広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。

このQ&Aのポイント
  • 広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。大変いらだちました。
  • 広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑である新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見て、非常に腹立たしい思いをしました。
  • 佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑に関する新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見たとき、怒りが湧きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒り心頭

広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。 大変いらだちました。 内容からすると、18年間都合のいい様に使われていたようです。 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 新垣氏は主犯格でもなく、テレビに出る人でもなく、一般人です。 マスコミ各社の記者に囲まれ一時間以上も質問攻めに会い、カメラのフラッシュにさらされ頭の中はパニック状態だったと思います。 さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? ちなみに、18年の間に作った曲は20曲以上、もらった金額は700万円位で年間に直すと38.9万円 これって、話題性からして低すぎるくらいでは? また、この様な的外れな質問をした記者って、学歴って言うか…恥ずかしくないのかな? 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196159
noname#196159
回答No.2

一日中家にいますがほとんどテレビを見ない私が一瞬つけたらやってました。 そんなこともあるかなあと思うと同時に会見していた人が本当のことを言っているように見えました。 質問者様のご指摘の記者の質問部分は私も感じました。 新聞記者ってなんでワンパターンの愚劣な質問するのかなあ? 靖国参拝の時「公人か私人か」みたいな 子どもじみた質問 石原慎太郎が知事の時、京都駅でマイクを突きつけ「一言お願いします」って記者が言ったら、 石原知事が「一言でものが言えるか バカ!」 って返しました 大笑いです 記者の質が落ちたのだと思います。 サラリーマン化して土日は休みマイホームパパを目指しているのでとてもじゃないがジャーナリストなんて言えないと思います 全く低レベルの質問だと思います

ginzake
質問者

お礼

テレビ・ラジオ・新聞等、発言や表現により社会に与える影響は莫大です。 ちょっと違うのですが、電波法の第一章・第一条に『電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。』と言う一説があります。 『電波の公平且つ能率的な利用・・・』私的な利用はしてはいけないし、一部のえこひいきをした放送や表現をしてはいけない。 『公共福祉の増進・・・』つまり国民が不利益となるような表現や放送をしてはいけないって事です。 しびれる条文ですよね~! つまり、今回の記者会見で質問をしていたマスコミの方は、自分が発する言葉は社会に影響する重大なものであると言う自覚がまったく感じられない(知性が無いのか?)。 あの場面で、新垣氏(ゴーストライター)を犯人と断定した上での質問の様で不快感がMAXでした。(国民の不利益・・・ですよね?) 『マスゴミ』と言う表現がピッタリな場面でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.6

被害と言ったって、NHKが世紀の大傑作だと絶賛したんでしょう。天下のNHKが日本のベートーベンと大絶賛したんでしょう。私は聴いたことがありませんが、それほどの名曲を聴かせてもらったんだから、喜んでCD買った人は被害者とは言えません。ましてや賠償請求する権利もありません。著作権偽証、詐欺の疑いは濃厚ですが、それは別問題。曲自体は世紀の大傑作であることには変わりません。ねえ、そうですよね、NHK殿。 NHKがいい加減なことを言ってたぶらかしたのなら、NHKの責任です。賠償請求はNHKの方に。詐欺荷担罪で。

ginzake
質問者

お礼

今回、話題になって初めてその存在を知りました。 ネットですが彼の経歴を見てビックリ!!!! あり得ないシチュエーションのオンパレードです。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/be/8b/27/428db650f85057d9048bd54fa352bfb1.htm これを本気で信じた人って? 明らかな狂言癖をもった人間か、詐欺ペテンのたぐいである事がわかります。 マスコミも経歴や家族構成など全く調べなかったのでしょうか? ゴシップ記事やねつ造記事は当たり前なのに、全くもって役に立たない組織です。 この国が(日本人が)世界の笑い物になってしまった出来事でした。(ToT)/~~~ 回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

記者会見での、記者が質問するときに 「本質」を、把握できているのか? との疑問があります。 今回の騒動は、騙されたと思っている方々も その曲自体の評価は、難聴者が作ったから良いと感じているのか、 健常者が同じ曲を作ったら、良いとは思わなかったのか? 記者は、記者会見で 何を確認すべきなのか、聞き出すべきなのか、 その質問の意味を、自分で後で説明できるのか? 不祥事での記者会見で、感情的になり 的外れな質問を、やっている。 以前、JR北海道で整備不良車両が相次いだとき、 ある記者が、社長に「あなたは、そのような特急に乗るんですか」と 声を荒げて聞いていた。利用するかしないかは、その記者が質問しなくても みんなが判断すること。もっと別のことを質問できなかったのか? 最近では、NHK会長への質問。 あれは会長を、陥れる目的?。

ginzake
質問者

お礼

ごもっとも、ごもっとも。 直接の被害者はCD発売停止のレコード会社、コンサート中止でのチケット払い戻し、自伝本や特集記事の雑誌社などなど、損害の回収はほぼ絶望と思います。 曲を聴いただけの一般の人は直接の被害は無いのですが、広島県民や曲を提供された被災地など落胆振りはそうとうなものでしょう。 曲自体はクラッシック調で変に歌詞が付いていなかったのがうけたのだと思う。 また、mrst48様のご指摘であったように、身障者だから注目を集めたのも事実だと思います。 世間ってそんなものですよね?。 以下、的外れな質問を繰り返す記者の皆様ですが…面白おかしく事実を捻じ曲げて解釈し、注目を集めればよい。と言う魂胆が見て取れます。 ほんと、ゴミですね。 無知な我々一般人はその情報で右往左往して振り回され真実なんて何も見えなくなります。 NHK会長は人間的に問題あり?に思えます。 記者の的外れな質問に、普通に本音で答えただけでしょうが、自分の置かれている立場を全く理解していない。 どっちもどっちって感じでしたね(+_+) 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 それは質問者さんの解釈で、ご本人が「共犯者」と言ってますが・・。 > 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? 法的には微妙かと。 CDなどの発売元から、共犯者として損害賠償請求を提訴された場合、支払い命令が下る可能性は否定は出来ないと思います。 そう言う観点からすれば、自ら共犯者と名乗った新垣氏は、やや軽率ではあります。 必要があるか無いかは、最後はあくまで法律的な問題であって、質問者さんが「必要が無いと思う」と言うのは、意味は無いです。

ginzake
質問者

お礼

そうですね、まだ捜査も裁判もされていない状態なので、加害者・被害者の区別はまだ誰にも出来ないですよね。 問題なのは新垣氏(ゴーストライター)が『共犯者』と自称した事ですが、上記の状態ではまだ疑惑のはんちゅうであるという事です。 にもかかわらず、あるマスコミの方が犯人として質問していたのが疑問に思い怒りがこみ上げた次第です。 世界的に有名となった詐欺事件(日本人として大変恥ずべき事件)なのですが、いたずらに裁判を引き延ばし何十年も解決しない事がない様にと願うばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 これは笑えますね~ どこの記者か知りませんが、こんな質問する以前に 自分たちの捏造報道による被害者のことは考えなかったのだろうか? >「騙され続けこき使われた被害者」 これは違うんじゃないかとおもいます。 本人は充分認識していて、不本意かもしれませんが、同意していたことだとおもいます。 共犯者というのは正しい認識だとおもいます。 また、このことは、他にも知っていた人はいるんじゃないですかね~ レコード会社はさっさと予防線を張っていますが、 担当者が知らなかったと考える方が不自然ですね。

ginzake
質問者

お礼

あの場面で、強引に「ねつ造」をしようとしていたんでしょうか? 誰彼かまわず噛みつく野良犬みたい。 捕まえて処分しないと駄目ですよね~。 いつの間にか共犯にされていた共犯者、って事ですね?。 感情移入しすぎて、表現が不正確でした。m(__)m 周りの人達も薄々気づいていた人が居たと思いますが、今回の勇気ある内部告発は評価されてもいい出来事と思います。 解答ありがとうございました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

詐欺師ですので止むを得ないと思います。これから警察のお世話になると思いますよ。オレオレ詐欺グループで貰いが少ないからと言っても同情されないのと同じです。

ginzake
質問者

お礼

現在の印象では、身体障害者(←差別表現???)や被爆者を装い、お涙ちょうだい状態で宣伝して名誉を手に入れた状態だった様に思います。 まさに、俺々詐欺と同等もしくは変化型の詐欺と見受けられます。 ゴーストライターの名前一つ出さず、すべて自分一人の手柄にしているのだから、その悪どさたるや群を抜いていますよね。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜバレなかったか

    佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣氏が会見を しました。 18年の長きにわたりバレなかったのは、何に原因があ ったのか。 確かにゴーストライターだった人がひた隠しにしていた こともありますが、障害者を隠れ蓑にしていたこともあり ますね。 そして一番の問題は家族の存在です。いくらなんでも家族 は知っているでしょう。障害者なら病院に通って検査、治 療をしているはずですから。 しかし一切家族の存在は隠されています。佐村河内氏は 結婚しているようですし、家族親戚もひっくるめて真相は どうなのかを知っていて当然です。 本当に知らなかったのか、それとも共犯なのか。いずれに しても佐村河内氏は俗物です。 才能のかけらも無い人間が自らを詐称して大金を得ること に何の躊躇も無い。これは日々努力をしている人間に対し ての冒とくです。 今、ソチオリンピックが行われていますが、選手達は毎日 技術力の向上を目指しています。それがない人間が踏み 込める場所ではありません。 こういう俗物の存在を許してしまった責任はどこにあるのか 意見をお願いします。

  • 音大の講師は誰でも交響曲を作曲できる?

    お世話になります。 「佐村河内氏のゴースト作曲者をやっていました」 として、音大講師の新垣氏が名乗り出ました。 佐村河内氏が作った、とされる曲は「全聾の作曲者」「被爆二世」というお涙頂戴のセールスポイントが最大の売りではありますが、それを差し引いても、それなりに評価される出来栄えだと思います。 実際は佐村河内氏が作ったものではなく、音大の非常勤講師が作った、ということですが、音大の非常勤講師にあれだけのものが作れるなら、准教授や教授ならもっとすごいモノが作れそうです。作れるでしょうか? それとも作曲の能力と、教育者としての能力は別であり、むしろ、新垣氏は非常勤講師、という制約のない立場(逆に言えば、アルバイトをして収入を補わなくてはならないような立場)だったからこそ、存分に腕が奮えたのでしょうか? 音大に詳しい方、お答えください。

  • 世間にリンチを受けた佐村河内と受けない慰安婦捏造者

    私、正直に言って、あの様な事件が起こるまで佐村河内という人をまったく知りませんでした。 少し前に見た、テレビのコメンテーター数名も今回の件が起こるまで佐村河内を知らなかったといってました。 あの佐村河内という人はそこまで世間で知られた存在だったのでしょうか!? 確かに佐村河内がしてきた事は世間に対する騙しだったとは思いますが、あの長かった髪を切っての記者会見では、記者からの質問にすぐに答えようとした佐村河内に、ある記者が「まだ手話は終わってませんよ」と突っ込み、会場の記者達からは嘲笑が起こり、私の目から見れば、記者達が佐村河内をリンチに祭り上げているような印象を受けました。 それにしてもです。佐村河内の事件とは桁違いに大きな問題になってしまった従軍慰安婦問題ですが、従軍慰安婦という存在を捏造して世間を騙した人間は、なぜメディアからリンチを受けないのでしょうか!? 佐村河内同様、記者会見の場に引っ張りだし、晒し首にすればいいではないですか!? 事情通のみなさん、やっぱり最初からメディア全社と日本政府はグルだったんでしょうか?(笑) 普通ならば、いくつかの報道機関が、当事者を呼んできて記者会見を開こうと提案してもよさそうですが。

  • ゴーストライターについて

    クラシックの門外漢です。 佐村河内氏の騒動があるまで、佐村河内氏の名前も知りませんでした。 この騒動が始まってから1か月以上経ちますが、未だに分からないことがあります。 それは、クラシックの世界ではゴーストライターは、いけない存在なのか、ということです。 出版界では、ゴーストライターは認められているし、音楽でも、ポップスの世界では、存在します。 大黒摩季さんのゴーストライターの話は、のちに週刊誌で暴露されましたが、そんなに話題にもなりませんでした。 大黒摩季さんのCD売上枚数は累計2000万枚以上で、それに比べれば、佐村河内氏は何十分の一です。 一般の人への浸透度も、そんなにないと思います。 でも、この騒動で、新垣氏は、大学の非常勤講師を辞職するとのことです。 道義的責任を感じて、ということだと想像するのですが、そもそも、ゴーストライターは、一時金か、印税の一部を貰うことで、仕事を請け負っているだけの存在です。 クラシックの世界では、いけないことなのでしょうか? 私が新垣氏の問題と思う点は、ゴーストライターが「自分が作っていました」と暴露してはいけないだろう、ということです。 ただ、新潮45に突き止められて、大学の非常勤講師という立場上、グレーの状態でずっとやり過ごすことが出来なかったんだろう、と推測します。 大学からも問い詰められるだろうし、障碍者偽装まで共犯にされてはかなわない、ということで、ゴーストライターの部分だけ認める会見をしたのだろうと思います。 そういう意味では苦渋の決断だったのだろう、と同情はしています。 ゴーストライターとしてのルール違反ではあるけど、法的にも道義的にも問題はない、だから辞職の必要もない、というのが私の考えなのですが、クラシックの世界では違うのでしょうか? 念のために、ここでは、ゴーストライターの是非だけを論点にしています。 佐村河内氏の言動については、また別の問題です。

  • NHKの責任の取り方は?

    >NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律~音を失った作曲家~」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/ ということで世間に対して謝罪したつもりでしょうが、番組制作者を含めた関係者の処分、放映に要した費用の返還など対応すべきことは山積していると思います。 日頃、放映される記者会見などでは責任者の責任の取り方について大所高所からの意見陳述をされているところですので、このままうやむやになることはないと思いますが、どのような責任の取り方が考えられるでしょうか? ちなみに、私はNHKテレビの受信料はきちんと支払っています。

  • 左村河内氏だけが悪いのか

    左村河内氏の関連はずっと気になっていました。 先日彼が記者会見をしましたがそれを見ていていたたれなくなりました。 彼自身が認めている通り、世間を欺いていたもので、彼の嘘の罪は重いです。 しかし、彼はまず自分一人の言葉で謝罪をしています。記者会見も彼が仕切り会場の予約までしたということで、彼にとって周囲の人間、つまり見方はいないのだということはわかります。しかしそのような環境の中であえて会見を開いたということは、彼が本当に自らがしたことを重く見ているのだと感じました。 私は会見をすべて見ていましたが、そこで感じたものは、本当に心から悪いと思っているということです。しかし世論は彼が何を言っても「嘘」だと言います。 悪いことをした者は、その当事者間での弁明を第三者に言う場合、何を言っても言い訳にしかならず、ただただ謝罪だけをしていればよいという記者や世間の反応に戦慄しました。 ゴーストライターであった新垣氏も共犯なわけですが、彼が「善」で左村河内氏は「悪」というレッテルにも驚きました。 当事者間でも意見が食い違い、真実はすでに当事者間にしかわかりません。わからないことなのに、共犯者同士でも最初に暴露&謝罪した方が善という呈です。 そして、そのうち「専門家」がでてきて(だして)、なんとか障害者だのという診断をします(直接本人と会ってないというのなら、それは診断ではありません)。 こう感じたのは私だけではないはずですが…この社会心理の動機について示唆してください。

  • 佐村河内守のHIROSHIMAについて

    近日中に佐村河内氏が謝罪会見をするそうですが・・・ それはさておき、佐村河内が作曲したとされる(実際にはゴーストライターの新垣氏が作曲) ”交響曲一番 HIROSHIMA” ですが、音楽に通じた人(あるいは通じているふりをしている人)たちが 「あの曲を買った理由が ”全聾の作曲者、被ばく二世、平和への祈り” などのキャッチフレーズや外国有名雑誌の付けた 「現代のベートーベン」という呼び名に飛びついた人は、結局自分自身には音楽の良しあしを理解する能力がない、という音楽無知をさらけ出しているようなものじゃないか。 そんな人たちが ”騙された! 金返せ!” などと言っているのを聞くと、バカじゃないか? と思う」 などの論評を展開しているのを見聞きしますが、 そういうご方たちは、あの曲を聴いて 「うーん、この曲はHIROSHIMAという題名よりも現代典礼という題名の方がふさわしいと思うな。 CDのジャケット、レーベルの印刷間違いじゃないだろうか?」 ときちんと見抜いていたのでしょうか? 見抜けた方、ご回答お願いします。 ついでに言うと 「障碍者が頑張って作った作品、結果なんだから、多少の出来には目をつぶって誉めてあげよう。  下駄をはかせて評価しよう」 という考えは誤りでしょうか? 障害を持つ人も、健常者と全く同等の結果を残さなければ全く評価してはいけないのでしょうか? もしそうなら、授産所(障碍者による生産所)など、無意味な存在ですよね。 山下清氏のちぎり絵も 「こんなもの、小学生でもできるわい」 という話になりますよね。 どうなんでしょうか?

  • バイク盗難について再度質問します。

    まず前回の質問をお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866175 警察の方の話によると主犯は22歳、家出同然で実家を出て友人の家を渡り歩いている生活をしている者で、共犯は17歳。 私としては盗んだバイクをなんとしても賠償して欲しいのですが無理でしょうか?またどのようにしていったらいいでしょうか?

  • 怒り心頭です!

    たった今、googleで'Japanese' と検索したら、'Japanese eating babies'(日本人 赤ちゃんを食べている)と出てきて、以前私がみた記事では嘘かもしれませんが中国人が赤ちゃんを食べるというものだったので、こんなガセネタが世界に広まるのは許せないと思い、検索してみました。以下にそのブログのURLを載せていますが、そこには「日本では死んだ赤ちゃんを1万円から1万2千円で買う事が出来る」と書いています。そしてそれを調理して食べる、とまで書いています。こんなガセネタ最悪で悪意があります。ちなみにこのブログにはグロテスクな写真があります。なのでそういうのが苦手な人は見ないで下さい。赤ちゃんを食べている写真もあるのですが、その写真私が以前見た中国人の写真と同じです。こんな最悪なガセネタ世界に広めてほしくないし、本当に最悪です。皆さんはどう思いますか?日本が誤解されてほしくないです。 参考URL:http://believe-or-not.blogspot.com/2007/08/japanese-eating-dead-babies.html

  • 「怒り心頭」の使い方

    「怒り心頭に発する」という言葉がありますが、 「怒り心頭の○○」という言い方は正確な使い方ですか? 例えば「怒り心頭の父さんは家を出ていった」などです。 ご存じの方、教えていただけますでしょうか。