• ベストアンサー

ラテン語について

こんにちは。 ラテン語で読み方のわからない単語があったので教えてください。 “condylus”という単語なんですが、わからないです。とくにdとyの読み方がわからないです。 少し調べたのですがいまいちピンとこないです。 深く考えすぎてわからなくなってしまいます。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これはギリシア語 κόνδυλος (kondulos 拳)からラテン語に入ったもので本来のラテン語ではありません。一応古典期の発音で読めば「コンデュルス」となります。y は /y/ と発音します。 医学用語など専門語にはギリシア語からラテン語に入ったものが多く、本来のラテン語にはない音があります。y も多くはギリシア起源です。 同様に ch, ph, rh, th のような帯気音は普通 c, p, r, t と同じように、z は /dz ヅ/ と読まれます。

komaya-n
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。