• ベストアンサー

嫌~な過去を自分の力にしたい

 僕は高校時代、人と話すのから逃げていて、休み時間は寝たフリ、昼休みはトイレで弁当を食べていました。そのため、勉強が好きなわけではないのですが、授業時間のほうが好きでした。案の定、友達と呼びたい人は出来ませんでしたし、部活の経験はありません。修学旅行も行きはしましたが、同じグループの人と話せなくて、すごく迷惑をかけっぱなしで、すぐにでも帰りたかった。お荷物になるしかなかった記憶があります。  こういう過去が今でも頭からはなれなくて、就職しようにも就職先の人と何を話せばいいか、話しても自分勝手な発言ばっかりに成りそうで、周りに絶対嫌われる。と思っています。それと、きっと共同作業が下手だから、きっと僕と仕事する人は楽しくないんだろうと思います。  その反面、僕は自分の世界が作れるのだから、物事に夢中になれる。だからきっと楽しいのかもしれない。と思っています。自惚れだろうとは思うのですが、それもどうだかわかりません。  僕は社会に出てだいじょうぶでしょうか?確かな答えはないのはわかっていますが、これを読んでくれた人がどう感じたのか知りたいです。  ご意見を下さい。宜しくお願いします。  ちなみに僕は将来、優秀なコックに成りたいと考えています。子供に料理を教えるくらいまで優秀なコックになって自分で創意工夫することの楽しさを伝えることが出来たら良いなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.6

誰にでも思い出したくない過去の一つや二つはあります。あなたは高校時代、人と話すことからは逃げていたのかもしれませんが、毎日登校することからは、逃げていません。部活は別に強制ではないですよね?同じく強制ではないはずの修学旅行にも、しっかりと参加しているのですから、健気にも頑張った高校時代の自分をもっと誇りに思って良いのではないかと思います。 「人に嫌われてしまうのではないか」と思うことは、悪いことではありません。逆にこういう謙虚な気持ちを全く持たない人の方が、人に嫌われます。でも、「周りに絶対嫌われる」「共同作業が下手だから、きっと僕と仕事する人は楽しくない」と飛躍しないで下さい。暗示にかかってしまいます。せっかく素敵な夢をお持ちなのに、人間関係で損をしないで下さい。 夢を叶えるためにも、円滑な人間関係を築いていけるよう、自分にもっと自信を持つことから始めてみては如何でしょうか?あなたが思うほど、酷い過去ではないですよ。

alessandoro
質問者

お礼

 そうですよね。誰にでも同じような忘れられないことはありますよね。自信持って頑張ります。ある本で、『自信に根拠はいらない』みたいなことが書いてありましたし。  ご回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.8

こんばんは。 今の私が高校時代のあなたの状態です。 しかしもう就活の時期です。 困っていますが,これが自分なのだと踏ん切りをつけました。 正直言って,実際人間関係がうまくいかないと就職は難しいとも思います。何になるにも修業やら研修やら,就職試験だってあります。自分の世界だけではやはり難しい面もあると思います。 きついかもしれませんが,決して人間は一人では生きて行けないのですから人間が苦手だと避けて,自分の世界に生きているのは甘えではないでしょうか。 ↑これはいつも自分に問い掛けています。 あの,夢があるのですから,その夢を共有できる方たちとならうまくいくのではないでしょうか。話すことがなければ夢について語ればいいのですから。 わかったような口を利いてすみません。 人間人に対してまろやかじゃないとだめですよね (__;) その夢是非かなえてください d(^-^)☆ミ

alessandoro
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。そうですよね。甘えでしかないんだから、自分をしつけることも必要だなあと思います。  あの、失礼かとは思いますが、是非meruyukiさんも就職活動頑張ってくださいね。応援します。  ご回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

みんなあります。 学校に行くこと自体嫌でした あなたと同じでね。友人はいないと同じ そのような私でした しかしその人達は結構変わっているが。人と違う特技があると思っています。 がんばって特技を自分のものにしてください。 そうすれば自信がつきます。話すのは訓練だと思って怖がらず、そして話すのでは聞く事を中心に考えてもいいのではないかな?そしてあいての話題についていけるように本やその他で勉強してくださいね

alessandoro
質問者

お礼

 自信つけるためにも早く就職したいと思います。聞くこと中心に考えたら、結構楽かもと思えました、  アドバイスありがとうございました。

  • Rika_Pee
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

 alessandoroさんの過去を見せて頂いて、私の主人が重なります。主人の高校時代にはあなたの経験+「超嫌われ者」という烙印が押されており、教室にいるといじめられるので休み時間はずっと職員室にいたそうです。修学旅行もなぜか個室。家には毎日嫌がらせ電話。合唱祭の写真を見せてもらったら、主人の左右は1m以上空いていました。友達なんか、もちろんいません。私から見ても、こんなに嫌われている人は見たことないです。  それでも大学に進学し、夢だった学校の先生になりました。高校時代の経験談は、現在いじめられて腐っている子供達でもびっくりして、かなり勇気づけています。性格的にはやや自分勝手なところもありますが、人から嫌われることを恐れずに積極的に行動するパワーを持っています。いじめられたことをバネにして、結果として成功していると思います。  alessandoroさんも、人から嫌われることを恐れないで、社会に出て、夢を叶えてください!応援します!!

alessandoro
質問者

お礼

 ご主人は自分の目標に多く目を向けていた、って事でしょうか。すごい。  失礼かも知れないのですが、僕、頑張れないはずないなって思いました。同じ人間ですし。  アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

noname#11258
noname#11258
回答No.4

目標をしっかりと持たれていて、とても良いんじゃないでしょうか!気の優しい方なのでしょう。もっともっと自分に自信を持ってください。しっかりとした夢を持っていらっしゃるのだから、過去の自分を見つめるのではなく未来の自分を見つめて、今するべき事に集中集中!人と話すのが得意ではない、コレは貴方の個性です。個性を活かせる職業に就けばいいだけのこと。頑張って!!

alessandoro
質問者

お礼

 自分は気のやさしい人とは思えませんけど、そういう面もあるのかなあ。過去は忘れたくても無理とおもうし、多分必要なものだと思うので、いいところだけ見てこれから頑張りたいと思います。  どうもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

そこまで、明確な夢というかやりたいことがあるってことは素晴らしいことだと思いますよ!! 社会人になってやっていけるかな?ということですが、生きていくにはやっていくしかないのでとりあえず何処でも言いから就職なりアルバイトなりしてみては?まずは飲食店か何かで、、、。 まずはそれをしてみないと次のステップにはいけないかと思います。 別に入ったその日で辞めてもいいじゃないですか? 少しずつ進歩していけばいいかと思いますが。、、、

alessandoro
質問者

お礼

 僕は逃避していたようです。言い訳を一生懸命考えてたきもします。これからは、だんだんと少しずつ、頑張ります。  アドバイスありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです もっと自信を持ってください。 貴方には夢があるじゃないですか!! 何で自分と一緒に居たら楽しくないって決め付けるんですか?過去は過去です。 これから貴方がめぐりあう人は また1からの関係を作っていくんです 過去に縛られて生きていくことのほうが バカバカしいですよ。 今までの自分と今からの自分 どっちが大事なんでしょうか?当然今からですよ。 ましてや貴方は夢をもって働ける 最近こういうキラキラしている人は少ないです ローンのためにとか、食うためとかそういう人が多い中で ぜひコックさんになってください 自分が好きなことを仕事で出来たらどんなに良いでしょうか、毎日仕事して一歩ずつ貴方の描いている夢に近づくんですよ。その貴方はキラキラしています だからもっと自身もって未来を近づけるんだ!という気持ちで生きていきましょ! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。今から会う人は自分の過去なんて知らないんですよね。当たり前なのになんかわかってませんでした。  ご回答ありがとうございました。頑張ります。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

主人はもとコックです。 人と話すのがへたくそで、お友達もいるのかな?って感じです。 コックという仕事はあまり話さなくてすむようですよ! だって、ぺちゃくちゃ話しながら料理したら唾がとびますものね(^^ゞ 今まであまり人と接することが無かったということですが、人間なれてくるものです。 話せなかった人も話せるようになります。 そんなに自分を卑下しないでください。 徐々に徐々に・・・ゆっくり経験をつめばいいんですから。 まずは夢に向かって一歩踏み出しましょうよ。 がんばってね!!(*^_^*)

alessandoro
質問者

お礼

頑張ります。まず踏み出して、それからなんですよね。  アドバイス感謝いたします。ありがとう。

関連するQ&A

  • 親のせいか自分のせいか分かりませんが

    自分が悪いのか、親が悪いのか分かりませんが、私は創意工夫が凄く苦手です。 幼少の頃から私が何か作っても、こんなもの、とか、もっと考えて作れと言われてきました。 服なども私が選んだ物は否定され、親が選んだ物ばかりで自分が選択すると言うこともあまりありませんでした。 そのせいなのか、高校生なのですが自分で物事を選ぶことができなかったり 創意工夫ができなかったり、皆将来の夢があるのに、私には小さい頃からそれがなかったりします。 でも、今更それで悩んでも仕方ないので なんとか創意工夫が出来るようになれば…と考えているのですが 何か方法はあるでしょうか?

  • プライベートを充実させる自分流の工夫はありますか?

