デザイン系専門学校選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 進路が未だに決まっていない高3がデザイン系専門学校を選ぶ際の迷いを抱えています。
  • 3つの候補校のメリットとデメリットを比較し、自身の興味や学びたいことを考慮して選ぶことが重要です。
  • 学費や就職率はほぼ同じであるため、自身が本当に行きたいと思える学校を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン系専門学校選びで迷っています。

進路が未だに決まっていない高3です。 就きたい職業が具体的には決まっていないのですが、グラフィックやwebのデザインを学ぶことに以前からずっと興味がありました。 候補が3校あり、各校の個人的なメリットとデメリットを挙げると、 1: ▼メリット ・作品のクオリティが高い。 ・他学科の授業も受けられる。 ▼デメリット ・学校の雰囲気に馴染めなさそう。(体験入学に参加した感想) ・ネットの評判が悪い。 2: ▼メリット ・学校の雰囲気が落ち着く。 ・人間性の教育に力を入れているらしい。 ▼デメリット ・作品のクオリティが低い。 ・知名度が低いので、周りの人やネットでの口コミが皆無。 3: ▼メリット ・デザイン業界以外の仕事でも役に立ちそうなことを学ぶ。 ・友達ができやすそう。 ▼デメリット ・本当に学びたい学科ではない。 この中では、みなさんでしたらどの学校を選びますか? 学費と就職率は、わかる範囲ではほぼ同じでした。 本当に行きたい!という学校がないのに進学するのは、甘えでしょうか…。 常識やマナーが備わっていないので、このまま高卒で就職やバイトをしても、ちゃんとやっていける自信がないのです。 早く決断しなくてはならないので、焦っています。 長く読みづらい文章ですみません。 よろしければアドバイスをお願い致します(>_<)

  • 1502x
  • お礼率100% (50/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 作品のクオリティが高いのは、個人差です。  専門には、始めから上手い人間が入ってくる場合があるので、そういう人の作品ではないかと。  就職率はウソと思って間違いないです。  就職を希望してる人間が就職(デザイン系以外も含む)した率であって、就活をまともにしない人間は計算に入っていますので。  デザイン系の実質就職率は、だいたい30%くらいです。  (これは抽選ではないので、どんな学校を出ても、自分の頑張り次第)  周りの人間に左右されずに黙々と作業して、積極的に先生と話をして仕事を紹介してもらえば就職先は決まります。  WEB系に力を入れている所が、就職はしやすいと思います。  ただ、WEBはデザインというよりプログラムに近いので、その辺の覚悟は必要です。

1502x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職率30%って低いですね…!?びっくりです。進学することになったら、周りに左右されずに黙々と作業し、積極的に先生と関わるということ、心がけたいと思います。WEBも選択肢に加えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

最初に、学校の雰囲気や平均点と質問者さんの将来は関係ないので切り離して考えて良いと思います。 本気でやりたいことは、ストレスで血を吐くほど嫌いな人にでも頭を下げて教えてもらうのが本当ですし、創作物は結局自分のモチベーションと時間をどれだけ費やせるかという問題です。専門的な勉強をしているものから言わせれば、見栄えのするものを作るのは簡単ですが、「売れるもの」や「仕事としての精度をもつもの」を作ることはとても難しいです。実際真面目に勉強すればするほど、仕様書や納期管理など、作品には見えない部分での努力が大半です。作るだけなら時間をかければだれでも素晴らしい物ができます。 ネットで悪評を書き込むのは、その学校から落ちこぼれた生徒がほとんどです。その何倍もの生徒がきちんと卒業していますよ。 あとは自分がなにをしたいかはっきりしていなければ、できるだけ選択肢を絞らないことです。途中でコース変更ができたり、2年次から専攻を決めるような科があればそこがいいと思います。 趣旨とズレますが、自分の興味のある分野で「絶対にしたくない仕事」を思いつく限り考えてみると、消去法で好きな事が見つかることもあります。

1502x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の平均点と自分の将来は関係ない、とのお言葉に納得しました。選択肢をできるだけ広げておこうと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

どこもダメなんじゃない? 妥協して選ぶものじゃないよ。

1502x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の質問内容を再度読み返してみると確かに、妥協して選ぼうとしているみたいですね…。やはり考えが色々と甘いようです(汗) はっきりとしたご意見うれしいです。

関連するQ&A

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • デザインの専門学校について

     私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校・・・

    大学と専門学校のそれぞれのメリット、デメリットを良かったら教えてください!!なぜかと言うと今僕は専門学校に通っているのですが、大学と比べて就職するのが難しいのかな・・とか今学校でやってる事が本当に将来役に立つのかな・・とかなり不安が募ってきているので(><) できれば前向きな意見をお願いします。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    年齢的に今年受験したくて(今19歳)、夏に高認を受け、無事合格できました。 急遽、進路変更というか、今まで思っていた分野と違う学校に行きたくなり、グラフィックデザインのような科がある学校の資料請求をしたり、ネットで評判を調べたりなどしましたが、どこの学校も同じに見え、いまいち「ここだ!」というところが見つかりません・・・ 本当はたくさん学校見学にも行きたいのですが、地方に住んでいるためそれもなかなか難しくて・・・ そんな感じで悩みつづけ、とうとうこんな時期になってしまい、来年から通うにはギリギリの時期なので焦っています。 専門学校の中でも実技の試験があるところは無理なので、個人的には「東京デザイン専門学校」、「日本デザイン専門学校」、「日本工学院専門学校」、「東京ビジュアルアーツ」がいいかなと思いました。 試験という試験がない学校ばかりなだけに入った後に後悔しないかなど、不安も大きいです。 就職率もどこも一緒なかんじですが、そこはどうなんでしょうか?就職するのも難しい業界だとは思うのですが・・・ どなたか上に書いていない学校でもおすすめの学校など、ここは辞めた方がいいというようなアドバイス、専門学校へ進むにあたっての意見などよろしくお願いします。

