• ベストアンサー

周りの音を拾わないマイク

PCでビデオ会議をする時にマイクを利用しているのですが、かなり広範囲の音を拾ってしまうので、周囲の雑音や話し声まで聞こえてしまい困っています。マイク音量を小さくすると自分の声も不明瞭になってしまうし、大声で話さなくてはいけなくなります。 そこで、指向性(?)で、マイクのすぐ近くで話される声だけを拾って、周りの音は拾わない製品を探しています。おすすめのメーカー名や型番などを教えて下さい。机に置くタイプでも、イヤフォン/ヘッドフォンと一体型のタイプでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ いろいろな方向からのアプローチが考えられます。 それぞれ一長一短なので、、、、 まず、マイクの感度がある範囲、無指向性というのは、周囲全般に対して同じ感度を持ちます。 コレに対して単一指向性というマイクは、正面側に感度が在るが、裏面側は感度が低い。 斜めや横の感度もかなり低くしたものに、鋭指向性、さらに正面からズレると極端に感度が下がる超指向性、などが在ります。 どの方式にも、波長が長い低域に関しては回り込み音が入りやすい。 周囲の音と、声の音量差を大きくする。 これには、大きな声で、というのも間違いない基本です。この他に、音は距離差に依って減衰するので、マイクをより口元に近くする。 理論的には、距離差の2乗に反比例。このためマイクと口元の距離が半分に成ると声は4倍に相当し、同じ音量にボリューム調整すれば、周囲の音は1/4に減る。 (あくまで、理論計算上の話、現実は音の反射等もあるので、ここまでの効果は期待出来ません。4倍の効果は無くとも2倍以上の効果は有る。) この他に、会話に特化すれば、周波数帯域を狭くする、という手法もあります。 (マイク単体では、限界がありますが、、、) 大昔の検証(ベル研究所等)によりますと、400Hzから4000Hzで、とりあえず言葉は伝わる。とされています。(日本の、黒電話も、この理論で造られたはず。) ただ、言葉に含まれるニュアンスなどは削ぎ落とされているので、現代では200Hzから8000Hzは確保したい、と言われます。 (それでも、騒音が大きい環境の運用も前提とした通信機器では、周囲の音を減らすため、かなり狭い範囲に設定した通信機器も少なく無い。あの独特な音の潰れた感が大きい無線通信の声って、ほぼコレですね。) 接話マイクは私も気がつかなかったなぁ。。。だけど基本的に手に持つ必用が在るので、会議用としては、ちょっと使いにくいかも。 やはり、ヘッドセット(イヤフォン/ヘッドフォンと一体型のタイプ、あるいは似た形でヘッドホン無し)を装着して、という方法がベターかもしれない。 現実的な範囲では、マイクを接続する機器の仕様により、どのようなマイクが使えるか/使えないか これを確認しませんと、どんなに良いマイクを買っても、使えない、、では全く無意味ですね。 PCのマイク端子に直接刺すのなら、PC用マイク、PC用ヘッドセットという範囲で考えましょう。 多人数で使う為には、PCのマイク端子では無理です。 複数のマイクを利用するには、オーディオミキサーとオーディオインターフェスを組み合わせる必用が出て来て、この場合はPC用マイクやPC用ヘッドセットは使えません。 実利用の環境に適した方向を、よく検討してくださいね。

lazy_cook
質問者

お礼

色々と参考になりました。さらに調べてみます。詳しい解説をいただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

接話マイクというものがあります。 バスガイドさんなどが使っているマイクですが、このマイクはマイクの正面の数センチメートルの範囲の音に対しては十分な感度を持ちますが、遠くから来た音に対してはマイクのダイアフラム(振動版)の表と裏に同等に音波が届くような構造になっているためある程度以上はなれたところの音に対しては極端に感度が落ちるように設計されています。 バスの車内や電車の車内などの周囲の雑音が大きいところでも話主の声を明瞭に選択的に拾うことができるのです。使い方には少々コツ(マイクの感度の高い位置まで口に近づけて話すだけですが)がいりますが、特に質の高い音質を要求しないのであれば、スピーカーからの音をマイクが拾って起こる、不快なハウリングにも強いのでいかがでしょうか? 接話マイクで検索すれば多数ヒットするでしょう。

lazy_cook
質問者

お礼

そういう仕組だったのですね。ただビデオ会議に使えるかどうか調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1