• 締切済み

安楽死 こんなふうになってほしい、理想。あなたはどう思いますか?

こんにちは みなさんの考え、感じたことを聞きたいです。よろしくお願いします。 これは老衰の場合で考えていることです。 自分は死についてかなりの恐怖心があります、まだ死ぬような年ではないのですが‥ときたま考えてしまいます。 死ぬ時=苦しい、痛い という考えで固まってしまっていて、もう変えられそうもないです。 眠るようにあっちの世界へ行けたらいいなぁと思ってます。 けれど絶対にそんなふうにいけるとも限らず‥ 楽にいける自殺を考えたりしてました 睡眠薬を大量に服用して眠るよういくという方法をテレビドラマで見ました(最近はその方法でいけるのかわかりませんが) それで考えたのですが、たとえば自分が年老いて、自分の死期をある程度悟ったら、睡眠薬を薬局で購入して、(安楽死用ってカテゴリで売ってたりして) 親戚の人達や家族に十分にお別れの挨拶をした後にベッドで眠るようにいく(妻が望むなら一緒に) というのが理想なんです。薬局で睡眠薬を売ってるというのが今は非現実的ですが‥ もちろん寿命で死ぬ時まで生きていたい、という方もいますよね。 いろんな考えを聞きたいのです。こんなことは家族はもちろん友人ともしたことがありませんししたくもないです、面と向かって話すのが怖いんです。 自分が考えている理想は異常なんでしょうか? みなさんお願いします、教えてください。 追伸 長文&稚拙で申し訳ないです。

• 医療

みんなの回答

• doctorkk
回答No.6

あなたの考えは、全然異常ではないと思います。 死ぬ時は楽な方がいいに決まっています。 各国の安楽死がどうなっているかは、下の記事を読むとよくわかりますよ。 安楽死を認めている国は? http://news.livedoor.com/article/detail/1461576/ 現在、日本では積極的安楽死は認められていません。 また、将来的に認められる可能性もないと思います。 海外では、安楽死を目的に、スイスなどの合法な国まで渡航する志願者が後を絶ちません。 先日も、有名なイギリス人の指揮者夫妻がスイスで安楽死した事で話題になりました。 英著名夫婦が病気苦に「安楽死」 影響懸念の声も http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071501000967.html ただ、海外の安楽死団体が推奨している方法は、知識があれば自宅で実行可能です。 興味があるなら、「ヘリウム 安楽死」などのキーワードで検索して見て下さい。

• yusyuyu
回答No.5

みなさん回答ありがとうございます!いろいろな意見を聞けて嬉しかったです。 私は質問者なのですが‥実はパスワードを忘れてしまってログインできませんでした(汗 なので新規の名前で答えさせていただいてます。 ポイントあげられなくて申し訳ないです。 NETPCさんへ 回答ありがとうございます。確かに安楽死とは意味合いが違いますね、確かに新聞にはそうかかれそうです(笑) 日本で公式に認めてくれればいいのですが‥ tarin-0100さんへ 回答ありがとうございました。 ほぇぇ、いろんな事を試されているんですね。 確かに痴呆になったらそんなことはできませんね(笑) 確かに苦しくなく死にはしたいのですが家族や他人に迷惑かけるのはいやですね。 まぁ自分はまだ死にたくはなくて、死のうとするのは老後あたりになるでしょう まだ人生ろくに生きてませんが死にたいと思わないようにがんばっていきたいと思います。 putidennyさんへ 回答ありがとうございました。 そんな映画があったとは。 まさに自分の思い描いている理想通りです 私もそんなふうにあっちへいきたいもんです。 日本にそんな施設があればいいのに‥ 日本は自殺者が多いと思うのでこんな施設があってもいいのではないかと思うのですが‥法律では認められていないようですね…残念 確かにそうですよね、私も人に迷惑はかけたくないです。 yamasakakiさんへ 回答ありがとうございます。 死は怖いですからね… 最近の睡眠薬はそうなってるんですかー 誤解させてしまって申し訳ないです、今のところ楽しく日々を過ごせています、仕事は辛いですが(笑) でもときたま老後のことを考えるときがあって‥今のうちに他の人の考えを聞いておきたいなぁなんて思い質問させていただきました。 ですね、今を精一杯生きていきたいとおもいます。ありがとうございます。

• NETPC
回答No.4

安楽死をもう少し調べられたほうが良いと思いますよ。 新聞に出るとして安楽死ではないでしょう。 奥さんも一緒なら無理心中です。

回答No.3

何を隠そう、私も色々と考えましたが なかなか上手い方法が有りません。点滴3本を連結にして最初のにはモルヒネ これで意識を落として2本目には静脈麻酔剤 3本目には高濃度のカリウム液。看護婦さん達が 痴呆やよいよいになったら自分で点滴なんか出来ないわ(大笑) 私は死亡診断書を書きますので言われてみると首つり(溢死)とか事故死は戸籍に残るし、睡眠剤はゲーゲー吐き散らかしてミジメだし他人に迷惑かけるのも困るし、やはりぽっくり逝くのを待つしか無いようです。樹海で死のうと考えたヒトが言ってましたよ。心の片隅で誰か探してくれないか で捜索のヒトに救われた時は地獄で仏に会った様な気がしたと。 合掌

• putidenny
回答No.2

30年ほど前に、「ソイレントグリーン」という映画がありました。 老後に最早この世に思い残すことはないという人がある会社の施設へ 行くと、スクリーンで一番好きな風景の映像を見ながら、一番好きな 音楽を聴いているうちに電気で安楽死できるという施設です。 この映画では、同じ会社が食料難につけこんで、原料がわからない緑 色の加工食品を製造販売していたことから犯罪事件になったのですが、 前段の安楽死の部分は現実的な問題として考えさせられました。 鉄道自殺などの醜い死に方をして人に迷惑をかけるよりはこのような 施設のある方がましだと思います。

• yamasakaki
回答No.1

異常なんかではないですよ。 死にたいと思う気持ちは良く分かります。 私も太い注射器と塩化カリウム持っていますから。 最近の睡眠薬では死ねませんよ。 薬局のでも処方箋のでも安全にできています。 真冬に塗れた身体で睡眠薬を大量服用すれば凍死できるでしょうけど。 少しの情況の変化で死にたいなんて思わなくなります。 きっかけは何でも良いのでとりあえず生きる道を見つけて下さい。 何か「これをやってる時は充実している」ってものはないですか? 昔楽しかったことでも良いです。それをやってみて下さい。 世の中どうしようもない人も居るのは分かります。 でも死んだ後は後悔もできません。 とりあえず死ねる方法を持って安心感を持ちながら長生きして下さい。