締切済み

「YMC」という学校でヨガや整体を習いたいんですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

今、田舎に住んでるんですが、
ヨガや整体、フェイシャルなどを本格的に学びたくて色々なスクールを探していたら、
関東の方でヨガや整体、フェイシャルなど興味のある学科がいくつかあるスクールを見つけました。

スクール名は「YMC」という名前で、
卒業したら就職サポートもあるようで良さそうなんですが、関東住みじゃないので口コミや評判が解らず、学費が結構高いのもあるので、学んで資格をとるとしたら、なるべく良い学校がいいので、どなたか知っていらっしゃったら教えてほしいです!!
一応、来週関東に行き、説明会に行く予定です。

回答 (全1件)

• 回答No.1

YMCという学校は知りませんでしたが、個人的にはお勧めしません。

というのも、整体師・スポーツトレーナー・エステティシャンは全て国家資格ではありません。
つまり、このYMCも学校ではないはずです。(学割がきかない学院のような感じ)
しかしHPには小さく「整体師やマッサージの学校」とあるので『?』です。
(マッサージは国家資格ですから)

上記の民間資格業は施術内容が法律上とってもグレーなのですが、
数がべらぼうに増えてしまっているので、実質放置されている訳です。
ただ、国から認定された学校で無いのに「マッサージの学校」とあればアウトです。
直接問い合わせて、国家資格が取れるのか聞いてみるといいのではないでしょうか。
(カリキュラムを見る限りまず国家資格は無理と思いますが)

学校に行きたいのなら理学療法士や柔整師、マッサージ師等の国家資格が取れる学校を
選ぶことをお勧めします。
3年間ですし授業料もかかります。入学試験もありますが、国家資格はやはり武器だと思います。
そして、技術だけではなく知識も必要です。

整体やヨガは、その後でも遅くないのでは。
整体を応用している有資格者も結構いますし、民間資格の技術は現場でも学べるのではないかと。

長文になってしまい、失礼しました。
お礼コメント
moemoe0228

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
YMCの授業料も結構高いので、お金を払ってちゃんと学びたいのなら、国家資格の学校の方が良いみたいですね。ただただ資格と言っても、国家資格じゃなければ意味がなかったりする時もあるみたいですね。しかし授業料を見るとかなりの額にびびってしましました。YMCに見学には行ってみますが、国家資格はたぶん取れないので質問して返ってきた言葉で考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-03-03 14:00:34
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。