• 締切済み

怒り

簡単に人に対して「俺今怒ってるから」と意味不明な公言する人。 感単にムカついてしまう人。 なぜ簡単に怒の感情を無関係の人に主張してしまうんでしょうか。ケンカを売りたいのでしょうか? 私は、怒りを露にできません。「腹立つなコイツ」とか思っても、人に当たりません。というか、本当によっぽど筋が通らないことに遭遇しないと怒れません。仕事先でも、「なんでそんなことにマジきれしてんの?どうでもいいべ?」と、私よりずっと年上の良い歳した大人が凄い悪態ついている場面など見ると思います。そんな時はいつも興ざめしてしまいます。昔、アルバイトしている時でもそうでした。 話が飛びますが、戦争が無くならない理由なんて、そりゃそうだろうなとか、思いました。 もちろん私もイラつくことはあります。けど、人前で意図的にそれを出すことはありません。相手まで不愉快になりますからね。 分かりづらい文章で何が言いたいかというと、「案外世の中の人は沸点が低いのか?」ということです。私だってスポーツなどやれば熱くなりますが、怒ることはそうないです。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

前頭葉 理性  扁桃体 情動   で扁桃体は幼児期に成熟、前頭葉は思春期以降に成熟、だと思う、 だから、大人に比べて子どもは感情のコントロールが苦手、 前頭葉の役目としては、社会の中での自分の立場を認識して、自分の欲望と、社会から期待される役割をうまく調整して、回りとの利害を調整したり、 だからちゃんとした大人は、社会の中での役割を果たしながら自己実現を果たせるわけです、 子どもは前頭葉が十分に発達してないので、そういうのが下手だから、おもちゃの取り合いで喧嘩になっちゃったり、嫌な時に駄々をこねたりする訳ですよね、 心の広さとかに関係在るかもしれないです 心理学的には観念{~は~で在るべき」と言うのがあって、どういう観念を持ってるかによって腹の立つポイントが違う, 相手のどんな行動に腹が立つかは個人差があるでしょうね 小さなことでイラッとするのは感情のコントロールが苦手なんだと思う

aikawa02
質問者

お礼

認知科学的な目線で考えたら、大抵は仕方が無く思えしまいますよね。 けど、例えば日常生活には全く支障がないけど、前頭葉の発達が芳しくない人が「仕方が無いか」といった考え方ができないことで、優しい社会の循環が作れないのかなぁとか思ってしまいます。 若干排他的な考え方で良いのか悪いのかって所ではありますが。

関連するQ&A

  • 期限切れ保険証での医療機関受診

    医療機関で働いている者です。 期限切れ保険証での医療機関受診を する患者サンにときたまですが 遭遇します。 たとえば社会保険の人が退職などして 保険証を会社側が回収し忘れたり、 といった意図的でない理由などの場合は あるかと思いますが。 (後ほど 新しい社会保険や  国民保健への変更が連絡される) 意図的に期限切れ保険証で受診して 本来自己負担10割の所を1~3割しか 払わないで済ませる患者サン。 返戻されたときに こちらから患者さんに 連絡しても 連絡が付かないなど あります。 そういう人は確信犯なのでしょうか。 国民保健では、月々の保険料を滞納している人には こまめに保険証の期限を設定するなどして対応しているみたいですが どうにかならないものでしょうか。 初回受診時に持参した保険証の発行元に 確認することまで 行く行くはしなけれいけないのかと 気が重くなってしまいます。 なにか良い案・ご経験などありましたらお聞かせください

  • 男性に質問です

    パートナー(彼氏、夫)がアダルトビデオ等を見ている現場に遭遇してしまった時、どう対応するのがいいですか? 部屋に入ったら夫がAVを見ていました。見るのは構わないの ですが、自分が家に居る時に見られるのは不愉快で つい怒ってしまいましいた。でも悪いことしたなと思って 怒ったことを謝って、見るのは一人の時に見てとお願いしたのですが 夫が逆きれしてしまって、口を効いてくれません。 プライドを傷つけた私が悪いと思うのですが、逆切れされるのも何か おかしい気もします。 ちなみに夫婦生活は結婚してから減って、 夫がする気がなく月3回ほどで内容も淡泊でちょっと寂しいです。 働いているので身なりは気を付けてますし、 夫も私のこと褒めたり、好きと言ってくれるのですが 私には性欲がわかなくなったみたいでそれも悩んでます。

  • 大規模な犯罪はなぜ起きないと思いますか?

    変に影響される人がでないように抽象的に分かりづらく書きます。犯罪教唆とかそういう意図はなく、単なる疑問です。 ふと疑問に思ったのですが、なぜ衝撃的で大規模な犯罪って起きないのでしょうか? 戦争は抜きにして、あくまで個人や犯罪組織によるものです。 9.11とかどこかの小学校で小学生を人質にとって何百人を~とかいうニュースは目にします。確かに残忍で十分大規模ですが、うん十万とかうん百万って聞いたことがありません。 今まで亡くなった人も含めて何百億って人がいれば、いかれた人が一人くらい出てきてもおかしくないのになって単純に疑問に思いました。 技術的にも・・・と思うのですが。 犯罪を犯すような人はそもそもおかしいから計画性がないんでしょうか?愉快犯として大量○○する人なんてやっぱりいないもんなのでしょうか?

  • 警察の態度に呆れました

    今日横断歩道を渡ろうとしたら、パトカーがこちらに向かって走ってくるところだったので止まってくれるだろうと思ったら、のろのろ走行したうえ、知らん顔で直進されました(怒) のろのろ走るから止まってくれるのかと思ったのに。 というか警察なのに歩行者優先とかそういうの関係ないの?と思ってしまいました。 信号機のない横断歩道ですので、歩行者が左右を見て車がいなくなるか止まった時じゃないと渡れないところです。 一般人でそういうところにおいて知らん顔する人はすごく多いですが、まさかパトカーに乗った警察官にそうされるとは思ってもみませんでした。 非常に不愉快でした。 わたしは運転する時、そういう場所では必ず止まって歩行者に道を譲っています。 でも、それは当たり前のことだと思っていましたが、別に当たり前じゃないんですね。 警察ってホント糞だなって思いました。 前からわかってはいましたが。 あなたは警察の態度に不愉快になったこと、ありますか? また、これについてご意見などあれば回答ください。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 催涙スプレーの効果は?

    私は配達の仕事をしています。先日、仕事先の飼っている“狂犬”に足を噛まれました。シェパード位の大きさの犬です。放し飼いにされていました。血が出ましたので病院へ行きましたが、傷は幸い浅かったようです。 それで思ったのですが、仕事柄、今後もいきなり放し飼いの犬に遭遇する可能性があります。そのような時のために、催涙スプレー(日本製)を携帯しておこうと考えているのですが、犬に使うとどのくらい効くのでしょうか?その犬には後遺症とか残るのでしょうか? 出来れば、使ってみた事ある人の意見をお聞きしたいです。

  • 私にだけ暴君なうちの姉

    http://okwave.jp/qa1239733.html 小さい頃からの悩みです。 リンク先の質問と回答にある、 「外面も感じも良い」が、 「近親者や目下には、物凄いヒステリックな態度を取る」のが、 私の姉です。 たぶん、この姿を知ってるのは、家族の中で私だけです。 普段、母親から、 「良いお姉ちゃんだから大切に。」 と、口うるさく言われるのですが、 姉から、単純に話し掛けたり、質問した時に、 「あ!?怒」 みたいな言動を取られると、不愉快だし気味が悪くて困っています。 一度、 「あたしが家族で一番下だと思って、失礼な態度取るなよ?まさか会社でもその態度、やってないよね?やってたら許さないわよ!!その態度は恥だから!!怒」 と言った所、二年位は収まっていたのですが、今年また、再発を確認しました。 もう、姉は40歳に近いので、治すのは無理だと思います。 うちは父がヒステリー持ちですが、切れた時であっても、父の言葉使いは品があります。つまり、両親も私も、いくら機嫌が悪くても、 「あ!?怒」 という態度をする事がないのです。 リンク先を読んでいると、姉は小さい時から、育った環境にストレスを感じており、それを母が大変悔やんではいるのですが、私自身はそういう切れる習性がないため、姉の態度がストレスでたまらないのです。 二人姉妹の方で、うちの姉のような「訳わかんない切れ態度」を取る方って、他にもいらっしゃいますか? また、切れ態度が出た際、どうあしらっておられますか? 私はサンドバッグじゃないんだけどお姉ちゃん・・・止めてくんないかなあ・・・と、切に思うのですが・・・ ちなみに、母親に対して切れ態度を取った場合、うちの母は多分、木製ハンガーで子供の首の急所辺りを殴りつける性格なので、命が惜しい私は、親に反抗した事がないのですが・・・それでもやはり、親や姉の反面教師で、他人に切れた事も、切れて意識をなくした事もないのです。 以上、何か参考になる経験談のある方、よろしくお願いします。

  • ネット掲示板で傍若無人にふるまう人

    昔からある作家さんのファンで、その方が公式ページを開設されたのを機にしょっ中、そのサイトを訪れるようになりました。たまにBBSにメッセージを書くと、本人がじきじきにコメントを返してくれたりして非常に身近な存在に感じ嬉しかったものです。しかし、その方が有名になるにつれBBSに非常識な人がふえ、いづらくなってしまいました。他人が読んでもまったくつまらない個人的な日記のようなものや、不倫や売春、自殺についてなど不愉快な記述も多く、だんだん読むのが苦痛になりついには見なくなってしまいました。そこで皆さんに聞きたいのですが、自分がしゅっ中訪れているサイトで非常識な人、不愉快な人に遭遇されたことがありますか?またその時、どうしましたか?体験談をできるだけ詳しく教えてください。

  • 行書はビジネスで使う?使ってもいい?

    こんにちは、みなさん!! 行書はビジネスの現場でどの位 使われているのか?伺います。 Q1、自分でメモを取る時? Q2、上司にメモを渡す時? Q3、お客様にメモ書きをする時? 以上3点質問致します。 尚、質問の意図につきましては私は行書を ビジネスの現場で使ってもいいのかが伺い いたいです。 行書だと読めない人もいて、使えないのかと 考えたりもしますし、上司に楷書で書けと怒 られる気もします。ですから、一般的にはど んな感じなのか、聞きたい次第です。 よろしくお願いします。

  • モラハラ男との会話

    モラハラ気のある男性との会話の一部です。 (薄生地のクリスピーピザをお皿に取りながら) 彼「俺、(クリスピー)ピザの端の方が好きなんだよね。パリッとしてて」 私「私は真ん中の方が好き。具がいっぱい乗ってるから♪」 彼「わざわざ角が立つような事言うなよ(怒)」 ちなみにこの会話の前に彼の機嫌が悪くなるような事が特にあった訳ではありません。彼曰く、「そうだね」「そうなんだ」と言えば済むことを、なぜ彼と真逆の趣向を主張して話に水を差すようなことをするのか?と言うことらしいのですが、この彼の主張を理解できる方はいらっしゃいますか? 度々彼に指摘されることの一つに、私は「自分がこう言えば相手がそれをどう受け取るのか、自分の意図と反して相手がこのように受け取る可能性もある」という部分をきちんと考えられていないと言われます。例えば上記のような場合、私には全く相手を傷つけようとする意図はなかったのですが(むしろ、お互いに好みの部分が違って良かったね~、ぐらいに考えていました)、結果、相手が不愉快な思いをしたのであれば、そこまで見越した返事を返せなかった私の落ち度である(=思いやりがない)という事のようです。彼の言うことも理解できますが、上記の会話で彼のようにカチンと来る人が(若しくは、私の発言が相手に失礼かもと感じる人が)どれくらいいるのか気になりましたので、質問させていただきました。相手の男性は50代の方です。

  • 【私に対して】

    【私に対して】 ・周りに「付き合ってる」とか「お似合い」とか冷やかされてから人前で冷たくされる ・人前ではあまり話さない ・二人の時はかなり話しかけてくる。 ・人前では豚とか共通のあだ名で呼んでくるが、二人の時はしたの名前で呼び捨て ・チャリで二人乗りしてスーパーに行ったのに、スーパーに入ると「一緒に歩きたくない」とか言い出す (一緒に歩いているところを知り合いに見られたくないらしい Orz) ・会ってないのは実質2日くらいなのに、「今日は楽しそうですね。何かあったんですか?」って聞いたら 「○○(私)に久しぶりに会ったから」と来たので、冗談で「そんなに会いたかったんですか!?^^」って聞いたら思いっきり否定された Orz ・私にだけ怒ったりキレたりする。他の人には穏やかでいつもニコニコ。 ・大人数で遊んだ時に、私が朝ごはんを作ったら「朝は食べない派だから」と言って全く食べなかった。  その後、コンビニで何か買って食べてた(怒)  他にも私の作った料理とかは食べようとしない。(料理は慣れてるのでマズいからでは無いと思います) 【Aちゃんに対して】 ・人前でもいつもニコニコしながら話してる ・いまだに苗字+さん付け ・Aちゃんのおねだりは聞く ・いっつもAちゃんの周りをウロウロしてる ・Aちゃんと話してる時のほうが楽しそう ・Aちゃんに彼氏が居ると聞いた時に困惑してるみたいだった 【その他】 ・彼がAちゃんと仲よさげに話してて、私が近くを通ったら彼は急ぎ足でサッとどこかに行ってしまった。 ・私に対してはテンションにかなりバラつきがあるのに、Aちゃんにはいつもニコニコ 他の人にもニコニコ。 ・他の子には優しいところを見せるのに、私にはほとんどない。 ・Aちゃんが作ってきたケーキは普通に食べる 私と彼は一緒に居る時間が長いのでお互いの考えている事を分かってるつもりです。 でも、それが勘違いだったらと思うと感覚を信用できません。 男性から見てこれはどういう状況なんですか? やっぱり彼はAちゃんが好きなんですか? なんで私の料理は食べないんですか? すごくムカつきます。