• ベストアンサー

義弟夫婦への劣等感

もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。 夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 義弟夫婦との事なのですが。 義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。 私達とは正反対。 夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・) 弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが) 実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。 もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません) 夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。 義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。 私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.7

そつなく上手く出来る弟夫婦なんでしょうね。 でも私もあまり気にならないタイプです。 だって、全然違うんですよ。 比較しようがないですよ。 そして誰も比較していないですよ、きっと。 あなただけです。 なぜ親戚づきあいが苦手なのでしょうか。 それはたぶんですが、良く思われたいと思っているのでは? でもそれが上手くいかなかったらどうしようという 防衛反応からだと思いますよ。 いいんです。あなたらしくしていれば・・・ 親戚なんて、大して思いませんよ。 あって話を無理矢理もりあげなくていいんですよ。 私も普段はよくしゃべりますけど、 だんなの実家ではそんな姿見せてませんよ。 かってに親戚や親が盛り上がっているのを 聞いてる、もしくは聞いてる振りをしていればいいんですよ。 弟夫婦のように、そつなく上手くやりたいと 切望しているんですよ、心が。 でも難しいから、胃が痛い。 あなたは弟夫婦ではない、だからそのままでいいんです。 3人目は神様からの贈り物ですよ。 弟夫婦に関係ない!そう思います。 思いきって、旦那さんに素直な気持ちを話してみてはどうですか? それだけでもあなたは救われますよ。きっと、頑張って!!

toromaro
質問者

お礼

>そつなく上手く出来る弟夫婦なんでしょうね。 そうですね。義弟もその嫁も、外面は良いし、お嫁さんなんか「しっかりしてる~」と大評判。一方私は・・・という感じ。でも、義実家に行って義親戚と話したってつまらないし、表情を出してしまう私も幼稚でしょうがないのですが。 >そして誰も比較していないですよ、きっと。 >あなただけです。 そうですかね・・・。義両親はいつも言いますよ。「○○(義弟)は大きい会社で昇進したのに、○○(旦那)は何やっているか分らない。実家に帰って来い」と。 >いいんです。あなたらしくしていれば・・・ >あって話を無理矢理もりあげなくていいんですよ。 >かってに親戚や親が盛り上がっているのを >聞いてる、もしくは聞いてる振りをしていればいいんですよ。 私って、沈黙が嫌で、とにかく話さなきゃと思って、つまらない話をふったり、そのうち愚痴や悪口になったりして自己嫌悪・・・というのが多いのです。 聞いてれば良いのですね。そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

少し失礼致します。 私も田舎のため、親戚付き合いというのは必然に多くなります。 普段話した事もない人と、何かの行事の時には付き合わなければならないというのは大きなストレスですね。お察しいたします。 私も人と合うのが得意ではないので、親戚付き合いは苦手です。 けれど親戚付き合いってどんな風になさっていますか? 何かの親戚行事があっても 顔も出さないの?出席できなければお詫び状とお金を送るとか…そういう最低限のマナーみたいな事をなさっているのでしょうか?それはしないで『義理弟夫婦より劣って見られている』と感じるなら その通りかと思いますが…? 最低限のマナーをわきまえて『失礼の無い程度に』顔を出して、世間話を『聞いて』いればよいのではないでしょうか? 義理の弟さま夫婦は そうなさっているのでは? 家に帰ってから『あー疲れた~』と愚痴を言っているかも知れませんよ。? 質問者様が見ている優秀な義理弟夫婦は ほんの『一面』でしかありません。もしかしたら親戚付き合いをしていて誰かの財産を狙っているのかも?(スミマセン話がそれました) また、何を定義して優秀とお思いになるのでしょうか? 人付き合いの態度?家の大きさ?子供の成績? 質問者様も気付いていらっしゃる通り割り切らないとずっと比べて生きる事になり、人生がつまらないものになりかねません。 将来には子供の成績や 有名校に入った入れなかった…など かけなくても良いストレスを子供にかけてしまいそうでは? 親戚付き合いを苦手としている事で 劣等感をお持ちなら そこを克服するか、割り切るか…したほうが良いと思います。 ただ…旦那様は『親戚付き合い』したいとの事ですよね? 質問者様が『親戚付き合いは嫌い』と言うのに付き合って 旦那様も親戚のなかで《不評》を買うことはかわいそうではありませんか?… その辺を考えた事は お有りでしょうか? 苦手なのは、質問者様だけではありません、 近くても 遠くても 親戚付き合いって ほとんど全員にとって 『メンドクサイ・おっくう・気を使う・金も使う・(姉夫婦だからご祝儀多め?とかね~損した気分でしょう?)疲れるぅぅぅぅぅl!!!』 って ものだと思います。 友人知人に どうしてるか聞いてみてください… 親戚付き合いを『楽しい』という人は稀ですよ。 もし『楽しい』と言う人は 本音を言ってないと思いますね… 今度 親戚付き合いのなかに参加したら こう思ってください。 『この場』だけ…って。

