• ベストアンサー

人間慣れしていない自分

近々料理関係(コックの仕事)の面接にいこうと思います。  まだ早いのですが、入った後、会話が下手な僕を受け入れてもらえるか心配になっています。なじめるのかどうか不安です。  一生懸命言葉を選んで話せばいけるはずと自分に言い聞かせています。少なくとも1年後にはみんなと仲良くなれているさとも言い聞かせています。  でもそういうのが全く不得意な先輩に会ってしまったらと思うと自分を変えないといけないかなとか出来もしないことを自分に強要してしまっています。    料理を仕事にして生きていきたいのです。何かアドバイスをくださいませんでしょうか。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.2

まあどうにかなるさって思ってみる。 いい事だけ考えて、受け入れて貰ったり凄く親切な先輩がいたり・・相性がいい人達がいるだろうなぁって。 そう思って入った時・・受け入れて貰えなかったら?無駄なのそんな事考えても無駄なの想像と違う事の連続だから どこの世界にでも嫌な奴って居る、相性合わない人・・いるとホントに迷惑な人。。仕事しててやりずらい人っている。でもその人にとって自分も多分合わないし迷惑だしやりずらい人なんだよね。。人がどうあるかは関係無い貴方が自分するべき事をするしかない。何かしら助けて貰えるもの。苦しくて一人を感じる事もあるけど逆もまたしかり・・人に裏切られて、個に報われる、人に傷つけられて、個に癒される、対人じゃなく誰か・・対貴方に許して許されて生活してる。加害者にも被害者にもなりうる。決して故意じゃなくても。それが生活や仕事の中では頻繁に有る精神的に事故に合う確立って凄く高い。泣こうが喚こうが生きたかったら立つしかない。それしか生きていく道が無いなら立つしかない。強くある事、でも弱い自分もある事。自覚していくって事かな・・。矛盾だらけだよでも 自己責任、自分の気持ちのあり方で変っていくから、理想は・・軸足を決めたら曲げない折らない、転んでも軸足は曲げないで迷わないで進む。いろんな事ひっくるめても軸足を曲げずに迷わないでやるべき事をやる。とどのつまり・・結局はそんなもんだったりする。けど迷ったり転んだり軸足が曲がったりする、けどやる事やるしかない。 話たく無いなら無理に話さなくても良いよ、言葉選んで話す必要ない、相手と分かち合うって気持ちで向かい合えば良い。話さなくちゃ言葉選ばなくちゃ・・不自然。ありのままの貴方で居れば良い。その内嫌でも余計な事がまとわり付く。けど後で振り返った時ごまかさないでやり通せてたら笑える、自分の人生抱きしめる事出来る。懐の広い男で居る事は大変だけどカッコいい。理想は目指すものなっている人ではないのです 貴方の作った料理に出会う事があると良いなぁ・・そこまで思われた料理食べて見たい^^頑張れ!

alessandoro
質問者

お礼

僕は物事の一面だけぼけっと見つめていたみたいです。色々な面があるのだから、どれを選びたいのか、自分に素直になって、ひとつ選んで進んでいこうと思います。 >話さなくちゃ言葉選ばなくちゃ・・不自然。  ですよね。出来なかったら出来ないでいいのかなって思います。次できるように心がけていったら、きっとそれなりにはなれます。  答えてくださってありがとうござました。  いつか、僕が作った料理を食べてもらえているといいですね。過去形なのか未来系なのかわからない文ですけど、今そんな気持ちです。頑張ります。

その他の回答 (3)

• dikpan
回答No.4

こんばんわ☆ わたしもこれから就職活動をするので不安が沢山あります!! どうなるんだろう・・・本当にうまくいくのかな>< 不安は募るばかりですよね でも!それって『変化』を恐れているんじゃないかなって最近本を読んで気づいたんです。 私は人と仲良くなるのがどちらかというと得意です。 でも、やっぱ初めて話をするときとか、新しい場所に飛び込んで行かなくちゃならないときは本当にドキドキするし、不安で潰れちゃいそうです でも、もしかしたら、その『変化』がもしかしたら自分にプラスになることがあるかもしれない、学ぶことがあるかもしれない!って考えたら、『変化』していくことって大事なんじゃないかなって思えるようになったんですよ^^ 料理に対する情熱みたいのがあれば通じ合えるモノがあるんじゃないでしょうか?? 中にはやっぱり(苦手だなぁ)って思う人も出てくるかもしれません。(私もいます!!^^;) その人に完全に合わせる必要は無いですよっ!むしろ、上手くその人をかわせるというか、その人がいても自分はやっていける!がんばれる!と思うことも大切じゃないかなぁ~ って思います^o^ うまくまとまんなくてスミマセン・・ 頑張ってくださいね☆★

alessandoro
質問者

お礼

これから会う人、会う人に完全にあわせようとしてたかも。無意識のうちに。と思いました。気が楽になっています。  お互い、就職がよい変化になるといいですね。良いものにするのは自分だとおもって頑張ります。  こたえてくださってありがとうございました。

• sarube
回答No.3

ほほえましく、読みました。  料理を仕事にして生きていきたいのですよね、、、。 では、人間なれする前に、腕を磨いてください!!  なにかに、一生懸命になってると、不思議にそういう事も考えなくなります。    たとえ、会話が下手であっても一生懸命さがあれば、必ず人は認めてくれます。  alessanndoraさんは、友達を作りにいくのではないですよね、料理人になるのですよね。   きっと、大丈夫ですよ。今は撮り越し苦労をしているだけです。      面接の方も、自分と同じ人間です。 「ダメでもともと」くらいの、気持ちで面接に望みましょう。       料理を仕事にしていきていきたい。と言い切ってしまうあなたなら、きっと、いい料理人になれますよ、頑張って下さいね。   

alessandoro
質問者

お礼

>今は撮り越し苦労をしているだけです  これに尽きるのかなあと思いました。一流とかと言われるような人はきっとこういうのを毎回乗り越えてきているかもしれないです。  答えてくださってどうもありがとうございました。頑張って『料理人である自分』になります。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>人間慣れしていない自分 このタイトル、思わず笑ってしまいました。 こういう表現もあるのだと・・。 コックってどちらかというと「技」ですよね。 言葉より「腕」と思うのですが・・。 言葉と態度、それらはお互いを補っていると思います。 ですから言葉に出来ない時は態度で示せば良いのではないでしょうか? ペラペラしゃべれば良いって言うもんじゃないです。 >会話が下手・・ そんな時は「聞き役」に徹しましょう。 相手の言う事は聞かないが「伝えたい、言いたい 聞いて欲しい」そんな人が多いのですから・・。 会話が苦手なalessandoroさんと会話が不得意な先輩。 そんな二人ならお互い、相手の気持ちはわかるのでないでしょうか? 昔から言います。 【目で見えるものは目で見ればいい。 でも見えないものは心で見ろ】って。 多弁である分、言いたい(訴えたい)ことの ポイントが薄くなる(ボヤける)ことも多いです。 >一生懸命言葉を選んで話せばいけるはず・・ そうです。多くを語る必要はありません。 >少なくとも1年後にはみんなと仲良くなれているさ・・ みんなと仲良くなれたら良いですね。 1年後の自分を信じて 会話が下手な分、「腕」で勝負! これで行きましょう。 頑張ってください、未来の名コックさん。

alessandoro
質問者

お礼

相手の言う事は聞かないが「伝えたい、言いたい 聞いて欲しい」そんな人が多いのですから・・。  本当ですかというかそう思われますか?  だったら僕はかなり自身が持てる気がしています。聞き役なら出来そうですから。  調子にのっているわけじゃあないですよ。  腕のほうは会話ができるから相手も教えようと思ってついてくると勝手に思い込んでいましたが、自分だけでも出来ないことはないですよね。自分だけというか、自分から、積極的に資料を集め、勉強し、実践でやってみる。そう思うので、いろいろ道はあると思うので、がんばってみようと思います。  答えてくださってありがとうございました。