• ベストアンサー

皆様は死が怖いですか?怖くない(?)私は、何かが欠けているのでしょうか?

こちらのカテゴリーでは、初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。 よく人は、長生きしたい、死にたくない、死ぬのは怖いと言いますよね。 私は、死に対してあまり怖さを感じなく、「死ぬ時=寿命」と思っています。死ぬ瞬間の怖さより、事故・病気等で痛い、辛い思いをすることのほうが嫌です。 漠然としていて、「実感がわかない」とも言えそうですが、そうなってくると、「実感」ってなに?誰も知らないことなのに。死にたくないって言う人と私はなにが違うんだろう?・・・と、だんだんドツボにはまり、最終的には面倒くさくなって、違うことを始める、という軟弱者?です。そこそこ、幸も不幸も味わっている人間だと思います。 皆様は、死に対する恐怖が薄いことについて、どう思われますか? 打ち込みが遅いので、お返事が遅れるかもしれません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

こんばんわ。 私は現実世界では死に掛けたことはなく、しかし死ぬことが怖いですし、どうあっても死にたくありません。 これには私なりの理由があり、他人からすればつまらないことかもしれませんが「死に掛けた」&「死のうとした」夢を見たのですね。 「何をしょうもないことを」と思われるかもしれませんが、お聞き下さい。 私は夢で額に銃を突きつけられ殺されそうなところで目が覚めた時、夢であったことに感謝し、生きていることが嬉しく思いました。 また、生きることに絶望し暫く経ってから死ねる薬(現実にそんなものがあるのかどうか知りませんが)を飲んだにも拘わらず、やっぱり死にたくない、でも薬を飲んだからどうしようもない、と言う感情のまま目が覚めた時は、夢で良かったと心から思いました。 どちらも夢とは言え、言葉では言い表せないような恐怖を体験でき、私にとっては「本当の死」と言うものを、何となくとは言え「実感」できたような気がします。 で、それほどの恐怖を感じた理由は何かと自分なりに考えたところ、どちらも残された家族や自分の友達を気にしたのではないかな、と思います。 特に、自分で死のうとして薬を飲んだ夢を見た時、飲んでから子供を見て、この子をどうするのかと思い「何てことをしたのか」と言いようのない後悔の念に駆られて「やっぱり生きたい」と言う「生」への執着を現実では考えられない位に感じました。 また自分が消滅してしまうことへの、言いようのない絶望感も同時に感じました。 何度も言いますが「夢の話か」と思われるでしょうが、私にとっては非常にリアルな体験で、今、生きていることが本当に素晴らしいことに感じられますし、間違っても死にたくないです。 質問者様の問い掛けである、死に対する恐怖が薄いことについては、どうとも思いません。 人それぞれ、死に関する感情は違うでしょうし、「死ぬこと」を実感できる場面は、誰しもそう多くはないでしょうからね。 しかし私は夢とは言え、死にかけて「生のありがたさ」と「死への恐怖」を夢なりに、しかし現実のものとして実感でき、その結果得たものは、残された家族や友達への感情と、自分が無くなってしまう喪失感です。 私は「死にたくないし、死は怖い」と痛感します。 何の回答にもなっていないとは自覚していますが、私なりの「死への恐怖」が多少なりともお伝えできれば幸いです。

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しょうもない、なんてとんでもありません! 私の質問こそ、しょうもないのかもしれないのに・・・。 ご丁寧な文章、恐れ入ります。 「自分が消滅してしまうことへの、言いようのない絶望感」・・・もしかして、私が欠けているのはこれなのかもしれません。「死への恐怖」と言うよりも。 お気を悪くされたら、ごめんなさい。 「死ぬこと」を実感できた403さんは、実感できない私より幸せなのではないでしょうか・・・?

