• ベストアンサー

朝早く出社する人は何のために早く来ているのでしょうか?

私は新人のため9時30分出勤ですが9時には到着しています。 (お茶を入れたり机を掃除したりしています) だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。 なんのために早く来ているのでしょうか? 上司は始業時間までパソコンに向かってなにやら作業をしていたり、 タバコを吸っています。 先輩も同じくです。 まだ入社したばかりのため 「何で早く来てるんですか?」とは聞きづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

人それぞれですが・・・ まず忙しい人の場合は、他部署や会社が動き出す前や土曜が一番仕事がはかどります。 職種によりますが、俺は自分のプロジェクトに時間を避ける割合って日中は50%もないですね。 部下の勤務管理や職場の●●委員対応、急な客先からの質問、他部門からの質問、上司からの資料作成依頼、あとは会議。 9:00~22:00が自分の定時間ですが、午前中は100%上記の雑務をやっています。午後も13:00~15:00会議等入ってしまうのが普通ですからね。 場合によっては会議と打ち合わせだけで17:00をまわってしまうことも普通です。 そうなると、会議も入らない、電話もならない朝一って仕事がはかどるんですよね。 あとは、通勤ラッシュを避けたい人もいますね。 俺の職場には精神的なストレスで人ごみが無理な人がいましたが、毎朝6時前に出社していました^^;。 最初は知りませんでしたが、自分が仕事で徹夜が続いたときに5時台に出勤する人(その人)がいて、初めて知りました。 飲み会で先輩に聞いたら、上記の理由でラッシュになる前に来ているとのことでした。 まあ、社会人っていろいろ大変ですからね。 社会人とバイトとの違いは「責任ある立場」であるか否かです。 バイトなんて所詮コマですから、やれと言われた仕事をこなせばいいですが、会社勤めの管理者となると、自分の身を削ってでも調整ややりきらなければいけない仕事が降ってきます。 そうなると1時間朝早くくれば、かなり助かるものです。 「バイトで仕事をする」こと「会社に勤めて働く」ことはぜんぜん違います。

quygquygqu
質問者

お礼

朝が一番仕事がはかどるのはいいことですね。 気持ちよさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.9

ウチの会社は 9時始業ですが、毎朝8時に出勤しています。最大の理由は通勤ラッシュを避けるためです。座れませんが、本は楽に読める状態ですし、痴漢にも間違われません。2つ目の理由ですが、一応管理職ですので定時になると決裁や相談、会議、外回りなどが入り自分の仕事に集中できませんので、自分の仕事を効率よく片付けるためです。暇なときには、ココを覗いていますけど(外部接続制限は掛かってますが、私の端末はココを解除してます)。あとは、部下への定時出社の遵守に対する無言の圧力ですが、最近の若い者は平気で、ギリギリ出勤です。なお、新人でも30分前出社は早いような・・、会社の習慣もありますが、15分前でもいいでしょう。ウチは、上級管理職以上に対してのみ お茶出しですが、私も定時になるまでは頼みません。

quygquygqu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.7

私も早めに出勤しています。 私の場合、夜勤なのでラッシュとは無縁ですが 事故などで電車が遅れてもいいように早めに出勤しています。 入社したばかりだからこそ、年齢の近い先輩に さらっと聞いてみるのも手ですよ

quygquygqu
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.6

 いざというときに間に合うため、ということもあるでしょう。たとえば突然腹具合がおかしくなったとして、しばらくトイレに籠もってもなんとか間に合うぐらいとか。  そういう想定で、1時間に数本しか電車やバスがないとかいうことだとかなり早くなってしまうでしょう。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

