• 締切済み

安楽死 こんなふうになってほしい、理想。あなたはどう思いますか?

こんにちは みなさんの考え、感じたことを聞きたいです。よろしくお願いします。 これは老衰の場合で考えていることです。 自分は死についてかなりの恐怖心があります、まだ死ぬような年ではないのですが‥ときたま考えてしまいます。 死ぬ時=苦しい、痛い という考えで固まってしまっていて、もう変えられそうもないです。 眠るようにあっちの世界へ行けたらいいなぁと思ってます。 けれど絶対にそんなふうにいけるとも限らず‥ 楽にいける自殺を考えたりしてました 睡眠薬を大量に服用して眠るよういくという方法をテレビドラマで見ました(最近はその方法でいけるのかわかりませんが) それで考えたのですが、たとえば自分が年老いて、自分の死期をある程度悟ったら、睡眠薬を薬局で購入して、(安楽死用ってカテゴリで売ってたりして) 親戚の人達や家族に十分にお別れの挨拶をした後にベッドで眠るようにいく(妻が望むなら一緒に) というのが理想なんです。薬局で睡眠薬を売ってるというのが今は非現実的ですが‥ もちろん寿命で死ぬ時まで生きていたい、という方もいますよね。 いろんな考えを聞きたいのです。こんなことは家族はもちろん友人ともしたことがありませんししたくもないです、面と向かって話すのが怖いんです。 自分が考えている理想は異常なんでしょうか? みなさんお願いします、教えてください。 追伸 長文&稚拙で申し訳ないです。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • doctorkk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あなたの考えは、全然異常ではないと思います。 死ぬ時は楽な方がいいに決まっています。 各国の安楽死がどうなっているかは、下の記事を読むとよくわかりますよ。 安楽死を認めている国は? http://news.livedoor.com/article/detail/1461576/ 現在、日本では積極的安楽死は認められていません。 また、将来的に認められる可能性もないと思います。 海外では、安楽死を目的に、スイスなどの合法な国まで渡航する志願者が後を絶ちません。 先日も、有名なイギリス人の指揮者夫妻がスイスで安楽死した事で話題になりました。 英著名夫婦が病気苦に「安楽死」 影響懸念の声も http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071501000967.html ただ、海外の安楽死団体が推奨している方法は、知識があれば自宅で実行可能です。 興味があるなら、「ヘリウム 安楽死」などのキーワードで検索して見て下さい。

  • yusyuyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

みなさん回答ありがとうございます!いろいろな意見を聞けて嬉しかったです。 私は質問者なのですが‥実はパスワードを忘れてしまってログインできませんでした(汗 なので新規の名前で答えさせていただいてます。 ポイントあげられなくて申し訳ないです。 NETPCさんへ 回答ありがとうございます。確かに安楽死とは意味合いが違いますね、確かに新聞にはそうかかれそうです(笑) 日本で公式に認めてくれればいいのですが‥ tarin-0100さんへ 回答ありがとうございました。 ほぇぇ、いろんな事を試されているんですね。 確かに痴呆になったらそんなことはできませんね(笑) 確かに苦しくなく死にはしたいのですが家族や他人に迷惑かけるのはいやですね。 まぁ自分はまだ死にたくはなくて、死のうとするのは老後あたりになるでしょう まだ人生ろくに生きてませんが死にたいと思わないようにがんばっていきたいと思います。 putidennyさんへ 回答ありがとうございました。 そんな映画があったとは。 まさに自分の思い描いている理想通りです 私もそんなふうにあっちへいきたいもんです。 日本にそんな施設があればいいのに‥ 日本は自殺者が多いと思うのでこんな施設があってもいいのではないかと思うのですが‥法律では認められていないようですね…残念 確かにそうですよね、私も人に迷惑はかけたくないです。 yamasakakiさんへ 回答ありがとうございます。 死は怖いですからね… 最近の睡眠薬はそうなってるんですかー 誤解させてしまって申し訳ないです、今のところ楽しく日々を過ごせています、仕事は辛いですが(笑) でもときたま老後のことを考えるときがあって‥今のうちに他の人の考えを聞いておきたいなぁなんて思い質問させていただきました。 ですね、今を精一杯生きていきたいとおもいます。ありがとうございます。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

安楽死をもう少し調べられたほうが良いと思いますよ。 新聞に出るとして安楽死ではないでしょう。 奥さんも一緒なら無理心中です。

回答No.3

何を隠そう、私も色々と考えましたが なかなか上手い方法が有りません。点滴3本を連結にして最初のにはモルヒネ これで意識を落として2本目には静脈麻酔剤 3本目には高濃度のカリウム液。看護婦さん達が 痴呆やよいよいになったら自分で点滴なんか出来ないわ(大笑) 私は死亡診断書を書きますので言われてみると首つり(溢死)とか事故死は戸籍に残るし、睡眠剤はゲーゲー吐き散らかしてミジメだし他人に迷惑かけるのも困るし、やはりぽっくり逝くのを待つしか無いようです。樹海で死のうと考えたヒトが言ってましたよ。心の片隅で誰か探してくれないか で捜索のヒトに救われた時は地獄で仏に会った様な気がしたと。 合掌

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

30年ほど前に、「ソイレントグリーン」という映画がありました。 老後に最早この世に思い残すことはないという人がある会社の施設へ 行くと、スクリーンで一番好きな風景の映像を見ながら、一番好きな 音楽を聴いているうちに電気で安楽死できるという施設です。 この映画では、同じ会社が食料難につけこんで、原料がわからない緑 色の加工食品を製造販売していたことから犯罪事件になったのですが、 前段の安楽死の部分は現実的な問題として考えさせられました。 鉄道自殺などの醜い死に方をして人に迷惑をかけるよりはこのような 施設のある方がましだと思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

