• 締切済み

歌ってみた用のマイクとIFについての質問です。

初めて、歌ってみた動画を投稿してみたいのですが、マイクスタンド、ポップガードは別途買う予定ですが、マイクとインターフェースについて悩んでいます。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11で、インターフェースは、TEACのTASCAM US-100 US-100にしようと考えています。 これで、良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同じ値段を出すのならAT-X11よりはBEHRINGERのXM8500の方がお勧めです。 本体 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E マイクケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050 「歌ってみた」で使うのであれば、XM8500の方がAT-X11よりも音が良いですよ。 I/Fに関しては予算が許すならUS-100ではなくUS-122MkIIをお勧めします。性能が1周り上ですからね。 以上、ご参考まで。

muskie3
質問者

お礼

おお! ありがとうございます!!! レビューでも高評価ですね! これにしようと思います^ω^

関連するQ&A

  • 声を録音する為に必要な設備を教えてください

    とりあえずマイクにAT-X11、 オーディオインターフェイスにUS-122MK2を選びましたが この他に買っておかなければならないものはあるでしょうか。 マイクスタンドとかポップガードのようなオプション的なものはあとから揃えるのでとりあえず必要最低限のものを教えてください

  • マイクとオーディオインターフェースの組み合わせ

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 もろもろの事情から、マイクを購入することになりました。 メインの使い方はスカイプの音声チャットになりそうですが、それを使ってちょっと遊んでみたいとも思っています(動画作成とか。。。) 購入を考えているのは以下になるのですが、 マイク ⇒ オーディオテクニカAT9941 オーディオインターフェース ⇒  TASCAM US-122MK2 組み合わせ、というか性能的には問題ないでしょうか? マイク、インターフェースともに初心者ですので、選ぶにあたって何か良い絞り込み方などご教授いただきたく思います。

  • ライン入力での歌の録音について

    ニコニコ動画で歌い手をしている者です。 私のPCはXPでライン入力がないのですが、録音したもの(歌)の音質を上げるため TEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討しています。(ライン入力で録音するため) (1)TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100を購入した場合 下のように接続する予定ですが、この録音環境で録音は可能ですか? PC(XP)→TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100→ケーブル ELECOM オーディオケーブル ステレオミニーピン×2→audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2→マイクケーブル→マイク(SM58) (2)もう1つは音ズレについてです。以前、べつのUSBオーディオインターフェースを使った際 カラオケ音源と録音した声をMIXでいくら調整しても合わず困ったことがありましたが、こちらの商品ではそのような音ズレは起こらないでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • 高音域を拾うマイクと、ifについて。

    こんばんは。 宅録を行おうと考えているものです。(自宅で、声を録音し、歌ってみたなどをあげたいです) 私は1年ほど マイクはat-x11、ifはX-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェースを使っていました。 しかし、最近音質などに満足できなくなってきて、 新しいものをと思い、質問させていただきます。 私自身女性で、できれば高い音まで拾うマイクがほしいと思い探しているのですが たくさんでてきて、どれに手をつけようか非常に迷っています。 まず、コンデンサーマイクかダイナミックマイクか。 調べたところによると 物にもよりますが、コンデンサーの方がどちらかと良いようで。 でも、扱いが難しいようなので、ダイナミックで手をうとうかと思っています。 if マイク あわせて2万~3万がこちらとして出せる金額です。 ポップガードや、スタンド、ケーブル等はまた別で出したいと思っています。 皆さんがお勧めするダイナミックマイク、またそれに合うifをたくさん教えてくださるとうれしいです。

  • 出来るだけ安く モノラル音声→ステレオ音声にしたい

    こんばんわ^^ 出来るだけ安く、モノラル音声をステレオ音声に変換したいです。 現在の状況ですと、ググった結果ですが、モノラルでしか録音できない環境だと思います。 これを何とか安く、ステレオに変換できないかなと思いました。 たぶんですが、方法としては (1)ステレオマイクを買う (2)モノラルマイクを2本使って インターフェースのLとR端子両方につなぐ (3)無いとは思いますが、 モノラルマイク1本の音から ステレオに変換する何かを買う (4)オーディオインターフェースを変更する これくらいの方法があるのかなぁと思いますが、 (1)の場合だと マイクの出力先が2つに分かれてないと、 US-122L側で ステレオ音声と認識できないんじゃないかという不安があります。 (2)の場合だと ポップガードやスタンドが2つになってしまい、非常に音声を入れづらくなりそうという不安があります。 以上の不安があるので、なるべくですが、環境を変えずに変換できる方法はないかなと思いますが、 なければ・・・何か方法をご教授願います。 現在の環境 マイク:audio-technica AT-X11 オーディオインターフェース:TASCAM US-122L この問題に使えるかどうかわかりませんが、 TASCAM DR-1というレコーダーも所持しておりますので、ご参考まで。 以上です。回答お待ちしております。

  • マイクとIF、ケーブルの組み合わせについて

    私は、自宅でセリフやナレーションを収録するという活動をしており、新たに機材の購入を考えています。 そこで、いろいろな方からの助言をいただきまして、 TASCAM / US-122mk2 Audio Technica / AT2020 KC MBCS (ブーム型マイクスタンド) マイクケーブル5M JEUME MC83/5M (XLR-XLR) この組み合わせで購入しようと考えているのですが、 これで大丈夫でしょうか? もっとこうしたほうがいいなどありましたら、 ぜひ回答お願いいたします! 高い金額の買い物になるので慎重にいきたいのです…!笑 お願いします><

  • マイクを買いたいのですが

    見てくださってありがとうございます。 今度マイクを買って、ボイスブログや動画投稿をしたいと思っています。 そして『audio-technica AT-X11 マイク』を買いたいと思っているのですが 録音をするときになにか機器のようなものが必要になるのでしょうか。 ただパソコンにつなぐだけで録音ができるのでしょうか。 お願いします。

  • 録音時の音質を上げたい!

    自分の歌をノートPCで録音しているのですが、こもって聴こえたり、サーと砂嵐のような音が聴こえ、評価をいただいたところ、「音質が悪い」といわれてしまいました・・・ マイクは BEHRINGER XM8500、オーディオインターフェースは TASCAM US-100を使用しています。 他に、ポップガードを自作し、マイクスタンド(卓上ではない)ものを使用していますが、やはりダメといわれてしまいます・・・(マイクケーブルは別途で購入したAT-X11付属のものを使用しています。) そこで質問なのですが 1,使用しているマイクやオーディオインターフェースの質や相性が良くないのでしょうか? 2,使用機材で取り替えた方がいいもの、または追加したほうがいいものはありますか? 3,録音するときの注意点などはあるのでしょうか? 購入を検討したほうがいい場合、学生の身ですので、なるべく1万円代で抑えたいと思っています。 使用PCのOSはwin7です。 回答、よろしくお願いします。

  • 歌ってみた機材についてなのですが…

    今度宅録を始めようと思っています。 ちなみに歌ってみたをやってみたいと思います。 買おうと思っているものは オーディオインターフェース:ROLAND TRI-CAPTURE コンデンサーマイク:AUDIO TECHNICA AT2020 ポップガード:K&M です。サウンドハウスで買おうと思っています。 しかしコンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません。 おすすめのスタンド、またこれ以外に必要なもの、もしくはさらに気になることがあれば何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう