• ベストアンサー

新聞配達の仕事について教えてください

私はつい先日働いていた会社が倒産してしまい現在無職の22歳です。いま興味を持っている仕事が新聞配達の仕事です。求人を見ている限りでは25万から35万かせげるようですが実際はどうなのでしょうか?  また朝日積立制度というものに貯蓄すると3年で倍額になるという制度は本当なんでしょうか。詳しく教えてください。 ちなみに私は将来独立して商売がしたいと思っています。そのため収入がよければどんなにきつくても大丈夫です 前職では1日最低15時間ぐらい働いていたので(スーパー マーケットです)

• cyami
  • お礼率16% (12/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

すいません、分かりやすく書きますね。 3:00~7:00 朝刊折込&配達 7:00~12:00 帰宅して食事・お風呂や睡眠 12:00~16:00 営業 16:00~18:00 夕刊配達 18:00~22:00 集金・営業 22:00~翌3:00 食事やお風呂、睡眠など こんな感じでした。日曜は夕刊配達がなかった程度ですね。その代わり営業させられたりとか。 ただ販売店に寄ってはお昼の営業がないとこもあるみたいです。それは販売店次第のようです。(ここは激戦区で結構厳しかったみたいです) ちなみに元旦那は自転車での配達でしたので、配って帰るたびにお風呂入ってました。洗濯物の量も半端じゃなかったです。雨や雪の日とかが一番大変だったみたいです。あとお正月は帰って寝る間もなく朝刊の用意してましたね。 そこは「訳あり」の人が多かったみたいです。多額の借金を抱えてるとか…。なのできつくてもいい!と言うのであればある程度は稼げると思いますよ。使う暇もなさそうです。(貯金が目的ならばある意味その方がイイのかも知れませんが)

cyami
質問者

お礼

よく分かりました。しかしとても大変そうですね仕事する時間がとても変則的でやっぱり自分にはあまりあってないかもしれないと考えはじめてます

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.1

元旦那が販売店で働いてました。(Y新聞です) 月給的には25万くらいだったでしょうか。社宅があったのですが、その家賃も1万程度の負担で、敷金等もなく入れました。(民間のアパートで、普通家賃は6~7万くらいするところ) が!配達員は配達だけしてるわけではありません。当然集金・勧誘の仕事もあるわけです。中にはなんだかんだと理由をつけて新聞代を払わない人もいるそうです(案外多いとか)。なのである一定ノルマ以上の集金が期日までにできないとペナルティ(というか逆にそれができたらお給料加算という形)があります。 また勧誘の方もノルマがあり、それを達成させるために良くある勧誘文句「○ヶ月無料にしますので」ということを言ったりしますが、そうやって勧誘した場合の新聞代は自腹。まぁ勧誘のノルマを達成できればそこまでしなくても良いのですが、新聞なんて消耗品じゃないんだからそうホイホイと契約してくれるものじゃありません。 そういったことを全てこなした上で手取りが25万~30万くらいです。ですので立て替え分などが多ければもっと減りますよね。 また積み立て制度はどこの新聞でもあるようです。Y新聞でもあったようです。が、それを受け取れる人はそんなにいないようですね。それだけ大変な仕事で「続かない」からでしょう。実際元旦那も半年しか続きませんでしたし、その間の入れ替わりは物凄い物がありました。 そして1日の流れですが、朝3時~7時:朝刊の折込・配達、お昼12時~4時:営業、夕方4時~6時:夕刊配達、夕方6時~夜10時くらい:営業&集金…こんな感じです。休みは週に1回あればよいほうでした。 こんな感じなので、睡眠は4時間くらい取れればよいほうでしたね。この間にご飯も食べて、お風呂も入って、一人暮らしであれば洗濯などの家事もしないといけません。1日15時間労働なんて甘く感じると思います。 ただこれは販売店によるみたいです。私も昔は15時間労働など当たり前にしてましたが、この生活に合わせて生活してたら、本当に体を壊しちゃいました(私が)。 「仕事の割にはお給料が良くない」というのが私から見た感想です。

cyami
質問者

補足

回答ありがとうございます。いまいち一日の流れが分かりにくいのですが。ただ結構ハードな仕事だということは分かりました。