始業前の準備をするため 部下の出勤態度を見るため 部下に早く出勤せよと無言の圧力を掛けるため 一生懸命に働いているのだとアピールするため 理由は人それぞれです

quygquygqu
質問者

お礼

「部下に早く出勤せよと無言の圧力を掛けるため」 これもあるんですね。 汗 ありがとうございます。

noname#90456
noname#90456
回答No.4

事務のお仕事でしょうか?状況を見ていないのではっきりわかりませんが、色々考えられます。 例えば、前日にやり残した仕事があるから早めに来てしたり、単なる暇つぶしで時間を作っているとか。 早勤で出勤時間があなたより早い方がいるかもしれません。特に社長や上司の方は、責任ある方なので皆さんより早く来たりする場合が多いです。

quygquygqu
質問者

お礼

事務職です。 勤務時間はみな同じです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

私がサラリーマンの時には通勤電車が混むのを避けるために早く行っていました どうせ残業代もろくにもらえないので早く行っても同じだったからです 家が遠くなると電車1本早いだけで会社には1時間以上早くつくこともあるかもしれませんね

quygquygqu
質問者

お礼

そういう理由もありますね。ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >だけど、ベテランの先輩や上司はもっとやはく来ています。 なんのために早く来ているのでしょうか? あなたの業種にもよりますが、始業時間ですぐにお客様との時間帯となりお客さまの優先の時間になるからです。 なので、その前に今日の段取りなどしておくのです。 あとは、上司の上司の見た目をよくするため(わたしは、早く来て仕事をしている姿勢を見せる)建前行動です。 わたしは、1時間以上前に出社します。 ご参考まで。

quygquygqu
質問者

お礼

1時間以上前はすごいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

フレックスタイムではないですか? 早く来た分早く帰れる、帰れなくても早出した分も残業代として付くので。 また早朝に出ていればあんまり監視してる人もいないから、サボってタバコ吸ってたりネットで遊んでたりしてもOK。 でもタイムカードを押した以上ちゃんとその時間も労働していたことになります。 同じように家でダラダラするなら、会社でダラダラしたほうがお得という単純な理由で早出したり意味もなく残業したりします。少なくとも私は。 そうでなければ、単純に、忙しいから。 責任の重いポストにいる分、多く仕事をこなさないといけないから早出でもするしかないのでしょう。 あとフロアの鍵を開ける役の人も早いですね。

quygquygqu
質問者

お礼

フレックスタイムはないです。 課長が「フロアの鍵を開ける役の人」です。 これも早く出社する理由ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝の出社時間について

    小さな会社の事務員をしている者です。(女) 私は始業時間の15分か10分前には会社に到着していて、上の階を軽く掃除し5分前には席についているのですが上司から「20分前に来なさい。新人よりも早く来てもらわないと困る」と言われてしまいます。 15分前には着いているからいいのでは・・。 と思うのですが皆さんの会社ではどうですか? やはり30分前とか当たり前なのでしょうか・・?

  • 出社時間を注意されました

    転職後、3ヶ月目のものです。 今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。 出社時間が早すぎる、という内容でした。 始業時刻は8時45分です。 男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく 書面にて出勤時間の申請を行っています。 雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、 会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。 始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。 それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと 忠告されました。 早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。 もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが その先輩はどうしても譲りませんでした。 私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を 開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと 思っているだけなのですが…。 課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、 最近態度も非常に冷たくなっています。 なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、 やはりこの忠告には従うべきでしょうか。 近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。 みなさんならどうされますか? 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

    新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い? 今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。 昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。 誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • ブラック企業ですよね?

    始業前の出勤をもう少し早く来て、掃除、お茶だし出来ないか?退職する事務員に言われました。上司の指示でもないし、始業前数分前から、掃除は既にしているので、拒否しました。 そしたら、今まで私が出勤してから事務員と二人で掃除していたのに、事務員は嫌みのように、私が出勤する前から掃除など始めました。 退職するのに、まるで自分が新人のように率先して仕事奪っていきます。年齢で辞めてくださいと言われたので、退職したくないのでしょう。 上司に色々チクっていたようで、私は試用期間で解雇になりました。退職する事務員は引き続きいます。上司は、若い事務員よりも年寄りを選んだようです! 上司は、私に解雇と言った後に、笑いながらまだ今後どうするか、何も決まっていないのですよねと言ってきました。酷くないですか?! 3人の職場でしたが、まるで事務員は姑のようでした。

  • ぎりぎり駆け込み出社

    私は30代ですが、私が新入社員の頃は両親から「新人はまだまだ役に立てないんだから、せめて早く出社して先輩の代わりにいろいろ雑務をしなさい」と言われたもので、 私もそれが普通だと思っていました。 でも、今年から一緒に働いている20代後半の同僚は、入社した時から始業時間の5分前くらいに「ぎりぎりセー フ!」と駆け込んできていたそうです。 見かねた同期や上司がやんわりと注意しても変わらなかったそうです。 そして、異動した今でも、ひどい時には始業時間の1分前に駆け込んでくるので、さすがに私も「もう少し早く来たら?」 と言ったのですが、「僕、それはちょっと違うと思うんですよね」と一蹴され、彼は頑としてギリギリに駆け込んできます。 彼は仕事でも何でも、とにかく効率的に行動したい性格だそうで、早く出社する事は効率的ではない(=無駄) とも言っていました。 まあ、確かに早く来たからと言って、その分の給料が出るわけではないのですが・・・。 ちなみに、課の中では彼が一番年下です。 新入社員だから、一番若いから早く来る「べき」とは言えませんが、最近の新入社員はこんな感じですか? うちは最近は採用がなくて、彼が最近入った若い社員で す。

  • 仕事の開始時間についてアドバイスをください。

    仕事の開始時間についてアドバイスをください。 新しい職場で正社員として働くことになりました。 仕事は9時始業です。 今日初出勤で、8時40分に職場に着いたら、先輩に、 明日から8時10分までには来て、掃除とか色々してね。それは新人の役割だから。 と言われました。 しかし、契約書では9時からになっています。。。 着替える時間もあるので5分前とかはさすがにまずいとは思いますが、 なぜ新人だから誰よりも早く来て時間外に掃除をしなければいけないのか、わかりません。 本来は9時半~ですが、みんなで掃除や準備などをするので9時始業という契約になっています。 これはいわゆる"残業"ではないので、早く来て仕事をしてもそのお給料は出ないですし。。。 私の考えが甘いのかもしれませんが、 お給料も変わらないのに30分以上も朝の貴重な時間を早く来て仕事をしなければいけない理由が分からないのです。。。 私の考えがおかしいですか?

  • 朝早いねに対する返事の仕方

    先輩より早く出勤している新入社員です。 7時より前に出勤しています。 先輩より10分早く出勤するようになって一か月近くなって今日二人の上司から朝早いねと言われました。 理由は (1)上司によく見てもらいたい (2)任される雑業を早くこなし自分のやりたいことをこなすため (3)朝早く出勤することになれることで遅刻防止と冬の大雪などの対策 です。 さて、上司、先輩によく思われるにはどのような返事をしたらいいでしょうか? (1)は言うべきことではない (3)は言いましたが反応は微妙でした。 (2)、「仕事が遅いため少しでも早く来て作業の準備をするためです。」 (2)が理想かなとは思います。 お手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • 職場に朝出勤する時に、朝の通勤ラッシュで混み合うか

    職場に朝出勤する時に、朝の通勤ラッシュで混み合うからと、 始業時刻は8時30分なのに、7時過ぎには職場に到着して、コーヒー飲んだり、新聞読んだりして、ゆっくりして職場で過ごす人いますか?

  • 始業前、何分に出社???

    サラリーマンの方に、質問させて下さい。 会社に到着するのは、 始業時間の何分くらい前ですか? 始業時間より、早い時間に出社してる方に、 更にお聞きしたいのですが、 始業時間までの間は、どんな時間の過ごし方をしていますか? 事業主の方に、質問させて下さい。 従業員が、出社するのは、 始業時間の何分前が、妥当だと思われますか? ちなみに、私は、25分前に出社します。 始業時間前に、朝の清掃をする為なんですが、 掛かってきた電話に出たりしてるので、 始業時間に、掃除が終わらない事も有ります。 男性従業員は、早く出社しても、特に何をするでもなく ノンビリしていて、こちらに話しかけて来たりして過ごしてるので、 ちょっと掃除の邪魔だなぁ、 私、喋ってる暇、無いんだよなぁ、、、、(ゴメンナサイ) ・・って思ってしまう事があります。 でも、それ以上早く出社するのは、ちょっと負担に思っています。 女の朝は、自宅の仕事が忙しいからです。 残業は「サービス残業」を、毎日30分~1時間くらいしてますが、 こんな ご時世なので、その事には負担は感じていません。 ・・・が、朝はこの位が限度のように思ってしまいます。 皆さんは、どうしていますか?

専門家に質問してみよう