• ベストアンサー

周りからの評価が過剰・・・

入社して半年の新人SE、23歳女性です。 今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが、周りの環境がとてもよく、誰に言っても羨ましがられます。先輩や上司はとっても可愛がってくれるし、指導もすごく適切。お客様も優しくて、とても充実した半年でした。 やっていた仕事はお客様の要望のヒアリング、外注さんの調整や指示、などを先輩にくっついて手伝っていただけです。正直、戦力にはなっていません。プログラミングとかは外注さんがプロだし(私はやったことないです。ちょこっと勉強中)、他のことは「これでいいですか?」「こうするといいと思うんですけど・・・」といちいち先輩に聞いてアドバイスをもらう状態。新人だってことで教えてくれてますが、どっちかっていうと邪魔してますよね^-^;; なのに、仕事が終わって売り上げ配分を決めるときになると私の配分が多すぎる!!先輩よりはもちろん少ないですが、たいして変わらないくらい・・・。抗議(?)したのですが、エー、適切だと思うよ。でおしまい。かなり戸惑いましたが初仕事へのご祝儀かなーということでありがたく頂きました。 そして、半年たって正配属(これまでは仮だった)の時期。今いる課には新人は正配属しないのが原則なので(社内でこの課に希望を出している人がたくさんいるから)、どこに行くんだろーと思っていたらなんと今のまま正配属ということに。直属の上司が役員とかにかけあって強引に決めちゃったらしいのです。上司には「もう十分戦力になってるから、特例だよ!」と言われたのですが、もう十分戦力、というのは大きな誤解です。実態はなーーんの戦力にもなってません。上司も、私が質問ばかりして先輩の邪魔してる姿をしょっちゅう見ていたはずなのに・・・。評価されて嬉しい反面、あまりにも納得いかず、モヤモヤしています。その評価に追いつけるよう努力することだけが今私のできること・すべきことなのでしょうか?同じような経験のある方(評価された方・評価した方)経験談など教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

SEさんなのでご自分の技術力には自信がないのかもしれませんね。 でもお仕事で一番大切なのは人間関係、特にお客様や外注さんに対して あなたの態度がとても好感のもてるものだったのではないでしょうか? 質問文からも素直で飾らず先輩を立てて行動なさっているようなので 上司の方も先輩もとても気持ちよく仕事ができたのではないかしら。 またわからないことを素直に質問できる人は将来伸びる人です、 今はどうあれ将来性があると評価されているのだと思います。 仕事のできる人(技術力のある人)はたくさんいても お客様の心を掴める人はめったにいません。 貴重な戦力になっているのだと思いますよ!! 今のままの素敵なキャラクターのあなたで十分ではないでしょうか。

maimain
質問者

お礼

素敵な励ましの言葉、ありがとうございます。 「将来性」で評価をいただいてるとしたらそれまたとっても嬉しいことなので期待に沿えるよう頑張ろうと思います。 キャラクターが戦力になってるのだとしたら、これまで育ててくれた両親や友人に感謝しなくちゃいけませんね^-^☆ 会社の方、お客様、両親、友人・・・みーんなに感謝しつつ「実力」 をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

素直なご気質の方だと思います。周りの方達が貴女に親切なのはきっと貴女が嫌な自己主張せずに素直に人の言うことを聞き明るい雰囲気で周りを和ませてしまう力を無意識に持たれているからだとお見受けします。正直な方なのでご自分の仕事内容がまだご自分では納得できてないので何故、もちいられすぎるのか不安を覚えての質問と思います。 今は運が気持ちよく幸運を運んでくれる時期というものに遭遇しておられるのだと思います。そういう立場にいる人に対して昔の日本人は(勝って兜の緒を締めよ)という格言を残してくれています。これを思い出し、仕事に打ち込まれると良いと思います。人の評価というものは激変することもまま、あると思いますのであまりとらわれることなく励まれることが望ましいと考えます。それから貴女のような立場になりたくてもなれなかった人達も大勢いるということを思い出してください。その方達の分もご自分が努力して精を出して励もうとより前向きになられ自分の為だけではなく人の為にも働くという態度で仕事に臨んでくだされば不安感はすこしは減っていくのではと思います。同じようなケースではありませんでしたが様々な人間関係の中に身をおいてきた者として発言させて頂きました。

maimain
質問者

お礼

素直というか、会社の方には「ちょっとだけ賢くしたスザンヌみたい」とよく言われます(笑)。なんだそりゃってかんじですが^-^;; 「勝って兜の緒を締めよ」この言葉大好きです!面接で「好きな言葉は?」って聞かれたときに答えたくらい☆改めて肝に銘じます! それから、他の方たちのことは恥ずかしながらほとんど考えたことがなかったので、ハッとしました。もっともっと頑張らなきゃ、と思います!! ありがとうございました。

