孫名義の口座を祖母から解約請求(名義変更?)

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母から頼まれていた結婚資金を勝手に名義変更されたり、解約されるという問題が起こっています。
  • 祖母からの電話で保険証を出せと言われて戸惑っています。
  • 私の名義である以上、お金は私のものなのか、それとも祖母のものなのか、この問題について回答を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫名義の口座を祖母から解約請求(名義変更?)

私の祖母(父方)の財産についての質問です。 物心ついたころから、 「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めてるからね。あげるからね」 と、言われ続けてきました。 その祖母から父に電話が入り「二人の保険証を出せ」と言われ、 父から母に、母から私に話が来ました。 ただ「保険証を出せ」と言われ戸惑っております。 勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません。 お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません。 私に直接話さず、コソコソとするその不誠実な態度。 数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと 父が言っていました。 私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか? それとも祖母の? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

残念ですが、預金の権利は全て祖母にあります。あなたの権利は全くありません。 あなたが勝手におろす事は出来ません。 名前が、あなたのものになっていても、所定の手続きを踏めば、祖母の名義に変更できます。 あなたの物ではないので、名前の変更にあなたの許可などは必要ありません。(手早くするには許可してもらったほうが早いですが) まあ、お金につられた自分に腹だたしいとは思いますが、すんなり認めたほうが良いかと思います。 此処でゴタゴタしたら、祖母が、あなたのお父さんに1円もやらないとの遺言状を作るかも知れませんよ。(実際には遺留分がありますので0にはなりません) 親戚や肉親同士のほうが、こじれるととことんこじれます。

wayawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の権利についてよくわかりました。 目の前にチラつかせる彼等に腹が立ちますが、 今回の事で見切りをつけました。 もともとあげる気の無いお金だったんです。 邪魔くさいので解約して祖母の口座にしまってもらいます。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

名義人が手続きを踏まない限り、アナタのものです。 銀行はそれを尊重します。

wayawa
質問者

お礼

下ろす権利に関しては私たちにあるようです。 回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めて… >と、言われ続けて… そう聞かされただけで、通帳と判子を渡されていたわけではないのですね。 >私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか… 通帳も判子ももらっていないのなら、贈与は成立していず、単なる仮名口座・借名口座に過ぎません。 >数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと … 一昔前までは借名口座も簡単に作れたのですが、オレオレ詐欺がはやりだしてから、本人確認がうるさくなったからです。 >勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません… もともと祖母のお金なんだからしょうがないでしょう。 >お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません… 個々で立腹していたら損。 せいぜいおばあちゃん孝行をして、通帳と判子を渡してもらえる日が来ることを待ちましょう。 そのときは、贈与税の申告と納付も忘れずにね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wayawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、財産としては現在祖母に権利があるようですが 下ろす権利に関しては私たちにあるようです。 散々チラつかされたので腹は立ってしまいます。 不誠実な態度に対して、けじめをつけてもらうために 話し合いたいと思います。 一切断ち切り、関わらない事が賢いのはわかっているのですけどね…。