その他の回答 (22)

回答No.23

 恐れに克ち、探究を進めるなら、その人の勇気は至上のものです。 死を恐れないのでなく、死を恐れるのでもなく、恐れる恐れないに係わらず、死にまつわる事でなくても、あなたに、真に求める所があるなら、よそ見せず、それを真摯に求めるべきです。それがあなたの探究心となります。  そのような、芯と言うべきものを内に持ちえたなら、諸々の人徳も自然と備わり、周囲の者を助けるだけでなく、それがあなた自身をも支え、あなた自身の求める所も、深まってゆくでしょう。    もし、今の貴方に、真に求める所がなく、惰性と気性に人生を預けているなら、あなたは、あえて、求めるべき所を自ら避けていたのだと知り、それを改める準備をすべきです。そして、求めることの強さと苦痛を知り、覚悟を得、正しき探究心を確立したならば、やがてその道を成し、今とは一線を画したあなたに、必ず到達します。 他者と交わるときには、他者の道と己の道が交わるのだと思い、己の道こそ踏み外すことの無いように、覚悟して歩むなら、その道はやがて優れてくる。そのことを心から喜び歩む事が、求道の輝きになるだろう。一つの喜び、一つの成長、一つの花に留まることなく、絶えず道を歩むべく、しかと醒めている者こそ、真の姿を秘めている。

akiracchi2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 宗教、ですか?ちょっとビックリしました。 ありがたいお言葉で、誉められているような、いないような。

回答No.22

<皆様は、死に対する恐怖が薄いことについて、   どう思われますか? 感性というのは人それぞれに平等に生まれるもの ではないし、生きるうえでの経験も人それぞれ 平等に経験できません。 死に対する恐怖が薄い人は 死に対する恐怖が薄いのだなあと思います♪ 少数意見だと思いますが、間違っているとは ちっとも思いません。 興味があるのですが、 「薄い」とは恐怖が少しあるのでしょうか? その少しある恐怖の理由を知りたいですね。 きっと死が怖いみなさんはそこが「厚い」のだ思います。 かりに今死に対する恐怖がまったくないなら なぜ今生きる為の活動をするのかも知りたいです♪ 私の死に対しての恐怖は (1)死んだあとの、未来が体験できないこと。 (2)死ぬ過程がつらそう・・・ (3)私という個性が今の意志を持ったまま   二度とどこかで生を受けないだろうさみしさ。    ナルシストってことか・・・きっと自分が好きなんですね♪ それではご参考程度に。 有意義な質問でしたヽ(´ー`)/

akiracchi2006
質問者

お礼

こちらをお借りしまして、一部心ない回答者を除く、回答してくださった皆様へ。 皆様には不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。 今回は勉強になりました。たくさんの方々に回答頂けて、やりとりもできて・・・嬉しかったです・・・! またなにかありましたら、ご相談にあがりたいと思います。その時はまた、これに懲りずに相談にのって頂ければ幸いです。 皆様、本当にありがとうございました・・・! ************************ mogurayamaさん、回答ありがとうございました。 びっくりされましたか?それとも、慣れていたりして・・・^^ 恐怖が少しあるとすれば、死に至るまでの苦しみと残された人達への思い・・・ですね。即死で死ねるほうが少ない・・・ですよね。 生きるための活動をなぜするのか。 それは、「生まれたから」です。自然に、自分の意志と関係なく。 だから、自然に死んでいく。自殺のように自分の意志が関係してはいけない、と漠然と思っています。 これは、色々な考え方があるでしょうから、自分の考えだけ肯定することはしません。 「自分が好き」って根本で、すごく大事ですよね。 昔はわからなかった・・・最近、ようやく・・・って感じです^^ 長くなってしまいました。回答ありがとうございました!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.21

何もかけていません。 ・何もなしに生まれてきたのだから何もないところに かえっていく 恐怖の事を考えるより今日できる事を考えていますよね。今日精一杯いきていれば考える必要はない なぜなら今日が楽しいんだから・・・ あなたのような考え方はいます。人生はさっと生まれさっと散っていく。別に怖くはないと 軟弱ではなく強いから言える言葉です。 確信がありその中で生きていく事、大切ですね

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誉め頂き、とても嬉しいです・・・! 実際に強いかどうかはわかりませんが、「強くありたい」とは思っています^^

