• ベストアンサー

ハードウェアのテストでマイクの音が・・・

こんにちは。 皆さんのお知恵をお借りしたくて書き込みさせていただきます。 最近知人からパソコンを譲り受け、木曜にはインターネットに接続して スカイプなどを楽しもうとイヤホンマイクを買いました。 頂いたパソコン(サブ)でイヤホンやマイクの調子はどうかとチェックする為に、サウンドとオーディオデバイスのプロパティでハードウェア のテストをしたのですが、マイクで「あ」と言うと 『ぁワンワンワンワン』といった雰囲気で音割れ?? 共鳴??一つの音が間延びしながらウワンウワンとなって 正直使い物にならずに困っています。 我が家にはもう一台パソコン(メイン)があるのですが。そちらでイヤホンマイクで同様のチェックをしましたが こちらでは大丈夫でした。 イヤホンマイクの故障ではないと思います。 これはサブのパソコン本体にマイクの音を認識するようなソフトが入っていないのが原因なのでしょうか? ちなみにパソコンは三年くらい前の物でPrius One type、画面とタワーが一体型のものです。(メインは同じくPrius One typeだと思いますがサブよりは二年ほど古かったと思います。) なにか解決策などあれば、教えて頂きたいです。 写真はプロパティのものです、参考までにみていただけると嬉しいです(画質悪くてすいません…あと参考にならなかったらすいません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サウンドデバイスの故障と思います。 サウンドデバイスを増設した方が良いです。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm SkypeだけならUSBヘッドセットを買う手もあります。

5960san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、故障だったのですね 親切で丁寧な回答ありがとうございました。 HPも非常に参考になりました!! またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 さっそくサウンドデバイスの増設を検討しようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

マイクの 音量 押して, 録音コントロールのマイクの下に トーン というボタンを押して, マイクブーストのチェックを外す.

5960san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクの音量の 録音コントロールを試しましたがだめでした。 録音コントロールの調節の項目は ・録音コントロール ・CD音量 ・補助入力音量 ・ライン音量 ・マイクボリューム ・ステレオミキサー があったのですが 録音コントロール以外は動かせない状態です。 マイクボリュームの下のトーンというボタンすらありませんでした… マスタ音量(上の項目+α)は動きます。 マイクの下にボタンもあり、マイクブーストのチェックもあったので 外して 再度挑戦しましたが、だめでした。

関連するQ&A

  • マイクが音を拾ってくれない

    マイクが音を拾ってくれません。以下に箇条書きした通りです。 ・マイクのプラグを差し込んだり抜いたりする音はする ・マイクの代わりに普段使っているイヤフォンを差し込んで声を発しても反応が無い ・マイクやイヤフォンに息を吹きかけると、録音デバイスでの反応がある (ちなみになんですが、プラグ抜くの忘れたまま耳にイヤフォンを差し込んだらその動作にも反応があることがわかりました) ・「コンピュータ」の「プロパティ」→「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」で確認したところ「正常に作動している」との表示 どういう状態なのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • イヤホンマイクから音が出ない事象について

    ThinkCentre M720q デスクトップ - Type 10T8 を会社で使用しています。 当該パソコンの本体にイヤホンマイクセットを接続しても、イヤホンから音が出力されず、ディスプレイのスピーカーから音が出てしまいます。イヤホンマイクから音を出すにはどうすればいいか、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • マイクを挿したら音が聞こえなくなった!

    audio-technica AT-X11 マイクを先日買いました。 早速使ってみようとパソコンに挿したところ、「ブツっ」といく雑音の後、急に音が聞こえなくなってしまいました。 イヤホンを挿す場所が間違っているわけではありません。 しかも今まで使っていたマイクも受け付けてくれません。 解決策が分からないので、どうか教えてください。

  • USBマイクを付けたら音が出ない

    USBマイクを買ってきました。 PCに直接挿すタイプなのですが、マイクは周りの声を拾うけどPCから音が出ません。 ミュートにもなってないしコントロールパネルもいろいろいじってみましたが無理でした… イヤホン、ヘッドフォンも試してみましたが音は変わらず出ませんでした。 なにか知ってる方がいれば回答おねがいします!! 動画を作りたいのですが出来なくて困ってます… よろしくお願いします!

  • マイクの音が突然出なくなった

     これまで何の問題もなく動作していたマイクの音が、ある日突然でなくなりました。コントロールパネル→サウンド→オーディオデバイスの管理→録音のタブを開いても「マイク 動作中」と表示され、チェックマークが入っているのが確認できます。声を入れると右側に表示されているレベルの表示がちゃんと音を拾っていることを表示しているのですが、肝心の音声が全く拾えません。  マイクのプロパティで見ると「このデバイスは正常に動作しています」と表示され、レベルも最大の100に設定されています。パソコンのボリュームを上げてみても同じです。  最近、Itunesをインストールしたぐらいで他に変わったことは思い当たりません。  何が原因でどのようにすればマイクを使えるようになるでしょうか?Windows Vista マイクはSONYのECM-PCV40です。

  • マイク付イヤホンをPCで使用したら音がおかしいです

    マイク付イヤホンをPCで使用した際、音が通常通りに聞こえません。 Sonyのイヤホン、XBA-2を使用しているのですが、 iPodでを使った際は普通に音がきこえます。 けどPC(VAIOのVPCS12AFJを使用してます)にさして使ったら、 音がまともにきこえないんです。 PCで使用する際、マイクの真ん中のボタンを押し続けている間は通常にきこえるのですが、 はなしたとたんに、なんか音の裏側を聞いてるというか、 メインの音がきこえず、下地の音、みたいな音が聞こえます。 PCの設定の問題なのでしょうけど、直したいのですがやり方がわかりません。 サウンドなどいじったりしましたがなにも変わりませんでした。 ちなみに他のマイク付イヤホンでも同じ現象がおこります。 が、マイクがついてないイヤホンで聞いた際は、なんら問題はなく、 iPodできくのと同じ普通の音でした。 なのでPC、もしくはイヤホンの問題ではないと思います。 どうぞよろしくお願いします。 イヤホン Sony XBA-2 マイク付 PC Windows7 Sony VAIO VPCS12AFJ

  • 内部マイクを無効にするには?

    XPノート(VY17F/DG-R)ですが外部マイクの音をイヤホンで聞く為に「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」「録音コントロール」「マイクの詳細設定」にある「MIC BoosT」にチェックを入れました。機能は確認出来たのでチェックを外し外部マイクもジャックから抜きました。でも何故かイヤホンから内部マイクが拾っている音が聞こえてきます。この内部マイクの音が聞こえないようにするには如何したら良いのでしょうか?今回の外部マイクの試験をする前には何も聞こえていなかったと思います。記憶では設定らしい事は「MIC BoosT」にチェックを入れただけだと思います。元の状態に戻す方法をお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • マイクミュートを解除するとピー音がなります

    サウンドとオーディオプロパティのボリュームコントロール(音声再生)で、マイクのミュートのチェックボックスからチェックをはずすとピーという音が鳴ります。 waveの音量をあげても下げてもピー音の音量は変わりませんが、ボリュームコントロールやマイクの音量を調整するとピー音の大きさも変化します。 スカイプ等でマイクを使用したいのですがピー音が出てしまい困っています。

  • 周りの音を拾わないマイク

    PCでビデオ会議をする時にマイクを利用しているのですが、かなり広範囲の音を拾ってしまうので、周囲の雑音や話し声まで聞こえてしまい困っています。マイク音量を小さくすると自分の声も不明瞭になってしまうし、大声で話さなくてはいけなくなります。 そこで、指向性(?)で、マイクのすぐ近くで話される声だけを拾って、周りの音は拾わない製品を探しています。おすすめのメーカー名や型番などを教えて下さい。机に置くタイプでも、イヤフォン/ヘッドフォンと一体型のタイプでも構いません。