ぎりぎり駆け込み出社の一線を越えた行動

このQ&Aのポイント
  • 私が新入社員の頃は早く出社することが当たり前だと思っていたが、最近の若い社員は始業時間ギリギリに駆け込んでくる。
  • 20代後半の同僚は異動してもなお、始業時間の1分前になってから出社する姿勢を崩さない。
  • 彼は効率を重視し、早く来ることは時間の無駄だと主張しているが、これが新入社員の一般的な姿勢なのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎりぎり駆け込み出社

私は30代ですが、私が新入社員の頃は両親から「新人はまだまだ役に立てないんだから、せめて早く出社して先輩の代わりにいろいろ雑務をしなさい」と言われたもので、 私もそれが普通だと思っていました。 でも、今年から一緒に働いている20代後半の同僚は、入社した時から始業時間の5分前くらいに「ぎりぎりセー フ!」と駆け込んできていたそうです。 見かねた同期や上司がやんわりと注意しても変わらなかったそうです。 そして、異動した今でも、ひどい時には始業時間の1分前に駆け込んでくるので、さすがに私も「もう少し早く来たら?」 と言ったのですが、「僕、それはちょっと違うと思うんですよね」と一蹴され、彼は頑としてギリギリに駆け込んできます。 彼は仕事でも何でも、とにかく効率的に行動したい性格だそうで、早く出社する事は効率的ではない(=無駄) とも言っていました。 まあ、確かに早く来たからと言って、その分の給料が出るわけではないのですが・・・。 ちなみに、課の中では彼が一番年下です。 新入社員だから、一番若いから早く来る「べき」とは言えませんが、最近の新入社員はこんな感じですか? うちは最近は採用がなくて、彼が最近入った若い社員で す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

始業時間の10分前には、職場に居るのは社会人として当たり前でしょう 少なくとも私は、その様に習いました 「これが若さか…」とは、言いたくは無いですが、それが今時の若者の感覚なんでしょうね まあ、客先への訪問もこんな感じだったら、間違いなく信用は得られません ちなみに私は始業時間の25~30分前には、職場に着く様にしています 自動車通勤なので、途中で事故渋滞なんかが起きた場合にでも 余裕を持って対応し、遅刻しないだけのマージンを取って居る為です ギリギリで行動をしていると、不慮の何かが起きた場合、対応仕切れなくなります 少なくとも、『余裕』を持った行動を『無駄』と切り捨てるのはどうかと… 寧ろ、自分の都合の良い様に解釈しているに過ぎないですね

akko0404
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pringlez
回答No.8

>最近の新入社員はこんな感じですか? 「最近の新入社員」だからそうなのではありません。その人がそういうパーソナリティーだからです。そういう人はあなたと同じ年齢でもあなたの10個上でも30個上でもいます。逆に「最近の新入社員」でもそうでない人は沢山います。 ごく小数のサンプルから「最近の新入社員は」とひとくくりにしようとするのは、短絡的・差別的でありパワハラをする人の典型的な思考です。やめたほうがいいと思います。 また、出社時間で人を評価するのではなく、結果で人を評価すべきだと思います。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 >「僕、それはちょっと違うと思うんですよね」と一蹴され… あはは、なるほど。 ”ばっかじゃねーの! おまえのその考えこそ違うんだよ” ”今まで、ひとりで生きてこられたと思ってるのか?” ”そうだと言うのなら、とっとと辞めて独立しろ” ”おまえのような勘違い人間は、ただ迷惑なだけだ。バーカ。” バカには、バカで(笑。 結局、教えてもらえていないんだと思います。 親も教師もバカばっかりですからね。

• 150715
回答No.6

きちんと落ちなく仕事をこなしているなら、別に構わないと思います。 落ちやミスが多い、仕事が遅ければ、同僚として先輩として躾が必要ですが。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちやミスはありますね。 指導は難しいですね。

• black2005
回答No.5

ギリギリ出社だと効率が上がる? その理屈が理解できないし、説得力ゼロですね。 朝に弱い、とかの理由の方が可愛げがある(笑) それにしても、30代の方が、20代後半の新入社員を指して「最近の新入社員は・・・」というのも違和感があります。 世代で言えば、同世代でしょ? つまり年齢ではなく、個々の考え方ということ。 貴方の両親は立派な方で、良い情操教育を受けたんですよ。 その調子じゃ、いつか実際に遅刻するでしょうから、その際は大目玉を食らわせてやれば良いですよ。 遅刻なら、反論の余地はないはずですからね。 その後の変化が見ものです。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は浪人したり大学院卒で、私と社会人歴が10年近く違うのでギャップを感じますね。 仰る通り、一度痛い目を見ないと分からないのかなと思います。

• hide6444
回答No.3

出社時間に余裕を持てない社員は仕事にも余裕はありませんね。 私は小さいながらでも会社を経営していますが、出社時間の15分前には出社します。 ですので社員は私より遅くは出社はしません。 仕事の事前準備が出来ない社員は不要ですからね。効率化と怠け体質を混同している ようですね。

• citytombi
回答No.2

>僕、それはちょっと違うと思うんですよね そういう感覚なんでしょうね。 社会人としての自覚がないということと、たとえ1分前でも始業時間前だから問題ないという言い分は、社員としても自覚がないと言えるでしょうね。 彼が言っている効率は、給与に見合った時間分しか会社にいたくないという考えでしょう。 それは効率でも何でもありません。 「時間ののりしろ」を考えない人は、唯我独尊的な印象も受けます。

回答No.1

早く出社する事を命令すれば、残業代が発生しますよ 時代と友に環境は変わります、仕事時間内でのパフォーマンスを最大にするように指導しましょう