• 締切済み

パティシエ求職

don_chan_2000の回答

回答No.1

コンビニなどのスイーツがとても手の込んだものになり、 お菓子屋さんの領域を脅かしています。 日本においてパティシエとして就職・独立は非常に厳しい状況にあります。 こちらへ質問するだけでは解決しないと思います。 すでにされているかとは思いますが、 日本とフランスで経験されている中で知り合った人脈をすべてたどって、 とにかく求人や状況などあらゆる情報を集めてみてください。

関連するQ&A

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • パティシエについて質問です。

    パティシエについて質問です。 コンクールなどがありますが、パティスリーで働いていなくても、出品できるのでしょうか。 専門学校へでて、卒業しましたが、学費などのローンなどや、家賃で支払いがあり働いていく事が難しくなり、辞めてしまいました。自分の計画不足、考えずにきてしまった結果だと思っています。 現在30歳独身です。あるパンの専門店のパン屋で3年務めました。その前は冷凍食品工場で4年務めました。この経歴でパティスリーへ入るのは難しいです。ローンなどを早く返すため、派遣で働く事にしました。ですが、、この期間、ただただお金を返していくだけの日々は避けたいです。何か目標に向けて努力したいと言う気持ちがあります。コンクールは私にとってレベルが高い事は分かっています、若い方々が日々努力されていて、ブレない目標を持ちライバルと競い合っている方達ばかりだと思うので、恥をかくのは覚悟しています。 パティスリーで働けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。また30歳未経験でパティスリーで面接する際に、アピールの仕方や、アピールできるような実力をつけていくには、どうしていけばいいでしょうか。パティスリーで働く以外で、技術などをつけていく事はできますでしょうか。 申し訳ないのですが、批判するだけのご回答になる場合は、ご回答して頂かなくて大丈夫です。良くなるための厳しいご指導、ご指摘、アドバイス、実体験などは感謝いたします。よろしくお願い致します。

  • 【パティシエへの道筋、アドバイスを頂きたいです】

    パティシエのご経験がある方に、アドバイスをいただきたくご質問させていただきます。 4年制大学の4年生、女性です。一般企業への就職活動をする中で、やはり幼少期からの夢であったパティシエになりたいとの気持ちが明確になり、厳しい道のりとは承知の上で、今からでもパティシエを目指すことにしました。アルバイトでも何でも、すぐに働き始めたいと考えています。 目下の目標は、ホテルの製菓部門に就職し、コンクールなどに出場することです。しかしながら、パティシエとしてホテルに就職するのはとても人気で難易度が高いうえに、専門学校などへ求人を出していることが多いと聞いたため、何のバックアップもなくいきなり目指すのは難しいと考えました。実際に調べてみても、未経験でホテルに潜り込めるような求人はあまりないようでした。(何か可能性のある方法があれば、教えていただきたいです。) それを踏まえて、以下のような道筋を考えました。 (1)自宅近くの地域密着型の個人店の洋菓子店で、まずは製造補助のアルバイトから始め、正社員を目指す。 (2)同店で、正社員のパティシエとして数年、経験を積む。 (3)上記の経験をもとにして、可能であればホテル、不可能であれば有名店の個人店に就職し、経験を積む。 (4)有名店の個人店での経験をもとに、ホテルに就職する。 特にお尋ねしたいことは、以下の点です。 (A)キャリアのスタートとして、自宅近くの地域密着型の個人店を選ぶことは、良いことでしょうか。より良い選択肢があれば教えていただきたいです。 (B)個人店の洋菓子店のパティシエと、レストランのパティシエでは、どちらを選ぶのが良いでしょうか。 (C)何か改善点があれば教えていただきたいです。 小学一年生の頃からシュークリームなど本格的に取り組み、お菓子作りに魅了されてきました。得意なお菓子はボンボンショコラです。知識や技術はまだまだですが、情熱と粘り強さには自信があります。 どんなことでもアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パティシエになるにあたって・・

    今年高校三年生の者です。今色々と進路に関する情報を集めています。  そこで、パティシエに関しての質問なのですが、パティシエになるにあたって留学機関のある学校(日本の中で)の中で、どのような学校が就職、または技術を身につけるのに良いのでしょうか?? 留学するにあたっての条件も含め、菓子・留学・就職等々・・関連の情報をどんな些細なことでも構いませんのでお教えください。      宜しくお願いします。

