• 締切済み

「YMC」という学校でヨガや整体を習いたいんですが

kei-1015の回答

• kei-1015
回答No.1

YMCという学校は知りませんでしたが、個人的にはお勧めしません。 というのも、整体師・スポーツトレーナー・エステティシャンは全て国家資格ではありません。 つまり、このYMCも学校ではないはずです。(学割がきかない学院のような感じ) しかしHPには小さく「整体師やマッサージの学校」とあるので『?』です。 (マッサージは国家資格ですから) 上記の民間資格業は施術内容が法律上とってもグレーなのですが、 数がべらぼうに増えてしまっているので、実質放置されている訳です。 ただ、国から認定された学校で無いのに「マッサージの学校」とあればアウトです。 直接問い合わせて、国家資格が取れるのか聞いてみるといいのではないでしょうか。 (カリキュラムを見る限りまず国家資格は無理と思いますが) 学校に行きたいのなら理学療法士や柔整師、マッサージ師等の国家資格が取れる学校を 選ぶことをお勧めします。 3年間ですし授業料もかかります。入学試験もありますが、国家資格はやはり武器だと思います。 そして、技術だけではなく知識も必要です。 整体やヨガは、その後でも遅くないのでは。 整体を応用している有資格者も結構いますし、民間資格の技術は現場でも学べるのではないかと。 長文になってしまい、失礼しました。

moemoe0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YMCの授業料も結構高いので、お金を払ってちゃんと学びたいのなら、国家資格の学校の方が良いみたいですね。ただただ資格と言っても、国家資格じゃなければ意味がなかったりする時もあるみたいですね。しかし授業料を見るとかなりの額にびびってしましました。YMCに見学には行ってみますが、国家資格はたぶん取れないので質問して返ってきた言葉で考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!