• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が変われば周りも変わる、の真意とは?)

自分が変われば周りも変わるとは?

u-lilyの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

No.2です。 No.1の方のコメントを拝見して、もしかしたら私の解釈はまるで違っていたのかも、という気がしてきました。もちろん、以下に書いたように思って今まできたし、その新人さんに言われたら、やっぱり下に書いたように言ってしまうかも…ですが。 ただ「郷に入れば郷に従え」ではなく言い換えるなら「郷に従えば郷が見えてくる」といったことかな?と思いなおしました。 >先輩が始業前に出勤して職場の掃除をしていたら、新人はもっと早く出てこい。 ではなく→新人も早く出て掃除をしてみると、なぜ掃除が大切か見えてくるよ。 と、いうことかな?と。 間違っていたらごめんなさい。参考まで。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝早く出社する人は何のために早く来ているのでしょうか?

    私は新人のため9時30分出勤ですが9時には到着しています。 (お茶を入れたり机を掃除したりしています) だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。 なんのために早く来ているのでしょうか? 上司は始業時間までパソコンに向かってなにやら作業をしていたり、 タバコを吸っています。 先輩も同じくです。 まだ入社したばかりのため 「何で早く来てるんですか?」とは聞きづらいです。

  • 残業時間が多すぎる会社について。周りに合わせろと・

    たびたびこのサイトで 悩み投稿させてもらっています。 まだ転職して、1か月目の試用期間中の者です 残業時間が個人的に多すぎて 定時では100%帰れないし、自由の時間がないです。 先日1番上の先輩から 帰るときは周りの状況とか、上の人に 仕事ほかにありますか? など確認してから 帰るようにと 指示がありました。 その指示に関しては 筋が通っているので納得がいくのですが 自分の今の仕事が物流関係でして もう毎日 トラックが来る来る来るで 定時が8;30~17;30なのですが 100%早くても終わるのが19;30~20:00です なので結局は会社的には 郷に入っては郷に従えで 周りが2時間~3時間残業やっているので あなたも同じように2~3時間やってほしい 自分の私利私欲で帰るのはオカシイ みたいなこと言われました なので、自分の私情で 帰れない雰囲気になってしまいました 会社的には言ってることは正しいのですが やはり、自分も人間なので、残業続きですと 体がもつかわかりません。 面接の際には、まぁ月平均25時間ぐらいと 聞いていましたが、まぁ実際は40前後ですね。 なので、結局は 自分の都合で帰るな。 周りが残業してれば おまえも残業しろ ってことです それが原因で長い目でみて、体がもつかわかりません っていうのが悩みです。

  • 先輩より早く帰ったら文句の小言いわれた。

    新人です 先輩は2時間とか2時間30分残業しております 自分は自分のプライベートも大事にしたいので 1時間とか1時間30分の残業で帰るのですが それが原因で一人の先輩にいやな顔されました。 大半の先輩は残業もしているので 1時間残業で帰りますっていうと わかりました おつかれー って言ってくれるのですが 1人の先輩だけは もう終わるっていうと なんでかえるの? とか聞いてくるので 自分の時間がほしい と 素直に言ったら それ上司に言ってこい など嫌味をいわれました 最終的に上司的には お前の判断に任せるってことになったのですが 残業して帰るのに それでなんで帰るの?って 失礼じゃありません?

  • 仕事の開始時間についてアドバイスをください。

    仕事の開始時間についてアドバイスをください。 新しい職場で正社員として働くことになりました。 仕事は9時始業です。 今日初出勤で、8時40分に職場に着いたら、先輩に、 明日から8時10分までには来て、掃除とか色々してね。それは新人の役割だから。 と言われました。 しかし、契約書では9時からになっています。。。 着替える時間もあるので5分前とかはさすがにまずいとは思いますが、 なぜ新人だから誰よりも早く来て時間外に掃除をしなければいけないのか、わかりません。 本来は9時半~ですが、みんなで掃除や準備などをするので9時始業という契約になっています。 これはいわゆる"残業"ではないので、早く来て仕事をしてもそのお給料は出ないですし。。。 私の考えが甘いのかもしれませんが、 お給料も変わらないのに30分以上も朝の貴重な時間を早く来て仕事をしなければいけない理由が分からないのです。。。 私の考えがおかしいですか?

  • 新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

    新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い? 今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。 昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。 誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • ブラック企業ですよね?

