• ベストアンサー

義弟夫婦への劣等感

もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。 夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 義弟夫婦との事なのですが。 義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。 私達とは正反対。 夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・) 弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが) 実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。 もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません) 夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。 義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。 私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

そつなく上手く出来る弟夫婦なんでしょうね。 でも私もあまり気にならないタイプです。 だって、全然違うんですよ。 比較しようがないですよ。 そして誰も比較していないですよ、きっと。 あなただけです。 なぜ親戚づきあいが苦手なのでしょうか。 それはたぶんですが、良く思われたいと思っているのでは? でもそれが上手くいかなかったらどうしようという 防衛反応からだと思いますよ。 いいんです。あなたらしくしていれば・・・ 親戚なんて、大して思いませんよ。 あって話を無理矢理もりあげなくていいんですよ。 私も普段はよくしゃべりますけど、 だんなの実家ではそんな姿見せてませんよ。 かってに親戚や親が盛り上がっているのを 聞いてる、もしくは聞いてる振りをしていればいいんですよ。 弟夫婦のように、そつなく上手くやりたいと 切望しているんですよ、心が。 でも難しいから、胃が痛い。 あなたは弟夫婦ではない、だからそのままでいいんです。 3人目は神様からの贈り物ですよ。 弟夫婦に関係ない!そう思います。 思いきって、旦那さんに素直な気持ちを話してみてはどうですか? それだけでもあなたは救われますよ。きっと、頑張って!!

toromaro
質問者

お礼

>そつなく上手く出来る弟夫婦なんでしょうね。 そうですね。義弟もその嫁も、外面は良いし、お嫁さんなんか「しっかりしてる~」と大評判。一方私は・・・という感じ。でも、義実家に行って義親戚と話したってつまらないし、表情を出してしまう私も幼稚でしょうがないのですが。 >そして誰も比較していないですよ、きっと。 >あなただけです。 そうですかね・・・。義両親はいつも言いますよ。「○○(義弟)は大きい会社で昇進したのに、○○(旦那)は何やっているか分らない。実家に帰って来い」と。 >いいんです。あなたらしくしていれば・・・ >あって話を無理矢理もりあげなくていいんですよ。 >かってに親戚や親が盛り上がっているのを >聞いてる、もしくは聞いてる振りをしていればいいんですよ。 私って、沈黙が嫌で、とにかく話さなきゃと思って、つまらない話をふったり、そのうち愚痴や悪口になったりして自己嫌悪・・・というのが多いのです。 聞いてれば良いのですね。そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

少し失礼致します。 私も田舎のため、親戚付き合いというのは必然に多くなります。 普段話した事もない人と、何かの行事の時には付き合わなければならないというのは大きなストレスですね。お察しいたします。 私も人と合うのが得意ではないので、親戚付き合いは苦手です。 けれど親戚付き合いってどんな風になさっていますか? 何かの親戚行事があっても 顔も出さないの?出席できなければお詫び状とお金を送るとか…そういう最低限のマナーみたいな事をなさっているのでしょうか?それはしないで『義理弟夫婦より劣って見られている』と感じるなら その通りかと思いますが…? 最低限のマナーをわきまえて『失礼の無い程度に』顔を出して、世間話を『聞いて』いればよいのではないでしょうか? 義理の弟さま夫婦は そうなさっているのでは? 家に帰ってから『あー疲れた~』と愚痴を言っているかも知れませんよ。? 質問者様が見ている優秀な義理弟夫婦は ほんの『一面』でしかありません。もしかしたら親戚付き合いをしていて誰かの財産を狙っているのかも?(スミマセン話がそれました) また、何を定義して優秀とお思いになるのでしょうか? 人付き合いの態度?家の大きさ?子供の成績? 質問者様も気付いていらっしゃる通り割り切らないとずっと比べて生きる事になり、人生がつまらないものになりかねません。 将来には子供の成績や 有名校に入った入れなかった…など かけなくても良いストレスを子供にかけてしまいそうでは? 親戚付き合いを苦手としている事で 劣等感をお持ちなら そこを克服するか、割り切るか…したほうが良いと思います。 ただ…旦那様は『親戚付き合い』したいとの事ですよね? 質問者様が『親戚付き合いは嫌い』と言うのに付き合って 旦那様も親戚のなかで《不評》を買うことはかわいそうではありませんか?… その辺を考えた事は お有りでしょうか? 苦手なのは、質問者様だけではありません、 近くても 遠くても 親戚付き合いって ほとんど全員にとって 『メンドクサイ・おっくう・気を使う・金も使う・(姉夫婦だからご祝儀多め?とかね~損した気分でしょう?)疲れるぅぅぅぅぅl!!!』 って ものだと思います。 友人知人に どうしてるか聞いてみてください… 親戚付き合いを『楽しい』という人は稀ですよ。 もし『楽しい』と言う人は 本音を言ってないと思いますね… 今度 親戚付き合いのなかに参加したら こう思ってください。 『この場』だけ…って。

