• 締切済み

仕事の出社時間

上司に中堅社員だからもっと早く出社するべきではないかと言われます。 自分はだいたい20-40分前には出社してるのですがそれでも出社は最後のほうです。 上司のいうとおり中堅社員だから一時間も二時間もまえから出社するべきでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

こういう話のとき、自分が被害者だという書き込みをアップして、そういう会社が封建的だとか手当を要求しろという回答をもらってうれしいですか。 私から見ると、中堅社員なのに、上司の言っている発想の根拠がどこにあるか考えようとしないのが問題だと思いますよ。 開業40分前に出社しているものに対し、もっと早く出社しろといいたくなる根拠があるはずなんです。 それを考えていない。 単に、無茶苦茶にそれを逆恨みして2時間前の出社ならいいのかよ、とグレているように見えます。 自分より前に出社している連中は何をしているのですか。 そこが問題です。 上司は、それを見て、あなたが彼らより遅めに出てくることが問題だと思っているわけです。 ここをちゃんとつかまないで反論とか愚痴を言っているようなら、言っては悪いけど、上司からみたらKY社員です。 私直接みていないから、想像でいいます。 いくつかパタンがあると思います。 仮に若いものが1時間前に出社して、掃除をしているのであれば、先輩たる人はそれを知りもしないであとから悠遊と来ているのは、和が乱れると見ます。 それをしていることをちゃんとわかっているよ、ということを表明する必要があります。 後しゃべりのお礼では伝わりません。直接見ることがかれらは満足感を得ます。 場合によっては参加して一緒にやるのもいい。 一度でも年長者がそれに参加してくれたら、その先輩に対しては畏敬の念を持ちますから、業務上うまくまとまります。 仮に若い者が、まだ業務前だからといって好き放題の雑談、たとえば猥談をしたりして笑っているなら、放置したら収まりません。 そこに先輩が居れば、そしてその話に加わらなければ、さすがにそれはなくなっていきます。 ゲームをしたりWebサーフィンしたり、LINEにはまり込んだりしているとしても同じです。 会社は業務の仕事をする場所であり、そういうことをする領域ではないのです。 そもそも会社が自社ビルなのか、賃貸でも専用に借りているのか、雑居ビルなのかでも変わってきます。 誰がドアを開けるか、です。 普通管理シートというものがあって、最初の入館者が設備や電源等の状況を確認してチェックした結果を記載するものです。 これはさすがに新入社員には任せられないことです。もちろん鍵を持っている必要がありますからね。 あなた、それを書いたことがありますか。 会社が朝目を覚まし、呼吸をし出してから、錠がおろされて眠りにつくまでの全体を目で見て知っていますか。 中堅社員というならそれはすぐにイメージできないとおかしいです。 そういうのがなしで、パンの耳を捨てて中だけ食べるような仕事をしているならば、上司はちょっとイラつくかもしれません。 一度耳も食べてみろ、といいたくなりますね。 おそらく、出社時間を早めに、というのはパンの耳を食べてみろということです。 だから、別の形での指示になる可能性もあります。 あなたも今後上にたつ立場になっていくのですから、その辺を考えてみましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

こういうのはね、「ものは考えよう」なんですよ。 上司はたぶん(想像ですけど)あなたのことを買っている。 部下としては有能で、(上司からみて)次のポジション候補 あるいは別の部門でも上に立ってもいい(立ってほしい)人材。 だからこそ、中堅なのに他の同僚や新卒に毛が生えた程度の ヒラと同じか最後の方に出社して印象を悪くしてしまっているのが もったいないよ、と思っているのではないでしょうか? 二時間も前から出社しろとは誰も言っていないが、 少なくとも上司と同じくらいの時間に出社を合わせるのが 今後のあなたのコマの進め方にかかわってくると思いますよ。 良くも悪くも中堅社員っていうのは、今後の昇進昇格のことを どう考えるか、重要な立場ってことを分かっていれば行動は変わってきます。 もちろん昇進なんて全然興味ない、っていうなら今まで通りでいいと思います。 あなたより下の者が先に昇進するだけですから。 上司は(たぶん)そういうことまで気にして言ってくれてるんだろう、と思います。