    はじめまして。 社会人2年目の男性です。 最近、プライベートで余った時間をどう費やすべきか悩んでます。 というのも、プライベートの7割は彼女との時間に費やしていましたが、 ちょうど一ヶ月前、仕事の忙しさから、就職してからずっと付き合っていたのに別れたのです。 。 ちなみに残りの3割はほとんど家事やオシャレなどでした。 別れた今、プライベートの時間がかなりあります。 学習もいいし、大事だと思うのですが、人付き合いに費やしたい気分です。 そこで、社会人の皆さんにお聞きしたいのですが、 どういった付き合いに時間を費やしていますか? また、自分が飽きない工夫や付き合いを継続するための工夫はありますか? 自分が今考えているのは、 大学の友達と月2,3で飲む、 趣味関連で、新しいコミュニティなどに参加する、 新しい恋人を作る、 などです。 ちなみに、ちょうど今時期、会社の同期や先輩は忙しく、 プライベートや飲み会の付き合いがない状況です。 学生時代のプライベートは、一人や親しい友達数人と過ごすことが多かったですが、 部活、部活の仲間と飲み、ショッピング、街をブラブラ などで、時間をつぶしていました。 ちなみに、今、自分に必要なのは、 1.昔からの付き合いのある人と定期的に会うこと 2.新しい人付き合いで、刺激を受けること 3.新しい物事に触れ、新鮮味のある体験をしていくこと だと感じています。

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

  • 過去の自分と向き合う

    物心ついた頃から、疲れやすさ生きにくさを感じていていました。 健康診断や検査では異常値が出ないので、 病名もつかないわけで、一般的な生活を強いてきました。 ギリギリで普通を演じて毎日ヘトヘトで過ごし、自分がいけないのだと責めたり、 一般的な励ましの言葉に適応しようと悪化したり、 自暴自棄になって問題を広げたり、 言葉にできないことがいろいろあります。 今は、緩和できるものが見つかったお陰で、 自分が悪いのではなく、症状であったことがわかりました。 そこからどんどん気がつきました。 症状から作られてしまった性格、 下手な生き方しか出来ない自分、 過ぎてしまった戻せない時間。 あまりに長い期間すぎて、受け止められないので、見ないふりをしてきましたが、 安定する時間が少しずつ増えてきて、気持ちの回復をしたいと思うようになりました。 だけれど、なかなかうまく出せないというか… 何が出てくるかわからずに、怖いというか 自然な気持ちを出しにくいです。 否定概念が強く、 自分を受け止める人が自分の中に作れず、怖くて吐き出せないのがひとつの要因かなと思います。 解決に近づく方法はあるのでしょうか

  • 弱い自分が嫌

    私は現在、高校生です。 私は母子家庭で母も持病があるので家計も大変です。なので家事は私がほとんどしています。そのため中学のときから部活には入っていません。(本当は吹奏楽部に入りたかったけど我慢しました)お弁当も毎朝自分で作っていますが、やはり周りは綺麗なお弁当なのに自分のは汚いです。でも負担は絶対かけたくないのでできるだけお弁当を作っています。 前から友達は部活して羨ましいなーとかお弁当美味しそうでいいなーとか思っていました。今も思ってしまいます。そして高校生になってそういう思いが一層強くなりました。周りは買い物したり、帰りに買い食いしたりしているのを見て、やはりいいなーと思ってしまいます。でも定期買ってもらってるだけでもありがたいから買い食いなんてたまにしかできないし、高校卒業後は就職希望なので勉強もおろそかにはできません。 ですが最近、毎日死にたいとか思ってしまいます。軽い気持ちでこんなことを思ってしまったらいけないのは分かっています。でも本当に辛くて辛くていまも泣きながら文章を 打っています。 また、友達がお父さんと仲良く話してるのをみたり、会話の中で、家族とUSJ行く、とか家族旅行に行った、とか聞くと羨ましくて涙が出そうになります。こんなこと思いたくはありません。ですが思ってしまいます。もうなにもかもやめてしまいたい!と思うことも何度もあったけど母が頼れるのは自分しかいない、ということを考えると支えないと!と思うことができ、なんとか頑張れています。 ですが羨ましいと思う心や、死にたいと思ってしまう弱い心がなおりません。 私はこの弱い心をなおしたいです。どんな些細なことでもかまいません。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 自分の事も友達の事も信じられない

