• ベストアンサー

パート社員ですが、朝の点呼確認について

ビルメンパート社員ですが、クライアント先に派遣されておりまして、毎日始業時間10分前にタイムカード打刻し始業開始と同時に出勤者の報告をしてます。 作業上数人で一緒に取りかかる作業の為、始業開始に本社に確認するのは時間ロスと なる場合も有ります。会社に対して改善要求する正当性はありますか? 労働法等ではどうなってるでしょうか?会社単位で処理する問題でしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

●・・・会社に対して改善要求する正当性は、ありますか。?: それは、考えられませんし、何処の事業所でも”定刻10分前全員集合が原則。 始業開始は、各”班(はん)とか、グループ単位で、面子(めんつ)メンバーが、全員 朝決められた時間に”全員揃った(作業開始する準備完了)したか、どうかが、毎日一番重要な事でしょう。・・・此処が、大変重要だから朝始業開始10分前と、 決められて、いるのでしょう。・・・ それを、投稿者自身?か個人的にかは、関係なく”何か面倒だし、改善要求を出したいとか”正当な理由はとか・・・ 組織管理者の判断する処ですから、すべては、問答無用な世界でして”投稿者様の上司の方々(管理監督者様)が、此処に”独自に判断される事でしょう。 ◎第三者とか部外者等が、口を挟む事等は、出来ませんでしょう。・・・ ➡そして、管理監督者が”管理するのは、働く労働時間と安全作業励行実施と作業開始時間と終了時間の確認と、作業者に事故、怪我等何も無い事の最終確認 ●つまり、毎日”労働災害事故点検が、管理者としては、注意必須事項です。 ●・・・ 労働法等では、どうなってるでしょうか。? 一日の労働時間”7時間45分・・・その間で、休憩45分とるだけ、現場始業時間⇒開始・・⇒終了・・⇒深夜時間は何時から。・➡徹夜になる深夜残業開始時間は何時・・・程度でしょうから、後は、別だて特別な事はないでしょう。 ●・・・会社単位で、処理する問題でしょうか。? 会社・・・と言うよりも、此処の組織単位で”監督者以上の重役とか社長が取り決めた社内就業規則集が各会仕事に作成されていますから、投稿者も一度位は、総務部とか人事部とかへ自ら足を運んで、直接対面をして”関係者様へ”そう言う労働上の不安点、疑問点とかを各担当者様と面談をされて、詳細な”労働時間と安全作業と労災補償などの労務全般につきまして、詳細を聞かれたら如何なものでしょう。・・・ ◎上記の事等は、関係者と対面して話せば即時に、一挙に解決する事でしょう。 ➡何処の誰でもが、まず、自分が働いて所属していない会社組織の現状と管理者意識なんては、皆目分からないし、どうしてもと投稿者様が望まれるなら、どうぞ、リーダーシップを執られて自ら、労働基準監督署へ出頭されて講義を受けられるなり、社会には幾らでもそう言うセミナー等が、開催されています。 ●どうぞ、積極的に参加されて、自己啓発をされて下さいませ。・・・ *** *** ***

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣先の勤務時間は会社間の取り決めです、貴方が所属してる会社の上司に相談し会社からクライアント先に持ちかける様にしましょう。   クライアントによっては朝礼後に入場するように言ってくる会社もあります。