  • 女性パティシエについて

    夜間製菓学校に通う予定のものです。パティシエの世界は体育系ときいています。じつは、趣味程度でケーキを作っているのですが趣味を特技に変えたく学校に通うことを決めました。その後をどうするかは決めていないのですが、女性パティシエというのはパティシエ界ではどういう存在なのですか?家庭と両立できる仕事なのでしょうか?家族経営でなくても主婦でもある女性はケーキ屋は開けるのでしょうか? 私はまだ独身でこの道にも進んでいないですが参考までにお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パティシエについて

    今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • フランスのパティシエ留学について

    私は、ショコラティエになりたくて本場であるパリへ留学を考えております。ネット上で フランスアクセという斡旋会社を通して、現地の手工業団体と専門学校が手を組んだ語学学校 付きのところを考えていたのですが、「公立はきちんと教えてもらえない。」とある大手斡旋 団体さんに言われ、le cordon blu(コルドンブルー)を進めててもらっています。確かに名が 通っている学校だけあって、見積もりをもらって驚いたのは金額でも桁がちがっていました。 でもそこまでしてもし卒業して証明となるものができたら、その後の就職でも大分ちがって くるのでしょうか?もちろん本人の努力は前提条件としてあるますが、、、、あとセンスも。 ショコラティエを目指すといっても、ショコラどころかパティシエもアルバイトでケーキを制作していただけで、とくに専門学校へ行っていたわけではなく、ほぼ初心者なのです。 初心者でも大丈夫ですか?と聞いたところ、基礎クラスからあるからとのことでした。 やる気と同時に「大丈夫かな。」って気持ちも少しあるわけです。行かれた方いらっしゃいますか?また、卒業したらやはり現地で就職なんて無理難題もいいところですよね?コレばかりは労働ビザに関わってくることなので、でも現地ではまず難しくても日本へ帰ってそれ相当のパティスリーでは認められるような学校なのですか?自分では、どこかのパティスリーでショコラティエに就きたいと思っています。ま、はじめからチョコレートになんてどこの店でも触らせられないと思っていますが。でも、学校自体はやはり名前の価値は大きいのですか?前者の公立の学校の方は、フランスの国家資格を取らせる学校らしいですが、その国家資格を取ったところでなに?って感じもするのも正直な気持ちです。結果的には、その人の芸術性、カリスマ性、人間性で成功していく世界なので学校の名前なんて小さなことですが、le cordon bluに行かれた方、大きな学校なのでいられると思います。もし行かれたかた、感想を教えてください。授業はハードですか?語学は初心者なら何ヶ月くらい事前の語学学校に行ったらいいですか?卒業後(帰国後)は何をされていますか?できれば、パティシエだけでなく、ショコラティエの方いらっしゃいますか?そのかたはやはり多くは日本で事前に学ばれていたのですか?ついでですが、また、日本にある(代官山校)コルドンブルーの学校はどうのようなところですか?日本ではなく、あえてフランスで学ぶ価値は大きいのですか?

  • パティシエになりたい…だけど…

    今年高2になる通信制高校に通う女子です。 私は中学もろくに通えず、両親にも迷惑をたくさんかけています。 自分自身、今の状況がとても辛くて受け入れられなくて、ふと涙が出てきたり死んでしまいたいと思うこともあります。 だけど最近、夢が出来たんです。 それは「パティシエ(パティシエール)になること」。 ケーキ屋さんでパティシエさんがケーキを作っている様子や接客を見て、すごく感激しました。 (もちろん体力もいるし、何年も接客ばかりまかされたりすることも存じています) そこで質問があります。 お菓子作りといっても、私はクッキーくらいしか作ったことがありません。 こんな素人でも専門学校へ入れるのでしょうか? また、筆記試験などはあるのでしょうか? 経験者の方、一般の方もアドバイスなどよろしくお願いします。

  • パティシエ

    26歳男 無職  6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。 人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい 2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。 その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助 やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。) 将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。 パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。 これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事について

    私はパティシエとして働きたいのですが、近くにパティスリーが、ありません。 パン屋はたくさんあります。 パンを作るのも好きなので、仕事にしてもいいと思うのですが。。。。。 最低3年は働かないといけないと思います。今年27になる私にとって・・3年は大きいです。30からパティシエは無謀でしょうか・・ もっと計画的に行動できていたら、こんな風に悩むことはなかったとおもいます。反省しています。今目の前にあるパン屋で働き、貯蓄し、興味のあるパティスリーで働けるようにしたらよいでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか?