• ベストアンサー

小さいころからなのかは忘れましたけど、 最近すごく気になってきたので質問したいと思います つい最近も、大学の歓迎会に行ったとき 少し大きな声で話しているつもりなのですか 周りの雑音や声で自分の声がかき消されて 何度も友達に「え?なんて?」と聞かれてしまいました… 前からそういう場所に行っても、人が多いところでは勿論 声が消えるんです! 私の声のトーンが低いのか声が小さいのか滑舌が悪いのか とにかく雑音に消える声をどうにかしたいです!! 何か良い方法はありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138964
noname#138964
回答No.1

 出典となる本のタイトルは忘れてしまい、内容もうろ覚えなのですが、アメリカの政治家(大統領だったかな?)は、演説にインパクトを与えるために声の大小とは関係なく、    ・声のトーンを下げる。  ・話すスピードをやや落とす。  ・聞き手の反応を見て間を置きながら話す。  というトレーニングをされる方がいるようです。  普段はそんなことを気にしていると疲れてしまいますが、人前で話す機会があるときは意識してみてはいかがでしょう。

kanako_09
質問者

お礼

そういえば私意識しないと早口かもしれません! 間もつめ過ぎてしゃべっているところもあるので… 気をつけます!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159900
noname#159900
回答No.2

私も同じ経験をしています。 要は口先だけで話しているので、伝わら無いと思います。少し腹から出す感じにすれば良く伝わります。

kanako_09
質問者

お礼

おなかに力を入れて喋るということですかね…? やってみたいと思います!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕の声

     僕の声はどうやら雑音と同じような音程らしく、静かなところで話すには問題ないのですが、人ごみの中などのうるさい中にいると全然声が通らなく、とても困っています。  居酒屋などにサークルで飲み会に行った時も、友達と話そうとしても相手に全然話が通じずに大きい声を出しても大して変わりません。  それと、滑舌も悪く、特に「た行」と「か行」を言おうとすると、かむというより言葉が出てこないのです。  僕が考えるに、声が通らないから通るよおに出そうとして滑舌が悪くなったと思います。また、父も同じような症状があって、父は自分に自信を持てば治る。気持の問題だ。といいます。  そう言われれば、自分の中でかむことを恐れて話しているからいざとなると言えなくなっているのかも。。。  もしそうなら催眠術やらで精神的に直せばいいのかなとかいろいろ考えています(;_:)  これからの人間関係や就職、うまく話せないと何かとうまくいかないので、早めになんとかしなければなりません。  声の質と滑舌は関係あるのでしょうか?  どうしたらうるさい中でも通る声がでるか、滑舌が良くなるか、誰かアドバイスしてください。

  • 声がだんだん出づらくなるんですが・・・

    最近接客の仕事を始めたんですが、だんだんと声が出づらくなってしまってうまく接客できません。 元々活舌が悪く声の通りも良くないんですが、そこからさらに声が出なくなって語尾まで声が続かない状態です。 今のままだと仕事に支障が出まくりなので何とかしたいです。 発声、活舌の練習方法やそれを詳しく書いてあるサイトを知っていたら教えてください。

  • 通る声って

    私は、しゃべっていると聞き返されることが多いです。最初は緊張したりで声が小さくなっているのだと思ったのですが、家でも聞き返されます。 それがイヤで口数も少なくなり友達とも上手くいきません。 新学期からはクラスも変わるので友達をたくさん作りたいと思います!! よく通る声になるにはどうすればいいでしょうか? 私的に周りの雑音にかき消されて伝わっていないような気がします。声の高さの問題でしょうか?本当に悩んでいるのでいいアドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 喋り方