  • namaenani
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

まず、入社して先輩に質問するっていうのは普通ですよ。 そういう質問して一生懸命な姿に上司は認めたのでしょう。 新人が入ってくるとやっぱり嬉しくてその新人がやる気があれば 尚更大切に育てて行きたいと思うものです。 今は新人なので質問しても良いでしょうけどだんだんに自分で 解決できるようになっていけば良いと思います。 会社がゆっくり育てていこうっていう考えならそのようにゆっくり 地道に頑張っていけば良いと思います。 頑張ってくださいね。

maimain
質問者

お礼

やる気だけはとってもあるのでそれを認めてもらえたのは素直に嬉しいです! よい環境に恵まれているのは確かなので、甘んじずに成長していきたいと思います。 あと、先輩に質問するのはそんなに悪いことじゃなかったんですね。なんだかホッとしました。(もちろん、いつまでもこうじゃいけませんが><) ありがとうございました。

  • ibichin
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

>今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが >誰に言っても羨ましがられます。 >私の配分が多すぎる >今のまま正配属ということに 単なる自慢ですね。悩みとか言うより、エリートと呼ばれる人が羨ましがる所に自分はいる、新人なのにたくさんの報酬をもらった、エリートで普通は配属されない所に自分は配属された。こっちが本当に言いたい事じゃないんですか? 文章を読む限り、人の気持ちはさて置き自分の話ばかりで盛り上がるタイプのようですね。 あなたみたいな人、嫌いな人って結構いると思いますよ。同性異性問わず。

maimain
質問者

お礼

うーん、私は自慢したつもりはなかったんですが・・・ あなたみたいにとられる方もいる、っていうのがコミュニケーションの難しさですよね(><) 人を嫌な気分になるべくさせないように気をつけたいと思います。 厳しいご指摘ありがとうございました。

回答No.2

素晴らしい人達、職場に出会えて良かったですね! 仕事に求められるのは技術力だけではなく、 対人応対力や人間性も含みますから、この点が評価され、 上司が今後さらに期待している点じゃないでしょうか。 頑張りの結果、評価された訳ですから、躊躇せず感謝して受け取りましょう。 これからも謙虚に頑張っていってくださいね。

maimain
質問者

お礼

なぜかすばらしい人たち、すばらしい環境にめぐり合える運は強いらしく、これまでもかなり恵まれてたんですよー。 こればかりはラッキーとしかいいようがないんですが。。。 周りに感謝して、謙虚な気持ちで、しっかり頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 不当な評価をつけられ、非常に悲しいです

    事務職の20代の女です。 あまり詳しくは書けませんが、 新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。 タイトルの通り、考課において 不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。 評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。 部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。 私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。 他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、 これからももっとがんばろう!という気になりました。 ただ毎回調整のため、ということで私の点数はいつも下げられてしまうのである程度は覚悟していました。 しかし、今回部長からの評価があまりにもひどく言葉を失ってしまいました。 基準値そのままの点数、つまり何も評価されていないのです。 項目などは全く考慮せず、他との調整で総合としてこうしましたといわれました。 また、基準値なのだから決して悪くはない、 それ以下だってあるんだからともいわれました。 あんまりです。 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、 面談のあとは堪え切れず仕事中も涙が浮かんできたり(こっそり…)、 帰りも半泣き状態、家に帰って号泣です。 今も考えれば涙がでてきます。 部には全く新人が入らないので私はずっと一番下です。 おそらく、上の先輩方から順に良い評価つけていったんだろうと思います。 私ではどうしようもなく、仕方のないことなんだろうとは思います。 ですが、自分なりに頑張って改善をしてみたり 積極的に取り組んだつもりなのに、 何も評価されていない点数となると… 本当に悲しくて悔しいです。 たぶん私がどれだけ頑張ってもこうなんだと思います。 ただ、もし頑張らなければここぞとばかりに低い点を付けてきそうです。 やる気がどこかへ行ってしまいました。 ばかばかしくて、悲しくて、もう行きたくありません。 とてもとてもつらいです。 こういった経験は結構多くの方がされているようです。 どうすれば悔しさや悲しみを吹き飛ばすことができるのでしょうか?? 自意識過剰なんじゃないの、 きっと本当はその評価通り、空回りしているんだよ、 というだけの意見は勝手ながら控えて頂ければと思います。。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

