• ベストアンサー

社員が始業時間になっても来ない場合

noname#189408の回答

noname#189408
noname#189408
回答No.3

当日休みまたは遅刻なら、始業時間前に自分から会社に連絡することが当然ですので、 始業時間より10分たって連絡無ければ電話します。 仕事の段取りのこともありますし、 電話出来ないほど悪い状態ということは気絶でもしてない限りほとんど無いです。 ただ相手が平社員なら上司からではなく同僚や総務から電話して貰った方が良いと思います。 また女子社員には女子社員に連絡して貰った方が良いです。 気分的な問題ですが。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 始業開始時間より早く来て、仕事を始める社員

    毎日、始業開始時間より30分早く来て、仕事をする社員について 毎日、始業開始時間より30分早く来て、仕事をする社員が居ます。仕事を始める時間が早いので、終わる時間も早くなります。 それで、その社員は、次の2点を主張して、評価して欲しいとのことです。 (1)自分が早く仕事を始めることで会社が助かっている。 (2)自分は他の社員より、仕事をするスピードが速い。 このことについて、皆さんのご意見をお願い致します。

  • 始業時間

    夜勤やフレックスを除くと会社の始業時間って 工場、現場 8:00 会社、事務所 8:30、9:00だと思うんですが、 皆さん始業時間は何時ですか?

  • 始業時間について

    ここでいいのかわりませんが質問です。 現在就活中である会社に内定をもらいました。 その会社の始業が10時なのですが、そのことを知人に話したら 10時始まりの会社はおかしいみたいなことを言われました。 理由を聞くと一般的じゃないから・変だからというようなことでした。 10時始まりの会社だっていくつもあるし…と私が言うと いくつもあるから普通ってわけじゃない、それをいうならいい企業は大体8時9時始まりでしょう?と返されてしまいました。 始業時間の違いはどいうった意味があるのでしょうか? 教えてください。 ちなみにその会社はPCソフトの制作会社です。

  • 会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?

    会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか? 直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、 その他に総務部にする連絡の話です。 というのもうちの総務の方々はあまり出社が早くなくて、 始業10分前でも誰も席にいない…という状況もざらだからです。 欠勤連絡をしたい社員がずーっと電話を鳴らしているのをよく耳にします。 でも総務の人は時間外の電話に備えて早く来いってのも変な話ですし…。 そうやって考えると、総務部への連絡は 始業時間前に済ませるべきなんて思わず 業務が始まってからで良いんでしょうか。 というかそもそも総務部への欠勤連絡っていらなかったりするんでしょうか? ご意見下さい。

  • 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。

    こんな常識もあるのですか? 後輩の子が体調不良等で当日休む時、 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。 私は一般的に仕事が始まる前にかけるべきなのですが その子は必ず仕事が始まってからかけてきます。 もしかしたら、始まる前にかけると、業務時間じゃないから迷惑かと思ってるのかもしれません。 社外にかけるのならまだしも社内に電話をかける場合も、仕事が始まってからかけるのは、普通なのでしょうか? うちの会社は特に「始業前にかけなければいけない」 「始業後にかけなければいけない」等の決まりがない場合 本人の好きなようにさせるのが一番なのでしょうか?

  • 会社の始業時間が規定より早い場合

    会社の始業時間が規定より早い場合、契約違反になりますか? それとも、それぞれの会社の都合によりある程度こう言った事は仕方ないのでしょうか? うちの会社は毎朝規定より35分位早く朝礼(体操)が始まり、始業時間までにこなす仕事が多少有ります。勿論サービスです。 私は朝が弱いのもあってとても苦痛です。ただ、もう会社のルールみたいになっていて、変わる事は無いと思われます。

  • 始業時間について

    私の会社では朝8時30分が始業開始時間なのですが、 社長命令で8時10分までには出社するようにと決められています。 20分前倒しで出社しなければならなく、それに対する手当てもありません。 これは法律的にどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 始業時間と勤務時間が就業規則と違う!?

    私の会社は第三セクターで、就業規則では始業時間を役場などとあわせてか8時半に設定しているのですが、8時に始業サイレンが鳴り機械を動かし生産に入ります。終業は5時に設定してあり、これは規則通りです。就業規則に設定してある勤務時間は休憩時間を除いた7時間なのですが、30分オーバーして7時間30分になってしまってます。 隔週で週休2日体制としているのですが、週40時間労働などにも引っかかってくると思いますし、先ず30分の人件費を払っていない・・。ここ数年に入社した人には8時始業と伝えているようです。 会社側の基準局などへの必要事項の届け出や、税金にまつわる申告等々かなりの問題がある事ではないかと思うのですが、具体的にどのような問題や違法行為が考えられるのか、またそれらに対して社員としてどのように対処するべきかなどお知恵をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 社員が連絡せずに欠勤

    社員が連絡せずに欠勤したら、普通は会社から連絡しますか?社長に研修で午前中は休むの知っていたのに忘れていたようで、「連絡ないからすごい心配した」と言われました。しかも前日体調不良で早退していました。でもすごい心配したと言う割には一度も連絡ありませんでした。。

  • 始業時間24時って。

    友人に訊かれて答えられなかったので教えてください。 友人が深夜の仕事をやろうか迷ってて、仕事の始まる時間が24時なんですけど、例えば月曜日の24時勤務だったら、日曜日の夜に出勤すればよいのでしょうか?それとも月曜日の夜に出勤すればよいのでしょうか?始業10分前に会社に到着するとして日曜日の23時50分と月曜日の23時50分どちらになるのでしょうか。 頭が混乱して答えてあげられませんでした。 説明が下手ですみません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう