就業時間分仕事をしない人にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • ある公的機関で働く私は、自主的フレックス制度がありますが、一人だけ就業時間よりも少なく働く人がいます。そのことにモヤモヤしています。
  • 周囲も何も言わず、上司も容認している様子です。私は新人なので何も言えませんが、内心不満です。
  • 職場がまわっているのだから専念すべきか、相談すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業時間分仕事をしない人にモヤモヤします

とある公的機関に勤務しています。 そこは6~7名の職場で全員技術職ですが、自主的フレックス制度というか、始業時間より遅く出勤し遅く帰る、または、勤務中外出し、そのぶん残業するなど、自由なシステムが容認されている風潮です。私もあっというまに染まってしまい、通常の始業時間、終業時刻よりも30分遅い時間で働いています。ただ時間はずらしても、就業時間分の8時間は働くようにしています。他の方もほとんど同様です。 ただし一人だけ、始業時間をつねに1時間前後過ぎて出勤し、就業時間前に退勤する人がいます。時短などの制度はないはずですので、規定の就業時間より1時間以上は少なく働いていることになります。 人間的にはいい人ですし、それで職場がまわっているので、おそらくそれほど忙しくないのだと思います。周囲も何もいいませんし、上司にあたる人も、普段あまりその職場にいないためか、あるいは知っていても容認しているのか、何も言いません。 私は新人ですので、もちろん何も言えないのですが、いくらなんでもあんまりではないかと思い、内心モヤモヤしてしまいます。しかし、「なぜ○○さんはあんなに遅く来るのですか」とは、聞いてはいけない事のような気がして聞けません。それに、私含む他のメンバーも自主的フレックスなので、同じ穴のムジナと言われればそうかもしれません。 職場がまわっているのだからよしとして自分の仕事に専念したものか、あるいはそっと誰かに相談したものか、迷っています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss147
回答No.1

自分と比較すると許せなくなります。 気になるとずっと引きずります。しかし、相手も自分の基準で正しく働いているから直さないばかりか反省もしないのではないかと思います。 冗談を混ぜて、深刻にならない問いかけをしながら自分の気持ちを吐き出すと良いと思います。 自分の考えや気持ちを周りに伝える事でアドバイスや共感者を見つけられます。 ユーモアのある質問であれば嫌われず理解やアドバイスがもらえます。 相手の行動が執拗に気にかかるのは嫉妬しているからです。貴方自身が短時間で帰る方を羨ましく思っているが、自身の倫理に反するから認められずモヤモヤするのです。倫理に従い努力している自分の価値が短時間で帰る人に揺るがされているから怒りが湧いて来るのです。 良いだけの人間はいません。不道徳な感情や行動も認められたら気持ちが楽になります。

seryoja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこに意識をむけるとモヤモヤしてしまいます。その方も自分の基準でお仕事されているし、ずっとそのスタイルなので、私が言うのもちょっと、、ですね。上にあたる人からなら別かと思いますが。 仰る通り、私はその方の行動は私の倫理には合いませんし同じ行動はしないのですが、言い方はなんですが、ずるいな、、という思いを抱いてしまいます。 周囲が容認しているのはあえて空気を乱さないためかと思いますが、それもある意味、とても大人な対応で、人には恵まれた職場といえます。 直接関わりのない方に軽い感じで意見を求めてみたいと思います。