    入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。 特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、 他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。 飲み会もなかなか誘われません。 現状をまとめると、以下のような状態です。 ●孤立している主な理由として、考えられるもの。 ・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。  →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。   先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、   つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです) ・指導役の先輩に嫌われてしまった。  →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。   社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。 ・職場でよく泣いてしまった。  →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。   なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。 ●なじめるように、既に心がけている点としては ・挨拶をきちんとする。  →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。   返してもらえないことも多いですが↓↓ ・なるべく笑顔でいることを心がけている。  →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。  「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。 ・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。  →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。 もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。 でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・ あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、 終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。 最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。 今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。 ただ、実は今社内に恋人がいるのです。 彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。 仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、 彼が気まずい思いをさせたくありません。 無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。 厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドラマの主人公気取りの社員は評価しない

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 上司からの評価

    今の上司の評価が低く気分を害しています 私は半年前に部署異動して、今三人チームの一人で仕事をしています。 仕事もいつも三人で分担していて業務量も同じくらい。なのに中締めの表彰で私以外の二人は表彰され、私のみ抜かされました 私は前の部署で評価が高く今の上司に引き抜かれたのですが今の上司からみて手を抜いてるように見えるようです 確かに結婚もそろそろ考えてるし仕事オンリーの生活をするつもりはないため仕事はそこそこでいいやと思いはじめているのが見えたのかもしれません でも三人同じようにやってるのに露骨に私だけを抜いたのは気分が悪いです 今回の表彰は4月から9月までの評価でした。私が異動したのは6月からだから抜かれたのでしょうか でも4ヶ月は携わってきたのに抜かれるものでしょうか 特に評価を上げたい気持ちはありませんが抜かれた理由が知りたいです 聞いてもよいものでしょうか?

  • 後輩の教育

    半年前に、社内公募で選ばれた入社一年目の女の子のことです。私は入社から10数年間働いていて今の部署に来て3年になります。公募の求める人材がパソコンスキルの高い者とあったのでそれなりに出来ると期待したのですが、エクセルもろくに使えないという状況です。その上、すぐに甘えたよりがちです。半年たってもあまり成長がみられません。そんな中、その女の子より一つ上の女の子が配属されました。偶然、今新人の女の子が休んでてかわりにその子にやらせている業務、エクセルなどを教えたら飲みこみが早く即戦力になりそうです。休んでいる子が出てきたら仕事を取られたと思われそうです。感情に浮き沈みがありどう接するか迷っています。

  • 新人が有休を取れる?

    入って1年目の新人が旅行行きたいので有休(1週間程)を取ったらどう思いますか? この場合、あなたなら取りますか? ●会社の規則では半年頃から有休消化が認められている ●仕事には差し障りのない期間 ●同じ課の先輩や上司からはOKをもらっているが、別の課のお局さんは「ダメだ」と言う(かなり不機嫌な様子)

  • 悩みか甘えか。

    宜しくお願いします。 今20代後半のものです。今の会社に転職したのは2年半前です。 マーケティング課を希望し、少ししか経験がなかったのですが入る事ができました。上司に可愛がって頂き仕事も楽しくさせていただいたのですが、派閥的な問題がおこり、私の部、全員が1年半前に異動になりました。私は課の上司だった方が昇進されたためそのご縁で配下にある営業企画室に配属になりました。 内容は、マーケティングの仕事も一切かかわらない。。ということではないのですが、ほとんどが営業事務のような仕事が多いです。 なんとか目の前の仕事を一生懸命。。。と思い頑張ってきました。その為かはわかりませんが、新人の自分にも中規模ですが企画に参加させてもらったり、部署の先輩も今ではとても可愛がっていただいています。 ただ、仕事への拒否感がでてきて、結果精神的なバランスを崩しています。今の上司に退職したい旨お伝えしましたが、こんな自分でもいて欲しい・・と言っていただき今に至ります。 ただ最近マーケティング課の新責任者の方とも仲良く?・・っといいますかたまにお話させていただけるようになり、もう一度あの仕事をしたい。。とおもいはじめました。 マーケティング課の空き状況など内容はわかりませんが、今度その新責任者の方に「マーケティング課の空き状況はありませんか?」っといわゆる異動の話をしてみようか?悩んでいます。 今の部署ではとてもよくして頂きますが、スキルアップの問題や、仕事配分的に人数が多いため、個々に時間があまっているような状態でもあります。 ただ、今のまわりの方は良い方が多く、異動の話を先方にするのさえ悩んでいます。長くなりましたが、皆さんならどうされますか? またもし異動のはなしがうまくいったとしても今の営業企画課と仕事を連動する事がおおく、きまづくならないか?も懸念しています。 皆さんのご意見をください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう