塩漬けの砂肝を茹でたら中が真っ黒に!食べても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 3日間塩漬けした砂肝を茹でて食べようとしたら、スライスした砂肝の中が真っ黒というか、緑黒い色になってしまいました。
  • 検索してもこのような色になる砂肝の情報が得られないため、食べても大丈夫か不安です。
  • 塩漬けの砂肝を保存しておいたのは3日間で、他の添加物は使用していません。予定していた夕食に使うため、早急な回答をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

塩漬けの砂肝を茹でたら中が真っ黒に!

今日の夕食に、3日間塩漬けした砂肝を、ネギの青いところやしょうが、酒で茹でてスライスして食べようと思ったら、スライスした砂肝の中が真っ黒というか、緑黒い色になってしまっています。 画像検索などしても、このような色になっている画像はないですし、検索しても情報が得られません。 かじった感じでは変な味はしないのですが、これは食べないほうがよいでしょうか? ちなみに、塩漬けは砂肝をたっぷりの塩にからめてホーローの保存容器にいれ、3日間冷蔵庫で保存しました。 塩以外には何も入れていません。 今日の夕食に出そうと思っているので、早い回答をいただけたら助かります! ご存知の方、よろしくお願いいたします!!

noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

動物の肝臓の中には「ビリベルジン」という物質が含まれています。これは赤血球中のヘモグロビンの正常な代謝産物で、血液を通じて肝臓に運ばれ、胆汁色素として蓄えられます。 こいつが何らかの要因で急激に酸化したり、他の成分と反応したりすると、青黒く発色することがあります。  見た目は悪いけれど危害性はないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 時間が経ったら、少し青黒さが和らいできたようです。 問題なく食せるとのこと、安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

こんにちは。 緑色に変色するのは、胆汁のせいですので、食べても大丈夫です。 良く洗わなかったりすると、たまにあります。 また、煮方が甘いと変色することもあります。 良く火を通したのであれば、胆汁のせいです。 食べて大丈夫です。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます! 火はよーく通しましたので、胆汁というもののせいのようですね。 安心しましたー。 時間が経ったら、少し青黒さも和らいできたようです。 ありがとうございました!!