• ベストアンサー

嫌~な過去を自分の力にしたい

僕は高校時代、人と話すのから逃げていて、休み時間は寝たフリ、昼休みはトイレで弁当を食べていました。そのため、勉強が好きなわけではないのですが、授業時間のほうが好きでした。案の定、友達と呼びたい人は出来ませんでしたし、部活の経験はありません。修学旅行も行きはしましたが、同じグループの人と話せなくて、すごく迷惑をかけっぱなしで、すぐにでも帰りたかった。お荷物になるしかなかった記憶があります。  こういう過去が今でも頭からはなれなくて、就職しようにも就職先の人と何を話せばいいか、話しても自分勝手な発言ばっかりに成りそうで、周りに絶対嫌われる。と思っています。それと、きっと共同作業が下手だから、きっと僕と仕事する人は楽しくないんだろうと思います。  その反面、僕は自分の世界が作れるのだから、物事に夢中になれる。だからきっと楽しいのかもしれない。と思っています。自惚れだろうとは思うのですが、それもどうだかわかりません。  僕は社会に出てだいじょうぶでしょうか?確かな答えはないのはわかっていますが、これを読んでくれた人がどう感じたのか知りたいです。  ご意見を下さい。宜しくお願いします。  ちなみに僕は将来、優秀なコックに成りたいと考えています。子供に料理を教えるくらいまで優秀なコックになって自分で創意工夫することの楽しさを伝えることが出来たら良いなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.6

誰にでも思い出したくない過去の一つや二つはあります。あなたは高校時代、人と話すことからは逃げていたのかもしれませんが、毎日登校することからは、逃げていません。部活は別に強制ではないですよね?同じく強制ではないはずの修学旅行にも、しっかりと参加しているのですから、健気にも頑張った高校時代の自分をもっと誇りに思って良いのではないかと思います。 「人に嫌われてしまうのではないか」と思うことは、悪いことではありません。逆にこういう謙虚な気持ちを全く持たない人の方が、人に嫌われます。でも、「周りに絶対嫌われる」「共同作業が下手だから、きっと僕と仕事する人は楽しくない」と飛躍しないで下さい。暗示にかかってしまいます。せっかく素敵な夢をお持ちなのに、人間関係で損をしないで下さい。 夢を叶えるためにも、円滑な人間関係を築いていけるよう、自分にもっと自信を持つことから始めてみては如何でしょうか?あなたが思うほど、酷い過去ではないですよ。

alessandoro
質問者

お礼

そうですよね。誰にでも同じような忘れられないことはありますよね。自信持って頑張ります。ある本で、『自信に根拠はいらない』みたいなことが書いてありましたし。  ご回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

• meruyuki
回答No.8

こんばんは。 今の私が高校時代のあなたの状態です。 しかしもう就活の時期です。 困っていますが,これが自分なのだと踏ん切りをつけました。 正直言って,実際人間関係がうまくいかないと就職は難しいとも思います。何になるにも修業やら研修やら,就職試験だってあります。自分の世界だけではやはり難しい面もあると思います。 きついかもしれませんが,決して人間は一人では生きて行けないのですから人間が苦手だと避けて,自分の世界に生きているのは甘えではないでしょうか。 ↑これはいつも自分に問い掛けています。 あの,夢があるのですから,その夢を共有できる方たちとならうまくいくのではないでしょうか。話すことがなければ夢について語ればいいのですから。 わかったような口を利いてすみません。 人間人に対してまろやかじゃないとだめですよね (__;) その夢是非かなえてください d(^-^)☆ミ

alessandoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですよね。甘えでしかないんだから、自分をしつけることも必要だなあと思います。  あの、失礼かとは思いますが、是非meruyukiさんも就職活動頑張ってくださいね。応援します。  ご回答ありがとうございました。