toromaro
質問者

お礼

>けれど親戚付き合いってどんな風になさっていますか? 冠婚葬祭なら普通?にやっています。 けれど、旦那の従兄弟同士がかってに会いたいからという理由で会合を催し、それに誘われるという感じが多いのですが、そこまで付き合いをしなければならない理由が分らないのです、私には。 冠婚葬祭、盆暮れ正月に会うというだけでは世の中ダメなのでしょうか。私の実家はそういう感じでしたので、そのせいもあるかとは思うのですが。 >義理の弟さま夫婦は そうなさっているのでは? そうですね。でも、義弟夫婦は従兄弟同士が仲が良いので、楽しいみたいです。 >質問者様も気付いていらっしゃる通り割り切らないとずっと比べて生 >きる事になり、人生がつまらないものになりかねません。 本当におっしゃる通りだと思います。 でも、頭から離れないのです、義弟夫婦の事が。 それで勝手にイライラ→子供にあたる、、、です。 自分でも分っているのですが、どうして良いのか分らないのです。 >ただ…旦那様は『親戚付き合い』したいとの事ですよね? 長男だから実家に戻って来いとか、この家は長男の物だとか・・・、義両親はそういう人達で、次男は自由にやって良いとずっと言われてきているのです。そのせいか、次男夫婦もそういう目で見ているみたいで、とても嫌なのです。鬼嫁ですが、旦那が不評を買い、義実家と仲悪くなれば、義親戚などの付き合いもしなくて良いのに・・・なんて恐ろしい事を考えたりしています。 いけないですよね。。。 >『この場』だけ…って。 仲良くなればなるほど、「次、いつ会おうか?」と1ヶ月毎位に勝手に予定が立てられてしまうのです。それはきつい。この場だけではないのです。。。

• pekomama43
回答No.11

かなり、マイナス思考かつ幼いですね。 十分おわかりかと思いますが、子どもは産めば良いと言うものではありません。 其れだけではないと言いながらも、ご自身のコンプレックス解消の一つとして3人目を・・・と言う部分が大半を占めているのではないですか? 貴方の場合は、お気持ちだけの事だと思います。 何人産もうが、弟様のお宅より大きな家に住もうが同じです。 (付き合いをしていないから、ご自身の想像だけでドンドン膨らんでいってしまってるんだと思います) >3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 そんなこと考えないでください。 貴方のお子さんより、あちらのお子さんの方が優秀だったらどうしますか? 自分のコンプレックスで子どもに八つ当たりなんて以ての外です! 親の自己満足のために産まれたら、子どもが可哀想です。 もっと親として大人として、しっかりしてください。 貴方が親戚付き合いが嫌なんですから仕方ないじゃないですか・・・ (普段から付き合っていれば、弟様だって良いところばかりじゃない事や、ご主人の方が優っているところもあることも分かるのでしょうが・・・) それより、貴方のその我が侭に合わせてくださってるご主人に感謝しましょうよ。 ご主人に対しても、失礼だと思いますよ。(ご主人も弟と常に比べられているとお感じでしょう) 親戚付き合いは嫌だけど、弟様ご一家が気になる・・・ どうしたいんですか? 付き合わないなら、弟様ご一家がどんなに幸せでも優秀でも子どもが何人産まれても良いじゃないですか。 貴方のご家庭は貴方のご家庭です! 金子みすゞさんの詩(「私と小鳥と鈴と」)にもあるように「みんなちがってみんないい」のです。 厳しい事ばかり気に障られたと思います。 ごめんなさい・・・ でも貴方は親です、妻です。 そちらを優先してください。

toromaro
質問者

お礼

>貴方の場合は、お気持ちだけの事だと思います。 >何人産もうが、弟様のお宅より大きな家に住もうが同じです。 >(付き合いをしていないから、ご自身の想像だけでドンドン膨らんで >いってしまってるんだと思います) そうなんです。何事にも性格的にそういう傾向が私にはあるのですが、中々治らなくて・・・。 義弟夫婦がどうなろうと、どうでも良い!と頭では分っていても、毎日離れないのは何でだろう?会う回数も少ないのに・・・。 でも、ありがとうございました。 私は親、そうですね。子供達の為にも・・・。

