• ベストアンサー

ラテン語で・・・

ラテン語で太陽と庇【タイヨウトヒサシ】っていう言葉を教えてください。 今度お店を立ち上げることになりその店の名前です。 それかラテン語の単語などを調べられるサイトがあれば教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

太陽:sol(ソール) と:et(エット) 庇:ぴったりくるものが見つかりません。ラテン語の末裔であるフランス語では avant-toit(屋根の前部)スペイン語では ala(翼)のように新しく作ったものや比喩的な言い方をしています。 英語-ラテン語なら online latin dictionary のキーワードで検索すればいくつか見つかります。たとえば http://www.archives.nd.edu/cgi-bin/lookdown.pl しかしこれらを使うには基本的な文法知識が必要になります。 ついでに、庇ではなく「日陰の場所」という意味なら umbra(ウンブラ)があります。

zorosanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧なご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#122289
noname#122289
回答No.2

古代ローマと日本では家屋の構造が違うので単純にどれが軒(のき)でどれが庇(ひさし)か言えないのですが、suggrunda, protectumという単語があります。umbra もそうですね。 主格だと sol et suggrunda sol et protectum sol suggrundaque sol protectumque 単語を調べられるサイトはこの「外国語」カテゴリーの過去ログを「ラテン語 辞書」で検索すればいろいろと有益な情報は得られます。

zorosanji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 有難う御座いました。