• 締切済み

仕事について

私はパティシエとして働きたいのですが、近くにパティスリーが、ありません。 パン屋はたくさんあります。 パンを作るのも好きなので、仕事にしてもいいと思うのですが。。。。。 最低3年は働かないといけないと思います。今年27になる私にとって・・3年は大きいです。30からパティシエは無謀でしょうか・・ もっと計画的に行動できていたら、こんな風に悩むことはなかったとおもいます。反省しています。今目の前にあるパン屋で働き、貯蓄し、興味のあるパティスリーで働けるようにしたらよいでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか?

みんなの回答

回答No.4

将来ご自分でお店をなさりたいのか、 そういったお店で働くのが目標なのか、によって変わると思います。 過去の質問に、働きながら専門学校に通ってるとの事でしたが、 卒業されたのですよね。 遅くはないと思いますが、お店は学校ではないので、手取り足取り教えてはくれませんよ。 年下の先輩に怒鳴られるかも知れません。 前回の質問から推測すると、パティシエが3ヶ月続きませんでしたか。 年下に教わってるようなお話だったように思います。 何が何でもという気持ちが無いなら、何をやっても無理だと思います。

• kasiya117
回答No.3

27歳でも遅くはないと思います。 そのためにはケーキ屋に..というよりも製菓学校に入学して基礎知識を習得すべきと思います。 製菓学校は、その学校にもよりますが1年製と2年製があったり働きながら学ぶ夜学があったりと様々です。 学校を卒業してからがスタートと思ったら良いと思いますよ。 素人で見習いとして、パティスリーに入るのはかなり難しいかと思います。 パン屋さんに入るといいますが、そこで製菓の知識を得るのはかなり大変かも...。 極端な話をしますが、パンとケーキは似ているようで別物だと思った方がよいですよ。 菓子屋としては、昔は見習いを取る菓子屋(ケーキ屋)もありましたが、現在は即戦力を求め経験者もしくは製菓学校出を求める傾向にあります。 ちなみに、自分は24歳で菓子屋に職人見習いで入社して5年間修業しました。 同期は高卒ばかりだったので6つ下ばかりでした。 5年間の見習いを明け、実家に戻りそれから独学で勉強して製菓衛生師、1級製菓技能士を習得しました。 年齢はあまり関係なく熱意があれば可能だと思いますよ。 問題は、その熱意をどのくらい継続できるか?ですね。 貴方がパティシエとして活躍されること、祈っております♪

回答No.2

27才だったら、迷わず夢に賭けます。 遠くてもパティスリーから始めた方がいいと思いますよ。

• yumi0215
回答No.1

パティシエとしてのスキルは持っているのでしょうか? これまで仕事で菓子作りにかかわってきているのでしたら、作品を履歴書代わりに持ち込んでパティシエとして働くことは27歳でも可能だと思いますよ。 これまでどこにも所属せず、また知識を学んでいない状態でしたら製品を製造するという工程には加わることは難しいかと。補助的な作業は可能ですが。 知識と技術がどれくらいあるのか、もしないのでしたら専門学校へ通ってスキルを身に付けなければ製菓作業は出来ないと思った方がいいですね。 パンを作るのも同じです。お客様に購入していただくものですから、それなりの技術がある人を店だって欲しいですものね。これまでのスキル次第で道は変わってくるのではないでしょうか。