toromaro
質問者

お礼

>けれど親戚付き合いってどんな風になさっていますか? 冠婚葬祭なら普通?にやっています。 けれど、旦那の従兄弟同士がかってに会いたいからという理由で会合を催し、それに誘われるという感じが多いのですが、そこまで付き合いをしなければならない理由が分らないのです、私には。 冠婚葬祭、盆暮れ正月に会うというだけでは世の中ダメなのでしょうか。私の実家はそういう感じでしたので、そのせいもあるかとは思うのですが。 >義理の弟さま夫婦は そうなさっているのでは? そうですね。でも、義弟夫婦は従兄弟同士が仲が良いので、楽しいみたいです。 >質問者様も気付いていらっしゃる通り割り切らないとずっと比べて生 >きる事になり、人生がつまらないものになりかねません。 本当におっしゃる通りだと思います。 でも、頭から離れないのです、義弟夫婦の事が。 それで勝手にイライラ→子供にあたる、、、です。 自分でも分っているのですが、どうして良いのか分らないのです。 >ただ…旦那様は『親戚付き合い』したいとの事ですよね? 長男だから実家に戻って来いとか、この家は長男の物だとか・・・、義両親はそういう人達で、次男は自由にやって良いとずっと言われてきているのです。そのせいか、次男夫婦もそういう目で見ているみたいで、とても嫌なのです。鬼嫁ですが、旦那が不評を買い、義実家と仲悪くなれば、義親戚などの付き合いもしなくて良いのに・・・なんて恐ろしい事を考えたりしています。 いけないですよね。。。 >『この場』だけ…って。 仲良くなればなるほど、「次、いつ会おうか?」と1ヶ月毎位に勝手に予定が立てられてしまうのです。それはきつい。この場だけではないのです。。。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.11

かなり、マイナス思考かつ幼いですね。 十分おわかりかと思いますが、子どもは産めば良いと言うものではありません。 其れだけではないと言いながらも、ご自身のコンプレックス解消の一つとして3人目を・・・と言う部分が大半を占めているのではないですか? 貴方の場合は、お気持ちだけの事だと思います。 何人産もうが、弟様のお宅より大きな家に住もうが同じです。 (付き合いをしていないから、ご自身の想像だけでドンドン膨らんでいってしまってるんだと思います) >3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。 そんなこと考えないでください。 貴方のお子さんより、あちらのお子さんの方が優秀だったらどうしますか? 自分のコンプレックスで子どもに八つ当たりなんて以ての外です! 親の自己満足のために産まれたら、子どもが可哀想です。 もっと親として大人として、しっかりしてください。 貴方が親戚付き合いが嫌なんですから仕方ないじゃないですか・・・ (普段から付き合っていれば、弟様だって良いところばかりじゃない事や、ご主人の方が優っているところもあることも分かるのでしょうが・・・) それより、貴方のその我が侭に合わせてくださってるご主人に感謝しましょうよ。 ご主人に対しても、失礼だと思いますよ。(ご主人も弟と常に比べられているとお感じでしょう) 親戚付き合いは嫌だけど、弟様ご一家が気になる・・・ どうしたいんですか? 付き合わないなら、弟様ご一家がどんなに幸せでも優秀でも子どもが何人産まれても良いじゃないですか。 貴方のご家庭は貴方のご家庭です! 金子みすゞさんの詩(「私と小鳥と鈴と」)にもあるように「みんなちがってみんないい」のです。 厳しい事ばかり気に障られたと思います。 ごめんなさい・・・ でも貴方は親です、妻です。 そちらを優先してください。

toromaro
質問者

お礼

>貴方の場合は、お気持ちだけの事だと思います。 >何人産もうが、弟様のお宅より大きな家に住もうが同じです。 >(付き合いをしていないから、ご自身の想像だけでドンドン膨らんで >いってしまってるんだと思います) そうなんです。何事にも性格的にそういう傾向が私にはあるのですが、中々治らなくて・・・。 義弟夫婦がどうなろうと、どうでも良い!と頭では分っていても、毎日離れないのは何でだろう?会う回数も少ないのに・・・。 でも、ありがとうございました。 私は親、そうですね。子供達の為にも・・・。

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.10

なんだか、似てるような・・・。 うちも(夫・弟・妹)の三兄弟。 弟の嫁も美人で帰国子女な上に一流大学卒一流企業にお勤め経験アリ。私は高卒。 しいて言えば、夫も義弟もその嫁も義妹もその夫も優秀。 私だけ、イマイチ人生です。 大絶賛で結婚した弟夫婦。うちは大反対での結婚でした。 だから、いつでも比べられて腹が立ちますよ。 うちの子供は馬鹿だチョンだ母親の教育が悪いと言われて育ったけど 向こうの子供はうちが怒られた事をやっても怒られず、完全に誉められて誉められてお上品に育っています。 うちも3人目が欲しいのですが、義弟の所と絶対かぶりそうです…。 絶対比べられる!!とは思いますが、気にしないようにしてます。 悔しいけど、義弟夫婦がすばらしいという事実は変わらないので…。 義父に先日「将来○○(うちの息子)は不良になるね!楽しみだ」と言われ、さすがに切れましたが(怒) 将来見てろよ~!!と思って、私は子供達に愛情を注いでいます。 お互い頑張りましょう!!!!

