• 締切済み

声がでない

緊張すると、一時的に声がでなくなることがあります。 例えば、客先に訪問したときの第一声がでないなど。 普通の会話では問題ありません。 最近は、発声練習等を行いましたが、逆にそのことを 意識してしまい、悪化させてまいました。 緊張しながらも第一声をうまく出せる、いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• dousatu
回答No.6

一時的なら、そんな心配なんてする必要なんて全然ないですけどね。気にしすぎ!

noname#20596
noname#20596
回答No.5

それはとてもおつらいことと思います。普通の会話が大丈夫でしたら器質的な問題はないと思えます。 緊張して、肺からの呼気と声帯の震えのタイミングうまくいかないのかもしれませんね。 「ささやき声」は声帯をふるわせなくてもでます。 喉に手をあててみて発声してみてください。 たとえば、普段の「あいうえお」では、声帯は震えますが、ささやき声の「あいうえお」は震えなくても発声できます。 あと、「は・ひ・ふ・へ・ほ」からの発声がでやすいです。 無理に喉に力を入れないで、リラックスしてお話できたらよいですね。ささやき声で少し慣れたら声がでると良いのですが。 続くようで、心配でしたら、大きめの病院の耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。 あまり無理しないでください。 声は呼気ででますので、深呼吸をしてリラックスするのもよいかもしれません。鼻から空気を吸って、すったときにはおなかがでるイメージ、吐いたときはおなかが引っ込むイメージで、口から息を出してください。(腹式呼吸)おなかの中に風船があるイメージで行うとよいと思います。

• wandfull
回答No.4

そのうち慣れると思います。 第一声を、満面の笑みと丁寧なお辞儀に切り替えたらいかがでしょう。

回答No.3

緊張感を緩和するのが一番でしょうね。 緊張しなければとか緊張していると言う状況に できるだけしないように心がけることですかね。 もしどうしても心配なら心療内科や神経科、精神科などに通ってみるのもひとつの手です。 本当に細かい事でもきちんと聞いてくれるので いいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

• dousatu
回答No.2

まずは、自分の発音しやすい言葉から話してみてはいかがでしょうか。口もいつもより大きめに開けてみるとしゃべりやすいかもしれませんよ。呼吸も深くしてみたり。

• 007_taro
回答No.1

提案ですが、第一声を発するときに、笑顔のまま深々と一礼をし、その間に気持ちを落ち着けるとか。 丁寧にお辞儀をされて不快に思う方はいませんし、一呼吸おいたら、少しは緊張も解けるかな、と。