回答No.5

中堅社員だから? 早く出社しろ? 何の必要があるのでしょうか。 もし強制なら時間外手当を請求できますよ。

• catpow
回答No.4

>>上司のいうとおり中堅社員だから一時間も二時間もまえから出社するべきでしょうか? まさに、日本的で古くさくて時代錯誤、非効率的な発想の上司だと思います。 日本の高度成長期は、「1時間長く働けば、それだけ生産物が増える=成果が増える」という図式があって、社員は江戸時代の丁稚奉公みたいに、「朝早くから夜遅くまで働け!会社のことだけ考えていろ!」という思想だったと思います。 そして、その時代の名残として、仕事が無いのに、「上司が残っているから」とか「まわりが残っているから」なんて理由で、仕事がないのに帰れない雰囲気の会社も多いといいます。 「長く働けば、それが会社に貢献している証拠になる」という日本独特の価値観ですね。 でも、現在は、長く働いたからといって、その分だけ成果が上がるかというと、そうじゃあない時代です。 仕事オンリーな生活だと、仕事がらみの勉強をする時間さえも作れないでしょう。 さらに、創造的で画期的なことは、ゆったりと散歩したり、お風呂に入っていたり、ぼーっとしているときなどに生まれるといいます。 朝早くから、夜遅くまで、会社漬けの日々になれば、創造性なんてゼロになってしまうでしょう。 とはいえ、どんなバカげた古くからある風習だとはいえ、まわりの中堅社員がみんなそうだったら、風習に従えという圧力があるのも事実でしょう。 これは戦いだと思います。それに負けてしまうか、あくまで自分の考えを貫くか、ですね。 ちなみに、私が昔いたシステム開発の職場では、やはり仕事が無いのに、「周りの人達が残っているから帰りずらい」って状況がありました。 私は締め切りが迫っている時は別でしたが、そうじゃあないときは、ほぼ定時になると「おさきに失礼します」といって帰ったものです。 でも、しばらく頑張って定時退社していたら、周囲の人達も、定時近くで帰る人が徐々に増えていって驚いたものです。 P.S. 以前読んだブラック企業のことを書いた本に、次のようなやりとりが載っていました。 「連日、社員を長時間働かせていますよね、そんなに沢山の仕事があるのですか?」 「あるわけないよ。でも、自由な時間が増えると、いろいろと考える時間が増えるだろう?会社のやり方が変だと考える奴も出てくるだろうし、ここを辞めて転職しようと思う奴も出る。だから、そんなこと考える時間も、転職活動する時間も、家族や友人・知人と会社の状況を話す余裕もないようにするため、無理矢理に仕事を作って、長時間労働させているんだ」

noname#230940
noname#230940
回答No.3

考え方はいくつかあると思います。 仮に営業職で、毎月目標の売り上げや利益を達成できているなら、今以上に早く出社しなくてもいいと思います。 あとは残業がどうかというところです。 朝早く出る分、早く帰宅できるようになるなら、早く出社する意味もあると思います。 でも、変わらないなら、単に勤務時間が長くなるだけであまり意味がない。 本来は、例えば9寺から6時までが勤務時間だとしたら、仮に10分前の出社でも、きっちり9時から働ければ、文句を言われる筋合いはないです。

• nopne
回答No.2

早くと言ってるだけで2時間とは言ってないでしょう。 被害を盛ると話がぼやけます。 「〇〇君は、すっかり先輩だから、もう少し早くきてもいいかもね」    ↓ 「お前中堅なんだから、1時間、いや、2時間早く来い!」 盛って味方をつけようとする。慰めを得ようとする。 不満を持つ理由にしようとする。 でも、一般的に先輩より早く着いてた方が印象良いよ。 と教えてくれてるのかもしれません。

回答No.1

55歳 男性 フリータイムならまずしも普通はありえません 昔の先輩の女性は1時間近く早く来て、皆の机を掃除していたりしました でも、それでって感じです まあ、私も仕事が終わらない場合はたまに3時間早く(会社に泊まった場合) 来て仕事こなした事もありました まあ、これは管理職の話です 係長以下は会社の規定を守れば全然問題ありません 会社に尽くしても評価は変わりませんから、早く来たい人だけ来ればよいと思います ただ、業種によって考えが違うのかも ちなみに製造業です