    私は今接客業をしていて、接客が好きなのでこのまま続けたいと思っています。 しかし、私は喋り方に特徴があるみたいでよく友達とか、姉とか、その友達とかに真似されます。 その真似された喋り方を聞いていると 『ゆっくりでダラダラ』って感じです。 私は声が高い方じゃないので、多分もっとだらし無い喋り方なんだと思います。 その上、少し舌ったらずです。 以前、一緒に働いていた人に 『その喋り方わざと?』って聞かれたこともあります。 自分では喋り方おかしいんだって認識しかなかったんですが その一言で、そう思ってる人もいるんだと知り気にし始めました。 接客中とプライベートは声のトーンからスピードから違うと思うし 気をつけてるつもりなんですが そもそも、周りにはゆっくり喋るねと言われますが 自分では自覚が全くないので、どう治したら良いのかわかりません。 滑舌悪くて、少し舌ったらずで 話し方がゆっくりで なんか並べてみると本当にダラダラした感じですね。。。 やっぱり接客業続けたいので、なんとか治したいのですが 自分に自覚がないとムリなんでしょうか。 一応今は声のトーンを上げて、できるだけ明るい接客するように意識してるんですが 喋り方がゆっくりなのと 滑舌が悪いのは どうすれば良いかなと言う感じです。 明るい声で滑舌悪くてもしっかり聞こえるように話していれば 話し方がゆっくりでもだらし無く聞こえないでしょうか? なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • 声優のようなきれいな声になるためには

    私は中学3年生の15歳です。 声優になりたいとは、正直、全くといって良いほど思っていませんが、 (本気で目指している方にはすみません) 声優やアナウンサーのような 奇麗な張りのある高い地声を出せるようになりたいです。 それとも、地声では難しいのでしょうか? また、滑舌をよくしたり、声の裏返りをへらしたり、 会話で噛まないようにしたいです。 カラオケでは、ある程度、地声で高めの声は出せるのですが、 友達と話すときの声は、正直言って低いです。 また、歌うときの声も、ロングトーンでは震えてしまいます。 声量が小さい訳ではありません、 むしろカラオケではうるさいぐらいです。 奇麗な地声(話し声?)を出すために、 声優の方はどのようなことをやっているのか、 どういったことをすればよいのか、具体的に教えてください、 お願いします。 できれば、作った声ではなく地声を奇麗にしたいです。 また、それをどのくらい続けたら効果がでてくるのか教えてください。

  • 自分の声について

    もともと女性にしては低めの声です。学生の頃まではなかったのですが、20過ぎ頃からその時々によって声のトーンが変わることに違和感を感じてきました。例えば、声が高い人としゃべるとテノール歌手の男の人みたいに低くなり声の低い人としゃべると高くなります。普通の人は誰と喋っても同じ声のトーンですよね。なぜ自分だけ人によって声のトーンが違うのだろうと気になります。たまにかなり低い声になるときに挨拶したり、質問したりすると無視されたり、はぁ?と言われたりするので余計嫌になります。声のせいで気分屋になってるみたいです。治すには声帯手術しか方法はないのでしょうか?

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 声を大きくする方法を教えて下さい。

    私は、声が小さくて、よく聞き返されてしまうことが多いので、非常に困っています。 声が小さい上に、トーンも低い方かと思います。 工場で働いてるので、機械の雑音やマスク着用のため尚更です。 通った声を出せる方に憧れ、尊敬してます。羨ましいです。 約1ヶ月前から、舌トレ、首トレ(首筋に力をいれる)、あいうべ体操、気が付いた時に口角をあげる癖、リップロール(5回)、ハミング(5回)、あ~ら行の発声練習をしてます。 短時間ですが、滑舌を良くするために早口言葉も言ってます。 トレーニングしない日もありますが、平日は、ほぼやってます。 職場でいざ、ハキハキ話そうとしても、話す内容は決まっても会話があまり得意ではなく、言葉を思い出せないことが多いので、話が途切れて、自信がなくなって後半はゴニョゴニョになってしまい、結局二度同じ事を伝えるはめになります。 話を遮られるのも嫌(また、遮られることもある)なので、早口気味になってしまうっぽいです。 あと、話しかける時に名前を呼んだ方がいいとよく聞きますが、いちいち呼んだりするのもうざがれるんじゃないかと思い、いきなり話しかけたりします。 でも、やはりこのままではよろしくないと思い、改善したいと強く思ったので、質問させて頂きました。 もし、過去に声が小さかったけど、なおせた方がいましたら参考にアドバイスを、お願いします。 ちなみに、声は小さいけど、一人カラオケは大好きです。

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう