• ベストアンサー

義弟の彼女のことで悩んでいます。(長いです)

11月16日に海外挙式をします。その際義弟の彼女(彼女以上恋人未満)を連れて行きたくなく、悩んでいます。挙式を決めたとき、義弟の彼女は婚約者ではないので連れて行かないということになっていましたが、最近、義弟が彼女も連れて行きたいといいだしました。義母が「婚約者ではないと連れて行けないと」いったところ、夏に挨拶をしにいくというのです。義父母も、挨拶をするなら連れて行くしかないと言い出しました。でも、私は絶対嫌です。なぜなら、(1)義弟と彼女は、私達に対してコンプレックスがあるようで、(義父母談。)私が褒めらると、ムキになって彼女をアピールしたりと、何かと私達と張り合ってきます。それが私には非常にストレスになっています。 (2)2人はまだ若くTPOわきまえていません。私達夫婦が入籍をした時、みなさんから祝辞をもらい、それに夫がお礼の言葉を返す厳かな時がありました。が、2人はふざけあい、クスクス笑い、あげあしをとるような発言をしたりと、全くモラルがなく、祝福している気持ちは伝わってきませんでした。自分が関係していない時でも何度と嫌な思いをし、我慢してきましたが、自分の結婚式で、そのようなことをされるのだけは絶対我慢できません。(3)日取りを決める際、両家で、家族だけで行うという話になりました。結局、夫側は家族+叔母、私の方は家族+祖母で話が決まったのですが、私の祖母は体調の関係で出席できなくなりました。祖母が出席できないのは、誰のせいでもありませんが、招待したかった身内はこれず、他人がくることが納得いきませんし、最初の両家の話と違ってくることに納得できないのです。また、2人が私達を祝福したくてではなく、2人で海外に行きたいから出席したいということが伝わるだけに、いくら考えても良い返事ができません。毎日悩んでも答えはでません。わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたか相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddel
回答No.2

こんにちは。お気持ちお察しします。私も海外挙式でしたが、家族は呼べず、自分たち二人だけだったのでちょっと羨ましいです。それは置いておいて、確かにあまり感じの良い人達ではないみたいですね。 彼にはあなたが悩んでいることを打ち明けましたか? 二人で少し話し合ったほうが良いと思います。その際あまり悪口にとられないようにしないといけませんが。 ただ心配なのは義弟さんと彼女は婚約する可能性がありますよね。そうなると彼女はあなたの義妹になる可能性もあるわけですね。 ここはひとつ年上の大人の女性として義弟さんと彼女を見てあげることはできないでしょうか。 あなたにコンプレックスを持ってるという事は幸せなあなた達二人(特にあなた)が羨ましくて仕方がないんですよ。ルックスもあなたに叶わないと思っているんじゃないでしょうか。 とにかく貴重な結婚前の時間を義弟さんの彼女の事で悩むなんてばかばかしいと思いませんか?そんな事よりもっと前向きにこれからの楽しい結婚生活のプラン等を考えたほうがずっといいと思います。偉そうな事ばかり書いてしまいましたがあまり悩まないほうがいいですよ。

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。riddelさんは海外挙式のご経験がおありなのですね。海外挙式のご経験+結婚の先輩として、冷静なご意見ありがとうございました。とても参考になりました!最近悩みに悩み、正直自分が間違っているのかな?!等と、自分の考え(思い)に自信をなくしていたのですが、皆様からご意見を頂けたことで、自分に自信がもてました。riddelさんがおっしゃるとおり、私がもう少し大人になれればいいのですが。。。私もまだまだ未熟なもので、簡単にはできなさそうですが、riddelさんからのご意見を忘れずに両家の話し合いを進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13594
noname#13594
回答No.6

結婚式をぶち壊すバカっていますよね。 友人の結婚式の時、酔って調子に乗って、キャンドルサービスにまわってきた新郎新婦のキャンドルの火を、水かけて消して、「うわ~消えちゃった~。お前らはこんな風に消えるなよぉ~!」と一瞬場の雰囲気を凍らせた出席者見たことありますよ~。 花嫁は笑いながらも困惑した顔していました。 でも、今、無理やり義弟さんの彼女の出席を断っても、あとあと、しこりが残ると思いませんか? いつまでもこの時の事を覚えていて、根に持つタイプだと後々厄介ですよ・・。 一つ大人になって出席は許可しましょう。 旦那には義弟&彼女が羽目をはずさないように、忠告しておいてもらいましょうね。 素晴らしい結婚式になるといいですね!! 世間の目は、厳粛な行事中などに野次をとばしたり、寒いギャグをいう人間には、例え年が若いとはいえ、その人の事を異常か、カワイソウな人、なんだぁと思いますから。みんな新郎新婦さんの味方ですよ。

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。punikoさんのご意見のなかの結婚式での場を凍らせた出席者の話、義弟と彼女のはなしのようでした。punikoさんからご意見で大変勇気づけられました。今後長くつきあっていく家族になるわけですから、大人になることも大切ですね。まだまだ、時間はかかりそうですが、バランスをとりながらも言うべきことはちゃんと言って、後悔しない結婚になるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 1980annie
回答No.5