• love-joy
回答No.10

なんだか、似てるような・・・。 うちも(夫・弟・妹)の三兄弟。 弟の嫁も美人で帰国子女な上に一流大学卒一流企業にお勤め経験アリ。私は高卒。 しいて言えば、夫も義弟もその嫁も義妹もその夫も優秀。 私だけ、イマイチ人生です。 大絶賛で結婚した弟夫婦。うちは大反対での結婚でした。 だから、いつでも比べられて腹が立ちますよ。 うちの子供は馬鹿だチョンだ母親の教育が悪いと言われて育ったけど 向こうの子供はうちが怒られた事をやっても怒られず、完全に誉められて誉められてお上品に育っています。 うちも3人目が欲しいのですが、義弟の所と絶対かぶりそうです…。 絶対比べられる!!とは思いますが、気にしないようにしてます。 悔しいけど、義弟夫婦がすばらしいという事実は変わらないので…。 義父に先日「将来○○(うちの息子)は不良になるね!楽しみだ」と言われ、さすがに切れましたが(怒) 将来見てろよ~!!と思って、私は子供達に愛情を注いでいます。 お互い頑張りましょう!!!!

toromaro
質問者

お礼

>うちも3人目が欲しいのですが、義弟の所と絶対かぶりそうです…。 >絶対比べられる!!とは思いますが、気にしないようにしてます。 偉いですね、気にしないようにしているなんて。 でも、比べられたりすると、会いたくなくなりませんか? それでも会っているなら、すごい!です。 ありがとうございました。

noname#48952
noname#48952
回答No.9

いまいち何を悩んでるのかがあまり分かりません。 親戚付き合いに関してはあなたが嫌でしたくないんですよね? それなのに弟夫婦が上手く付き合ってるのが妬ましいのでしょうか? それとも自分にできない事が弟夫婦ができてるから焼きもち? あと子供に関してはまったく不明です。 同い年になったらどうして嫌なのかが分かりません・・・ 3人産んでも自信はつかないように思います。 人生3人産んだからってすごいってわけではないですよね。 これでは弟夫婦が3人目を産んだ瞬間にあなたの自信はまたなくなってしまうわけです。 私の主人も兄弟が多くしかも男だらけなので嫁同士になるわけですが・・・やはり長男の嫁にライバル視されてるのをヒシヒシ感じます。 私が一番嫁で初孫を産んだせいか何かというと色々比べ様子を伺ってきます。 でもそもそもタイプも考え方も趣味もまったく違うため私は何も気になりません。 むしろもっと仲良くしたかったなと思ってたのにいつの間にか相手がそんな様子で来たので私は会う度に気を使ってます。 こういう空気は態度に出してないつもりでも伝わってしまうもので私の主人も兄嫁は変わってると言います。 うちの方がすごいのよといった態度でこられると引いてしまいます。 私は自分の家庭がとても幸せなのでいくら頑張られても何も感じないのです。 なので弟夫婦もきっと自分達のペースで歩んで過ごしてるのだから何もあなたに対して思ってないと思います。 親戚付き合いもきっと人付き合いが好きなんでしょう。 私も人付き合い大好きなので主人の叔母の家にも遊びに行ってしまうぐらいです。 なのであなたももっと視野を広げこだわらず堂々と自分を突き通せばいいと思います。 人と比べて人生歩んでてもつまらないですよ。 世界で自分が一番幸せ!なぐらいに考えてみてはどうでしょう?