  • 建築の専門学校で。

    住宅デザインや生活環境デザインなどの住宅建築を学ぶことを主とした学科で、夜間部のある専門学校を探しています。 私の知る限るでは、昼間部だけです。地域はどこでもかまいません。もちろん、国内ですけど。 あと、こういう住宅建築の専門学校(昼間部も含め)に通っている方または詳しい方、実際どのような勉強をされているのか、他の建築科とは何が違うのかを教えていただきたいです。 あと、夜間部に通う場合のメリット、デメリット、昼間部との違いなども、分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • デザイン専門学校か美大か。

    はじめましてgum-jamです。私は今18歳で高校に通っていれば3年生になります。ですが、高校2年生の3月に学校を中退してしまいました。なので8月から大検取得のために予備校に通いはじめました。そして去年の11月の後期に無事大検を取得できました。周りの同じ歳の仲間は普通にいったら大学や専門学校などに進学しています。ですので私も進学しようと決めました。予備校に通う前はデザイン系の専門学校でグラフィックデザインやイラストレーションを学びたいと思い、予備校に通いだしてから東京にあるデザイン系専門学校を見学に行きました。見学に行ってから何故か「本当にこれでいいのか?」と自分に問い掛ける事が度々ありました。美術大学にも行きたいと思いました。でも「まずは大検取得!」というのをモットーにして頑張って、それから考えればいいや。という甘い考えでいました。それで今、もう大学も出願の時期です。他の種類の大学を考えたりしましたが、やはりデザイン系の専門学校か美術大学に行きたいと思うのが一番強くなりました。ですが、美術大学を受けるには「実技試験」があります。私は美大を受けるための予備校に通ったりしていません。ですから厳しいと思い、デザイン系の専門学校に行こうと思っています。やはり美大受験で受ける「実技試験」は予備校に通わないと難しいのでしょうか?あと、専門学校に通う前にイラストレーターやフォトショップなどのソフトは出来ておいた方がいいのでしょうか?私はそういうソフトなどは手をつけた事がないので。その他にも専門学校のメリット・デメリットを教えてもらえると嬉しいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。私は自分でも十分甘い考えをしている事はわかっているつもりです。ですが、そんな考えからでも這い上がって頑張ってみたいんです。返答お願いいたします。

  • 大学か専門学校か

    はじめまして。今大学2年生の男です。 以下長文申し訳ない・・・ 今通っている大学ではHPやキャッチコピーの上ではデザインのことを学んでいることになっています。オープンキャンパスに行ったときにもその専攻の教授に「24時間使える高性能のパソコン室でデザイン・作品作りができる」との説明を受け、僕は「ここでデザインの勉強をするんだ!」と意気込んでいました。 しかしいざ入学すると、デザインソフトを使った授業は1年生のころ、しかも1週間に2時間ほどしかなく、今現在2年生では作品を作る実習は無くなり、ぜんぜん方向性の違った講義ばかりです。3年生以降のカリキュラムを見てもどこにもデザインを勉強したり、作品を作るような授業はありません。 そして「24時間使えるパソコン室」ですが使う以前に完成していませんでした。ただ、建物が完成していないだけで中に入れるパソコンなどは授業で使うためありました。しかしそのパソコンでは先ほど説明した教授の下で教授の言われたことしかできなかったんです。教授に「この文テキストで流しといて」と言われた文章を打ち込むだけがほとんどでこの1年間と半分の大学生活で作品の一つも作れていません。 「作品を作りたいんです!」と教授に頼んでも、「お前みたいなのにどれだけの作品がつくれるんだ?」と笑いながら言われ、(←それを学びにきてるんだろうがっ!と言ってやりたかった)ただ雑務をこなしているだけです。 そのパソコンで就職活動のためのポートフォリオすら作らせてもらえない状況です。 (愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです・・・) 実際学力が低い学校です。しかもただでさえ就職難の中でこのままの流れでなんとなく卒業して就職先があるかどうか不安です。 将来DTPやWEBデザイン関連の仕事がしたいと思っており、本当にデザインの勉強がしたく、デザイン関係の専門学校に行こうかと考えています。しかしダブルスクールは両親に相当な負担をかけてしまうので、もし専門学校に通うとなると、大学を中退して通うことになります。 デザイン関係の業界は学歴ではなく個人の実力やどれだけの物を作ってきたかが重要らいしいのですが、専門学校は本当に大学を中退してまでいく価値のあるところなのでしょうか。ただ、このままの大学生活でデザイン関係の仕事を目指すのはどう考えても難しいです。 みなさんの意見をお願いします。

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。