toromaro
質問者

お礼

>うちも3人目が欲しいのですが、義弟の所と絶対かぶりそうです…。 >絶対比べられる!!とは思いますが、気にしないようにしてます。 偉いですね、気にしないようにしているなんて。 でも、比べられたりすると、会いたくなくなりませんか? それでも会っているなら、すごい!です。 ありがとうございました。

noname#48952
noname#48952
回答No.9

いまいち何を悩んでるのかがあまり分かりません。 親戚付き合いに関してはあなたが嫌でしたくないんですよね? それなのに弟夫婦が上手く付き合ってるのが妬ましいのでしょうか? それとも自分にできない事が弟夫婦ができてるから焼きもち? あと子供に関してはまったく不明です。 同い年になったらどうして嫌なのかが分かりません・・・ 3人産んでも自信はつかないように思います。 人生3人産んだからってすごいってわけではないですよね。 これでは弟夫婦が3人目を産んだ瞬間にあなたの自信はまたなくなってしまうわけです。 私の主人も兄弟が多くしかも男だらけなので嫁同士になるわけですが・・・やはり長男の嫁にライバル視されてるのをヒシヒシ感じます。 私が一番嫁で初孫を産んだせいか何かというと色々比べ様子を伺ってきます。 でもそもそもタイプも考え方も趣味もまったく違うため私は何も気になりません。 むしろもっと仲良くしたかったなと思ってたのにいつの間にか相手がそんな様子で来たので私は会う度に気を使ってます。 こういう空気は態度に出してないつもりでも伝わってしまうもので私の主人も兄嫁は変わってると言います。 うちの方がすごいのよといった態度でこられると引いてしまいます。 私は自分の家庭がとても幸せなのでいくら頑張られても何も感じないのです。 なので弟夫婦もきっと自分達のペースで歩んで過ごしてるのだから何もあなたに対して思ってないと思います。 親戚付き合いもきっと人付き合いが好きなんでしょう。 私も人付き合い大好きなので主人の叔母の家にも遊びに行ってしまうぐらいです。 なのであなたももっと視野を広げこだわらず堂々と自分を突き通せばいいと思います。 人と比べて人生歩んでてもつまらないですよ。 世界で自分が一番幸せ!なぐらいに考えてみてはどうでしょう?

toromaro
質問者

お礼

>親戚付き合いに関してはあなたが嫌でしたくないんですよね? >それなのに弟夫婦が上手く付き合ってるのが妬ましいのでしょうか? >それとも自分にできない事が弟夫婦ができてるから焼きもち? 妬ましいというのはありません。義家族の色に子供達がなっていくのが嫌で・・・。義家族・親族の人達は良い人ばかりなのですが、一線を引いて付き合いたいのです。 >これでは弟夫婦が3人目を産んだ瞬間にあなたの自信はまたなくなっ >てしまうわけです。 そうですね。。。でも、私自身が3人の母になった事で強くなれる気がするのです。2人目のときもそうでした。 >むしろもっと仲良くしたかったなと思ってたのにいつの間にか相手が >そんな様子で来たので私は会う度に気を使ってます。 >こういう空気は態度に出してないつもりでも伝わってしまうもので私 >の主人も兄嫁は変わってると言います。 >うちの方がすごいのよといった態度でこられると引いてしまいます。 何か私のこと言われているような気がしました・・・。口で言わなくても、態度で分ってしまうのですね・・・。 >なのであなたももっと視野を広げこだわらず堂々と自分を突き通せば >いいと思います。 >人と比べて人生歩んでてもつまらないですよ。 >世界で自分が一番幸せ!なぐらいに考えてみてはどうでしょう? ありがとうございます! 何だか気持ちが楽になったような気がします。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

劣っているという事実を事実として受け止め、吐露できるだけご立派です。 客観性を失っていないのですからね。 そういった愚痴は、今なさっている通り、こういうネットを捌け口にしてしまえばいいのです。 そして、気分をスッキリさせて、 子供さんには「絶対」当たらないようにしてください。 さぁ、言ってみましょう。 「弟夫婦のヴァカぁぁ~~~! お前たちみたいな出来杉くん夫婦なんか嫌いだーーーーーっ」

toromaro
質問者

お礼

子供に当たってしまう~。 良くないとは分っていても。。。 ごめんね、息子よ・娘よ。 勇気が出る言葉なんか主婦になってかけてもらう事ってないですよね。褒められたりもした事ない・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 toromaroさんとほとんど同じ状況の36才主婦です。 夫も3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。 やはり私も、義弟の嫁とは、性格的に合いません。 一時期、悩みました。でも今は、「弟夫婦とうちは違うんだ」と 思うようにして、気にしない様にしています。 気にしても仕方ないんですよ。 そのことで、育児の楽しさなんかわからないまま、かわいい時期が終わってしまいますよ。 3人目のお子さん、純粋に欲しい気持ちなんですよね?それならいいじゃないですか!考えすぎだと思います。 年2回だけと言わず、みんなと会う機会を増やして、ニコニコしていましょうよ!子供たちのためにも。 私もそう思えるようになるには、時間がかかりましたけどね。 私は、義妹とは仲がいいです。 義母は、義弟の嫁より私をかわいがってくれています。 それだけでも、気分的に違います。 見方につけてみる姑息な手もありますけどね! それでもだめなら、軽い気持ちで一度、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう? 話を聞いてもらっただけでも、気持ちだ楽になりますよ。 私もそうでしたから。

toromaro
質問者

お礼

>そのことで、育児の楽しさなんかわからないまま、かわいい時期が終 >わってしまいますよ。 そうなのです。自分でももったいないと思います、ホントに。 でも心がついていかないのですよ。私って未熟なんだと思います。 >私もそう思えるようになるには、時間がかかりましたけどね。 子供の為に、沢山会う機会って増やした方が良いのですか? 私は従兄弟だからといって、会わなくても・・・と良いと思うのですが。 私の気持ち聞いて頂いて、少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.5

劣等感というか、くだらない対抗意識を燃やしているだけのように見受けられます。 女性に多いですね、、、、 そんなことに神経をすり減らして消耗しているなんて、 すっごく無駄なことしているんですよ! 人生損してますよ! 傍からはそう見えますよ! 世界は広い。 そんな狭い世界の中だけで生きないでください。

toromaro
質問者

お礼

そうですよね。 本当に神経を使うのもったいないです。 どうやって皆さんは切り替えをしているのでしょうか。 視野が狭いんですかね、私。 ありがとうぎざいました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

劣等感ですか・・・ 誰もが誰かに対して持ってるもんですよ。 それに自分が羨む人が、逆に相手が自分に対して劣等感を感じてたりするもんですが、特に身近で訳知りな親戚関係だと、そういう相互に劣等感を持っている場合って多いと思いますよ。 例えば、義弟さんの奥さんは、義弟さんに対して、社交的な反面、出費が多いとか不平があって、質問者様のご主人を羨んでいるかも知れません。 幸福は、自分なりに幸せであれば良いのですから、本来は人と比べるものでは無いし、比べようもありません。勝ち負けがあるものでもないでしょう。 また、勝ってる人の勝ってる部分だけを見比べて、劣等感を感じるのはどうでしょう?そりゃ絶対に勝てませんよ。 少し視点を変えたり広げたりしてみて下さい。 考えようによっては、お身内の方で目下の方が、めんどくさい親戚付き合いを取り纏めてくれて、質問者様は気が向いた時だけお付き合いすれば良いなんて、ラッキーなことって思いますよ。 こんなことでお子さんにきつく当って、質問者様のご家庭の幸福を損なっておられるのは、大変もったいなく感じます。

toromaro
質問者

お礼

>幸福は、自分なりに幸せであれば良いのですから、本来は人と比べる >ものでは無いし、比べようもありません。勝ち負けがあるものでもな >いでしょう。 隣の芝は蒼く見える・・・。私はいつもそうなんです。 人が羨ましいのです。自分が幸せだと、少し怖いんです。 >考えようによっては、お身内の方で目下の方が、めんどくさい親戚付 >き合いを取り纏めてくれて、質問者様は気が向いた時だけお付き合い >すれば良いなんて、ラッキーなことって思いますよ。 そうですね。でもやっぱり長男は損!長男の嫁は損!だと私は思います。 子供には幸せになって欲しい、本当にそう思います。 子供達の為にもがんばりたいと思っているのですが。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

すでに劣っています。素直に認めたら楽になりますよ。 認めたくないからしんどいんです。 育児うつではないですね?? もし、心当たりがあるなら病院に行きましょう。

toromaro
質問者

お礼

自分なりに認めています。 義両親・親戚の、「長男だから~しなければならないのに、次男がやってあげている。」と、常識的に当たり前の事を長男がやると当たり前、次男がやると、偉いわ~になったり、そういう目で見られているので、長男夫婦がしっかりしないと・・・というのはうんざりなのです。 育児うつ? そうかもしれません(笑)

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

こんにちは。 質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば 今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょうか? 義弟嫁さんが親戚付き合いが得意、と仰っていますが、 本当のところはどうだかわからないと思います。 本音では嫌だけど我慢してお付き合いしているのかもしれませんし、 損得勘定が働いて、仲良くしておいたほうが得だから付き合いをマメにするという人もいると思います。 親戚付き合いにこだわらない貴女さまを内心、羨ましく思っているかもしれませんよ? 貴女さまは貴女さまで、義弟嫁さんに負けないところがあると思います。得意でない点ばかりに焦点を当てていませんか? 自信を持ちたい、とのことですが、 義弟夫婦のことを考える時間を減らして、読書をするとか 趣味を持つとか。心理的な本を読まれるとスッキリするかもしれません。 >夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。 このお気持ちはとっても良くわかります。 義妹さんも余計なことするなよ~って感じですよね(苦笑) でしゃばりすぎです。 お断りできるなら、お断りして良いと思います。 2回~3回に1回は旦那様をたてる意味で我慢するとか。 力を入れすぎず、気分が乗れば会うくらいに考えていれば良いと思いますよ。 質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思います。 それは決して悪いことではありません。 会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、 会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるものです。 まずは質問者様ご夫婦が仲良く、幸せな生活を送れるよう、頑張ることが必要です。 3人目、ぜひ頑張ってください(笑) なんのアドバイスにもなっていませんが、親戚付き合い、私も苦手なのでお気持ちわかるな~と思って書き込ませて頂きました。