toromaro
質問者

お礼

>親戚付き合いに関してはあなたが嫌でしたくないんですよね? >それなのに弟夫婦が上手く付き合ってるのが妬ましいのでしょうか? >それとも自分にできない事が弟夫婦ができてるから焼きもち? 妬ましいというのはありません。義家族の色に子供達がなっていくのが嫌で・・・。義家族・親族の人達は良い人ばかりなのですが、一線を引いて付き合いたいのです。 >これでは弟夫婦が3人目を産んだ瞬間にあなたの自信はまたなくなっ >てしまうわけです。 そうですね。。。でも、私自身が3人の母になった事で強くなれる気がするのです。2人目のときもそうでした。 >むしろもっと仲良くしたかったなと思ってたのにいつの間にか相手が >そんな様子で来たので私は会う度に気を使ってます。 >こういう空気は態度に出してないつもりでも伝わってしまうもので私 >の主人も兄嫁は変わってると言います。 >うちの方がすごいのよといった態度でこられると引いてしまいます。 何か私のこと言われているような気がしました・・・。口で言わなくても、態度で分ってしまうのですね・・・。 >なのであなたももっと視野を広げこだわらず堂々と自分を突き通せば >いいと思います。 >人と比べて人生歩んでてもつまらないですよ。 >世界で自分が一番幸せ!なぐらいに考えてみてはどうでしょう? ありがとうございます! 何だか気持ちが楽になったような気がします。

• kaputun
回答No.8

劣っているという事実を事実として受け止め、吐露できるだけご立派です。 客観性を失っていないのですからね。 そういった愚痴は、今なさっている通り、こういうネットを捌け口にしてしまえばいいのです。 そして、気分をスッキリさせて、 子供さんには「絶対」当たらないようにしてください。 さぁ、言ってみましょう。 「弟夫婦のヴァカぁぁ~~~! お前たちみたいな出来杉くん夫婦なんか嫌いだーーーーーっ」

toromaro
質問者

お礼

子供に当たってしまう~。 良くないとは分っていても。。。 ごめんね、息子よ・娘よ。 勇気が出る言葉なんか主婦になってかけてもらう事ってないですよね。褒められたりもした事ない・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 toromaroさんとほとんど同じ状況の36才主婦です。 夫も3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 やはり私も、義弟の嫁とは、性格的に合いません。 一時期、悩みました。でも今は、「弟夫婦とうちは違うんだ」と 思うようにして、気にしない様にしています。 気にしても仕方ないんですよ。 そのことで、育児の楽しさなんかわからないまま、かわいい時期が終わってしまいますよ。 3人目のお子さん、純粋に欲しい気持ちなんですよね?それならいいじゃないですか!考えすぎだと思います。 年2回だけと言わず、みんなと会う機会を増やして、ニコニコしていましょうよ!子供たちのためにも。 私もそう思えるようになるには、時間がかかりましたけどね。 私は、義妹とは仲がいいです。 義母は、義弟の嫁より私をかわいがってくれています。 それだけでも、気分的に違います。 見方につけてみる姑息な手もありますけどね! それでもだめなら、軽い気持ちで一度、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう? 話を聞いてもらっただけでも、気持ちだ楽になりますよ。 私もそうでしたから。

toromaro
質問者

お礼

>そのことで、育児の楽しさなんかわからないまま、かわいい時期が終 >わってしまいますよ。 そうなのです。自分でももったいないと思います、ホントに。 でも心がついていかないのですよ。私って未熟なんだと思います。 >私もそう思えるようになるには、時間がかかりましたけどね。 子供の為に、沢山会う機会って増やした方が良いのですか? 私は従兄弟だからといって、会わなくても・・・と良いと思うのですが。 私の気持ち聞いて頂いて、少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.5

劣等感というか、くだらない対抗意識を燃やしているだけのように見受けられます。 女性に多いですね、、、、 そんなことに神経をすり減らして消耗しているなんて、 すっごく無駄なことしているんですよ! 人生損してますよ! 傍からはそう見えますよ! 世界は広い。 そんな狭い世界の中だけで生きないでください。

toromaro
質問者

お礼

そうですよね。 本当に神経を使うのもったいないです。 どうやって皆さんは切り替えをしているのでしょうか。 視野が狭いんですかね、私。 ありがとうぎざいました。

• key00001
回答No.4

劣等感ですか・・・ 誰もが誰かに対して持ってるもんですよ。 それに自分が羨む人が、逆に相手が自分に対して劣等感を感じてたりするもんですが、特に身近で訳知りな親戚関係だと、そういう相互に劣等感を持っている場合って多いと思いますよ。 例えば、義弟さんの奥さんは、義弟さんに対して、社交的な反面、出費が多いとか不平があって、質問者様のご主人を羨んでいるかも知れません。 幸福は、自分なりに幸せであれば良いのですから、本来は人と比べるものでは無いし、比べようもありません。勝ち負けがあるものでもないでしょう。 また、勝ってる人の勝ってる部分だけを見比べて、劣等感を感じるのはどうでしょう?そりゃ絶対に勝てませんよ。 少し視点を変えたり広げたりしてみて下さい。 考えようによっては、お身内の方で目下の方が、めんどくさい親戚付き合いを取り纏めてくれて、質問者様は気が向いた時だけお付き合いすれば良いなんて、ラッキーなことって思いますよ。 こんなことでお子さんにきつく当って、質問者様のご家庭の幸福を損なっておられるのは、大変もったいなく感じます。

toromaro
質問者

お礼

>幸福は、自分なりに幸せであれば良いのですから、本来は人と比べる >ものでは無いし、比べようもありません。勝ち負けがあるものでもな >いでしょう。 隣の芝は蒼く見える・・・。私はいつもそうなんです。 人が羨ましいのです。自分が幸せだと、少し怖いんです。 >考えようによっては、お身内の方で目下の方が、めんどくさい親戚付 >き合いを取り纏めてくれて、質問者様は気が向いた時だけお付き合い >すれば良いなんて、ラッキーなことって思いますよ。 そうですね。でもやっぱり長男は損!長男の嫁は損!だと私は思います。 子供には幸せになって欲しい、本当にそう思います。 子供達の為にもがんばりたいと思っているのですが。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

すでに劣っています。素直に認めたら楽になりますよ。 認めたくないからしんどいんです。 育児うつではないですね?? もし、心当たりがあるなら病院に行きましょう。

toromaro
質問者

お礼

自分なりに認めています。 義両親・親戚の、「長男だから~しなければならないのに、次男がやってあげている。」と、常識的に当たり前の事を長男がやると当たり前、次男がやると、偉いわ~になったり、そういう目で見られているので、長男夫婦がしっかりしないと・・・というのはうんざりなのです。 育児うつ? そうかもしれません(笑)

• mimi-ta
回答No.2

こんにちは。 質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば 今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょうか? 義弟嫁さんが親戚付き合いが得意、と仰っていますが、 本当のところはどうだかわからないと思います。 本音では嫌だけど我慢してお付き合いしているのかもしれませんし、 損得勘定が働いて、仲良くしておいたほうが得だから付き合いをマメにするという人もいると思います。 親戚付き合いにこだわらない貴女さまを内心、羨ましく思っているかもしれませんよ? 貴女さまは貴女さまで、義弟嫁さんに負けないところがあると思います。得意でない点ばかりに焦点を当てていませんか? 自信を持ちたい、とのことですが、 義弟夫婦のことを考える時間を減らして、読書をするとか 趣味を持つとか。心理的な本を読まれるとスッキリするかもしれません。 >夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 このお気持ちはとっても良くわかります。 義妹さんも余計なことするなよ~って感じですよね(苦笑) でしゃばりすぎです。 お断りできるなら、お断りして良いと思います。 2回~3回に1回は旦那様をたてる意味で我慢するとか。 力を入れすぎず、気分が乗れば会うくらいに考えていれば良いと思いますよ。 質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思います。 それは決して悪いことではありません。 会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、 会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるものです。 まずは質問者様ご夫婦が仲良く、幸せな生活を送れるよう、頑張ることが必要です。 3人目、ぜひ頑張ってください(笑) なんのアドバイスにもなっていませんが、親戚付き合い、私も苦手なのでお気持ちわかるな~と思って書き込ませて頂きました。

toromaro
質問者

お礼

>質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば >今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょう >か? 誘われて断るのが本当にしんどいと言うか。誘わないでほしいのです。 その度に神経すりきれる。もう嫌。 >質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思いま >す。 >会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、 >会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるもの >です。 そうです。もうちょっと距離を置いて付き合いたいのです。 ありがとうございました。 mimi-taさんは、親戚付き合い苦手といいながらやってらっしゃる?のは偉い!と思いました。