• ベストアンサー

ラテン語で「楽しんで生きる」

会社の名前を付けたいと思っています。 「人生1回なんだ!楽しんで行こうよ!」っと言ったような意味をもつ会社名にしたいです。 ラテン語に限らないです・・フランス語、イタリア語 どんな言語でもいいので「楽しむ」の単語を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.4

2つほど.両方ラテン語です. http://www.asahi-net.or.jp/~ar6k-tkhs/quotation.htm dum vivimus vivamus. (ドゥム ヴィヴィムス ヴィヴァムス) 生きてる限りは楽しもう (直訳 生きている間は,よりよく生きよう) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/1103/laten1.htm Gaudeamus igitur (ガウデアムス イギトゥル) だから我々は楽しもう (さあ,楽しもう,ぐらいの意味です) 「Gaudeamus」が「楽しもう」です.

hellomiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLが大変参考になりました。 ネットでどう調べようか迷っていましたが、 会社名も決められそうです。

その他の回答 (4)

noname#5094
noname#5094
回答No.5

carpe diemは、 カルペ・ディェム memento moriは、 メメント・モリ というように、そのままです。 古代ローマの言葉だったラテン語は、いわゆるローマ字読みで読めば良いのですよ。 ちなみに、carpe diemの言葉を言ったのは、ホラティウスという人で、ars poeticaという「poet」の「art」について、すなわち、「詩のわざ」=「詩の方法」について書いた人です。

質問者

お礼

なるほどですね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#5094
noname#5094
回答No.3

carpe diem! 今日をつかめ、楽しめ、ということ。 そのため、今を生きろ、ということになります。 「今を生きる」という映画でもこの言葉は有名になりましたね。 はんたいの、 memento mori 「死を想え」 と表裏いったいになりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 carpe diem! なんと読めばいいのでしょう? すみませんが教えてください。 memento moriも読み方を教えてください。

noname#5270
noname#5270
回答No.2

「カンターレ、マンジャーレ、アモーレ !!」 ……「歌って、食って、恋をしよ~♪」です。 コレだけですね、知ってるラテン語は。(笑) あ、でも良い感じですよね~★ (^・^)/ 問題はコレを会社名にして良いのか、というコト。 社員がサボって遊びに出ちゃうかも。(笑) ンじゃ、お仕事「ガンバ~レ☆」お粗末。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店の名前であれば楽しげな名前ができそうですよね! でも・・不動産業なのです。 ラテン語って元気な感じがするのでそれで探しています お仕事ガンバ~ロ!

• disease
回答No.1

ケセラセラ 「なるようになるさ」という意味のスペイン語。 ラビアンローズ 「バラ色の人生」という意味のフランス語?だと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「楽しむ」という単語をいろんな言語でご存知であれば教えていただければ・・・と思います。特にラテン語で・・。