• 締切済み

「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

みんなの回答

回答No.1

醤油タレに漬けた小腸や大腸を、その色から 黒ホルモンという店もありますが、それとは別の話ですね。 牛の第3胃袋(センマイ)のことのようです。 http://www.kankoku.in/build_menu.php?build=61 http://item.rakuten.co.jp/nikunoasai/kurosen-horumon-0002/#kurosen-horumon-0002

azsaguaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センマイを「黒ホルモン」と呼ぶのは知りませんでした。 ですが、残念ながらセンマイとは違います。 もっと「肉」っぽい物でした。 その店独自の呼び方か、地域限定の呼び方なのかもしれません。 店独自のものだとすると、もう一度行って聞いてみるしかないですが…。