広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。

このQ&Aのポイント
  • 広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。大変いらだちました。
  • 広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑である新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見て、非常に腹立たしい思いをしました。
  • 佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑に関する新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見たとき、怒りが湧きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒り心頭

広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。 大変いらだちました。 内容からすると、18年間都合のいい様に使われていたようです。 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 新垣氏は主犯格でもなく、テレビに出る人でもなく、一般人です。 マスコミ各社の記者に囲まれ一時間以上も質問攻めに会い、カメラのフラッシュにさらされ頭の中はパニック状態だったと思います。 さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? ちなみに、18年の間に作った曲は20曲以上、もらった金額は700万円位で年間に直すと38.9万円 これって、話題性からして低すぎるくらいでは? また、この様な的外れな質問をした記者って、学歴って言うか…恥ずかしくないのかな? 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196159
noname#196159
回答No.2

一日中家にいますがほとんどテレビを見ない私が一瞬つけたらやってました。 そんなこともあるかなあと思うと同時に会見していた人が本当のことを言っているように見えました。 質問者様のご指摘の記者の質問部分は私も感じました。 新聞記者ってなんでワンパターンの愚劣な質問するのかなあ? 靖国参拝の時「公人か私人か」みたいな 子どもじみた質問 石原慎太郎が知事の時、京都駅でマイクを突きつけ「一言お願いします」って記者が言ったら、 石原知事が「一言でものが言えるか バカ!」 って返しました 大笑いです 記者の質が落ちたのだと思います。 サラリーマン化して土日は休みマイホームパパを目指しているのでとてもじゃないがジャーナリストなんて言えないと思います 全く低レベルの質問だと思います

ginzake
質問者

お礼

テレビ・ラジオ・新聞等、発言や表現により社会に与える影響は莫大です。 ちょっと違うのですが、電波法の第一章・第一条に『電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。』と言う一説があります。 『電波の公平且つ能率的な利用・・・』私的な利用はしてはいけないし、一部のえこひいきをした放送や表現をしてはいけない。 『公共福祉の増進・・・』つまり国民が不利益となるような表現や放送をしてはいけないって事です。 しびれる条文ですよね~! つまり、今回の記者会見で質問をしていたマスコミの方は、自分が発する言葉は社会に影響する重大なものであると言う自覚がまったく感じられない(知性が無いのか?)。 あの場面で、新垣氏(ゴーストライター)を犯人と断定した上での質問の様で不快感がMAXでした。(国民の不利益・・・ですよね?) 『マスゴミ』と言う表現がピッタリな場面でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

被害と言ったって、NHKが世紀の大傑作だと絶賛したんでしょう。天下のNHKが日本のベートーベンと大絶賛したんでしょう。私は聴いたことがありませんが、それほどの名曲を聴かせてもらったんだから、喜んでCD買った人は被害者とは言えません。ましてや賠償請求する権利もありません。著作権偽証、詐欺の疑いは濃厚ですが、それは別問題。曲自体は世紀の大傑作であることには変わりません。ねえ、そうですよね、NHK殿。 NHKがいい加減なことを言ってたぶらかしたのなら、NHKの責任です。賠償請求はNHKの方に。詐欺荷担罪で。

ginzake
質問者

お礼

今回、話題になって初めてその存在を知りました。 ネットですが彼の経歴を見てビックリ!!!! あり得ないシチュエーションのオンパレードです。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/be/8b/27/428db650f85057d9048bd54fa352bfb1.htm これを本気で信じた人って? 明らかな狂言癖をもった人間か、詐欺ペテンのたぐいである事がわかります。 マスコミも経歴や家族構成など全く調べなかったのでしょうか? ゴシップ記事やねつ造記事は当たり前なのに、全くもって役に立たない組織です。 この国が(日本人が)世界の笑い物になってしまった出来事でした。(ToT)/~~~ 回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

