• ベストアンサー

「理想が高そう」って…?

こんにちは。 先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;) 面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。 どうもありがとうございました。 さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。 実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。 其れは、 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」 です。 私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。 けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。 ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。 だからこそ、余計にこの発言に驚いています。 「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。 壁のようなものを作ってしまっているのか。 理想が高い=プライドが高い? 等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。 其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。 前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。 (どうも、恋愛には疎いのです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

女性が男性に対して理想が高そうだなぁって思える時というのはやはり飲み会等でそういった話題をふられたときにたくさんの条件を出してしまったり、イケメンの芸能人を答えてしまったりしたときが多いですね。でもそれ以外で考えるならばやはりあなた自身が美しくて近寄りがたい雰囲気を持っているとか、真面目過ぎたり、頭の回転が良かったりして近寄りがたいと思われるということではないかと思います。 周りがどういおうと関係はないと思いますが、やはり理想が高いと思われて出会いがないのはちょっとかなしいと思います。もし美しい方でしたら美しさというものはどうにもなりませんが、にじみ出る雰囲気と言うのは心がけ次第で変えることはできると思います。ちょっとぼけてみるとか、笑顔の研究してみるとかしてみてはどうでしょうか?

pinky_pink
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 なるほど…やはり雰囲気がポイントのようですね。 残念ながら美しさとは程遠いのですが、雰囲気や笑顔の研究はやってみる価値大かも知れません。 「常に笑顔で」と心掛けているつもりではいますが、其の笑顔自体がダメだったのかも?? 此れから、鏡とにらめっこして、表情の研究をしてみます!

その他の回答 (3)

  • marcell
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

36歳男です。 僭越ながら、勝手な印象を。 理想が高そうだと感じる女性の印象は、もてそうで、彼氏がいそうなそぶりがなく焦ってもいない、もしかしているかもしれないけれど隠している、という男っ気のない感じですね。 ちょうど「武士は食わねど高楊枝」のような印象に似ています。なので「理想の男性像」を聞かれても「特にない」とか数少なくて、逆にものすごい条件を隠している感じなんです。 もともとモテる方で特に努力することがなかったせいか、基本的に聞き手で淡白なトークなのだけど話が上手。でもするどい角度ではつっこんでこなかったりするので、こちらもつっこめず深い話には入れないというか。 魚の味に例えると、アジやマグロではなくて、白ギスや鯛のような、ってわからないですよね(苦笑)。 男からすると取りつく隙がないというよりは、足がかりになる場所がないイメージです。ごつごつした城壁というよりは、のっぺりとしたコンクリートの壁のイメージ。 お見合いを非常にたくさんした経験からすると、なんとなくそういう印象があります。もっとも見合い慣れしてる人は別で、理想を聞くと端的にピンポイントで難しい条件を話されておりました。逆に条件をたくさん話す人は、理想が高いとは感じませんでした。 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」というのは、そういう関係の話をするための前フリでしかないと思いますので、そこから何か話ができれば特に問題ないんじゃないでしょうか。 勝手な印象をだらだら語ってすいませんでした。

pinky_pink
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僭越だなんて、とんでもありません。 とても、興味深い内容でした。 「男っ気がないくせに焦りもない」はあるかもしれません。 しかも、派遣社員ということで、なかなか自分のナカミをさらけ出すことが出来ずにいるので、他の方も深い話がしにくかったのでしょうね。 確かに、「理想が高そう」発言の後、皆とある一線を越えられた…というか、恋愛話を初めプライベートな会話が弾み、その後も皆と一歩踏み込んだ話が出来るようになった気がします。 其れを考えると、とてもいいキッカケになったのかもしれませんね。 最後になりますが。 白ギス、塩焼きが大好きです(笑) マグロや青魚とは違う、さっぱりとした深みのある味は、病み付きになってしまいます。 …そんな女性になりたいですね♪

noname#21461
noname#21461
回答No.3

よくとらえれば 「(質問者様が)容姿や才能の恵まれている(からして相手に求める条件も自ずと高そう)」 わるくとれば 「ワガママそう」 じゃないでしょうか?(・o・)

pinky_pink
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私としては、良く取りたいのですが(笑) 「ワガママそう」が、答えのヒトツかもしれませんね。 ワガママそう→関わり合いたくない→近寄り難い→「理想が高そう」 となったのかしら? ふむ。。。 此れは、即刻改善すべき点ですよね。 職場で「ワガママそう」と思われているのであれば、異性との出会い云々よりも、仕事で支障が出てきてしまいそうです(^^;; 色々な意味で、自分発見が出来ました。 重ねて、ありがとうございます!

noname#20925
noname#20925
回答No.2

「理想の男性像」など語らずとも、 普段の会話/仕草/振る舞いなどからそう判断されているのでは。 #そんなモノ語られたら、ホントにひきますよ、マジで。

pinky_pink
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 「雰囲気」に加え、普段の会話+仕草+振る舞いもポイントになるのですね。 なかなか難しい…。 見られていないようで、ちゃんと細かいところまで見られているのだなぁ。 少々、油断をしてしまっていたのかもです。 あはは、そうですよね。 突然「理想の異性像」を語り始められたら、私も正直ひいてしまいますもの。 語らなくて良かった…(笑) もう一度、自分の職場での過ごし方を見詰めなおしてみます!

関連するQ&A

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理想が高そうに見えると言われます。

    職場の女同士の会話で、自分は理想が高そう、近づいた男性にすごい言葉を言いそうと言われました。 男性が話しかけにくいとも言われたんですけどこれって人当たり悪いってゆうだけですよね…?

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 理想の異性像は??

    こんにちは、回答よろしくお願いいたします。 よく友達との雑談で、理想の異性像は?と聞かれる事があります。 私の場合、その時お付き合いしている人の良いと感じている点を挙げる傾向にあるなと思います。 でもそれが本当に理想像?と疑問に思うことがあります。 (良い、と感じてる事は確かですが) 皆さんはこのような質問をされた時、具体的に誰かを思い出しながら答えますか? また、どのような項目を理想として挙げますか? よろしくお願いします。

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?

  • 理想的な男とは?(女性に)

    タイトルどおりです。 1)女性の立場から見て、理想的な男性像とは? 2)男は「強さ」か「優しさ」のどちらか? という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 差し支えなければ、年齢の記入もお願いします。

  • 理想の世界

    皆さんが考える理想の世界は何でしょうか? 「酒池肉林」「豪遊」以外の、 例えば、 ・緑を増やす ・自然を汚さない為に… ・恋愛できる理想の職場… ・仕事の種類を増やすなら、どういうのがよいですか(どんなジャンルでも構いません)? 皆さんの発想を聞いてみたいです。

  • アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティ

    アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティストは理想の男性像を描く事が少ないような気がするけど、どうしてでしょう?

  • 理想の人間像

    ってなんですか?? 私が思っている理想の人間像は、今のところ ・夢を持っている人。 ・趣味をたくさん持っている人。 ・心にゆとりのある人。どんな状況でも「どうにかなるだろ」って思える人。おおらかで余裕のある人。 ・人の痛みが分かる人。自分ばかりじゃなくて人の事を考える事の出来る人。 かな~って思ってます☆ 皆さんの理想の人間像はどんな人ですか??(気軽に教えて下さい(^0^) )

  • 理想のタイプってあってないようなもの?

    恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。