• ベストアンサー

「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?(再質問)

外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。 また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。 名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

うーん・・・写真でも有れば推理しやすいのですが。 ホルモン大好きですが、黒ホルモンは聞いたことが無いですね。 色、形、食味から考えると、私が知っている限りではアブシン(脂付き心臓の略)が 一番近いような気がします。ハツの周りの脂をほど良く残したものです。 アブシンの写真を検索してみてはいかがでしょう? (自信は全く有りませんが。。。)

azsaguaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみました。色・形は確かに間違いないと思います。切り方もほぼ同じような感じです。 牛も豚もあるようですが、これは特定のしようがないですね。実際に食べた自分が分からないのでは…。 検索した感じだと、どの店にでもある物ではないようですが地域的な偏りもあまりなく、名称は「アブシン」が一般的なようですね。 最近までは「ホルモンを食べよう!」とは思わなかったのですが、北海道で数回行って、結構気に入ってしまいました。今回検索して気になる店も見つけてしまったし、またどこかに行ってみようと思います。 曖昧な情報にもかかわらず推理してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 残念ながら、自分もやんは食べた事はありません。 それから、赤つなぎですが。 赤つなぎとは、豚のレバーとハツとタンが繋がったままの物を「赤つなぎ」と言います。 写真で言うと、向かって左側がレバー(肝臓)、真ん中がハツ(心臓)、右右側がタン(舌)です。 その3つを繋いでいる白っぽい物が食道です。 >このサイトの写真でいうと、「赤つなぎ」の左側部分がイメージに近い色>です。 >レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ>0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 >砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強>いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 それから、推測するかぎり、色、食感、脂身からすると、「豚のハツ」「豚のガツ」あたりが有力かと思います。 写真の色は加工する前ですので、実際焼肉店に出る時は色は変わります。 ハツだったらスーパーにも売っているし、焼鳥店なんかにも「ハツ焼き」とかで売っているので為しては如何ですか。 あまり参考になりませんですみません。

azsaguaro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「やん」はやはり珍しいのですね。 「赤つなぎ」も教えていただき、恐縮です。つながったままにする意味が今ひとつ分からない組み合わせですね(素人丸出しですみません…)。だから一般的ではないのでしょうか。 ハツ自体は食べたことがあるはずなのですが、肉の質の違いか加工の違いか「そんな肉だったっけ?」という感じでした。 ですが、消去法で考えると、やはり心臓が最有力候補だと思えます。 とても参考になりました。おかげさまで、ほぼ答えが出たようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 >「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」でも「牛の第3胃袋(センマイ)」 どちらでも無いと言う事ですので考えられるのは ・牛に第二胃袋 ・豚の心臓で「はつ」 ・豚の胃袋で「ガツ」 >ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 いつも無いと言う貴重な部位ですと ・牛の胃袋で「やん」と言う部分。 (これは1頭の牛から100グラム~200グラムしか取れない貴重なもので常にあるわけではないです) 自分も27~8年程前の肉屋経験での知識ですので定かではありませんが、 また何か思い出しましたら投稿します。 それより、その北海道の焼肉店に聞けば1番早いと思うのですが?

azsaguaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やん」、検索して下のナマナマしい写真を発見しました。 http://www17.plala.or.jp/nihonyoku/index2f.htm この写真で見るとヒダヒダ質感のようですので、これではないようです。 ところで、「貴重」とのことですがやはり美味(または珍味)なのでしょうか? このサイトの写真でいうと、「赤つなぎ」の左側部分がイメージに近い色です。 この「赤つなぎ」、検索しても見つかりませんがドコの部位なのでしょう?…と、これはこの会社に聞けばよさそうですね(笑)。 >それより、その北海道の焼肉店に聞けば1番早いと思うのですが? おっしゃる通りです。 が、何しろ実際に行っても聞き辛いぐらいで、「電話で教えてもらう」という雰囲気の店ではないのです。「どうしても知りたいっ!」というほどの情熱もなかったもので…失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • 名古屋・金山でホルモンの美味しいお店

    こんにちは! いつもお世話になっています。 最近ホルモンにハマッてまして、来週末に名古屋にホルモンを食べに行く事になりました(^^*)! そこで名古屋・金山辺りでホルモンの美味しいお店を教えてくださいm(__)m。 よく、生レバ刺しがある店はお肉が新鮮と聴きます(・∇・)! 名古屋のホルモン専門店はあまり行ったことがないのですが、「牛ホルモン」の美味しいお店があったら教えてください!(なるべくお値段手ごろで、脂がプリップリのが大好物です!) よろしくお願いします!

  • ホルモンのプルプルは脂? コラーゲン?

    昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。 帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。 その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。 体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 最近,牛の脂身を見かけませんが?

    最近,牛の脂身を見かけませんが? お世話になります。 スーパーなどに行っても脂身ではなく人工的に作った牛脂しか置いてません。 脂身を置かなくなった理由って有るんでしょうか? ちなみにすき焼きの最後にあの脂身を食べるのが大好きなんですが,これを言うとみんなに呆れられます。 でも焼肉のホルモンだってほとんど脂ですから似たような物だと思うんですけどね。

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 食肉の残留抗生物質や残留ホルモンについて質問です

    食肉の残留抗生物質や残留ホルモンについて質問です 普段はオーガニックな肉を購入して食べているのですが 外食で焼き肉を食べる際にエサに抗生物質を使用している牛の肉という前提ならば どの部位を食べるのが比較的安全といえるでしょうか? 内臓(レバー)や脂身は そういった有害な物質が溜まりやすいと聞いた事があります。 カルビやトントロなどは避けてロースやサガリ、タンなどを選んだほうが少しはましでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂身たっぷりのとんかつを出す店知りませんか?

    私は昔から、すき焼きのなべに刷り込むヘットも必ず食べるほど脂好きです。独断と偏見で言わせてもらうと、20年位前までは、とんかつには厚さ2cmくらいの脂身がついているのが普通でした。 最近では健康志向・高級志向で、どんな安いとんかつ屋でも脂身はほとんど切り落とされています。 肉屋で売っているとんかつ用の切り身も既に脂を取ってあり、自宅でも昔のような脂身たっぷりのとんかつを揚げて食べることが出来ません。 脂身がたっぷりついたとんかつを出す店があれば、ご存知の方是非教えてください。 

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

  • ホルモンやレバーが大好きなのですが・・

    いつもお世話になっております。 私は20代後半のOLです。ちょっと教えてください。 私はホルモンがダイスキです。 ほぼ毎日、仕事帰りにお肉屋さんに寄って 生ホルモンに塩タレをつけてもらって買ってきます。 ホルモンは頼んでから腸を切ってくれます。こてっちゃんとかではありません。 一回に200g買って来て、2日で食べます。 そう、毎日毎日一人分の卓上コンロで 網焼きにして長ネギも一緒に焼いて食べています。 ・・・寂しい食事風景と笑わないで下さい・・ オカズはその他に、 野菜サラダやら煮物やら焼き魚とかいろいろ作って食べますが、 塩ホルモンだけはゼッタイ欠かせません。 毎日ホルモンを食べる生活が3ヶ月続いてます。 朝はお味噌汁とご飯 お昼は自作のお弁当を食べていて ホルモンを除いたら バランスの良い食生活と思います。 ここで質問です。 牛の腸(ホルモン)の栄養価とかを調べようと思い いろいろ検索していますが、イマイチ探せません。 どなたかホルモンを食べすぎることに対して よい事・悪い事 ご存知無いでしょうか。

Excelを4in1で印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • Excelの印刷設定を変更して、1枚の用紙に4つのシートを印刷する方法を教えてください。
  • EPSON社製品を使用してExcelを4in1に印刷したいのですが、2頁になってしまいます。解決方法はありますか?
  • Excelの印刷設定で4in1のオプションを選ぶと、用紙が2頁になってしまいます。どうすれば1枚の用紙に4つのシートを印刷できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう