解決済み

翻訳すると外国語でなんと言うのでしょう?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336430
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (30/52)

「決意」・「思い知らせる」・「立ち向かう」の3つの言葉を英語・ドイツ語・ラテン語にするとどのような言葉になるのでしょうか?

英語は調べると色々出てくるのですが、何種類かでてきて私が意味したい最も適切な言葉がどれか分かりません。例えば「決意」でしたら、 decision determination resolve など簡単に調べても3つは出てきます。
どれも同じ意味なのでしょうが、それぞれ使う場面やニュアンスが異なると思うのです。
なので以下に私が求める意味合いを書いておきます  
             ※注 辞書的な意味で求めているわけではないです<(_ _)>

・決意 - 心の底から思うような、必ず事を成し遂げてやろうという強い気持ちの意味。

・思い知らせる - 逆境のような状況・場面において、相手の間違いや自分の強さなどを思い知らせるといった意味。報復とは異なる気がします。

・立ち向かう - 自分自身を奮いたたせて、目の前の障害や困難を解決しようと意気込むようす。

ちなみに↑の言葉は、洋服に文字を書いたりと一種のメッセージ的な用途に使用するつもりで質問いたしました。
なので例えば【約束】の意味を持つ単語でも、誓いなどの意味の「promise」と、会合などの約束の意味を持つ「appointment」では言葉のもつ意味が変わってしまいます。

単語・熟語は問いません。上記の意味合いでふさわしい言葉を知っている方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?
ドイツ語・ラテン語はおまけみたいなものですので、その意味をなしているのなら、私が求めているような意味合いでなくとも、ニュアンスが近ければ結構でございます。

外国語にお詳しい方がおりましたら、ぜひ私にご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

外国語が好きで、今は英語の教師をしている者です。

ご質問には、お知りになりたい単語の意図が細かに書かれてありましたが、外国語にする場合、最も肝心なのは使用する場面とコロケーション(collocation = どの単語と一緒に使われるか)です。

メッセージ的な用途ということで、下には簡潔で差しさわりのない表現を選びましたが、次に別の言葉をお調べになられる際など、例文で「周囲は誰も本気にしない中、難関大学の受験を決意した」の「決意」、のようにしてお聞きになるとスムーズに運ぶと思います。差し出がましいですが。

また、メッセージにする場合には命令形を使うのか、名詞形を用いるのか迷うところです。
日本人的にはバシッと一言あるとかっこよく思えるのですが、英語は動名詞だけを一言書いてメッセージとするような文化にないため、love, peace, freedomなど、よほどスローガンとして使い古された抽象名詞でなければ、一言だけでプリントされることはない、というのが実際のところです。その上で、以下には主に動詞を書いておきますので、勘案してお使いください。

「決意する」は話し言葉ならmake one's mind、書き言葉ならdetermineで問題ありません。後者の名詞形がdeterminationです。

「思い知らせる」は話し言葉的ですがteach a lessonが一番ご質問の意味に近いと思います。書き言葉的にmake (someone) realizeもあり得ますが、普通「誰に」を表す言葉と「何を」の目的語が来ます。

「立ち向かう」は書き言葉的にconfrontが一番普通だと思います。名詞形confrontationも良くそのニュアンスが出ます。ただ、「意気込む」というニュアンスを出すには、with determinationなどの付け足しが要ります。

ドイツ語に関しては信憑性40%程度ですが、以下の通りです。

「決意する」sich ein Herz fassen, sich entschliessen後者の名詞形はder Entschluss、共にzu不定詞を取ります。

「思い知らせる」lernen machen、英語でmake learnの意味。

「立ち向かう」gegenübertreten、第3格を補語に取ります。

ラテン語は、調べられますが信憑性が低いので、やめておきます。お粗末な回答ですみません。
お礼コメント
unluckyboy

お礼率 57% (30/52)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
ここまで丁寧に教えて頂けるとは思っていなかったので、本当に助かりました!
今ですとPCで色々と調べられますが、私の調べ方が悪いのでしょうか、様々な語が出てきますので自分が求めているような意味の言葉がどれか分かりませんでした。
安易に人に聞くと申し訳ないかな?などと思っておりましたので、こんな親切に教えて頂けたのならばもっと早くに聞けばよかったです^^;

本当にありがとうございました~!
投稿日時 - 2012-03-03 17:03:22
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。