    初めまして。 中学3年生女子です。中学2年に上がる時に行われたクラス替えをきっかけに同じ部活の友達と距離を感じるようになり、お昼休みや部活中、一緒にいる時に居心地の悪さを感じるようになってしまいました。同じクラスには新しくできた友達がいて、移動教室や短い休み時間等は一緒に行動できるのですが、お昼休みはその友達は違うクラスの同じ部活の人の所に遊びに行ってしまいます。周りの目を気にしてお昼休みを一人で過ごす度胸もないので居心地の悪い思いをしながらも距離を感じる友達の所へ行っています。友達に嫌われてしまったのではないかと疑ってばかりの自分は卑怯者で、疑う癖に一人で行動する勇気のない弱虫です。一度学校を休んでフリースクールに通う事も考えたのですが、受験生だし、公立の全日制高校への進学を希望しているので長く休むわけにはいきません。なにがしたいのか、なにができるのかも分からず、自分の居場所も分かりません。こんな私はどうしたら良いのでしょう。

  • アスペルガーと工夫する力

    今、私はアスペルガーの疑いで心療内科に通っています。 大学は人間関係と、勉強に対する理解力の限界で心身ともに疲れて、休学を取りました。 両親もアスペルガーっぽいところもあり、変なところで必要以上に過保護、精神的・肉体的な虐待に近い行動、意外なところでの異常なこだわりで小さいころから私は苦しんできました。両親の考えが見えず、他の人の考えも見えないものなんだと思って気ました。 自分の考えを出そうとしても、両親の変なこだわりで意見が通らず、「自分は意見なんてもってはいけない」「自分の考え、信念をもってしまったら、心がボロボロになってしまう」と思って生きてきました。 早く自分で今の自分をどうにかしたいと思っていますが。 考える力を、自己解決する力を手に入れたいと思うのでうすが。 どうしても狭い範囲でしか物事を考えることが出来ず、なにもかも難しく考えてしまって、結局行き詰ってあきらめてしまいます。 と、いうのは、仕事でも考えでも何でも、工夫しなくてはならない時点で、工夫する方法が一切思いつかないのです。 要領の良い方は、問題にぶつかったとき、何通りかの方法が思いついたり、見つけたり、それを実践したりする。といいます。 しかし、私には「何通りかの方法」が見つけたり出来ないがため、どんなにハマったゲームでもアルバイトでも、壁にぶつかってしまったらそれっきりであきらめてしまいます。一通り「何通りかの方法」を考えて見ますが、気が散ったり、頭の中が真っ白状態で壁にぶつかったままです。 さらに何かを理解するにも、聞いただけではなかなか出来ません。文章でも読解するだけで時間がかかり、うまく理解できません。(大学の休学の原因のひとつ)なので、人にきいてやってみてもうまく出来ずに致命的な失敗だらけです。 工夫する方法、工夫に必要なこと、アスペルガーならではのうまく理解する方法があれば、アドバイスでもいいので教えてください。

  • 自分のことを話したがらない人

    周りに自分のことをやたら話したがらない人がいるとします。 それはどんな場合があると思いますか? 私は周りにそういう人がいて、人のことを言う時と自分のことを言う時の話し方の違いのパターンからみて 自分の事を言う時はほとんどが嘘ではないのか?をにらんでいる人がいます。 普段ははっきりと物事を言う反面、自分の事を聞かれると詰まる、しつこく聞かれるとあやふやな感じで答える。と言った感じです。 私個人としては隠し事をしている人は バレるとまずい、やましいことを隠している場合 と トラウマ のどちらかだと思っています。 しかし、多くの場合で前者だとも考えています。

  • 受験生が昼休みに休憩する事ってそんなに悪い事ですか?

    私は高3の受験生です。やはり6月を過ぎ、部活を引退したあたりから学年中が受験モードになっています。 私は昼休みくらいは友達と雑談したりして休憩をしたいのですが、学校の先生達は「昼休みも勉強しろ」といいます。 この前は学年集会で説教があり、先生が「昼休み友達としゃべって過ごしてる人がいるみたいだけど、まあ一応昼休みだから勉強したくなくて友達と話したいならそれはそれでいい。でも話すならどこか教室以外のよそに行っやれ!勉強してる人が教室にいる限りはそれの邪魔をするな!」 ってかなり怒られました。 なんか先生のこの説教にかなり疑問を感じました。昼休みは名前の通り、本来は休憩時間ですよね? だから私は昼休みは勉強したい人が教室以外のよその空き教室でするべきだと思うんです。理科教室など冷房が効いた空き部屋はたくさんありますし・・ それに昼休みの30分を友達との雑談でリフレッシュに使った方が気分転換になり、勉強もより能率が上がると思うんです。 どうもうちの学校はガリ勉を強要する校風があるようで、、修学旅行の時なんか修学旅行の2日後が期末テストだったので、かなりの人が修学旅行でテスト勉してるという悲しい夜でした。 私も同室の人が勉強してて話せないので、普通は寝不足になる修学旅行にもかかわらず毎晩21時就寝で超熟睡でした(笑) でも進学実績は結構いい(現役で東大10人 旧帝大50人ほど)なので、やっぱり昼休みも削らないと合格できないのかな・・とか思って不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……