• katyan
回答No.7

みんなあります。 学校に行くこと自体嫌でした あなたと同じでね。友人はいないと同じ そのような私でした しかしその人達は結構変わっているが。人と違う特技があると思っています。 がんばって特技を自分のものにしてください。 そうすれば自信がつきます。話すのは訓練だと思って怖がらず、そして話すのでは聞く事を中心に考えてもいいのではないかな?そしてあいての話題についていけるように本やその他で勉強してくださいね

alessandoro
質問者

お礼

自信つけるためにも早く就職したいと思います。聞くこと中心に考えたら、結構楽かもと思えました、  アドバイスありがとうございました。

• Rika_Pee
回答No.5

alessandoroさんの過去を見せて頂いて、私の主人が重なります。主人の高校時代にはあなたの経験+「超嫌われ者」という烙印が押されており、教室にいるといじめられるので休み時間はずっと職員室にいたそうです。修学旅行もなぜか個室。家には毎日嫌がらせ電話。合唱祭の写真を見せてもらったら、主人の左右は1m以上空いていました。友達なんか、もちろんいません。私から見ても、こんなに嫌われている人は見たことないです。  それでも大学に進学し、夢だった学校の先生になりました。高校時代の経験談は、現在いじめられて腐っている子供達でもびっくりして、かなり勇気づけています。性格的にはやや自分勝手なところもありますが、人から嫌われることを恐れずに積極的に行動するパワーを持っています。いじめられたことをバネにして、結果として成功していると思います。  alessandoroさんも、人から嫌われることを恐れないで、社会に出て、夢を叶えてください!応援します!!

alessandoro
質問者

お礼

ご主人は自分の目標に多く目を向けていた、って事でしょうか。すごい。  失礼かも知れないのですが、僕、頑張れないはずないなって思いました。同じ人間ですし。  アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

noname#11258
noname#11258
回答No.4

目標をしっかりと持たれていて、とても良いんじゃないでしょうか!気の優しい方なのでしょう。もっともっと自分に自信を持ってください。しっかりとした夢を持っていらっしゃるのだから、過去の自分を見つめるのではなく未来の自分を見つめて、今するべき事に集中集中!人と話すのが得意ではない、コレは貴方の個性です。個性を活かせる職業に就けばいいだけのこと。頑張って!!

alessandoro
質問者

お礼

自分は気のやさしい人とは思えませんけど、そういう面もあるのかなあ。過去は忘れたくても無理とおもうし、多分必要なものだと思うので、いいところだけ見てこれから頑張りたいと思います。  どうもありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

そこまで、明確な夢というかやりたいことがあるってことは素晴らしいことだと思いますよ!! 社会人になってやっていけるかな?ということですが、生きていくにはやっていくしかないのでとりあえず何処でも言いから就職なりアルバイトなりしてみては?まずは飲食店か何かで、、、。 まずはそれをしてみないと次のステップにはいけないかと思います。 別に入ったその日で辞めてもいいじゃないですか? 少しずつ進歩していけばいいかと思いますが。、、、

alessandoro
質問者

お礼

僕は逃避していたようです。言い訳を一生懸命考えてたきもします。これからは、だんだんと少しずつ、頑張ります。  アドバイスありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです もっと自信を持ってください。 貴方には夢があるじゃないですか!! 何で自分と一緒に居たら楽しくないって決め付けるんですか?過去は過去です。 これから貴方がめぐりあう人は また1からの関係を作っていくんです 過去に縛られて生きていくことのほうが バカバカしいですよ。 今までの自分と今からの自分 どっちが大事なんでしょうか?当然今からですよ。 ましてや貴方は夢をもって働ける 最近こういうキラキラしている人は少ないです ローンのためにとか、食うためとかそういう人が多い中で ぜひコックさんになってください 自分が好きなことを仕事で出来たらどんなに良いでしょうか、毎日仕事して一歩ずつ貴方の描いている夢に近づくんですよ。その貴方はキラキラしています だからもっと自身もって未来を近づけるんだ!という気持ちで生きていきましょ! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

alessandoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今から会う人は自分の過去なんて知らないんですよね。当たり前なのになんかわかってませんでした。  ご回答ありがとうございました。頑張ります。

• miumiumiu
回答No.1

主人はもとコックです。 人と話すのがへたくそで、お友達もいるのかな?って感じです。 コックという仕事はあまり話さなくてすむようですよ! だって、ぺちゃくちゃ話しながら料理したら唾がとびますものね(^^ゞ 今まであまり人と接することが無かったということですが、人間なれてくるものです。 話せなかった人も話せるようになります。 そんなに自分を卑下しないでください。 徐々に徐々に・・・ゆっくり経験をつめばいいんですから。 まずは夢に向かって一歩踏み出しましょうよ。 がんばってね!!(*^_^*)

alessandoro
質問者

お礼

頑張ります。まず踏み出して、それからなんですよね。  アドバイス感謝いたします。ありがとう。