義弟の挙式・披露宴欠席について不信感がある

このQ&Aのポイント
  • 相手の義弟が、当日になって欠席するという連絡もなしに挙式・披露宴を欠席しました。 義弟は出席の返事をぎりぎりまで待たせ、挙式前から会ったこともありません。 新郎の母も常識がなく、何も言わずに食事をしている姿に不信感を抱いています。 このような家族との付き合いに不安を感じています。
  • 義弟が挙式・披露宴を欠席し、連絡もしなかったことに不信感を抱いています。 親戚としても大切にされていないように感じ、新郎の母や義弟との関係に不安を感じています。 また、新郎の母の行動も気になり、結婚後の付き合いについて悩んでいます。
  • 相手の義弟が挙式・披露宴に出席せず、連絡もなかったため不信感を抱いています。 義弟とは一度も会ったことがなく、新郎の母も常識がない態度に不安を感じています。 結婚後の関係について悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の義弟が、当日になって欠席しました。

先月挙式・披露宴を終えた新婦です。 今頃になって、何か腑に落ちない気がしてきたので、質問させていただきます。 何の連絡もなしに、義弟が挙式・披露宴に出席しませんでした。 あとから聞くと熱があった、とのことだったのですが、 前々から、当日仕事があるかもしれないから、出席できるかわからないといわれておりました。 出席の返事もかなりぎりぎりになるまで待たされ・・・。 具合が悪くて欠席、というのは分からないでもないんです。 でも、なぜ連絡をしてくれなかったのか?と思いますし、 そして、お祝いの言葉さえ何一つ聞いてもいないのです。もちろん、御祝儀は1円もいただいてません。 別にお祝いがほしいわけではありません。 ただ、なんだか腑に落ちないんです。 式の前に、新郎の家族とはお会いする機会は何度もありましたが、 義弟とは一度もお会いしたことはありません。 もちろん今でもです。 (私たち二人の仕事の都合で、今はまだ別居が続いているので、ある意味仕方ないのですが) 新郎の母も、少し常識がない方なので「しかたないね」くらいで済ましていたのでしょうが、 うちの親戚は、本当に結婚して大丈夫なのか心配になったみたいで・・・。 何人かには直接私に、何人かは私の母に、なぜ欠席しているのか聞かれました。 新郎の家族は親戚づきあいをしておらず、また両親は離婚しているため、 当日の親族席は、新郎の母・新郎の妹2人・甥っ子のみ。 当日ドタキャンの義弟と、それをなんとも思わない新郎母に不信感を覚えています。 (新郎の妹はまだ20歳と23歳なので、わからなくても仕方ないのかな、とは思います) また、当日は私の母(父は故人)は、主賓席や各テーブルを回って挨拶をしていました。 でも、新郎の母は、ずっとテーブルについたまま食事をしていて・・。 誰にも挨拶に行ってないです。もちろん、私の親戚とも一言も交わしてないです。 そんなこんなで、私自身を親戚として見てもらえていないのでは・・・、と最近思い始めました。 結婚前から、新郎母に言われるのは、生活費のことばかり。 新郎が義母を養っていたので、当然ではあるのですが、働ける年齢なのに働きもせず・・・。 私の家が小さいながら会社を経営しているので、もう安心しきっているのかもしれません・・・。 こんな家族と今後付き合っていくのが不安で仕方ありません。 妹たちも新郎もすごく気が優しくて、そんな義母にも細かく気を配っているのがよくわかります。 妹たちとお付き合いをする不安はないんですが、義母と義弟との付き合いが不安で・・・。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 支離滅裂な長文、読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ 早速相談内容のことですが、 新郎と表記がありますが、ご主人のことですよね? ご主人は今回の弟さんの行動について どう言われているのでしょうか? 相談文には全くでてこないのですが・・ 義母様のことですが、 まず、親戚付き合いをしていない、離婚経験で 親戚間のいざこざを経験した・・などの ことから親戚の結婚式へ招待される機会も 少なく、新郎新婦の親としての振る舞いを 知らないということも考えられますね。 義弟(義母さまからみると実息)さんの ドタキャンはお詫びがあってしかるべき なのですが・・ ご主人、義妹さんたちは義母様に 優しくしていらっしゃる様子。 離婚して成人するまで女手ひとつで 苦労されながら生活してきている絆が あるのかもしれません。 >新郎が義母を養っていたので、当然ではあるのですが、働ける年齢なのに働きもせず・・・。 もしかするとご病気でなかなか就職先が見つからない のかもしれないし、今まで苦労してきたので 子供達が成人したので子供のほうから「ゆっくりしなよ」 といわれているのかもしれせん。 ご主人が責任感の強い方で、今まで苦労をかけてきたから これからは俺が・・と思ってきたのかもしれません。 そのあたりのことはご結婚前に世間話にでも 会話はされませんでしたか? 義弟さん、義母様ともご主人を解してお付き合い すればいいと思いますよ。 直接なにか不信感のあるようなことを 言われたり、されたりしたらご主人に相談することです。 何事もよく話しあわれてくださいね。

goo4664
質問者

お礼

そのあたりは、すでに話はしています。 苦労なんか義母は一つもしていません。 苦労しているのは子供たちです。 中学生(!)の頃から子供たちがバイトしたお金でずっと暮らしているんです。 もちろん子供達にも働いてほしい気持ちはあるようなのですが、 少しヒステリー気味らしくなかなかうまくいかないようです。 主人は、新郎の欠席に驚いていた様子でしたが、 不信感とまではいかないようでした。 私も1か月たって、落ち着いたところで、あれ??と思ったくらいなので・・・ そんなものなのかもしれません。 いずれにしても、義母・義弟とは距離を置いて付き合って行くことにしようと思います。 そのことについて、確かに主人ともっと話すべきですね。 ありがとうございました。