• ベストアンサー
  • 困ってます

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unma

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。 この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。 自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。 養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。 特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。 あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。 なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。 そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。 こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:
http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

質問者からのお礼

大変貴重なご意見有難う御座います。 参考資料を拝見しながら、自分なりに勉強します。