toromaro
質問者

お礼

>質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば >今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょう >か? 誘われて断るのが本当にしんどいと言うか。誘わないでほしいのです。 その度に神経すりきれる。もう嫌。 >質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思いま >す。 >会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、 >会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるもの >です。 そうです。もうちょっと距離を置いて付き合いたいのです。 ありがとうございました。 mimi-taさんは、親戚付き合い苦手といいながらやってらっしゃる?のは偉い!と思いました。

関連するQ&A

  • 義弟夫婦の存在

    旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 幸せになって欲しくない

    主人は3兄弟の長男、弟・妹がいます。 主人と義弟は年子で、義弟は私達より1年前に結婚し、1歳の女の子がいます。私達には5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は自分でも良く分らないのですが、結婚してから義弟夫婦に劣等感を持っている感じがしていたのです。それは、礼儀作法とか、学歴とか、義母親を立てるとか親戚付き合いとか等など。 でも、長男を授かった時に、義妹が知らない世界(子育て)をもてた事で、少し自信になったのです。 でも、昨年義弟夫婦に女の子が産まれました。私はショックでした。 同じように子育てをしている同じ立場になり、何でも比較されてしまうのではないか。 このまま義弟夫婦に子供が出来ない方が良かったのになんておろかな事を考えていた時もありました。 娘と姪が年が近いので、仲良くしなさいと親戚に言われるのかなと思うと胃が痛いです。 盆暮れ正月、家族ぐるみで会うのが嫌です。 自分達家族が幸せなら、親戚と言えども関係ない、と毎日言い聞かせているのですが、毎日毎日義弟夫婦の事を考えてしまって胃が痛い毎日を送っています。 義弟夫婦には幸せになって欲しくない・・・そんな事考えてしまう私が変わるには、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章でスミマセン。

  • 義弟夫婦の対抗意識に辟易してます・・

    夫は3人兄弟(夫、弟、妹)の長男なんですが、弟って兄に対して対抗意識があるのは普通なのでしょうか? 一昨年に夫(現在30歳)と結婚しました。(義弟夫婦は私達より半年前です) 義弟は性格が悪いというワケではないのですが、よくしゃべり前に出る派手なタイプです。自分がいつも注目されていたい人です。(決して私自身は嫌いではないのですが)夫はボーッとしている平和な性格ですが、初孫というので、義祖父にはえらくかわいがられたようです。しかし私の目から見ても、義父母は平等に(もしくは人なつっこい弟のほうを?)育ててきたようです。 義弟嫁はタイプ的には弟と同じで注目を集めたい人です。しかし義両親の前では愛想もよくいいお嫁さんをアピールしていますが、それ以外の私達夫婦や義従兄弟夫婦(結構親戚の絆が強い家庭です)には興味もないらしく、義実家でもろくに話したこともありません。(というかこっちが話さないと会話になりません)もともと愛想のない人にそういう態度をとられてもそんなものだと思うのですが、そうではない所にヒッカカリがあり、彼女の印象は私の中で最悪です。あまり会いたくもありません。 そんな中、去年の夏あたりより義弟が子供についてよく突っ込むようになりました。夏に私は仕事をやめたのですが、「え、妊娠したの!?」と慌てたように聞いてきたり。(実際してはないです)義弟夫婦は一昨年より「来年(去年のことです)の秋には子作り」と義両親の前でも宣言してました。 現在私は妊娠3ヶ月です。去年末に流産してから2度目の妊娠です。そのことを知った義両親から聞いた義弟はえらく焦っているようです。(子作りには励んでいるらしいのですが、まだできないようです)義弟嫁も「私が最初の子を産みたかった」とまで言ってたそうです。 なんかそんな争いモノなんでしょうか、子供って・・。 この先義弟夫婦に子供ができたとしても、「ウチの子がウチの子が」と義両親にアピールし、私達の子供に対抗意識を持たれるのかと思うと、正直しんどくなります。まだ子供がいない正月(とお盆)に会うだけでもしんどいのに・・。 あまり義家族&親戚と付き合いのない家庭なら問題ないのですが、義実家を中心として親戚が集まってきて、絆は強く、我が家は旦那実家に近いです。(車で30分。私の実家は新幹線で3時間です) もうこれはあきらめるしかないんでしょうか。。

  • 義弟夫婦とうまくいかないのですが疎遠になると何か困りますか?

    性格の合わない義弟夫婦と関係が疎遠になることで何か困ることがあるのかどうか、 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。 主人は長男で二人兄弟、義弟夫婦は30代半ば、私よりも年上です。 義弟夫婦とは正月以外は、お互い1ヶ月に一度実家に帰る日が重なると顔を合わせる程度です。 義母は他界しているので、一人暮らしの義父が亡くなれば、会うこともなくなると思います。 ただし義父がいなくなった後の実家をどうするかにもよるのかもしれませんが…。 義弟嫁は結婚してから4年近く、主人方の親戚とお祝い&お返しのやり取り(郵送で)はあるようですが、直接会ったことはなく親戚付き合いも希薄なようです。 義弟は困った時だけ、主人の携帯に連絡してきますが、兄弟仲は良くも悪くもありません。 結婚してからいくつか不快に思うことがあり、不快な思いをするくらいなら実家への帰省もなるべく義弟夫婦と重ならないようにし 会うのを避けたいと私は思っており、主人もぶつかるぐらいなら距離を置いた方がいいのでは?と言っています。 私が不快に感じた時のことをいくつか書きますと…。 初対面の日に、義弟嫁が義弟に「お義姉さんって呼ばなきゃいけないの?」と私達に聞こえるように言っていました。 その後、お義姉さんと呼ばれたことは一度もありませんが。 私達の結婚式はシンプルなものでしたが、披露宴の席で義弟(結婚式をしてない)が義弟嫁に「よくこんな恥ずかしいことできたね、俺達には無理だよな」と大きな声で言い、義弟嫁もうなづいていました。 私はその時は笑顔で接しましたが、めでたい席にそんな失礼なことを言われるなんてひどいと思っていました。 また、私達には生後数ヶ月の赤ちゃんがいますので、睡眠時間を大切にしていますが、義弟嫁は夜中の1時近く、朝の6時と時間構わず唐突にメールをしてきます。 普段メールのやり取りをしているわけではないので、こんな時間に何?とびっくりします。義弟嫁は専業主婦で子育てサークルの仲間と毎日遊んでいるとのことですので、すごく忙しいわけでもないのに、とつい思ってしまいます。 内容は失礼なものではないのですが、私が義父に手料理を作って持っていったことについて、「年齢が若い割に気が利きますね」みたいなことが書いてあり、 その場では何も言ってなかったのに、数日後メールでわざわざ書かれると嫌味を言われているような気になります。 また、都合が悪くなると遠まわしに長男だから、次男だからと持ち出してくるのも重いです。 義弟嫁はお義父さんの前では感じ良くにこやかに笑っているだけのに、いなくなると冗談交りに、お義兄さんは尻にしかれているんじゃないの?とかズケズケと言ってくるので、苦手に感じています。 義弟嫁とは私達夫婦はまだ数回しか会っていないので、仲が良ければ許せる一言も、余計な一言に感じてしまいます。 義弟夫婦と疎遠になることで何か困ることがあればアドバイスをお願いいたします。また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな風にお付き合いをされているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 何を考えているか分からない義弟夫婦。

    主人と子供の4人家族です。 主人には弟が1人います。 2人しかいない兄弟だし、義両親は悪い人ではないのですが 付き合いが多く、正直大変なので協力して 仲良くできればと思っていました。 もともと大人しく、趣味もあまりないと言った感じの夫婦ですが 義両親や私達夫婦との付き合いに参加しようとしません。 誘ってもほとんどうまく断られてしまい 気がついたら数年が過ぎていました。 そのうち打ち解けるだろうと思っていたのですが、 いつまでも他人行儀というか、自分達の話をしようとしません。 (2人の間ではいろいろ話しているようです。) 昨年子供が生まれたので、なにかあったら言ってね。 と声は掛けているのですが、特に相談などはしてきません。 義両親には孫の成長を報告したりしているようですが、 子供の事以外はあまり話さないそうです。 姑も仲良くしたほうがいいと思い、メールなど送っていたそうですが 嫁が気を使って疲れているから、あまり送らないでほしいと 義弟が言ったそうです。 義弟から連絡することはたまにありますが、義妹から連絡が あったことは1度もなく、連絡すれば返事が来る程度です。 あちらは新築の1戸建てに暮らし、 綺麗好きでいつもかなり片付いています。 正直うらやましい気持ちがなくもないです。 無理に仲良くしろとはいいませんが、 今後協力しなければならない事もあると思うのです。 義弟は頭は良く(有名大学卒)・義妹は話が得意で 面倒なことからはうまく逃げている感じもするので 自分達が損をしている気がします。 今後もそうなりそうで心配です。

