マイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 歌の録音用に購入したマイクとマイクロホンアンプを使ってSkypeを試したら自分の声が跳ね返ってきて喋りにくい
  • Skypeを切っていてもマイクからの音が聞こえてくるが、何か指定方法があるか教えてほしい
  • マイクの電源を落としていてもマイクロホンアンプをパソコンに繋ぐだけで雑音が入るが、その原因がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクについて

歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ノイズか大きいのは多くの場合レベルの設定に問題があります。 マイクアンプには残留のノイズがありますから PC側の入力ボリューム(LineInでしょうか?)を小さ目にしてマイクアンプのGAINを大きくすることが効果的です。