• ベストアンサー

周りの声が聞こえていないのかな?

今日の朝、好きな人が机の上を掃除していたので「おはよう」と声をかけたのですが、無視されてしまいました。 たぶん、掃除に集中していたので気が付かなかっただけだと自分なりに解釈しているのですが、何かに集中すると周りや周囲の声が聞こえなくなったりする人っていますか? せっかく、今日忘年会なのに一日中ブル~だな(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>何かに集中すると周囲の声が聞こえなくなったり   そういう人って、B型に多いですよ(^^; (典型的なB型人間より)        

YUU_2004
質問者

補足

彼女、AB型なんです。

その他の回答 (8)

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.9

結構そういう人っているみたいですよ。 そのあとも普通なら、きっと集中すると周りの声が聞こえない、見えない人なんですよ。気にしないほうがいいと思いますよ。 前にも似たような質問がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1129438
  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.8

私も集中すると聞こえなくなる(聞かなくなる)タイプです。 たまに真剣に考えて仕事してるときは社長でも無視した(らしい)ことがあります。 忘年会でその方と隣同士になったら、質問者さんも反対隣側で何話そうが聞こえないんじゃないかと思いますがどうでしょう?

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.7

人の耳って聴き分けが出来ますよね。集中していると、他の音は聞こえないということもありますよね。特に後ろからだと尚更かもしれませんね。気にするほどのことではないと思います。 そういう時は、前に回って「じ~っ」と気づくまで待ち、気づいた時に「おはよう、凄い集中力だね!さっき、声掛けたんだよ。」なんて言ってみては如何でしょうか?次回は、こうしてやろうなんて考えてると、ブルーな気持ちも明るくなるのではないでしょうか?

  • machidon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

私もよく人に声かけられたのに、聞こえてなかったっていうことあります。 何かに集中しているとき、というよりもぼーっとしてるとき。

noname#9315
noname#9315
回答No.5

全然気にすることないと思います! 考え事してて周囲の声が聞こえなくなる人もいるし、聞こえてるけど自分に対して言われたのではないと思っちゃうこともあるし。 挨拶も名前を付けて言うと彼女も分かってくれるのでは? 「○○さんおはよう。朝から頑張ってるんだね」みたいに(^^ゞ せっかくの忘年会、ブルーにならず、逆に「今日あいさつしたのに無視されたよ~(笑)」とそれをネタに話しかけたらどうでしょう? がんばって下さい!(^o^)丿

noname#174511
noname#174511
回答No.4

いる・・・この私がそうです(笑) 他の人にあいさつしたのかと勘違いしたのかもしれないし、本当に聞こえてなかったのかも。 「おはよう」と言われて意識的に無視する人って少ないと思います^^

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

はーい(挙手) 集中している時は聞こえなくなることもあります。 あとは全然違うことを考えている時とか。 朝お掃除をしている時に挨拶された場合、自分に掛けてくれた声だと気付かないってこともしばしばあります。 男の人に声を掛けられたのに、気付かなかったこともあります。一緒にいた友達には「ナンパされているのに気付かない!」と大笑いされました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

こんにちは。 考え事をしていたり、何かに集中してる最中は周りの音(声)が聞こえないことが多いですよ。 これはどうしようもないことじゃないですかねぇ(^^; 気にしないで忘年会楽しんだほうがいいッスよ

YUU_2004
質問者

補足

その時の状況は、私と2人しかいなかったのですが彼女は、私に背中を向けて掃除をしていました。

関連するQ&A

  • カラオケですぐに声が枯れてしまう

    忘年会のシーズンですね。 カラオケは好きなんですが、直ぐに声が枯れてしまうため悩んでます。 一曲歌ってすぐに枯れることもありますし、周りが盛り上がってる中雑談したりしてると聞こえにくいこともあって声を張ってしゃべってしまうため、歌う前に既に声が枯れてしまうときもあります。 声が通る人と通らない人がいると思いますが、自分はかなり通りにくいと自覚してます。日常の会話にしても、静かな所ではもちろん問題ありませんが、音楽がかかっていたりざわざわしてる中での会話をする際には、相手が良く聞き取れなくて耳をそばに寄せて聞き返されることも多々あります。 恐らく発声方法の問題なのかと思ってますが、取り急ぎ急場しのぎでも声が枯れにくい方法とか、回復できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか?

    周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか? 私はデスクワーク中心の仕事をしているのですが、周りの人の声が気になって、文章が書けなくなったり読めなくなったりすることがあります。 何かの心の病気なのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 痩せれば、太った人特有の声は直りますか?

    現在、身長172cm 体重95.5Kgの男です。 忘年会の出し物で演劇の練習をしていたのですが その時、自分の声を録音して聞いてみたところ、太った人特有の声といいましょうか、聞けばすぐ太ってるとわかってしまうような声をしていてかなりショックを受けました。 自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物なんですね・・・ その日からダイエットを決意し、今のところ上手く継続しています。 そこで、いくつか質問があります。 1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか? 中には太ってるのに、声は痩せてるように聞こえる方もいらっしゃるので、単純に体型だけではないような気もしますが・・・ あまり改善されなくてもダイエットは継続するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 周りの音が聞こえなくなる

    こんばんは、高校生女子です。 私は一つのことに集中してしまうと周りの音が一切聞こえなくなります。本を読んでいたり参考書を読んでいる時に友達や先生に話しかけられてもなかなか気づけなかったり、酷い時は肩を叩かれるまでその人の存在に全く気づきません。 中学生の時休憩時間に本を読んでいて、集中しすぎで授業が始まっていることに気づけず、また、先生に呼びかけられてもその声が聞こえず、友達が肩を叩きに来てやっと気づいたという恥ずかしい状況に陥ったことがありました。 居眠りも音楽も聴いていないのに、それで電車を乗り過ごしたこともあります。 女性はいくつものことを同時にできるが、男性は一つのことしかできないと保健の授業で先生が言っていたのですが、私にはそれが当てはまりません。 私の周りの友達は、携帯を触りながら会話ができたりするし、確かに言われてみればいくつものことを同時にできてるなという印象ですが、やはり私にはそんな器用なことができません。 友達や家族に変人だ、変わっている、何を考えているかわからないとよく言われるのですが、私はどこかおかしいのでしょうか……? 自分ではどこが人と違うのかということがわからないのですが、あまりにも言われるのでもしかしてこの過度な集中力のせいだろうかと最近思ってきました。言われた人にどこが変なのかと聞いても、言葉では言い表せない、だとかあまり明瞭な答えを聞くことができずモヤモヤしています。 変だと言われていい気はしないですし、何より集中すると周りの音が聞こえなくなることで、社会人になった時になにか苦労したり、無視したと人に誤解されるのではないかととても不安で、悩んでいます。 皆さんの中で私と同じような経験をした方いらっしゃいませんか? また克服された方はどのように克服しましたか? 教えてください、お願いします……m(_ _)m

  • 忘年会についてのアンケート<個人的に迷っていること>

    私は学生です。塾講師をしています。 私のバイト先の塾は某日大掃除を働いている職員全員でこなした後、忘年会並行するというのが毎年の習わしだそうです。 が、その某日私は、大学の集中講義があり、その行事に参加ができないということを伝えました。ところが、その後、大学の講義が一限早く終わることが判明し、大掃除には参加できないものの忘年会には参加できることが判明しました。 ここからが質問なのですが、塾の責任者の人に、 「大掃除はちょっと出れないんですけれども忘年会だけ参加させていただくことは可能でしょうか?」ときいてみようと思いますが、大掃除もせずに忘年会だけの参加ってやっぱり失礼ですかね? 大掃除に参加してないやつが忘年会に参加しやがってと思われますでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 木曜日に決断したいと思うので木曜日の夕方にお礼後、締め切ります。

  • 周りの音を拾わないマイク

    PCでビデオ会議をする時にマイクを利用しているのですが、かなり広範囲の音を拾ってしまうので、周囲の雑音や話し声まで聞こえてしまい困っています。マイク音量を小さくすると自分の声も不明瞭になってしまうし、大声で話さなくてはいけなくなります。 そこで、指向性(?)で、マイクのすぐ近くで話される声だけを拾って、周りの音は拾わない製品を探しています。おすすめのメーカー名や型番などを教えて下さい。机に置くタイプでも、イヤフォン/ヘッドフォンと一体型のタイプでも構いません。

  • 外でSkypeをすると周りの音を拾いすぎ声は小さい

    最近外出先でスカイプによる会議が多いのですが、マクドナルドやサイゼリヤなど、人がたくさんいるところで会議をすると、マイクが周囲の音をすごく敏感に拾ってしまって困っています。 例えば2m位離れた席の人が椅子を引きずる音は「ガラガラガラガラ!」と聞こえたり、机の上にトレイを置く音などが「がーん!」というすごい音に聞こえます 対して自分の声はまあ普通です。 家は静かなのと、携帯用でない、ヘッドセットを使っているので、大丈夫みたいですが、 外出先では、パソコンは同じでも、使っているのがiPhoneのヘッドセットをマイク端子とヘッドセット端子に繋げられるコード(250円くらい)で直刺ししているからだと思うんですが、 なんとかならないものかと思っています。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか。 ちなみにLet'sNoteのR8を使用しています

  • 小さいころからなのかは忘れましたけど、 最近すごく気になってきたので質問したいと思います つい最近も、大学の歓迎会に行ったとき 少し大きな声で話しているつもりなのですか 周りの雑音や声で自分の声がかき消されて 何度も友達に「え?なんて?」と聞かれてしまいました… 前からそういう場所に行っても、人が多いところでは勿論 声が消えるんです! 私の声のトーンが低いのか声が小さいのか滑舌が悪いのか とにかく雑音に消える声をどうにかしたいです!! 何か良い方法はありませんか???

  • 声が低くなった・・・?

    こんにちは。 いきなりなんですが、この前友達Aと遊んだときに 「声ひくくなったよね」と言われました。 私も自分で低くなったと思います。 原因はたばこだと思うのですが・・・ 私は今まで1回も吸ったことはないのです。 でも同窓会(?)で友達と集まったときに周りに たばこを吸う人が多くて、煙を吸っただけで声が 枯れてしまったんです。 それから声が低くなったと感じました。 前回にAと会ってから今回Aと会うまで同窓会は2回 あって、2回とも声がかれたのですが たった2回だけで分かるくらい声が低くなったなんて とてもショックです↓↓ これから社会にでて喫煙者のそばにいなければ ならない場面も出てくると思うんですが 声のことが本当に心配です。 対処法なそ教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。

    昨日から声がかれ始め、今朝起きたらまったく声が出なくなっていました。 先程、耳鼻咽喉科へ行ってお薬をもらい、今日は喉を安静にしていますが、明後日には保育園の保護者会で話をしなければならないため、少々焦っています。 本年度初めての、保護者会会長としての仕事なので、皆さんにご迷惑はかけたくありません。 朝、試しにはちみつレモンを作って飲んでみましたが、何か他に「喉を痛めた時、声がでなくなった時は、こうするといいよ」というようなアドバイスがあれば(気休めでも構いません)ぜひ教えて下さい。