    始業前の出勤をもう少し早く来て、掃除、お茶だし出来ないか?退職する事務員に言われました。上司の指示でもないし、始業前数分前から、掃除は既にしているので、拒否しました。 そしたら、今まで私が出勤してから事務員と二人で掃除していたのに、事務員は嫌みのように、私が出勤する前から掃除など始めました。 退職するのに、まるで自分が新人のように率先して仕事奪っていきます。年齢で辞めてくださいと言われたので、退職したくないのでしょう。 上司に色々チクっていたようで、私は試用期間で解雇になりました。退職する事務員は引き続きいます。上司は、若い事務員よりも年寄りを選んだようです! 上司は、私に解雇と言った後に、笑いながらまだ今後どうするか、何も決まっていないのですよねと言ってきました。酷くないですか?! 3人の職場でしたが、まるで事務員は姑のようでした。

  • 人間慣れしていない自分

     近々料理関係(コックの仕事)の面接にいこうと思います。  まだ早いのですが、入った後、会話が下手な僕を受け入れてもらえるか心配になっています。なじめるのかどうか不安です。  一生懸命言葉を選んで話せばいけるはずと自分に言い聞かせています。少なくとも1年後にはみんなと仲良くなれているさとも言い聞かせています。  でもそういうのが全く不得意な先輩に会ってしまったらと思うと自分を変えないといけないかなとか出来もしないことを自分に強要してしまっています。    料理を仕事にして生きていきたいのです。何かアドバイスをくださいませんでしょうか。宜しくお願いします。  

  • 周りからの評価が過剰・・・

    入社して半年の新人SE、23歳女性です。 今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが、周りの環境がとてもよく、誰に言っても羨ましがられます。先輩や上司はとっても可愛がってくれるし、指導もすごく適切。お客様も優しくて、とても充実した半年でした。 やっていた仕事はお客様の要望のヒアリング、外注さんの調整や指示、などを先輩にくっついて手伝っていただけです。正直、戦力にはなっていません。プログラミングとかは外注さんがプロだし(私はやったことないです。ちょこっと勉強中)、他のことは「これでいいですか?」「こうするといいと思うんですけど・・・」といちいち先輩に聞いてアドバイスをもらう状態。新人だってことで教えてくれてますが、どっちかっていうと邪魔してますよね^-^;; なのに、仕事が終わって売り上げ配分を決めるときになると私の配分が多すぎる!!先輩よりはもちろん少ないですが、たいして変わらないくらい・・・。抗議(?)したのですが、エー、適切だと思うよ。でおしまい。かなり戸惑いましたが初仕事へのご祝儀かなーということでありがたく頂きました。 そして、半年たって正配属(これまでは仮だった)の時期。今いる課には新人は正配属しないのが原則なので(社内でこの課に希望を出している人がたくさんいるから)、どこに行くんだろーと思っていたらなんと今のまま正配属ということに。直属の上司が役員とかにかけあって強引に決めちゃったらしいのです。上司には「もう十分戦力になってるから、特例だよ!」と言われたのですが、もう十分戦力、というのは大きな誤解です。実態はなーーんの戦力にもなってません。上司も、私が質問ばかりして先輩の邪魔してる姿をしょっちゅう見ていたはずなのに・・・。評価されて嬉しい反面、あまりにも納得いかず、モヤモヤしています。その評価に追いつけるよう努力することだけが今私のできること・すべきことなのでしょうか?同じような経験のある方(評価された方・評価した方)経験談など教えていただけたら嬉しいです。

  • 就業時間分仕事をしない人にモヤモヤします

    とある公的機関に勤務しています。 そこは6~7名の職場で全員技術職ですが、自主的フレックス制度というか、始業時間より遅く出勤し遅く帰る、または、勤務中外出し、そのぶん残業するなど、自由なシステムが容認されている風潮です。私もあっというまに染まってしまい、通常の始業時間、終業時刻よりも30分遅い時間で働いています。ただ時間はずらしても、就業時間分の8時間は働くようにしています。他の方もほとんど同様です。 ただし一人だけ、始業時間をつねに1時間前後過ぎて出勤し、就業時間前に退勤する人がいます。時短などの制度はないはずですので、規定の就業時間より1時間以上は少なく働いていることになります。 人間的にはいい人ですし、それで職場がまわっているので、おそらくそれほど忙しくないのだと思います。周囲も何もいいませんし、上司にあたる人も、普段あまりその職場にいないためか、あるいは知っていても容認しているのか、何も言いません。 私は新人ですので、もちろん何も言えないのですが、いくらなんでもあんまりではないかと思い、内心モヤモヤしてしまいます。しかし、「なぜ○○さんはあんなに遅く来るのですか」とは、聞いてはいけない事のような気がして聞けません。それに、私含む他のメンバーも自主的フレックスなので、同じ穴のムジナと言われればそうかもしれません。 職場がまわっているのだからよしとして自分の仕事に専念したものか、あるいはそっと誰かに相談したものか、迷っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 周りの声が聞こえていないのかな?

    今日の朝、好きな人が机の上を掃除していたので「おはよう」と声をかけたのですが、無視されてしまいました。 たぶん、掃除に集中していたので気が付かなかっただけだと自分なりに解釈しているのですが、何かに集中すると周りや周囲の声が聞こえなくなったりする人っていますか? せっかく、今日忘年会なのに一日中ブル~だな(泣)。

専門家に質問してみよう