• 締切済み

運命と死について

先日、友達が交通事故に会い 意識不明の重体になりました。 夜急に連絡がきて 呼びかけをして欲しいとのことで 病院に呼ばれました さっきまで元気だった彼女が 包帯でグルグル巻にされ無力な 状態を目の当たりにし、 生まれて初めて死の恐怖を感じました。 呼びかけに応じてくれない彼女ですが 彼女は今何を考えているのか、 何も考えず寝てるような状態なのか、 呼びかけに応じたくて一生懸命もがいてもまぶたさえ開けない状態なのか。 考えれば考えるほど怖いと感じました 重体の友達のお母様から なんでうちの子なの?あなた達はこんなに元気なのに。と言われた時 私はすごく罪を感じてしまいました。 一緒にお見舞いにいった友達に どうすればいいんだろうかと話すと これがあの子の運命だし もし、亡くなったとしたら それがあの子の寿命だから。 といわれ、確かにそうなのかなと 思いました。 誰しも、事故に会いたくないし 誰しも、病気になりたくない。 そして、誰しも自殺しないとやりきれない状況になりたくない。 でもなってしまった。 それはその人運命であり寿命だと いう考えを聞いて私は少し 死に対する恐怖が薄れました。 だれのせいでもない。 運命なんだ。と考えると 逆に引いてしまった加害者も 加害者になる運命だった。 毎日毎日に病気に行き 朝から晩までそばで呼びかけを 続けることが彼女のためなのでしょうか? 学校を休み毎日彼女のそばに いてあげなければならない事に なってしまった事も 私たちの運命でしょうか? (17歳の友達からの代理投稿)

みんなの回答

回答No.5

辛かったですね… 重体のお友達はその後 容態はどうですか? 大事なお友達の 姿を見て心が痛かったですね…けど運命とか寿命とか考えずに 自分にとって大切な友達なら気持ちが1番じゃないかなと思います。 だって貴方は、お医者さんでもなく占い師でもないのだから。大切な友達がそういう容態ならば 彼女に生きて欲しいと心から願ってるなら、小さな事でも 貴方達やお友達と力合わせて何かしてあげれるんじゃないかな。もしも 命に時間がないのであればその時間彼女の為に 何かしてあげれる事をしてあげたら いいんじゃないかな。 亡くなってからあぁすれば良かったと悔やむよりも自分にしてあげれる事を考えてあげたらいいかなと私は思います。 ちなみに私も息子の病気の闘病時もそういう事良く考えましたよ。 家族とはまた違うかもしれないけど、けれど気づいたんです。そういう事を考えるよりも まず今の自分がしてあげれる事ってなんだろうっで いいと思います それは今後貴方がまた そういう状況に立たされた時きっと同じ事をしてあげれてると思います。

• eld3399
回答No.4

人間は生まれてからすでに死に向かっています。寿命、事故、病気等々、明日死ぬか、1週間後、一年間後、生きている保証はありません。

• hekiyu
回答No.3

加害者の不注意か、被害者の不注意か、 あるいは双方の不注意かですね。 運命などではないでしょう。 不注意でこんなになった、と考えると 耐えられないので、運命だった、と 考えるようにするのです。 そうすると、少し軽くなりますから。 それだけです。 運命などというのは、言葉遊びです。

• ejiruto
回答No.2

その交通事故の被害者も加害者もそれが運命なのでしょう。 でも、あなた方が学校を休んでまで彼女のそばにいてあげ なければならない事になったのは運命ではありません。 みな、それぞれの人生を生きるべきです。 彼女は気の毒ですが、御家族に任せてあなたたちは学校に いきましょう。 いや、行かなければなりません。 彼女も、そんな事は望んでいませんよ。 彼女の見舞いは、放課後にすれば良いのです。

• lv4u
回答No.1

>>朝から晩までそばで呼びかけを 続けることが彼女のためなのでしょうか? そんなことはありませんよ。あなたにはあなたの生活があるわけですし、一般常識レベルでいいと思います。 >>学校を休み毎日彼女のそばに いてあげなければならない事に なってしまった事も私たちの運命でしょうか? 彼女の事故は運命だとしても、毎日そばにいかないといけないというのが、誰かの命令なら、その命令のためであり、運命じゃあないですよ。行きたければいけばいいし、そうじゃあないなら、行かなければいいだけでしょう。