締切済み

大規模な犯罪はなぜ起きないと思いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9598503
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

変に影響される人がでないように抽象的に分かりづらく書きます。犯罪教唆とかそういう意図はなく、単なる疑問です。
ふと疑問に思ったのですが、なぜ衝撃的で大規模な犯罪って起きないのでしょうか?
戦争は抜きにして、あくまで個人や犯罪組織によるものです。
9.11とかどこかの小学校で小学生を人質にとって何百人を~とかいうニュースは目にします。確かに残忍で十分大規模ですが、うん十万とかうん百万って聞いたことがありません。
今まで亡くなった人も含めて何百億って人がいれば、いかれた人が一人くらい出てきてもおかしくないのになって単純に疑問に思いました。
技術的にも・・・と思うのですが。

犯罪を犯すような人はそもそもおかしいから計画性がないんでしょうか?愉快犯として大量○○する人なんてやっぱりいないもんなのでしょうか?

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (462/1878)

何十万人規模になると市や町丸ごとと言う規模になりますよね。
それを人質にする計画はかなり困難です。
行うには1人では出来ませんから組織的な団結が不可欠になります。
そう言うのは犯罪と言う規模ではなく内乱やクーデター、テロと言う政治的事件に区分されます。
それに9.11を数百人規模と言われていますが死者が約3千人、負傷者は7千人規模で1万人規模の犠牲者ですが実行者とされるテロ組織はアメリカ全土を2億人以上の国民を対象としたテロを実行した結果として1万人になっただけです。
戦争を除外すると言う固定概念を捨てましょう。
戦争とは結果を分類しただけの事です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (185/1114)

いわゆる模倣犯というやつですかね。
大規模犯罪は、僕の見解では宗教絡みのモノが大半だと思います。
あとは他国の文化(銃の自由化制度?)。
これらは精神的に追い詰められたり、心に強く根付いていたものが怒りとなって表れた事象だと思います。
模倣犯には、そういうモノは無いのでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (29/352)

衝撃的で大規模な犯罪って世界中で起きてます
あなたが無知なだけでしょう
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (356/1591)

この際、規模の曖昧さは抜きとして、、、地位ある人が起こしうる地球規模の損失を設置する方も如何かと思いませんか? に絞ってお話ししたいと思います。
我々日本人がお茶の間で耳にする(TV等)のが、北朝鮮のミサイル。 其々のミサイルのトンボ先が近隣の各国主要都市に向いている話はよく聞きますよね。
金正恩氏の決断ひとつで発射ボタンを押せば、数分後には数千人の犠牲者が出ます。

この事実を固定されている部分と流動的な部分とに分けて考えると、、、ミサイル及び発射装置は固定されているモノ。 一方、セキュリティーボーダーが何処までのモノなのか? 金正恩氏の指紋、目、顔等の認証システムが高度なモノであれば良いのですが、代用出来たり本人の死体または人体の一部でも良いとなれば数人の仕業(クーデター)でことがなされます。 また、本人の意志に関係無く生命に関わる脅しによって実行されるケースも考えなければならない。

アメリカ合衆国に関しても、トランプ氏が行く先々で背後に引率する軍人が持っているアタッシュケース。 何だかご存じですよね!? そう原子力ミサイルの発射スイッチです! アメリカの場合は、2名同時にスイッチを入れないと作動しないようになっていますが、、、先程述べたように、そもそもそのようなモノを固定化しておかなければならないという国民の支持自体が如何かと思います。

いくら国際的な平和を謳おうと、未完成な精度が秩序の上で保たれているだけで、イザという時を固定準備していること事態、説得力のないものだと思いませんか。 不謹慎ですが、いつ誰が拳銃をぶっ放すか?ぐらいなら未だ可愛いもので、結論は各国の自国防衛組織に近いエリート連中が自尊心を失う、或いは脅し、犯罪に巻き込まれた場合が一番恐ろしいことになります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (400/723)

他カテゴリのカテゴリマスター
何をもって大規模犯罪とされておられますか。
オサマ・ビン・ラーディンが率いるアルカーイダが引き起こしたアメリカ同時多発テロを大規模犯罪とされるのであればシリアにおけるISILの行動も犯罪組織による大規模犯罪でしょうか。
であればクーデター、反乱、革命はいずれも大規模犯罪でしょうか。
最近パリでデモが暴徒化して略奪も起きています。これも大規模犯罪でしょうか。

>犯罪を犯すような人はそもそもおかしいから計画性がないんでしょうか?
オサマ・ビン・ラーディンはおかしくて計画性が無い人物とお考えですか。

>愉快犯として大量○○する人なんてやっぱりいないもんなのでしょうか?
何をもって愉快犯とされますか。
模倣犯とどこが違いますか。
アメリカの第117回ボストンマラソンの沿道で圧力釜を改造した爆発物を爆発させたツァルナエフ兄弟をどのようにお考えになられますか。
FBIはISやアルカイーダとは無関係だと発表しています。

今一度お考えを整理されることをお勧めします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2547/7842)

社会 カテゴリマスター
質問は 10人 100人ではなく もっと大きな単位の人を殺害するような事件のことでしょうか。
金銭的な被害でしょうか。
お金に関しては 昔の3億円事件が有名ですけど バブルにより経済が膨らんだ結果 単位もインフレーション
円天の負債総額=被害総額としたら 880億円。二桁も違っていますね。
ビットコインの流出も50億円とか それも簡単に全額弁済って どうなってるのという感じです。50億円盗まれたのに 出資者に損害をかけることなく全額ってどこからお金がわいてくるの?

万という単位の大量殺人をするにはお金がかかります。
手塚治虫氏の作品では そのお金の問題を解消するために 戦時中に開発されていた毒ガスのボンベを発掘することからはじめました。「MW ムウ」です。
秋葉原は レンタカーとナイフ 池田小もナイフ
かけるお金が少ないと一桁。
逆にお金がどっさり入ってくれば そんなことなんかやってられないということになるでしょう。
犯罪ではなく 武力革命だったら お金と人が必要です。
(これは体制側から見ると犯罪ですけどね。しかも重大犯罪で死刑もある国家転覆罪)
北の国だったら 外国から軍事援助を受けておっぱじめることも可能かもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5186/17672)

他カテゴリのカテゴリマスター
大規模な犯罪事件は、たまに起きていますよ。9.11とか、日本でも地下鉄サリン事件というのがありました。

こういう規模の事件ともなると、単独犯では不可能です。実行犯も複数ですし、計画に関わった人たちとなるともっと多くなります。
例えばオウムによる地下鉄サリン事件では、事件直後に警察当局による大規模なオウム真理教の施設への一斉捜索が入り、世間を大変に驚かせました。当時は私も「ずいぶん早い捜査だな」と驚いたのですが、実は順番が逆であったことを後に知ることとなりました。
つまり、警察がオウムへの強制捜査を計画しており、それを察知したオウム側が捜査の妨害をするために地下鉄サリン事件を起こしたのです。で、そうなると不思議に思うのは「なぜオウムは警察の強制捜査が近いことを知っていたのか?」となりますよね。公安警察はオウムがサリン事件を計画しているということを知っていたという説もあります。これに基づくならば、オウムと公安警察と、どちらにも極めて近いところにWスパイが存在していたと考えるのが普通です。そういったことを含めると私たちが思っている以上にサリン事件の裏や水面下で動いていた人がいたということが推測できます。

9.11もそうですね。様々に計画を練り上げる人が必要ですし、人員の手配が必要ならそれだけお金もかかります。1人でできることなんて、たかがしれているのです。せいぜいが数十人を人質に取って立て籠もるくらい。
でも犯人が1人で何十人もの人質をとっても大変ですよね。人質は腹も減ればウンコもします。なにより犯人も眠くもなれば腹も減る。ちょっと隙を見せたときに銃を奪われみんなから襲い掛かられたらやられるのは自分です。だから犯人が1人の場合の人質事件のほとんどは、ごく数人か1人の人質を残して解放されます。犯人側も人質の管理ができないからです。