  • 劣等感を持ってしまう私。

    劣等感を持ってしまう私。 結婚9年目、7歳4歳1歳の子を持つ37歳です。 夫は3人兄弟の長男で実家は信州なのですが、私達は都内に住んでおり、義弟夫婦も関東に住んでいるので、お互い別居状態です。 私の悩みは、「義弟夫婦に対する劣等感」です。義弟のお嫁さんは良く出来た人で義親戚受けも良く、何でも器用にこなすタイプです。一方私は未だに義実家に馴染めず、義親戚の集まりなどは理由を付けて断っている位です。 確かに私は義実家と距離を置いています。どうしでも受け入れられないんです(理由は色々)。 義弟夫婦には、娘と丁度1歳違いの女の子がいるのですが、その子が可愛いし、おしゃべりも早い、利発な子なのです。「おむつは○○ちゃんはもう外れたし、おっぱいももうやめて偉いのよ。○○(うちの子)は2歳まで飲んでたし、おむつはなかなか取れなかったものねぇ」等など嫌味を言います。本人は悪気はないのでしょうが・・・。 義弟夫婦に劣等感を持っていた私は、子供を多く持っている事で自信をつけていた部分があります。3人育てている私はずごいのよ・・・、と。でもそれは違う事は分っているのです。 現に1人の娘を育てている姿を見て、また私は劣等感を持ってしまいました。 ・・・と私は何でも劣等感を持ってしまうのです。何でもうまくやり遂げてしまう義妹と、義弟夫婦は幸せそうだなと。そういう義妹のご両親の育て方がよかったのかなぁとか、また思ったりして。 全てにこのように劣等感を持ってしまう私。ブルーになって、イライラして、ストレスを貯めてしまい、子供に当たってしまうのです。義親戚の集まりとかは絶対行きたくありません。 どのようにしたら、劣等感を持たずに自分に自信を持って生きていけるでしょうか。

  • 義弟夫婦について相談します。

    夫は代々続く自営業の長男。 (義両親とは同居をしていません) 義両親と私達夫婦で お店をやっていましたが 去年、義父が倒れ介護施設に入所。 義母も高齢の為 お店は私達夫婦のみで営業しています。 今は、お店の上に義母が一人で住んでいます。 主人には妹(遠方在住)と弟が居ます。 義弟は40代前半で今年の初めに結婚しました。 双方共に初婚。 義弟は仕事の都合でずっと他県に住んでおり その時に彼女と知り合いました。(付き合いは長いようです) 結婚と転職を機に、実家近くに引っ越してくる事になりました。 結婚直前に転職先の都合でその会社で働く事ができず 義弟は無職になってしまいました。(その後ようやく就職) 義弟の話では、「彼女は引っ越してきたらパートで働くつもりで パートの無い日はウチのお店を手伝う」という事を言っていましたので 私達夫婦もありがたく思っていました。 ところが彼女は引越し後、数回ウチに来ましたが その後一切来なくなりました。 義弟が言うには「ホームシックになったようだ」とか 「実家(店)に来ても、自分(義弟の嫁)の居場所がない」との理由で 私達と顔を合わせたくないようなのです。 彼女が来なくなる少し前に 夫が義弟に「店を手伝ってもらうなら、給料を出すから 店の仕事の内容を覚えて欲しい」と話したところ、 彼女は「お金は要らないから、簡単な作業がある時は手伝いたい」と言っていると、 義弟が言ってました。 要するに店で社員として働きたくないようなのです。 結婚前はコンビニで働いていたようですが、今までどんな職歴が彼女にあるのかは 謎です。 もしかしたら学校卒業してコンビニでしか働いた事がないのかもしれません。 それに彼女は性格的に(暗くはないですが)あまり人に慣れていないような印象です。 ウチのお店は、接客業なのですが詳しくは書けませんが少し技術が 必要な仕事です。 なので彼女は自分がやって行けるかどうか不安になったのかもしれません。 義弟は低学歴の上にこのご時勢なので給料が低いです。しかも 無職だった時期も長いですし。 だから夫婦揃って収入があったほうが生活は良くなると思うのですが 今現在も彼女は職探しもせず、ほとんど家に引きこもっているらしいです←義弟談。 このまま、そっとしておいた方がいいのでしょうか? 自分の居場所が無い...って言うのも同じ嫁の立場として 気持ちはわかりますが、来なければ、義実家にいつまで経っても 慣れない(自分の居場所を見つける事ができない)と思うのですが...。 このままずっと義実家に来ないつもりなのでしょうか...。

  • 義弟夫婦

    こんにちは、今悩んでいることがあり相談させてください。 私は自営業をしている長男の嫁で現在同居をしています。 結婚して一年、同居も一年です。 夫には弟がいて私たちより先にできちゃった婚で結婚をしました。(子は現在1歳半) そしてお金がなく色々と不便があるだろうということで実家の近くに引っ越してきました(義母の提案) 引越し・結婚費用(写真結婚式20万くらい)・敷金礼金・出産費用・子供用の備品はすべて義理の母が資金を出しています。 自営業ですが経営が大変でいつもお金がないと言っています。 その会社で私も夫もボーナス無し・一ヶ月のちゃんとした休みは1日・2日あればいいほうで、10時間以上働いています。 こんなに頑張って働いているのにポンポン義弟夫婦にお金がながれていっているようで悔しいです。 ちなみに私たちの結婚費用はお互いの家で半分づつ(写真結婚式で10万くらい) 来年出産予定ですが出産費用は私たちもちです。 しかも義弟嫁は30後半で義弟の13コ上です。なのにほとんど貯金がないって・・・だらしないと思ってしまいます。 顔も見たくないのに夕飯を週の半分は作りにきます(アルバイトでお金払ってる) しょっちゅう子供を預けて出かけたり休みの日には会社の車で遠出もしています。(オイオイと思う…) 弟嫁と何回か喫茶店でお茶をした時喫煙席に席を取られ目の前で煙草を吸われました(私は煙草嫌いで向こうは妊婦) 私たち夫婦にも来年子供が生まれますが 夫は義嫁に色々お世話になることがあると思うから今からでも良い付き合いができないか?と言ってきました。 絶対にイヤだ!!!と叫んで心情も話し同居の解消も訴えました。(義弟夫婦が入り浸るため) ですが跡継ぎで会社が敷地内にありすぐに飛んで行かないといけない時も多々あるので 難しいと言われました。 疲れている夫に愚痴を聞いてもらって申し訳ないので私の心が広ければ。と思う半面 自分の子と義弟夫婦の子が遊んだり、義嫁に子供を少しでも見てもらう時がきてしまったらと思うと気が狂いそうです。(頑張って阻止するつもり) 出産後の事を考えると夜も寝れません。 私は心が狭いのでしょうか…神経質すぎますか? 長々と書いてしまいすみません。。何か解決策や助言等あれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 義弟とはそこまでの存在なのか

    前日お盆で、実家に兄弟と集まりました。 母は三年前に他界。実家は現在父のみで、 兄弟三名(私、妹、弟)です。 集まりには、私と私の娘たち、妹夫婦と甥、弟であつまりました。 その際、畳の部屋に妹家族は床に座り、私と私の娘たちはソファに座りました。 その際、妹が激怒し、客人(義弟)が床に座っているのに、なんであんたらがソファに座るのか、失礼だ、謝罪しろと言われました。 私と娘たちはあまりに突然前触れもなく妹がキレだしたため、ポカーンとなり、ソファからどけました。 正直、義弟に対し、そこまでの客人意識はありませんでしたが、その場である程度揉めた経緯もあり、改めて謝罪をした方が良いのでしょうか。 私の娘たちは、親が教えてないんだからできなくても仕方ないが等、みんなの前でかなり文句をいわれましたが。 世間一般的に客人と言われるレベルのものとして義弟を扱う必要があるのかおしえてください。 私の認識では、血縁関係はないが、兄弟姉妹同様の立ち位置と思っていました。

  • 義弟との距離感

    義弟との距離感 はじめて質問させていただきます。 長文です。すみません。 私は現在、夫、1歳になったばかりの息子と3人暮らしです。 夫には弟が1人おり、車で2時間くらいの所に住んでいます。 義弟は生まれつき障害があり、一見大人しい性格です。 この義弟とのつきあい方、距離感のとり方についての質問です。 義弟と会う機会は年に数回程度ですが、 義母の希望もあって、私たちの息子の誕生、初節句などの行事には 義弟も参加します。 その事自体は私も問題視していなかったのですが、 この義弟が私に送ってくるメールや電話に嫌悪感を抱くようになり、 正直、関わるのが憂鬱です。 しばしば私宛に義弟からメールがくるのですが、 メールの内容はいつも 「自分は○○(息子)の叔父として情けない」とか 「今度、○○のお祝いに参加するけど、本当は情けない姿を見せれない」 というネガティブなものがほとんどで、何となくこちらも暗い気持ちになります。 私からの返信が遅れると、同じメールを再度送ってきます。 また、私が返信した途端に電話をかけてきたり、 携帯に出ないと自宅電話に何度もかけてきた事もあります。 何事かと電話に出ると、特に用はなく、 口下手なため無言になるので、こちらが話を振る羽目になります。 おかげで、子供の寝かしつけに失敗した事もあります。 先日はどれくらいの頻度で連絡すればいいかと聞かれ返答に困りました。 結婚前に会った印象とのギャップに驚きながらも はじめは「夫の弟だから」とつき合っていましたが、 私も子育て中の身。夜泣きや子供の病気と重なると 余裕が無く、段々と嫌悪感を抱くようになってしまいました。 夫から「○○(私)も子育てや家事で大変だから」と 伝えてもらった事もあります。 それからは電話は滅多に無くなったのですが、 たまにくるメールが憂鬱です。 身体の事もあり、将来は義弟と一緒に住む事なども 夫は視野に入れているようです。 (どの程度本気かはわかりませんが) そんな可能性もあるし、これからも関わりがあるので、 私としては、これ以上嫌悪感を抱かないよう、 適度な距離感を保ち、つきあっていきたいのです。 また、本当は息子の母親として、いつも笑っていたいのに、 義弟に苛々する自分の未熟さで自己嫌悪陥る事があります。 義弟も悪い人ではなく、新しく家族になった私や息子と 関わりを持ちたいのだと思います。 でもその手段や距離のとり方が不器用で… 悪意が無いだけに、断りづらかったり、 嫌悪感を抱く自分が未熟なだけとも思います。 愚痴になってしまい、不快に感じられる方がいましたら 申し訳ありません。 義弟とのつきあい方、気持ちの処理法について どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。