• 締切済み

マイクを挿したら音が聞こえなくなった!

audio-technica AT-X11 マイクを先日買いました。 早速使ってみようとパソコンに挿したところ、「ブツっ」といく雑音の後、急に音が聞こえなくなってしまいました。 イヤホンを挿す場所が間違っているわけではありません。 しかも今まで使っていたマイクも受け付けてくれません。 解決策が分からないので、どうか教えてください。

  • ko567
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

イヤホンとマイクは別ですし全く逆ですよ。 きちんとマイク端子へ挿入して下さい。 それでも駄目ならサウンドデバイスの故障も考えられます。 その場合はサウンドデバイスを修復し http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それでも駄目なら修理かデバイスの増設を検討下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

ko567
質問者

補足

ありがとうございます。 恐らく僕の質問の仕方がおかしかったのですが、イヤホンを耳につけた状態で、マイクをマイク端子に挿したところ、雑音と共にこの状態になってしまったのです。 サウンドカードのドライバの再インストールも試してみたのですが、うまくいきませんでした。 パソコン上では音が出ている状態みたいなのですが、やっぱり鳴りません。 サウンドカードを新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?

回答No.1

買ったのはマイクですよね。 イヤホンを挿す場所にマイクを挿してはだめですよ。 あとはコントロールパネルを開いてみてどのような設定になっているかを再確認する必要があると思います。 もしかしたらミュートになっているかもしれません。 うちでも、理由はわからないのですが、いつの間にかミュートになっているときがあります。

ko567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 きちんとイヤホンはイヤホン端子、マイクはマイク端子にささっています。 どうやらミュートには、なっていないようです。

関連するQ&A

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクについて

    audio-technica ダイナミックマイク型ボーカルマイクロホン AT-X11を使用しているんですが PCに直に指して歌を録音すると音が小さく、篭った声で困っています。 原因としてはサウンドカートが元から付いてる奴らしいです。 初心者なのでわからないですが。 そこで出力を上げる物を探しているのですが、手ごろな価格で相性の良い出力を上げるものはありませんか? サウンドカートかオーディオインターフェースが必要なのでしょうか?

  • マイクを買いたいのですが

    見てくださってありがとうございます。 今度マイクを買って、ボイスブログや動画投稿をしたいと思っています。 そして『audio-technica AT-X11 マイク』を買いたいと思っているのですが 録音をするときになにか機器のようなものが必要になるのでしょうか。 ただパソコンにつなぐだけで録音ができるのでしょうか。 お願いします。

  • 部屋全体の音を録音するのによいマイクを知りませんか

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「部屋全体の音を録音するのによいマイクを知りませんか?」 です。 用途として、ヘッドセットなしでビデオチャットをすることを想定してます。 ラジカセやテレビの音をBGMとして流せるといいなぁと思ってます。 ですので、周囲全体の音をまんべんなく広く拾えるものがよいです。 デジタルビデオカメラに付いているマイクのように、至近距離から中距離まで拾えるタイプです。 3000円前後まででそういうものはないでしょうか? 先日オーディオテクニカのAT-X3という安いマイクを買ったのですが、 これはどうもカラオケ用(?)のマイクのようで、口元付近の音しか拾いません。 雑音が入らないという点ではいいのですが。。 ラジカセやテレビの音も入りませんでした。 何かいい製品をご存知の方、ぜひおしえてください。

  • 【歌ってみた】マイクについて

    以前にもこの手の質問をさせていただいたのですが、未だにわからないので、再度質問をさせていただきます。 下記が、問い合わせたり調べたりした結果です・・・ マイク(AT-X11)http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html ↓ アンプ(AT-MA2)http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html ↓ インターフェイス(UCA202)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E ↓ PC(Vista) 果たしてこの接続でいい録音はできるのでしょうか・・・。 もし問題があるようでしたら、なにかアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • マイク端子からの音が片方からしか聞こえません

    iPhone 3GSとパソコンの音をまとめて一つのイヤホンで聞きたいと思い、 iPhoneのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を抵抗入りオーディオケーブルで繋ぎました。 すると、パソコンの音もiPhoneの音もイヤホンから聞こえました。 ただ、iPhoneの音はイヤホンの左側からしか聞こえませんでした。 正確に言うと左からはiPhoneで流している曲、右からは小さく「ザー」という雑音が聞こえます。 入力をiPhoneから3DSに変えてみたり、 出力をイヤホンからスピーカーに変えてみても変化はありませんでした。 パソコンから音の左右バランスを調整してみても、 左から曲、右から雑音です。 オーディオケーブルをマイク端子に差して、もう片方は何処にも差していないと、 左は無音、右は雑音、というように雑音は残ったままです。 オーディオケーブルはBC-STM710OR パソコンはFMVF77CDWCでWindows 7 なにか対処法があれば教えていただけると助かります。

  • マイクの音が出ません

    バンドを先日組みまして、ボーカルになりました。 形から入るタイプなので、自分用のマイクを購入したのですが、どういうわけか音が出ません。 初心者の極みなので何が問題なのか全く分かりません。 購入したマイクはAT-VD6です。 マイクケーブルにオーディオテクニカのマイクロフォンアンプを繋いでいます。 取説には、ピンプラグケーブルをマイクアンプとコンポやデッキなどといったマイク入力端子のないAV機器のLINE入力に繋ぐと音が出る、とかいてあったのですが… この場合、使っているAV機器が悪いのでしょうか? また、AV機器が合っていたとしても、どの表示にすればいいのか分かりません。 なにか分かることがありましたら教えてください。 また、何か他の方法で音が出せるのであれば、それもよろしくお願いします。 ちなみに、今使っているピンプラグケーブルは赤白二色の全部で四つあるもので、AV機器につなげると、ひとつ端子があまってしまいます。(LINE入力の穴がひとつしかないため) これが原因なのかも、と思っているのですが、教えてください。 今週中にマイクを使う機会があるのでなるべく早くお願いします。

  • パソコンとダイナミックマイクを使って録音したい

    パソコンとダイナミックマイクを使って録音したいのですが、録音してみても音が微かに聞き取れるくらいでうまくいきません… マイクはAT-X11→http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html パソコンのマイク端子の詳細などは全くわかりませんが(そもそも種類があるんでしょうか?)OSはXPです。 今までパソコンの設定でマイクの音量を最大にしてみたりしましたが、どうしてもできず… 色々検索してみたのですが、あちこちで書いてあることがバラバラでして 「普通に繋げば入力できる」 「マイクアンプに繋いでライン入力をしないとだめ」 など色々… 回答お願いしますm(._.)m

  • コンデンサマイクについて

    ifp890の内蔵マイク(モノラル)を使って自分の声を録音しています。 これだと、常に”ヴヴヴヴ”という小さい雑音?が入ってしまうんです。 3000円くらいまででコンデンサマイクを買おうと思っているのですが、 安価なものでもこの音はしなくなるものなんでしょうか? また、audio-technicaのAT9830を買おうと思っているのですが、 同じメーカーでも音楽の録音用とビジネス用、 というようにパッケージに表記がありました。 この製品はビジネス用だったのですが、録音用を買った方がいいのでしょうか? 他にいいものがあったら教えてほしいです。