回答No.20

No.8,No.10です。 akiracchi2006さんの論旨が少し見えてきたような気がします。 単純化すると「どうあがいても死ぬことは避けられない。死ぬときはそれが自分の運命だと思っていれば、死ぬことは別に怖いとは思わない。」ということでしょうか。 それだったらそういう風に考えている人は、別に珍しくはないですよ。 私の場合は、自分の有様を、「運命」のことばで一くくりにしたくないですね。 運命論を徹底すれば、自らの主体が入り込む余地はなくなりますし。 No.10でも述べましたが、ここに至っては、 遠い将来や、来るべき時が来たらという話ではなく、 「今私が死ぬ」事として考ええないと、戯論に終わりそうな気がします。

akiracchi2006
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は「運命論」とはなにかも知りませんし、ただ言葉として浮かんだから使った、というだけのことです。気を付けて使わないと、誤解が生じますね。ごめんなさい。 私もそろそろ、なんとなくわかってきた気がするので、少ししたら、質問を締め切ろうと思っています。 何度もありがとうございました・・・!

akiracchi2006
質問者

補足

mangou-kuttaさんが聞きたいのは、 私が今、この時間に死ぬことについて、ですよね。 ええ、怖くないです。

  • Fhage
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

結局のところ人間は、ただの動物であり、怒りや愛、悲しみ、そして恐怖なども全て、脳内の科学反応でしかないわけです。 その点から考えれば、恐怖とは、まだ生物に感情が無かった頃、固体としての死を避けるために創り出した安全装置、それが姿を変えたものなのでは?と、思えてきます。 もし、そうだとするならば、死に対する恐怖が薄い、または無いというのは、あなたがもうこの世に思い残すことがないか、または異常だ、ということです。 冒頭から電波気味な発言失礼しました、あくまで私の考えです(汗 こっからが本題ですが、私は死に対する恐怖というのがどんなものか、実感したこともありませんし、考えたこともありません。 そんなものは、本当に死を間近にしなければ解らないんじゃないんでしょうか? 私は自分の死よりなによりも、家族の死が究極の恐怖です。 こういう事は、人の意見ははきけても、本当の答えは自分でしか出せないですし、今の自分でいいと思うのなら、一度しかない人生…ぱぁっと!

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/csls2.htm
akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常・・・なんですってぇ~!^^ 「家族の死が究極の恐怖」・・・Fhageさんは優しいですね。多分まだお若いですよね?・・・ってなんか同じようなこと、どこかで言った気が・・・^^ 参考URL、ありがとうございました。 理屈はわからなくても、自然とその通りにしてたりするものなんだなぁ・・・と思いました。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.18

もし私の言っていることがまったく通じなくなってしまったら、それは死です。 それが私は怖いのです。

akiracchi2006
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 無理矢理引っ張ってきてしまったみたいで、ごめんなさい・・・!corpusさんはナイーブな方だとわかっていても、知りたい気持ちが強くて・・・^^; ガサツな人間をお許し下さい。 「私の言っていることがまったく通じなくなってしまったら」 存在を認められなくなったら・・・と解釈しました。 corpusさんの恐怖が、少しでも和らぎますように・・・。

noname#111227
noname#111227
回答No.17

わたしは質問者さんの考えに同感半分、異論半分ってとこですね。 自殺者の心理として 「死の恐怖」<「生き続ける恐怖」があると思います。 「死の恐怖」の心理的レベルの低い人は安易な死を選択してしまう可能性 が高いのでは?と考えます。 それゆえ、死は絶対的な恐怖であって欲しいと思います。 愛する人との別れは恐怖にならないでしょうか? 死んだら、配偶者や子供が路頭に迷うような状況だったら 「絶対に死ねない」「死にたくない」と執着するでしょう。 死んでも守らねばならない人がいる時には、死は恐怖となるでしょう。 質問者は若く、そのような環境に無いのかもしれませんが。 「死」が人生の最終仕上げであるのであれば、自分にとって最も 感動的な物であるべきだと考えます。 「痛い、辛い思いをすることのほうが嫌」もありますが、それよりも、 「悔いがある人生だった・・・でも いまさら もう間に合わない・・・」 の方が恐怖ですね。 死は誰にでも平等に訪れます。 重要な事は、死ぬときの状況だと思います。 もちろん、その時の心構え・・・質問者さんのように 怖がるのでは無く、良い死に方をしたいものです。