1人で大規模な爆弾事件を起こすとしたら、どのターゲットを狙うかの計画から始まり、現場で下見をしたり調査をして、爆弾の材料を準備して爆弾を作り、それを見つからないように現場にセットしなけりゃいけません。考えただけでも大変でしょ?
小さなライブハウスのコンサートなら自分ひとりで準備からチケットの手配から何からできるかもしれないけれど、東京ドームのコンサートを全部ひとりでやるってのは不可能じゃないですか。それと同じことですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1136/5137)

日本は民族や宗教がらみの紛争や差別が、諸外国に比べたらはるかに少ないですね。それに他国とは地続きになっていないので、地政学的にも紛争ネタが入り込みにくいです。
オウムのようなごくまれな事は起こりますが、総じて大規模な犯罪や紛争でコトを解決しようという国民性ではないのでしょう。
政治にも無関心で麻痺しているので、過激に主張しようということもありません。
テロが起こるような国は、政治に対して常に興味を持って主張する国民の割合が多いような気がします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1404/5189)

 過去に大規模犯罪が起こっていますし、これからも起こるはずです。起こらないなんて事はありません。

 たとえば、地下鉄サリン事件が起こっていますし、ニューヨークで起こった同時多発テロもです。他にも数多くの大規模テロが起こっています。今では数千人規模の犠牲者が出る大規模テロが珍しく無くなりました。

 大規模テロが起こらなくなったのではなくて、数千人規模のテロに慣れたので、大規模テロだと思わなくなっただけでしょう。数十万人や数百万人もの犠牲者を出す大規模テロは核兵器でも使わないと無理でしょうね。

 軍事基地から核兵器を盗んだり、奪ってテロを起こすのは非常に難しく、銃撃戦の末に全滅するだけでしょうね。自力で核兵器開発をするには莫大なお金が必要で、一塊のテロ組織では無理でしょう。オウムのように70トンのサリンを製造してヘリコプターから撒いたとしても、何度もサリンを散布しているうちに正体がばれて撃墜される危険が伴います。何十万人も何百万人も一度に殺害するのは難しいでしょうね。

 現在までに起こった数千人規模のテロ事件は、昔は起こり得ないテロ事件でした。テロ事件と言うと、せいぜい数十人から数百人程度を殺害するのが限界で、一度に3000人も殺すなんて不可能と言われていたものです。旅客機を墜落させるのが最大の死傷者を出すテロという常識が長く続いていました。同時多発テロが起こるまでは、数千人も殺害するテロが起こり得ると考える人はいませんでした。

 数十万人から数百万人と言えば、大都市を核攻撃しないと殺害出来ない人数です。それも1メガトン級の核兵器が必要で、テロリストの手に核兵器が渡る事があったら大変な国際問題ですし、もし、真実だったら、核兵器を売り渡した国は空爆されるはずで、今の国際情勢ではあり得ない事件です。

 仮に核兵器がテロリストの手に渡る事件が起こったとしても、せいぜい1キロトンぐらいの核爆弾しか手に入らないでしょうし、それだけでも、大都市中心で使えば、数万人が殺傷出来るはずです。数万人もテロで殺害したら、国際情勢が変わるぐらいの大事件ですよ。

 タリバンがスカッドミサイルを保有していた例はアフガニスタンではあったそうですが、使うつもりは無かったようです。もし、スカッドミサイルが手に入れば、射程数百kmぐらい飛ばせますから、500kgの核弾頭を搭載して核攻撃をおこなうのは可能ですが、核弾頭は何十億円も必要ですし、売ってくれる国はありません。

 莫大なお金を使い、大量殺戮をおこなって、死刑になる日を待つだけの為に、大規模テロをおこなう人達というのは、それほど多くは無いのでしょうね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