• ベストアンサー

ハードウェアのテストでマイクの音が・・・

こんにちは。 皆さんのお知恵をお借りしたくて書き込みさせていただきます。 最近知人からパソコンを譲り受け、木曜にはインターネットに接続して スカイプなどを楽しもうとイヤホンマイクを買いました。 頂いたパソコン(サブ)でイヤホンやマイクの調子はどうかとチェックする為に、サウンドとオーディオデバイスのプロパティでハードウェア のテストをしたのですが、マイクで「あ」と言うと 『ぁワンワンワンワン』といった雰囲気で音割れ?? 共鳴??一つの音が間延びしながらウワンウワンとなって 正直使い物にならずに困っています。 我が家にはもう一台パソコン(メイン)があるのですが。そちらでイヤホンマイクで同様のチェックをしましたが こちらでは大丈夫でした。 イヤホンマイクの故障ではないと思います。 これはサブのパソコン本体にマイクの音を認識するようなソフトが入っていないのが原因なのでしょうか? ちなみにパソコンは三年くらい前の物でPrius One type、画面とタワーが一体型のものです。(メインは同じくPrius One typeだと思いますがサブよりは二年ほど古かったと思います。) なにか解決策などあれば、教えて頂きたいです。 写真はプロパティのものです、参考までにみていただけると嬉しいです(画質悪くてすいません…あと参考にならなかったらすいません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

サウンドデバイスの故障と思います。 サウンドデバイスを増設した方が良いです。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm SkypeだけならUSBヘッドセットを買う手もあります。

5960san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、故障だったのですね 親切で丁寧な回答ありがとうございました。 HPも非常に参考になりました!! またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 さっそくサウンドデバイスの増設を検討しようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

マイクの 音量 押して, 録音コントロールのマイクの下に トーン というボタンを押して, マイクブーストのチェックを外す.

5960san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクの音量の 録音コントロールを試しましたがだめでした。 録音コントロールの調節の項目は ・録音コントロール ・CD音量 ・補助入力音量 ・ライン音量 ・マイクボリューム ・ステレオミキサー があったのですが 録音コントロール以外は動かせない状態です。 マイクボリュームの下のトーンというボタンすらありませんでした… マスタ音量(上の項目+α)は動きます。 マイクの下にボタンもあり、マイクブーストのチェックもあったので 外して 再度挑戦しましたが、だめでした。