• 締切済み

音がはいらないんです...

声を録音したいのですが、音がはいらなくてこまってます。 なにか操作をしないといけないのかもしれませんが、機会にあまり詳しくなくて... マイクを使用しています。 【audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11】 と箱にかいてあったのでまちがいないです。 編集ソフト?は【RadioLine Free】というやつです。 説明不足下手で申し訳ないですが、回答いただけるかたお願いします。

noname#173553
noname#173553

みんなの回答

回答No.4

回答#1のiBook-2001です。 補足に在りました、 『他の音(BGM等)は正常に再生されます。 別のスタンドマイクの音声は入るんですが... 』 もしかして、パソコンのマイク端子に直接接続していませんか?? Windows系のパソコンでは、マイク端子に「プラグインパワー方式」を採用するのが一般的です。 この方式、昔はダイナミックマイクも使える、というオーディオ/ビデオ機器も多かったのですが、コストダウンの号令の元に、特にパソコン界からダイナミックマイクがマトモに使えなく成って来てしまいました。 Windows7との事ですと、近年のパソコンでしょうから、ダイナミックマイクが使える様な余力の有る設計は全く無いと考えておいたほうが無難です。 買ってしまったマイク、悪いマイクでは無いのですが、残念ながら使えません、カラオケに行く時などで「マイマイク」として持込むと良いでしょう。 プラグインパワー方式のマイクでは、最近まで本格的なボーカルマイクは存在していませんでした。 しかし、オーディオテクニカと同じように、プロ用マイクも昔から造っているSONYが発売してくれていて、今の所唯一の製品とも言えます。 ECM-PCV40 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV40/ パソコンでAT-X11などの一般用ダイナミックマイクを使うには、5千円から1万くらいのオーディオインターフェースを組み合わせる必要が出て来ます。 上記のSONY製マイクが実質2千円台で買えると思いますから、そっちのほうが安く済みます。 もうちょっと、予算を出せるなら、上記マイクに簡易オーディオインターフェースを組み合わせた、 ECM-PCV80U http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ と言うのも良いでしょう、(マイク本体は、どうやら同じ物のようです。) 実売価格は2千円代後半から3千円台、簡易とは言え、付属オーディオインターフェース単体でも千円ほどで売られそうな物です。

noname#173553
質問者

補足

>パソコンのマイク端子に直接接続していませんか? まさにそのとうりでしたorz そのままだと使えないんですね...知らなかった(泣 つまり、今のままだと 『オーディオインターフェース』が必要になり、 紹介してくださったマイクならばそれだけで良い... ということでしょうか?

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。 >つまりパソコンでは使えない...ということでしょうか? そのとおりです。 このマイクは、カラオケのアンプ等には接続できます。

noname#173553
質問者

お礼

そうなんですね...orz なにはともあれご回答ありがとうございました!!

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして >【audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11】 メーカーのカタログ↓ http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=124 この中で、「パソコンやビデオカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子にはご使用になれません」 と記載があります。 *プラグインパワー パソコン側からマイクへ稼動電源を供給する仕様のため、3極になっています。 過去同様事例↓ http://okwave.jp/qa/q5957968.html 参考までに・・

noname#173553
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! つまりパソコンでは使えない...ということでしょうか? ...orz

回答No.1

はじめまして♪ アドバイスしたいのですが、どこに問題が在りそうなのか想像もできないので、もう少し詳しい状況をお教え頂けますと助かります。 まず、機器の状態です。 マイクは理解致しました、どの機器にどのように接続していますか? 録音に使うのが「RadioLine Free」と言う事なので、Windows系のパソコンに録音かと想像しますが、合っていますでしょうか? Windows側の状況もお教え頂ければ助かります。 設定等の状況は、どこまで確認出来ているのでしょうか? 録音が出来ているか、出来ていないかを確認する前に、再生の方は正常に行なえていますでしょうか?(再生が出来ないなら、録音出来たか出来ないかも音として確認出来ませんからねぇ。) どうか、もう少し現状の状況をご報告頂けますと、助かります。

noname#173553
質問者

補足

はじめまして! さっそくありがとうございます!! >Windows系のパソコン Windows7を使用しています。 >再生の方は正常に行なえていますでしょうか? 他の音(BGM等)は正常に再生されます。 別のスタンドマイクの音声は入るんですが...

関連するQ&A

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス

    PC(富士通のノーパソで型番はFMVNB40M)にマイク(audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11)を直差しして録音するとノイズが酷いのでオーディオインターフェイスを買おうと思うのですがどれを選べば良いのか分かりません。 Amazonで買おうと思うのですがよろしければ見合ったものを選んでいただけないでしょうか? できれば4000円以内でありたいです。

  • マイクのピー音

    audio-technicaのダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をUSBアダプタにつないで使用しています。 録音したときにピーと言う音が入ってしまのですが、この音域(?)だけカットなどで対処できる方法はありますでしょうか? 録音ソフト SoundEngine サウンドレコーダー 超禄 OS Vista

  • モノラルからステレオへの変換機?

    全く詳しくないので下手な説明お許し下さい。 先日、audio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3と Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02を購入しました。 でも、マイクプラグを8割挿した状態じゃないとマイクが使えません。 あと、ステレオでは録音できません。 知り合いに聞いたら、モノラルだから、ステレオ変換機を 付ければ大丈夫だと言われたのですが、それはどういったものなのでしょうか? 検索してみたのですが、それっぽいものを見つけられませんでした。 それを買えばステレオ録音できるようになるのでしょうか?

  • ダイナミックマイクについて

    audio-technica ダイナミックマイク型ボーカルマイクロホン AT-X11を使用しているんですが PCに直に指して歌を録音すると音が小さく、篭った声で困っています。 原因としてはサウンドカートが元から付いてる奴らしいです。 初心者なのでわからないですが。 そこで出力を上げる物を探しているのですが、手ごろな価格で相性の良い出力を上げるものはありませんか? サウンドカートかオーディオインターフェースが必要なのでしょうか?

  • パソコンで使用する声の録音機材について教えてください

    はじめまして。 先月より、祖母が入院してしまい、病室で寂しそうにしています。 孫に会いたそうにしているのですが、遠方なのでなかなか会いに行くことも出来ません。 そこで、病室でもいつでも見れたり聞けたりするものとして孫の写真と声だけでも送りたい、と思いました。 しかし、どのようなマイクで、録音すればよいのか分かりません。 ネットで調べたところ、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50 などがお手ごろで気になっています。 このようなもので、録音しCDに焼いて送ろうと思っています(CDウォークマンで聞く予定です)が、音質はどうなのでしょうか? 祖母は耳が悪いので、雑音を出来るだけ抑えて孫の声だと分かるように出来るだけはっきりと録音したいのです。 もし、このほかにもよいものがあれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 録音に必要な機材について

    ニコニコ動画の歌ってみたに投稿してみたくて、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 を購入して、直接PCに挿して録音をしていました。 しかし左耳からしか録音した音が聞こえないのと、最近ノイズがひどいので原因を調べたところ、ダイナミックマイクは直接PCに挿してはいけないということ知りました。 そこで質問なのですが、マイクの他に必要な機材は ・オーディオインターフェイス ・モノラルミニ→ステレオミニ変換プラグ でいいのでしょうか? ご回答お願いします。 よければ5千円前後で、使いやすく、きれいに録音できる機材を教えてほしいです。 編集は知人がやってくれるので、機械音痴な私でも録音の操作が簡単なものを教えていただけたら助かります。 ちなみに使用しているPCはVistaで、録音ソフトはAudacityです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • 「audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン A

    「audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11」をアマゾンでの購入を考えているのですが ボーカルマイクの端子(差し込む所)というのはパソコンのマイク差し込み口に入れられるのでしょうか? 昔触ったボーカルマイクはイヤホン等のより太かった気がして… 変換用の機器を別に買わなければならないのでしょうか? あとこのようなボーカルマイクは音声を録音する他にSkypeのボイスチャット等でも使う事ができますか? あと、私のウォークマンには録音機能が付いているのですがそのイヤホン端子にマイクをさして録音は可能なのでしょうか? 我が家のパソコンはWindowsのデスクトップ型でマイク差し込み口はあります。 何か不備がございましたら おっしゃって頂けると幸いです! 色々一度に質問してしまい申し訳ありません。 ご回答は内の一つでもかまいません! よろしくお願いします!

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう