解決済み

孫名義の口座を祖母から解約請求(名義変更?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336446
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私の祖母(父方)の財産についての質問です。

物心ついたころから、

「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めてるからね。あげるからね」

と、言われ続けてきました。

その祖母から父に電話が入り「二人の保険証を出せ」と言われ、
父から母に、母から私に話が来ました。
ただ「保険証を出せ」と言われ戸惑っております。

勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません。
お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません。

私に直接話さず、コソコソとするその不誠実な態度。

数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと
父が言っていました。

私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか?
それとも祖母の?

回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (315/836)

残念ですが、預金の権利は全て祖母にあります。あなたの権利は全くありません。

あなたが勝手におろす事は出来ません。

名前が、あなたのものになっていても、所定の手続きを踏めば、祖母の名義に変更できます。

あなたの物ではないので、名前の変更にあなたの許可などは必要ありません。(手早くするには許可してもらったほうが早いですが)

まあ、お金につられた自分に腹だたしいとは思いますが、すんなり認めたほうが良いかと思います。

此処でゴタゴタしたら、祖母が、あなたのお父さんに1円もやらないとの遺言状を作るかも知れませんよ。(実際には遺留分がありますので0にはなりません)

親戚や肉親同士のほうが、こじれるととことんこじれます。
お礼コメント
wayawa

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

お金の権利についてよくわかりました。
目の前にチラつかせる彼等に腹が立ちますが、
今回の事で見切りをつけました。

もともとあげる気の無いお金だったんです。
邪魔くさいので解約して祖母の口座にしまってもらいます。
投稿日時 - 2012-03-02 17:21:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

名義人が手続きを踏まない限り、アナタのものです。

銀行はそれを尊重します。
お礼コメント
wayawa

お礼率 100% (3/3)

下ろす権利に関しては私たちにあるようです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 19:04:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めて…
>と、言われ続けて…

そう聞かされただけで、通帳と判子を渡されていたわけではないのですね。

>私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか…

通帳も判子ももらっていないのなら、贈与は成立していず、単なる仮名口座・借名口座に過ぎません。

>数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと


一昔前までは借名口座も簡単に作れたのですが、オレオレ詐欺がはやりだしてから、本人確認がうるさくなったからです。

>勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません…

もともと祖母のお金なんだからしょうがないでしょう。

>お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません…

個々で立腹していたら損。
せいぜいおばあちゃん孝行をして、通帳と判子を渡してもらえる日が来ることを待ちましょう。

そのときは、贈与税の申告と納付も忘れずにね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
wayawa

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

調べたところ、財産としては現在祖母に権利があるようですが
下ろす権利に関しては私たちにあるようです。

散々チラつかされたので腹は立ってしまいます。
不誠実な態度に対して、けじめをつけてもらうために
話し合いたいと思います。

一切断ち切り、関わらない事が賢いのはわかっているのですけどね…。
投稿日時 - 2012-03-01 19:08:25