異常なんかではないですよ。 死にたいと思う気持ちは良く分かります。 私も太い注射器と塩化カリウム持っていますから。 最近の睡眠薬では死ねませんよ。 薬局のでも処方箋のでも安全にできています。 真冬に塗れた身体で睡眠薬を大量服用すれば凍死できるでしょうけど。 少しの情況の変化で死にたいなんて思わなくなります。 きっかけは何でも良いのでとりあえず生きる道を見つけて下さい。 何か「これをやってる時は充実している」ってものはないですか? 昔楽しかったことでも良いです。それをやってみて下さい。 世の中どうしようもない人も居るのは分かります。 でも死んだ後は後悔もできません。 とりあえず死ねる方法を持って安心感を持ちながら長生きして下さい。

関連するQ&A

  • 「死」を考える時期について。

    近頃「死」についてよく考えます。自分の死、家族の死、他人の死…誰かの死期が迫っているのでしょうか?みなさんにも、そう言う時期がありますか?

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 愛犬の死

    先日愛犬が老衰で死にました。 家族みんながいる時でした。 犬は家族がいるときに死ぬとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の死期について。。。

    犬を飼っているみなさんは 飼い犬が死ぬときは、家で看取るのですか?? 死ぬ前兆とか、だいたい分かりますよね?^^; 老衰とかで、いろいろ ああ、そろそろかなっていうのありますよね? そのときに気持ちの整理ってつきますか? 変な質問ですいません。 10年ほど前に飼って以来、一回も飼ってなく しかも、そのときは交通事故で即死でしたので^^; しかも、実際の親類などの人間の身近な死も 体験してないので^^;;;;;;;; その死期という感覚がわかりません!! また将来飼うときには、どうなるんだろうって。。 死期が悟れるなら安楽死させてやったほいが良いのかなって。

    • ベストアンサー
  • 貴方の死の美学は?

    死の美学を真剣に考える年齢になりました。 最近、デザイン墓というのがブームになっているそうで、テレビでやってましたが、その中で墓石にさり気ないデザインと共に「また、いつか」と刻まれた墓石の言葉に「う~ん、なかなかいいな」と唸らされました。 かねてより、辞世の句というのを作って死にたいなと思っているのですが、誰かの「人生49年、夢のまた夢」なんかも心を打つし、十返舎一九の「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら」も非常に心を打つのです。石川五右衛門のように世の中を徹底的に嘲って死にたいとも思うし、今のところ何を残すかは定まっておりません。 しかし、私の本当の気持ちは、世の中にも人間にも絶望していますから、ホントは屈原のように人知れずどこかで入水自殺でもするのが一番気持ちにあっています。私が棺桶の中に入っていて、人々が葬式のため参列している光景を思い浮かべるだけでも、身の毛がよだつのです。 私の父が晩年、死んだらミカン箱にでも入れてどこかに捨ててくれと言ってましたが、冗談ではなく本当の気持ちだったんですね。 自殺の相談ではありません。命ある限りは生きるつもりです。ただ死期が来た時に、人知れず、家族にも誰にも捜索をされないでこっそりと一人で死んで行く方法というのはあるでしょうか?具体的な方法を今から考えています。象が自分の死期が来た時、群れから離れ、死ぬべき場所にたどり着いて一人で死んで行く、これが私の死の美学で、是非そうしたいと思っております。諸兄の死の美学を教えて下さい。

  • 恋人の死を私は受け入れられてるのでしょうか

    丁度ひと月前、付き合ってた彼氏を自殺で失いました。 あまりにも突然すぎる死でしたが、 私の様子が周りも、そして自分でも驚くくらい冷静で、皆に 「まだ実感沸いてないんだよ」「後からくるよ」 などと言われました。 あれから一か月経ち、トラブルなどには巻き込まれたものの、 自分の中では彼の死を受け入れたつもりでいましたが、 今の自分が、本当に彼の死を認めているのかわからないのです。 いなくなってしまったのに、なぜか不思議と寂しくなくて。 未だに涙は零れるものの、声をあげて泣くということはありません。 「もう二度と会えない」ということはわかってるのですが、 「この世界にいない」ということがイメージできないのです。 この世界、この地球上にはいるものの、遠く離れた異国の地に行ってしまい、 もう二度と会うことはないというような人と、何が一体違うのだろうかと。 なので未だに彼はとても長い旅にでも行ってて、 私の知らない場所で、私の知らない人達に私の惚気話でもしてるんじゃないか… そんな気がするのです。 大切な人の死の受け入れ方は人それぞれだと思いますが、 私はちゃんと彼の死を受け止めているのでしょうか。 そしてもし同様に、家族や恋人など大切な方を失ったことのある方は どのようにしてその方の死を受け入れたのでしょうか。 大切な方の死と一言で言っても、 死期がある程度事前にわかってしまうような病死や、 あまりにも突然な事故、自殺などでも 受け止め方は異なってくると思いますが、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 また前回別件でも質問させて頂きましたが、 沢山の方より丁寧なご意見、ご回答を頂き大変感謝しております。 今回も何卒宜しくお願い致します。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 「理想が高そう」って…?

    こんにちは。 先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;) 面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。 どうもありがとうございました。 さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。 実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。 其れは、 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」 です。 私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。 けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。 ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。 だからこそ、余計にこの発言に驚いています。 「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。 壁のようなものを作ってしまっているのか。 理想が高い=プライドが高い? 等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。 其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。 前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。 (どうも、恋愛には疎いのです…)

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう