいれば、平穏な心になるためにやったことなどがあればアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう