• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

I/Fとアンプの併用について

BEHRINGERマイクXM8500を使用するにあたり、 PCからUSB接続でオーディオインターフェースのBEHRINGER XENYX 302USB、 Victorの接続ケーブルCN-165Gでライン入力にて ノイズや音量調節の為にaudio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2を繋いでいるのですが イヤホンから音は出るもののマイクに音が入りません。 AT-MA2を使用せずにXENYX 302USBにマイクを繋いだところ、 音は入るのですが音量が小さいです。 (XENYX 302USBのGAINつまみやMICつまみを最大にしてもです) もしかしたらXENYX 302USBを使用する場合はマイクロフォンアンプは不必要なのでしょうか? 又、XENYX 302USBのみの使用で良いとなりますと、音量はどのように大きくすれば良いですか? 上記の問題に回答して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数790
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

こんばんは。 >もしかしたらXENYX 302USBを使用する場合はマイクロフォンアンプは不必要なのでしょうか? 不要です、 マイクプリも使って302のライン入力で受けることも悪くはありませんが、マイクプリがAT-MA2でしたら、自分はAT-MA2は使いませんね、もっと良いものの場合は別ですけどね。 >T-MA2を使用せずにXENYX 302USBにマイクを繋いだところ、 >音は入るのですが音量が小さいです。 >(XENYX 302USBのGAINつまみやMICつまみを最大にしてもです) 相談者さんは何をもって音量が小さいと判断なされているのでしょうか?。 302に繋いだヘッドフォンへの音量が小さいならばPHONESボリュームを上げて大きく聴けばよい事です、 そうでなくてPCでの録音音量が小さいということでしょうか?、 手元に302とXM8500があるので試してみましたが、マイクGAINが最大であればその下の白い「MIC」ボリュームは約半分で丁度いいくらいでした(PC側の録音デバイスの302相当のデバイスのレベルは100になっている状態です)。 録音音量はなかなか解りにくいかと思いますのでフリーのレベルメーターを導入して302をモニターしてみる事をお勧めします、 「DeskTopLevelMeter」 http://www.geocities.jp/enameymo/soft/soft.html ↑設定はメーター内で右クリックです、「ピーク+VUメーター」モードでお使いになると良いです。 メーターで302を監視しながら喋ったりしてみてください、メーターが振り切って「CLIP」と表示されるようだと大きすぎなので302の白いMICボリュームを絞ってください、MICのところの赤いCLIP LEDが点灯する場合はGAINが高すぎるのでこちらも調整してください。 メーターを見ながら調整して、うちと同じように白いMICボリューム半分くらいでよい状態ならなにも問題ないと思われます。 マイクケーブルにつきましては、302はコンボジャックでフォンでも受けられますが、出来ればXLRオス-XLRメスケーブルをお勧めします。 ちなみに、 MAIN MIXボリュームや、その上のLEDはPCでの録音の際には無関係です、こちらのボリュームはいじる必用も無いですしLEDの表示もあてにはなりませんのでPCでの録音の際には見なくて良いです、上記二つは上に方にあるMAIN MIXのOUTPUTの音量にのみ影響するものです。 302の参考ページ http://vad.seesaa.net/article/238303076.html それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 イヤホンの音量が小さくてマイクの音も小さく聞こえていたようです。 回答主様に教えて頂いたレベルメーターを使用し、無事、音量の設定が出来ました。 本当に助かりました、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マイクロフォンアンプの録音でハウリングし辛い設定

    audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 をマイクとパソコンに繋いで使っています。 高音の時、音が大きい時にどうしてもハウリングしてしまいます。 ハウリングし辛い設定があれば教えて下さい!お願いします。 OS:win7 PC:Acer Aspire5742 マイク:BEHRINGER XM8500

  • マイクアンプについて

    はじめまして^^ マイクを買って録音してみたのですが、音量がかなり小さいので 調べてみるとアンプを使えばいいとのことです。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2 というのを買おうと思うのですが、 ここからPCにつなぐためのケーブルが どれを買えばいいのかわからないので教えてください。 PCに差すとこは一つしかありません。

  • AT-X3というマイクについて教えてください。

    以前、AT-X3というマイクを使う際に、ラジカセなどを経由しないで使用する方法を質問したところ、AT-MA2というのを使用すればいいということを知ったのですがまだわからないことがあるので質問させてください。 パソコンにはマイクを差し込むところがあるのですが、(チャット用のマイクは問題なく使えます)マイクだけで使用したところ、ブチっという音がするようになって、あれからパソコンでマイクを使用していなくてもブチッと音がするようになりました。マイクの音量を上げても音が小さいのです。だから、このパソコンには合わないようです。 なので、AT-MA2を買ってみようと思うのですが、これとマイクがあればすぐに使用できるようになるのでしょうか。それとも、他になにか購入して繋がないと使えないのでしょうか。 いとこの結婚式が来月にあるので、それまでに練習しておきなたいのです。初歩的な質問で申し訳ありません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x3.html

  • 歌ってみたのマイク(AT-X11)について質問です

    私は動画サイトの「歌ってみた」に挑戦しようと思っているものです。 色々調べた結果、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 と、 audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 を購入しました。 でもマイクロフォンアンプをPCにつなげるにはもう一つケーブルが必要だそうで、 考えていたら新たに悩みが出来てしまったので、質問させていただきます。 【質問】 1 素直にマイクロフォンアンプ→PC のケーブルを買う 2 マイク→ALESIS USBケーブルタイプオーディオインターフェース MICLINK(未購入)→PC にする の二択なら、どちらのほうがより音質がよくなるのでしょうか? 【教えて欲しいこと】 I 上の1・2のどちらが良いか、もしくは他の接続方法があったら教えてください II そもそもこの接続方法はあっているのでしょうか・・・ PCはVistaです。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • マイク、マイクロフォンアンプ、PCへのライン録音

    今 マイク→マイクロフォンアンプ→RCAピンケーブル→PC (録音ソフトRadioLine)でライン録音に挑戦しています 上記に書いた通りでちゃんと録音できると思っていたのですが マイクロフォンアンプには音は行っているようなのですが PCに音が行ってないみたいなんです 私のやりかたが間違っているのでしょうか・・・ 設定などの問題でしょうか・・・ ちなみに使用している機材は マイクAT-X11 マイクアンプAT-MA2 ケーブルAT5A64/0.5です 詳しいかた 返答お願いします。

  • 本当にアンプが必要?

    前回、オーディオインターフェイス(UA-4FX)で録音すると PCから聞こえる音が小さい件で質問させていただきました。 各企業に問い合わせたところ、どうやらマイクに問題があるようです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11を使用していました。 オーディオテクニカ側によると http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html これを購入してオーディオインターフェイスにつなげれば音量の問題は解決するというのですが、本当なのか不安です。 信じて買ったのに音量が変わらなかった・・・なんてことになると怖いので、詳しい方のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクアンプについて

    PCにマイクを直刺しで録音するとどうしても ノイズが入ったり音量が小さかったりするので、 ある方にすすめてもらったマイクアンプというものを購入しました。 audio-technicaのマイクロホンアンプAT-MA2です。 これを中継してPCに録音すると音質が良くなるそうなのですが、 ライン入力用のケーブルは端子が2本あります。 私のPCには1本しか差し込めないようなのですが、 その場合はどうしたらいいのですか? なにか別売りの部品が必要なのですか?

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオを録りたいのですが・・・。

    マイクの音量が小さくて困っています。助けてください。 録音環境は audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 ↓ BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ BEHRINGER XENYX 1622FXのおまけで付いてきたUSBオーディオインターフェイス ↓ PC という感じでつながっています。 ミキサーの音量は黄色、赤色のランプがつくぐらい大きくなるのですが、 PCでSoundEngineなどを使ってどれくらい音量が出てるのか確かめてみると、すごい小さい音がしか出ていません。 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 ↓ PC(ミニプラグ) という風につなげた時も音が同様小さいです。 ほかのマイク(PCに付属している中音域を良く拾うマイク)はミキサーにXLRに変換コネクターを使ってつなげると音が鳴らなく、 PCに直でつなげるとブーストを掛けてやっと大きくなるぐらいです。 前のPCでは普通な音量が出ていました。 前のPCのサウンドカードは分かりませんが、 今のPCは「Sinmatel high Definition Audio CODEC」デバイスマネージャーに書いてあります。これがサウンドカードだと思っているのですが。 サウンドカードが原因なんでしょうか。 もしサウンドカードを変えたら音は普通なぐらいに聞えますか? 長々とすみません。 どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • マイクプリアンプの雑音について

    http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN この、BEHRINGERマイクモデリングプリアンプ MINIMIC MIC800 という製品を買い、 audio-technicaのAT-VD3というマイクで http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html ギターの録音をしようとしているのですが、マイクプリアンプの出力を上げるとザーというノイズがひどく、録音もままなりません。 これはマイクの性能が悪いせいでしょうか?ちゃんとしたマイクを買えば解決できるでしょうか?それともマイクプリアンプ自体の性能が悪いのでしょうか。