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして、質問文だけ読んで、下の受け答えを見ないで投稿して下さったんでしょうか・・・? 私は「死の恐怖」も「生き続ける恐怖」も感じません。そして、自殺はいけないと思っている人間です。あ~、また最初から説明・・・? 死ぬときに「悔いがないから、怖くない」んじゃないんですよね・・・突然事故にあって命を失うことになった時、私自身の中でやり残したことに対する思いがあるでしょう、きっと。でも、死ぬ時が私の寿命で、運命だろうから受け入れるだろう、ということです。そのことに対して、あまり怖さを感じない、という話なのです。 「死が・・・感動的な物であるべきだと・・・」 Osaru_777さんは、ロマンチストですね^^ 理想はそうかもしれませんが・・・。舞台俳優のように、みんなに看取られながら美しく死んでいくことをイメージしていませんか? 現実は必ずしもそうじゃないですよね。トラックにはねられて即死だったら、感動どころか、考える時間もないのかもしれない。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.16

私は死が怖いです。 ただ何かほかの事に夢中になっているときは死が怖いとは思っていません。ところが、そのときでも死が怖くないとも思っていません。何も考えていないのです。 死はその後で反省できませんよね。死は怖かったなぁと思い返すことはきっとないでしょう。その意味で死はきっと怖くないのです。 生きているということのほうが不思議で、異様で、よくわからない状態ですよね。 でも、どちらにしろ、私には死が怖いのです。昔ほどではありませんが。今は生きていることがもっと怖いです。 死が怖くないことは大いに結構なことだと思います。

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「死が怖い」とは具体的にどんな感じですか・・・? 「生きている怖さ」と同じ感じですか・・・? もしよかったら、お聞かせ下さい。 それと、大変失礼ですがcorpusさんはご自分に自信がおありですか?あっても、怖いと思いますか? 私は、自分で自分のことを「そんなに悪くはない」って思ってます。これは自信と言っていいものですよね・・・?こう思える様になったのは、最近ですが^^ もしよかったら・・・でいいです^^

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.15

私も死ぬことそのものは怖いとは感じませんしそういうイメージでもありません。 高齢までいきる家系で、何度も葬式にでていますが、老衰で死んだとか、苦しまずに逝ったという話しをしていますのでそれがそうなら、怖いものではないのでしょう。 同じく、事故や死に至るときに肉体を苦しめる状況に陥ったら、苦しむと思います。 死とは関係ありませんが、肉体のある機能を損傷する病気にかかり、強い痛みを数ヶ月もっていたときは、寝たきりでしたし、実際に寝た状態のまま起き上がれず痛みに叩きのめされている感じでした。そして動けないので絶望感が襲って来、それは苦しかったです。 あれが死の直前にまたくると思うと、それはつらいと想像します。

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死の恐怖も理解しつつ、怖いものでもない、と思っていらっしゃる訳ですね・・・? う~ん、さらにわからなくなってきた・・・。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.14

死に至るまでの経過とか、死に方(?)とか、又は今死ぬわけにはいかない等もろもろの話ではなく、<死に対する恐怖>と言うだけの事ならば、私も少しも怖くはないです。 経験のないこと、見た事も聞いたこともない事には恐怖は感じないです。 すべての生物皆に訪れる事ですから。

akiracchi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ感じかたをする方がいて、嬉しいです。 恐怖を感じる方となにが違うのか、がまだぼんやりしています。

関連するQ&A

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 早く悟りたい。死の恐怖に脅えてます。

    まず有難い事に私は健康体、衣食住にも恵まれています。 だけどここ3年間毎日死の恐怖に脅えています。 友達から遊ばないか誘われても、「今遊んだとしてもどうせ私が30歳くらいになれば今日の事なんて忘れてしまうのだろう。なのに遊んでしまって良いのだろうか?もし明日死んだら今日遊んだ事に後悔するんじゃないか。友達と呑気に遊んでいて良いのか?」など考え込んでしまいます。 図書館に行くと目に留まるのは、葬式・死に関する本ばかりです。 極端に言うと、「死について考える」以外に何も興味を持てません。 「30分後に事故で死んだら、死んでも悔やみきれない。少しでも良いから何か悟りたい」と思ってしまいます。 平均寿命から考えると私の年齢から寿命までの時間はまだあるのですが、いつも死の恐怖に 脅えています。 こういう考えを改善できるようなアドヴァイスを教えてくださいませんか?

  • 中2です。死が怖いです。

    中2です。 今の人生はとても楽しいです。 ただ、時々、異様に怖くなったり悲しくなります。 それは「死」について考えたときです。 そして、大好きな家族との別れを考えたときです。 死後の世界があって家族と再会できるのなら涙が出るくらい、言葉に表せないぐらいうれしいことでしょう。今回は全く分野の違う3つ質問があります。 *この時期(中2くらい)は死についての恐怖。家族との別れへの恐怖が生まれる時期で普通なのですか? *死ぬと死後の世界で家族と再開できると思いますか? *数十年の間に凄い延命薬ができて凄い長生きできるようになると思いますか?【自殺・交通事故などは除く】

  • アオダイショウの寿命はどれくらいでしょうか。

    事故死でなくおおむね長生きと考えられる寿命です。

  • 運命と死について

    先日、友達が交通事故に会い 意識不明の重体になりました。 夜急に連絡がきて 呼びかけをして欲しいとのことで 病院に呼ばれました さっきまで元気だった彼女が 包帯でグルグル巻にされ無力な 状態を目の当たりにし、 生まれて初めて死の恐怖を感じました。 呼びかけに応じてくれない彼女ですが 彼女は今何を考えているのか、 何も考えず寝てるような状態なのか、 呼びかけに応じたくて一生懸命もがいてもまぶたさえ開けない状態なのか。 考えれば考えるほど怖いと感じました 重体の友達のお母様から なんでうちの子なの?あなた達はこんなに元気なのに。と言われた時 私はすごく罪を感じてしまいました。 一緒にお見舞いにいった友達に どうすればいいんだろうかと話すと これがあの子の運命だし もし、亡くなったとしたら それがあの子の寿命だから。 といわれ、確かにそうなのかなと 思いました。 誰しも、事故に会いたくないし 誰しも、病気になりたくない。 そして、誰しも自殺しないとやりきれない状況になりたくない。 でもなってしまった。 それはその人運命であり寿命だと いう考えを聞いて私は少し 死に対する恐怖が薄れました。 だれのせいでもない。 運命なんだ。と考えると 逆に引いてしまった加害者も 加害者になる運命だった。 毎日毎日に病気に行き 朝から晩までそばで呼びかけを 続けることが彼女のためなのでしょうか? 学校を休み毎日彼女のそばに いてあげなければならない事に なってしまった事も 私たちの運命でしょうか? (17歳の友達からの代理投稿)

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 自分の死に対してどう折り合いをつければいいでしょうか?

    18歳男です。今月の初め頃に祖父が亡くなり、私は初めて人の死というものに触れました。 以前はたまにですが死んだらどうなるんだろう?ということを考えその度に恐怖を感じていましたが、自分が死ぬなんて事はどこか遠い世界の出来事のように感じあまり実感がわきませんでした。 しかし、祖父の死を通じて自分もいつか死ぬんだという事をはっきりと現実のこととして実感しました。 それ以来、特に夜寝る時に自分の死について考えてしまい、その度に抑えきれない恐怖(自分という存在がなくなってしまうことへの恐怖)を感じます。前は楽しんでみていたアクション映画等も人が死ぬシーンに過敏に反応してしまい、あまり楽しめなくなってしまいました。 以前は宗教なんて馬鹿馬鹿しくて下らないものだと思っていましたが、キリスト教式の祖父の葬儀を見て宗教も心の平安を得るためのひとつの手段なのかな?と、最近思いはじめました。 以前から寝つきが悪い方だったのですが、さらに悪化し辛いです。一日も早く心の平安が欲しいです。 みなさんの意見をお願いします。

  • 生涯を老衰で死ぬまで生きる確率ってどれくらい?

    日本人が一生涯を、交通事故死、病死等なく、いわゆる寿命がくるまで長生きできる確率ってどれくらいですか? そういうのがわかるサイトってありますか?

  • 認知症・安楽死について

    認知症・安楽死について はじめまして。 昨日、親戚のオジさんが亡くなりました。 オジさんの奥さんで、5年前から認知症を患っているオバさんがいます。 自分の夫が死んだことをわかっていない。 「○○さんが亡くなったんだよ」と言っても、「ふ~ん。そう。」 笑顔で、3分後には同じ事を何度も聞いてくる。 前のオバさんを知っているだけに、涙がでます。 私の親族は、自分で言うのも何ですが、優しい人達で、人に迷惑をかけることが嫌いです。 私の知る範疇で、オバさんはその最たるもので、異常に気を使うような人でした。 よりによって、何故オバさんが認知症に・・・残念というか残酷というか、ショックでたまりません。 そんなこんなで色々考えます。親が認知症になったら、自分がなったら・・・。 私は人に迷惑をかけるくらいなら、痛いだけなら、死にたいです。 無論、健常で長生きし、ポックリと老衰が希望ですが。 末期癌に然り、乗り越えれば未来があるのなら、苦しみにも耐えられますが、 人に迷惑をかけ、痛み・苦しむだけであれば、安楽死を希望します。 親も同じ気持ちでした。 私ももし親が苦しみ、近い未来に死ぬだけなら、できる限り苦しまず、早く楽になってほしいです。 少しでも生きていてほしいとも思いますが、それは自分の気持ちで、苦しむのは親な訳ですから。 安楽死は命の操作・冒涜ですか?医学進歩とはそういうものではないのですか? 100年前とくらべ、平均寿命が著しく延びていますが、生に関しては別なのでしょうか? 生への医療は良しで死への医療は悪ですか?誰が決めるんでしょう。 日本は安楽死、ないですが何故でしょうか?反対する人がいるからですか? なぜ反対するのでしょうか? 誰も、希望すれば健常な人でもできるとか(自殺助長)、末期癌になったら皆しなくてはいけないとか言ってませんよね。 自分が、苦しくても良いから最後まで生きると思えば、そうしたらいいだけの話ですよね。 なぜそれを人に押し付けるんでしょうか? 死刑にしてもそうですが、無関係な第三者が何を言っていても、絵空事に感じます。 決めるのは、本人か家族。当事者の意見が一番だと思うのです。 命を大事に!大切に! 言ってることは正しいですが、執拗に押し付けられると、 私は恐怖すら感じます。 私は安楽死賛成ですが、自分が命を軽んじているとは思いません。 健康に長生きをしたいし、大切な人もそうであって欲しいから、 きちんと検査をし、食事もとても気をつけています。 余命幾許もなくなった時、選択肢として安楽死はあってはいけないのでしょうか? 今後、日本が安楽死を認める可能性はありますか? 反対意見でもかまいません。 が、できれば、短絡的なバカやアホなどの言葉ではなく、理論的な意見をいただければと思います。 実際に認知症や末期癌の方のご家族がいらっしゃれば、是非に意見をお聞きしたいです。 少々、疲弊している為、乱文申し訳ません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人の死を私は受け入れられてるのでしょうか

    丁度ひと月前、付き合ってた彼氏を自殺で失いました。 あまりにも突然すぎる死でしたが、 私の様子が周りも、そして自分でも驚くくらい冷静で、皆に 「まだ実感沸いてないんだよ」「後からくるよ」 などと言われました。 あれから一か月経ち、トラブルなどには巻き込まれたものの、 自分の中では彼の死を受け入れたつもりでいましたが、 今の自分が、本当に彼の死を認めているのかわからないのです。 いなくなってしまったのに、なぜか不思議と寂しくなくて。 未だに涙は零れるものの、声をあげて泣くということはありません。 「もう二度と会えない」ということはわかってるのですが、 「この世界にいない」ということがイメージできないのです。 この世界、この地球上にはいるものの、遠く離れた異国の地に行ってしまい、 もう二度と会うことはないというような人と、何が一体違うのだろうかと。 なので未だに彼はとても長い旅にでも行ってて、 私の知らない場所で、私の知らない人達に私の惚気話でもしてるんじゃないか… そんな気がするのです。 大切な人の死の受け入れ方は人それぞれだと思いますが、 私はちゃんと彼の死を受け止めているのでしょうか。 そしてもし同様に、家族や恋人など大切な方を失ったことのある方は どのようにしてその方の死を受け入れたのでしょうか。 大切な方の死と一言で言っても、 死期がある程度事前にわかってしまうような病死や、 あまりにも突然な事故、自殺などでも 受け止め方は異なってくると思いますが、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 また前回別件でも質問させて頂きましたが、 沢山の方より丁寧なご意見、ご回答を頂き大変感謝しております。 今回も何卒宜しくお願い致します。