記者会見での、記者が質問するときに 「本質」を、把握できているのか? との疑問があります。 今回の騒動は、騙されたと思っている方々も その曲自体の評価は、難聴者が作ったから良いと感じているのか、 健常者が同じ曲を作ったら、良いとは思わなかったのか? 記者は、記者会見で 何を確認すべきなのか、聞き出すべきなのか、 その質問の意味を、自分で後で説明できるのか? 不祥事での記者会見で、感情的になり 的外れな質問を、やっている。 以前、JR北海道で整備不良車両が相次いだとき、 ある記者が、社長に「あなたは、そのような特急に乗るんですか」と 声を荒げて聞いていた。利用するかしないかは、その記者が質問しなくても みんなが判断すること。もっと別のことを質問できなかったのか? 最近では、NHK会長への質問。 あれは会長を、陥れる目的?。

ginzake
質問者

お礼

ごもっとも、ごもっとも。 直接の被害者はCD発売停止のレコード会社、コンサート中止でのチケット払い戻し、自伝本や特集記事の雑誌社などなど、損害の回収はほぼ絶望と思います。 曲を聴いただけの一般の人は直接の被害は無いのですが、広島県民や曲を提供された被災地など落胆振りはそうとうなものでしょう。 曲自体はクラッシック調で変に歌詞が付いていなかったのがうけたのだと思う。 また、mrst48様のご指摘であったように、身障者だから注目を集めたのも事実だと思います。 世間ってそんなものですよね?。 以下、的外れな質問を繰り返す記者の皆様ですが…面白おかしく事実を捻じ曲げて解釈し、注目を集めればよい。と言う魂胆が見て取れます。 ほんと、ゴミですね。 無知な我々一般人はその情報で右往左往して振り回され真実なんて何も見えなくなります。 NHK会長は人間的に問題あり?に思えます。 記者の的外れな質問に、普通に本音で答えただけでしょうが、自分の置かれている立場を全く理解していない。 どっちもどっちって感じでしたね(+_+) 回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

> 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 それは質問者さんの解釈で、ご本人が「共犯者」と言ってますが・・。 > 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? 法的には微妙かと。 CDなどの発売元から、共犯者として損害賠償請求を提訴された場合、支払い命令が下る可能性は否定は出来ないと思います。 そう言う観点からすれば、自ら共犯者と名乗った新垣氏は、やや軽率ではあります。 必要があるか無いかは、最後はあくまで法律的な問題であって、質問者さんが「必要が無いと思う」と言うのは、意味は無いです。

ginzake
質問者

お礼

そうですね、まだ捜査も裁判もされていない状態なので、加害者・被害者の区別はまだ誰にも出来ないですよね。 問題なのは新垣氏(ゴーストライター)が『共犯者』と自称した事ですが、上記の状態ではまだ疑惑のはんちゅうであるという事です。 にもかかわらず、あるマスコミの方が犯人として質問していたのが疑問に思い怒りがこみ上げた次第です。 世界的に有名となった詐欺事件(日本人として大変恥ずべき事件)なのですが、いたずらに裁判を引き延ばし何十年も解決しない事がない様にと願うばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 これは笑えますね~ どこの記者か知りませんが、こんな質問する以前に 自分たちの捏造報道による被害者のことは考えなかったのだろうか? >「騙され続けこき使われた被害者」 これは違うんじゃないかとおもいます。 本人は充分認識していて、不本意かもしれませんが、同意していたことだとおもいます。 共犯者というのは正しい認識だとおもいます。 また、このことは、他にも知っていた人はいるんじゃないですかね~ レコード会社はさっさと予防線を張っていますが、 担当者が知らなかったと考える方が不自然ですね。

ginzake
質問者

お礼

あの場面で、強引に「ねつ造」をしようとしていたんでしょうか? 誰彼かまわず噛みつく野良犬みたい。 捕まえて処分しないと駄目ですよね~。 いつの間にか共犯にされていた共犯者、って事ですね?。 感情移入しすぎて、表現が不正確でした。m(__)m 周りの人達も薄々気づいていた人が居たと思いますが、今回の勇気ある内部告発は評価されてもいい出来事と思います。 解答ありがとうございました。

• abewainpo
回答No.1

詐欺師ですので止むを得ないと思います。これから警察のお世話になると思いますよ。オレオレ詐欺グループで貰いが少ないからと言っても同情されないのと同じです。

ginzake
質問者

お礼

現在の印象では、身体障害者(←差別表現???)や被爆者を装い、お涙ちょうだい状態で宣伝して名誉を手に入れた状態だった様に思います。 まさに、俺々詐欺と同等もしくは変化型の詐欺と見受けられます。 ゴーストライターの名前一つ出さず、すべて自分一人の手柄にしているのだから、その悪どさたるや群を抜いていますよね。 解答ありがとうございました。