• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクアンプについて

PCにマイクを直刺しで録音するとどうしても ノイズが入ったり音量が小さかったりするので、 ある方にすすめてもらったマイクアンプというものを購入しました。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2です。 これを中継してPCに録音すると音質が良くなるそうなのですが、 ライン入力用のケーブルは端子が2本あります。 私のPCには1本しか差し込めないようなのですが、 その場合はどうしたらいいのですか? なにか別売りの部品が必要なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数865
  • ありがとう数26

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

私も同様の理由でマイクロホンアンプAT-MA2を使っています。 AT-MA2の出力は赤と白のRCAプラグです。しかし、パソコンの マイク(ラインかも)端子は、3.5mmのステレオミニプラグ ですので、それに該当するケーブルが必要です。 出力が小さいので音が小さいので(抵抗入り)は使わないで ください。 1番のかたの仰るようなケーブルが必要ですので、ソニーや ビクターから変換ケーブルが出ていますので電気屋さんで 購入してきてください。

参考URL:
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

NO.1です ライン入力するときは   ↓ http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=34 上から3番目のCN-2010A @735 のような変換を使います。 AT-MA2のラインアウトにRCA型ピンケーブルをつなぎこの変換を使って、PCのライン入力につなぎます。 もしくは  ↓ http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 8番目のコードCN-2011Aを直接AT-MA2につないでもOKです。これだとRCA型ピンケーブルは不要です。 4種類ほどあるけど、違いはケーブルの長さだけです。 マイク入力するときは  ↓ http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 上から15番目のCN-131A @1050  (抵抗入り)を使えばOKです。これも直接AT-MA2につなぎます。 大きな電気店で売ってます。他のメーカも出しています。いっぱい種類があるから間違わないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCにライン入力で入れるんですよね? でしたら、PCのライン入力はステレオミニだと思いますので、変換ケーブルが必要です。 ステレオミニプラグ~ピンプラグ×2  と呼ばれているものです。 AT-MA2は、同じ音がライン出力L,Rに送られています。 PCのマイク入力に入れるのなら、どちらからでもかまいませんので、 ミニプラグ~ピンプラグ(抵抗入り)  があればOKです。 音質がよくなる、と考えるより「ノイズが少なくなる」と思った方が良いかも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます。m(__)m RCA型ピンケーブルをまずマイクアンプにつなぎ、ステレオミニプラグにもう片方をつないでそれをPCに繋げばいいですか・・・?