カラオケで声が枯れる悩みとは?枯れにくい方法や回復法について

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの声枯れに悩んでいる方にとって、声を枯らさない方法や回復法を知ることは大切です。
  • 声が通らないと感じる場合は発声方法が問題かもしれませんが、枯れにくい方法もあります。
  • カラオケを楽しみたい方は、声を守るためのケアや練習方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケですぐに声が枯れてしまう

忘年会のシーズンですね。 カラオケは好きなんですが、直ぐに声が枯れてしまうため悩んでます。 一曲歌ってすぐに枯れることもありますし、周りが盛り上がってる中雑談したりしてると聞こえにくいこともあって声を張ってしゃべってしまうため、歌う前に既に声が枯れてしまうときもあります。 声が通る人と通らない人がいると思いますが、自分はかなり通りにくいと自覚してます。日常の会話にしても、静かな所ではもちろん問題ありませんが、音楽がかかっていたりざわざわしてる中での会話をする際には、相手が良く聞き取れなくて耳をそばに寄せて聞き返されることも多々あります。 恐らく発声方法の問題なのかと思ってますが、取り急ぎ急場しのぎでも声が枯れにくい方法とか、回復できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

その場しのぎならのど飴や蜂蜜が良いかと思います。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >その場しのぎならのど飴や蜂蜜が良いかと思います。 やはりそれが一番みたいですね。 とりあえず「蜂蜜のど飴」持参で様子を見てみることにします。

spicelike
質問者

補足

蜂蜜のど飴で何とか急場をしのぎました。 翌日(現在)はガラガラ声になってますが・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>胃酸が逆流しても気付かないでいる場合もあるのでしょうか? 喉がたまにイガイガする程度と胃が重く感じる程度で分からなかったですね。 この症状がどちらか出ると私は、普段の会話でも声がかすれていました。 バリュウム検査して喉の付近が写りが悪いので胃カメラで発見しました。 カメラで見たときは、喉は異常個所見つかりませんでした。 >耳鼻科では、よくわからないのですが喉あたりに開けたり閉じたりする 弁みたいなのがありそれの動きが少し鈍くなりつつあるとも診断されました。1回診察してもらうのがよいかと思います。 耳鼻科は喉の開閉部分をカメラで見てくれてその開閉部を診断してくれました。 どの位置までかは申し訳ないですが分からないのですが閉じたり開いたりしてるのをカメラで見せてくれます。この動きが鈍いか判断してくれます。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 腹式呼吸ができていないので 喉に負担がかかっているのと お酒結構飲みませんか? お酒と辛い物を食べずに のど飴と蜂蜜がいいと思います。 後はつめたいお水 お茶ものどの通りを悪くします。 歌う前に、常温、もしくは白湯を飲まれると 喉の通りがよくなります。 プロのナレーターはそうしています。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >腹式呼吸ができていないので 喉に負担がかかっているのと 腹式呼吸がいいと分かっていても、いざ歌うとうまくできません。 意識しないで自然とできるようになれるといいんですが・・。 >お酒と辛い物を食べずに のど飴と蜂蜜がいいと思います。 飲んだ後に歌うパターンもあれば、お酒抜きで歌う場合もあります。 ただお酒を飲まないとはなかなか調子が上がらずで、おそらく吹っ切れない感じで歌ってしまうからだと思います。 そういう意味でも多少お酒を飲んだ方がテンションも上がって歌いやすいと思い込んでいますが、どうなんでしょう? お酒が入れば声量も上がって、結局喉を傷めてしまうパターンかも知れません。蜂蜜のど飴持参してみます。 >後はつめたいお水 お茶ものどの通りを悪くします。 歌う前に、常温、もしくは白湯を飲まれると 喉の通りがよくなります。 意外でした・・。 お酒を飲まない時は必ず冷たいウーロン茶、かコーラです。 ホットに切り替えるとして、問題はお酒の場ですね。 暖かいお酒は飲まないため(暖かくてもお酒はダメでしょうね)こればかりはどうしようもありませんので、のど飴に頼ることにします。

回答No.1

私のことなので参考になれば参考にしてください。 ここ最近普通にしていて声がかすれるので胃カメラの内科を 行きつけの病院で紹介してもらい行きました。 すると胃酸の逆流がまれにおこり喉に影響がでていると 診断されました。 耳鼻科では、よくわからないのですが喉あたりに開けたり閉じたりする 弁みたいなのがありそれの動きが少し鈍くなりつつあるとも診断されました。 もし私と同じでしたら胃酸を落ち着ける薬がありますので かすれは落ち着きますよ。 1回診察してもらうのがよいかと思います。 この場でのお役に立てなくて申し訳ないです。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >胃酸の逆流がまれにおこり喉に影響がでていると 診断されました。 胃酸が逆流しても気付かないでいる場合もあるのでしょうか? >耳鼻科では、よくわからないのですが喉あたりに開けたり閉じたりする 弁みたいなのがありそれの動きが少し鈍くなりつつあるとも診断されました。1回診察してもらうのがよいかと思います。< 耳鼻科にかかることでもあればついでに診てもらいたいところですが、 「カラオケで歌うと直ぐに喉が枯れてしまう」といった症状て受診するかどうか悩ましいところです。