それはいやですよねぇ。 なんとか阻止したいものです。 旦那さんに強く言ってもらうことはできないでしょうか。 兄として今までの非常識な行動など厳しく注意してもらい いくら挨拶をしても体裁を整えるためだけだということは わかりきっていますから、挙式にしても彼女は来るなと 強く言ってもらうのです。義父母に対しても旦那さんから ちゃんと説明をしてもらって彼女が来ない方向で納得してもらえれば 強い味方になると思います。 にしても非常識なカップルですね。 普通は婚約者だったとしても海外で身内だけで・・・と 言われれば呼ばれても恐縮してしまうものなのに。 一生に一度の大切な日ですから、旦那さんとふたりで 負けないでがんばってください!! みなさんの言うとおり、結納も、エンゲージリングも終わってれば という条件を出すのもいいと思います。

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。1980annieさんがおっしゃてたように、彼女が遠慮せずに、くるところが私も本当に理解できず、常識を疑います。(そのような遠慮がある人であれば、私ももう少し仲良くなっていたと思いますが。)夫に話しても、やはり身内のこととなると気分が悪くなるらしく、ケンカになってしまうので、まだまだ、時間がかかりそうですが、後悔しないように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

ものすごく似た経験をしています。 私は昨年、やはり海外挙式しました。 義弟の彼女も連れていけないもんかと、相談を受けました。 「いずれ身内になるから」と言われましたが 私は誰がなんと言おうと答えはNOと言い張りました。 夫は同意見でした。 結果正しかったです。 現在、義弟と彼女は別れています。 全くの他人が思い出の写真に写っていなくて ほんと良かったです。 もし、義弟がその時の彼女と結婚していても それはそれです。 今回のケースも結納をしたのなら婚約者と認めるので 同行させても良いと思いますが 挨拶だけならば連れて行きません。 常識ある彼女でも連れて行きません。 常識あるならば、同行したいと言ってこないでしょう。 全くの他人なのに、相手の意見を聞き入れることはないですよ。 それが大人の態度です。 受け入れることばかりが大人ではないです。 ご主人様にもその旨を伝えてもらいましょう。 貴方とご主人様の大事な日なんですから、貴方が気分よく式を挙げられるようにしたいほうが良いです。 貴方のような方でしたら、ご主人様も気持ちは分かってくださっているのでは? 心残りのない式を挙げてくださいね。 貴方と未来のご主人様の晴れ舞台ですよ! どうぞ、お幸せに。

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。同じような経験をしているnatural39さんのご意見大変参考になりました!natural39さんがおっしゃてたように、彼女が遠慮せずに、くるところが私も本当に理解できず、常識を疑います。(そのような遠慮がある人であれば、私ももう少し仲良くなっていたと思いますが。)また、natural39さんはご主人が理解がある方で羨ましいです。私の場合、夫に話しても、やはり身内のこととなると気分が悪くなるらしく、ケンカになってしまいます。まだまだ、両家の考えが違うので、簡単にはいかない感じですが、後悔しないように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

私も#1さんの意見に賛成です。結納を済ませるのなら・・・という条件を出したら?あわててするかもしれませんね。  婚約者でも挙式には出ないだろうなあと思いますけど。フツーに考えたらデスね。  挨拶に来た後、ご両親は彼女の両親と話す機会があるでしょうから、そこで今回の挙式についてどう思っているのかを聞いて貰うのはどうでしょう。そしてやんわりと拒否する。  でも、入籍の時のセレモニーには居たというのがそもそもの失敗だったかもね。  弟さんとケンカはしたくないだろうけど、今の内きちんと話しておきたいね。「ああいう態度を取られたら自分だって嫌でしょう?」と。  彼女は「若い」だけです。  彼女や弟が出来ないくらいの素敵な結婚式を挙げるしか無いかも。  回答にならなくてごめんなさい。  がんばってほしいです。

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご意見参考になりました!E-1077さんがおっしゃてたように、彼女が遠慮せずに、くるところが私も本当に理解できず、常識を疑います。(そのような遠慮がある人であれば、私ももう少し仲良くなっていたと思いますが。)最近悩みに悩み、正直自分が間違っているのかな?!等と、自分の考え(思い)に自信をなくしていたのですが、皆様からご意見を頂けたことで、自分に自信がもてました。夏休みを利用して、その件を話し合ってきました。まだまだ、両家の考えが違うので、簡単にはいかない感じですが、後悔しないように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

挨拶に行くだけで婚約者とするのは、ちょっと無理がありますよね? そこで結納&結婚式の日取りまで決まっているなら、婚約者として認められるかもしれませんが・・ 結納までされてしまったらあきらめるしかないかと思いますが、そうでなければまだ婚約者(身内)というわけではない、ということでお断りしてみては、如何でしょう?

platinum73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご意見参考になりました!最近悩みに悩み、正直自分が間違っているのかな?!等と、自分の考え(思い)に自信をなくしていたのですが、皆様からご意見を頂けたことで、自分に自信がもてました。また、夏休みを利用して、その件を話し合ってきました。まだまだ、両家の考えが違うので、簡単にはいかない感じですが、後悔しないように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。