• ベストアンサー

周りからの評価が過剰・・・

入社して半年の新人SE、23歳女性です。 今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが、周りの環境がとてもよく、誰に言っても羨ましがられます。先輩や上司はとっても可愛がってくれるし、指導もすごく適切。お客様も優しくて、とても充実した半年でした。 やっていた仕事はお客様の要望のヒアリング、外注さんの調整や指示、などを先輩にくっついて手伝っていただけです。正直、戦力にはなっていません。プログラミングとかは外注さんがプロだし(私はやったことないです。ちょこっと勉強中)、他のことは「これでいいですか?」「こうするといいと思うんですけど・・・」といちいち先輩に聞いてアドバイスをもらう状態。新人だってことで教えてくれてますが、どっちかっていうと邪魔してますよね^-^;; なのに、仕事が終わって売り上げ配分を決めるときになると私の配分が多すぎる!!先輩よりはもちろん少ないですが、たいして変わらないくらい・・・。抗議(?)したのですが、エー、適切だと思うよ。でおしまい。かなり戸惑いましたが初仕事へのご祝儀かなーということでありがたく頂きました。 そして、半年たって正配属(これまでは仮だった)の時期。今いる課には新人は正配属しないのが原則なので(社内でこの課に希望を出している人がたくさんいるから)、どこに行くんだろーと思っていたらなんと今のまま正配属ということに。直属の上司が役員とかにかけあって強引に決めちゃったらしいのです。上司には「もう十分戦力になってるから、特例だよ!」と言われたのですが、もう十分戦力、というのは大きな誤解です。実態はなーーんの戦力にもなってません。上司も、私が質問ばかりして先輩の邪魔してる姿をしょっちゅう見ていたはずなのに・・・。評価されて嬉しい反面、あまりにも納得いかず、モヤモヤしています。その評価に追いつけるよう努力することだけが今私のできること・すべきことなのでしょうか?同じような経験のある方(評価された方・評価した方)経験談など教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totorooba
回答No.1

SEさんなのでご自分の技術力には自信がないのかもしれませんね。 でもお仕事で一番大切なのは人間関係、特にお客様や外注さんに対して あなたの態度がとても好感のもてるものだったのではないでしょうか? 質問文からも素直で飾らず先輩を立てて行動なさっているようなので 上司の方も先輩もとても気持ちよく仕事ができたのではないかしら。 またわからないことを素直に質問できる人は将来伸びる人です、 今はどうあれ将来性があると評価されているのだと思います。 仕事のできる人(技術力のある人)はたくさんいても お客様の心を掴める人はめったにいません。 貴重な戦力になっているのだと思いますよ!! 今のままの素敵なキャラクターのあなたで十分ではないでしょうか。

maimain
質問者

お礼

素敵な励ましの言葉、ありがとうございます。 「将来性」で評価をいただいてるとしたらそれまたとっても嬉しいことなので期待に沿えるよう頑張ろうと思います。 キャラクターが戦力になってるのだとしたら、これまで育ててくれた両親や友人に感謝しなくちゃいけませんね^-^☆ 会社の方、お客様、両親、友人・・・みーんなに感謝しつつ「実力」 をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.5

素直なご気質の方だと思います。周りの方達が貴女に親切なのはきっと貴女が嫌な自己主張せずに素直に人の言うことを聞き明るい雰囲気で周りを和ませてしまう力を無意識に持たれているからだとお見受けします。正直な方なのでご自分の仕事内容がまだご自分では納得できてないので何故、もちいられすぎるのか不安を覚えての質問と思います。 今は運が気持ちよく幸運を運んでくれる時期というものに遭遇しておられるのだと思います。そういう立場にいる人に対して昔の日本人は(勝って兜の緒を締めよ)という格言を残してくれています。これを思い出し、仕事に打ち込まれると良いと思います。人の評価というものは激変することもまま、あると思いますのであまりとらわれることなく励まれることが望ましいと考えます。それから貴女のような立場になりたくてもなれなかった人達も大勢いるということを思い出してください。その方達の分もご自分が努力して精を出して励もうとより前向きになられ自分の為だけではなく人の為にも働くという態度で仕事に臨んでくだされば不安感はすこしは減っていくのではと思います。同じようなケースではありませんでしたが様々な人間関係の中に身をおいてきた者として発言させて頂きました。

maimain
質問者

お礼

素直というか、会社の方には「ちょっとだけ賢くしたスザンヌみたい」とよく言われます(笑)。なんだそりゃってかんじですが^-^;; 「勝って兜の緒を締めよ」この言葉大好きです!面接で「好きな言葉は?」って聞かれたときに答えたくらい☆改めて肝に銘じます! それから、他の方たちのことは恥ずかしながらほとんど考えたことがなかったので、ハッとしました。もっともっと頑張らなきゃ、と思います!! ありがとうございました。

• namaenani
回答No.4

まず、入社して先輩に質問するっていうのは普通ですよ。 そういう質問して一生懸命な姿に上司は認めたのでしょう。 新人が入ってくるとやっぱり嬉しくてその新人がやる気があれば 尚更大切に育てて行きたいと思うものです。 今は新人なので質問しても良いでしょうけどだんだんに自分で 解決できるようになっていけば良いと思います。 会社がゆっくり育てていこうっていう考えならそのようにゆっくり 地道に頑張っていけば良いと思います。 頑張ってくださいね。

maimain
質問者

お礼

やる気だけはとってもあるのでそれを認めてもらえたのは素直に嬉しいです! よい環境に恵まれているのは確かなので、甘んじずに成長していきたいと思います。 あと、先輩に質問するのはそんなに悪いことじゃなかったんですね。なんだかホッとしました。(もちろん、いつまでもこうじゃいけませんが><) ありがとうございました。

• ibichin
回答No.3

>今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが >誰に言っても羨ましがられます。 >私の配分が多すぎる >今のまま正配属ということに 単なる自慢ですね。悩みとか言うより、エリートと呼ばれる人が羨ましがる所に自分はいる、新人なのにたくさんの報酬をもらった、エリートで普通は配属されない所に自分は配属された。こっちが本当に言いたい事じゃないんですか? 文章を読む限り、人の気持ちはさて置き自分の話ばかりで盛り上がるタイプのようですね。 あなたみたいな人、嫌いな人って結構いると思いますよ。同性異性問わず。

maimain
質問者

お礼

うーん、私は自慢したつもりはなかったんですが・・・ あなたみたいにとられる方もいる、っていうのがコミュニケーションの難しさですよね(><) 人を嫌な気分になるべくさせないように気をつけたいと思います。 厳しいご指摘ありがとうございました。

回答No.2

素晴らしい人達、職場に出会えて良かったですね! 仕事に求められるのは技術力だけではなく、 対人応対力や人間性も含みますから、この点が評価され、 上司が今後さらに期待している点じゃないでしょうか。 頑張りの結果、評価された訳ですから、躊躇せず感謝して受け取りましょう。 これからも謙虚に頑張っていってくださいね。

maimain
質問者

お礼

なぜかすばらしい人たち、すばらしい環境にめぐり合える運は強いらしく、これまでもかなり恵まれてたんですよー。 こればかりはラッキーとしかいいようがないんですが。。。 周りに感謝して、謙虚な気持ちで、しっかり頑張りたいと思います! ありがとうございました。