• 締切済み

本当にアンプが必要?

前回、オーディオインターフェイス(UA-4FX)で録音すると PCから聞こえる音が小さい件で質問させていただきました。 各企業に問い合わせたところ、どうやらマイクに問題があるようです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11を使用していました。 オーディオテクニカ側によると http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html これを購入してオーディオインターフェイスにつなげれば音量の問題は解決するというのですが、本当なのか不安です。 信じて買ったのに音量が変わらなかった・・・なんてことになると怖いので、詳しい方のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#30508
noname#30508

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

No.1です。一応補足。 オーテクのアンプはライン出力用なので、普通に考えて大丈夫だと思うんですけどね。 ただ、マイクは使い方によって必要な感度が違うので、ボーカルマイクをボーカル以外の用途に使おうとしているなら感度が不足する可能性もあるわけです。 あなたの使い方がわからないので、「+15dBで足りる感じなのか?」をあなたの判断にゆだねた訳です。 >微妙っぽいんですね。 どの程度音が小さいのか、Webみただけではわかりませんから、どこまでいっても「これで大丈夫」という答えにはなりません。

noname#30508
質問者

お礼

補足についてのご回答ありがとうございます。 確かに音量が大きいか小さいかは個人の感覚によりますね。 私の場合、アカペラの歌等をHPに載せている方と自分が録音したものを比べると 2分の1くらい違うように感じたので疑問に思いました。 昨日友達からECM-MS907というマイクを借りて試したら、ほんの少しだけ音量が大きくなったので マイクを買い換えることもいれてもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

ANo.3 です。すみません、一部誤記訂正です。 誤> また、AT-X11 の取説には給電を止める方法が書かれているかも 正> また、UA-4FX の取説には給電を止める方法が書かれているかも

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

前の質問というのはこれですか? > http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784607.html 内容が少々変わっています、前の質問が意味をなさないなら締め切るか 補足されるといいでしょう。 > どうやらマイクに問題があるようです。 調べてみると、 マイク AT-X11 はダイナミックマイクで、 オーディオインターフェイス(UA-4FX)のマイク入力は 「ファントム(ファンタム)給電も可能」とありますが、 ダイナミックマイクを使う時はおそらく給電を停止しないと いけないように思います(自信ありません)が、 マイクの取説などにこの点が書かれてませんか? また、AT-X11 の取説には給電を止める方法が書かれているかも 知れません。 以前、給電が不要なマイクで、むしろ「給電をしてはいけない」と 注意書きのあるものの話を耳にしたことがあるので気になりました。 数字などは確認していませんが、 ファントム給電が可能ということは多分コンデンサマイクが使えるということであり、 そうならばもっと出力電圧が高いダイナミックマイクならアンプの必要はないと 思うのですが。

noname#30508
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 前の質問につきましては、締め切らせていただきました。 ダイナミックマイクとファンタム電源対応のコンデンサーマイク共に 接続可能とガイドには記載されています。 手頃な価格のマイクを使用できればと思ったのですが・・・。 ケチらず思い切って高めのものを購入すれば良いということですよね。 教えて下さってありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

マイクで拾った音が小さいと言うことですか。 UA-4FX の入力信号レベルにマイクの信号レベルが合わないと言うのが そもそもの原因ですので、アンプを追加することでマイクの信号を UA-4FX の入力信号レベルに適合させる必要があるということです。 ですのでアンプの追加は必要不可欠ですよ。 ※UA-4FX はオーディオ入力用で、マイク入力を考慮して作られていないようです。

noname#30508
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうです。マイクで拾った音のことです。 UA-4FX はオーディオ入力用ですか・・・ショックです。 買い換える余裕がないのでこのまま使います。 教えて下さってありがとうございました。

noname#30508
質問者

補足

アンプの追加は必要ということですが お勧めの商品等ございましたら教えて下さい。 できれば手頃な価格のもの(1万前後)でお願いします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

一応、規格を見ると、 マイク入力 -45dBu ライン入力 -10dBu アンプのゲインが最大で50dBとなってますので、差し引き15dBのゲインが得られるはずです。 +15dBで足りそうかどうか、、、というところですかね。

noname#30508
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 微妙っぽいんですね。 入力についてよくわからなかったので参考になりました。 教えて下さってありがとうございました。

noname#30508
質問者

補足

できればお勧めのアンプ、ミキサーを教えて下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • 【歌ってみた】マイクについて

    以前にもこの手の質問をさせていただいたのですが、未だにわからないので、再度質問をさせていただきます。 下記が、問い合わせたり調べたりした結果です・・・ マイク(AT-X11)http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html ↓ アンプ(AT-MA2)http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html ↓ インターフェイス(UCA202)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E ↓ PC(Vista) 果たしてこの接続でいい録音はできるのでしょうか・・・。 もし問題があるようでしたら、なにかアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • マイクとプリアンプ

    テクニカのAT-X3とAT-MA2があります。 RCAでローランドのUA-1EXに接続してあります。 プラグインパワースイッチを ONにするのかOFFにするのかわかりません。(質問) いわゆる、ファンタムですよね? AT-X3はダイナミックですよね。 ※ONの状態でダイナミックマイクやプラグインパワーに対応していないマイクを 接続しないでください。故障の原因になります。 っという1文が、理解できません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x3.html http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/

  • 家にあるもので歌を録音したいと

    家にあるもので歌を録音したいと思っています。 マイク→ダイナミックマイクAT-X11 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html マイクアンプ→AT-MA2 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html USBオーディオ変換ケーブル →http://parts.radilog.jp/buy/index.html 赤と白と(黄)のケーブル http://item.rakuten.co.jp/zakkatrading/km-v9-10/ 以上があります。 肝心のつなげ方がわかりません。 録音ソフトは仮面舞踏会かAudacityを使う予定です。 また、これ以上に必要なものはありますか?お願いします。

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • UA-4FXの音量とノイズについてと、マイクロホンアンプの購入について相談です。

    こんにちは。 早速なのですが、質問させていただこうと思います。 回答いただけると嬉しいです。 私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど) 折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。 使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。 しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく、録音した後でAudacityやSoundEngineで音を上げると、一緒に「サー」っというノイズまで上がってしまい、音が大きかった所は音割れしてしまい……困っています。 「ノイズをとる」ってあったんですが、それをしても音がある所だけノイズが入っていて違和感が……(泣 歌を録音する時はノイズは気にならないのですが、音割れが怖くて音量を上げなければバックの音楽に声が消えてしまい……;; マイクの音量の所はもう限界まで上げています。 音量を上げる事を考えて音割れしないようにと思っても、マイクから遠すぎると、音量を上げた時にいつも音割れするサビの部分は聞こえますが、それ以外の小さいところが小さすぎ;; ていうか音が小さいのに音割れ気にするって変な感じですが;; 音をソフトで上げると音割れするので、音割れ対策が出来ません; なのでソフトで音上げしなくてもいいように生の音量で録りたいのです。それだと、レベル見ながら音量調節出来ますし……。 で、色々調べた結果、音量を上げる為にマイクロホンアンプAT-MA2の購入を検討しています。 ニコニコ動画に投稿されていた、↓も参考になりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5125749 私の今の状態は、↑の動画の2つ目の状態です。 私の使い方が悪くてUA-4FXを使いこなせていないのかもしれませんが…;; 「この子はもっとデキるコなのに!!」って状態かもしれませんが…;; アンプを買ってもノイズは無くならないと思いますが(ノイズ無くしたいけど!!)、とにかく音量をどうにかしたいです。 なので、もしAT-MA2を持ってらっしゃる方、機材に詳しい方、AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、今の状況でAT-MA2を買うべきか、もしくは他に何を買えば一番損が無いかを是非教えて欲しいです!! あと、ノイズ・音割れがどうやったら無くなるかも出来たら教えて欲しいです……;; 多分マイクは大丈夫だと思うのですが…。 音量改善でノイズも解決するなら良いのですけどね……;; だいぶ脱線いたしましたので… 今の状況を纏めると(?)、こちらになります。 PC…ノートPC(ビスタ) マイク…AT-X11 オーディオインターフェース…UA-4FX(PCとUSBで繋いでます) マイクとUA-4FXを繋いでいるのは標準のやつです。マイクとギターのやつ挿すとこに繋いでます。 録音ソフト:Audacity 何で困っているか ・UA-4FXで録音しているが、音量が小さい ・ノイズが気になる(結構ノイズは小さいです。音量上げるとorz... ・音量上げると音割れ… 質問事項 ・AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、もしくは他に何を買えば一番損が無いか、今の状況でAT-MA2を買うべきか ・ノイズ・音割れがどうやったら無くなるか 初心者のど素人なのでもうどうすればいいのか…; UA-4FX、思い切って買ったので無駄にしたくありません;; 助けてください;;

  • マイクアンプについて

    はじめまして^^ マイクを買って録音してみたのですが、音量がかなり小さいので 調べてみるとアンプを使えばいいとのことです。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2 というのを買おうと思うのですが、 ここからPCにつなぐためのケーブルが どれを買えばいいのかわからないので教えてください。 PCに差すとこは一つしかありません。

  • UA-4FXのエフェクトがかからない

    ダイナミックマイクでPC録音をしている者です。 今日EDIROLのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買ってきたのですが、 ADVANCED EFFECTSのところのつまみとボタンをどれだけ弄ってもエフェクトがかかりません。ちゃんと「とりこみ」のボタンが光っており、音声自体はPCにちゃんと録音されているのですが… これはどうしてなのでしょうか? 環境 OS MacOSX マイク audio technica AT-X11

  • マイク アンプ 音量

    すいません。二回目の 同じ質問します。 前回答えてくださった 方ありがとうございました。 『質問したいこと』 バンドでボーカルを することになりました。 そこで調子に乗って マイクを買いました。 Audio Technicaの AT-VD4(?)です。 しかし ベースアンプでは 音量があがらなかった です。 そこでマイクアンプを 買おうと Audio Technicaの AT-MA2(?)を 買おうと思います。 このアンプを 使うことによって ギターやドラムに 負けない音量が 得られますか? それからこの アンプでいいんでしょうか? 他に要るものなども 詳しく教えて下さいm(._.)m ライブをする所は お恥ずかしながら 音楽室です。 ギターアンプは あるんですけど マイクアンプはないです。 もちろん自分も 声量を上げるために ボイストレーニングも 頑張ります。 お答えいただけたら うれしいですo(^-^)o ヨロシク お願いします。

  • オーディオインターフェースの違い、教えて下さい。

    主に声や歌の録音の用途としてAT-X11というマイクを購入しました。 オーディオインターフェースを購入していなかったので、 Audacityの増幅やコンプレッサー、ノイズ削減機能を使い聴こえる音量まで頑張って編集しています。 ですが、やはりそれだけでは限界になってきました。 ですので今回オーディオインターフェースを購入するに至って意見をお伺いしたいと思い質問しました。 予算は2万円程度までで、 検索して調べてみた結果、候補は ■(E-MU 0202 USB2.0) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=317%5ECPE0202USB%5E%5E ■(UA-4FX) http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000CQNJQY/249-8014663-0079567?SubscriptionId=1N1JNYM5DVFTMHFYD902 ■(AT-MA2) http://www.amazon.co.jp/オーディオテクニカ-audio-technica-AT-MA2-マイクロホンアンプ/dp/B00008B5DL/ref=pd_sxp_grid_pt_0_2 上の3つのどれかを考えています。 一機種でも構わないのでそれぞれの良い所やよければ違いを教えていただきたいです。 また、他にオススメのインターフェースがありましたら是非紹介してください。 出来れば長い目で見て使える、価格から考えたコストパフォーマンスが良いものを選ぼうと思っています。 宜しくお願いします。

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。