- ベストアンサー
ラテン語「jectus」の意味について
- ラテン語「jectus」とは何を意味するのかについての質問です。英語の「ject」はラテン語の「jacere(投げる)」が語源であることを前回の質問で知りましたが、今回は「jectus」自体の意味について質問しています。特に、「rejectus」や「tus」についての意味について調べています。
- また、ラテン語の文法についても質問があります。具体的には、ラテン語においても自動詞や他動詞のような使い方があるのか、そして「jecere」のような単語はどちらに当てはまるのかについて尋ねています。
- ラテン語に詳しい方にお願いして、上記の質問に回答していただけると幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2から先に jacere は基本的に他動詞で対格目的語をとります。しかしこの辺の規制は英語などより緩く、目的語が自明であれば省略でき、一見自動詞のように見えることもあります。 1 ラテン語の現在形、不定詞には t がなく、それを輸入した英語には t があるというケースが非常に多くあります。 reicere, reicio, reject instruere, instruo, instruct aestimare, aestimo, estimate (ラテン語不定詞・一人称現在・英語原形の順) s, ss を持つものもあります。 progredi, progredior, progress 過去分詞は現代語と同じく他動詞では「~された」という受け身の意味を持ち、「~された」という形容詞として輸入され後に動詞化されたと説明されることが多く、辞書にもラテン語の過去分詞形からという記述がされています。 しかし、t の形は過去分詞だけでなく、スピヌムの語幹でもあり過去分詞の語幹とスピヌムの語幹は一致します。reject- は過去分詞語幹(-us は男性単数形語尾)であると同時にスピヌム語幹でもあるわけです。 スピヌムについて詳細は省きますが意味的には動名詞に近く、reject- は「投げ返された」と「投げ返す」という相反する意味を持つことになります。 このスピヌム語幹からは行為者名詞や動作名詞などが派生します。 rejection 投げ返すこと・拒絶 rejector 投げ返す人・拒絶する者 いずれも受け身の意味を持たないことに注意してください。ここから想像できるかもしれませんが、英語においては接尾辞はあくまで動詞の原形に付くものであるため -ion や -or を除いた reject- が動詞の原形に見えてきます。ここから t を持つ形が動詞として定着したものが多いと考えることができます。 ちなみに、vincere「~に勝つ」の過去分詞・スピヌム語幹は vict- ですが、ここから victus「負けた(=勝たれた)」victor「勝者」という反対の意味のペアができます。 人名の Jectus については一般的な普通名詞や動詞としては使われないため謂れは分かりません。re- の付かない jacere の過去分詞は jact- であり母音が違います。 なお、ラテン語の過去形が英語に入って来ていることはほとんどありません。過去形はあくまで動詞としてしかそれも一つの時制でしか使われないため、輸入しても使いようがないからです。 過去形には2種類あり、現在の視点から過去の出来事を歴史上の出来事のように語る「完了」、視点を過去に移し進行中のことや状態を実況的に語る「未完了(半過去)」です。 reicere ではそれぞれ rejeci, reiciebam (一人称単数形)。
その他の回答 (1)
- alwen25
- ベストアンサー率21% (272/1253)
2は、名詞を対格にするか与格にするか奪格にするか だけの問題のように見えます。
お礼
詳細な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。